• ホーム
  • 男女
  • 彼女なしの自分に女性先輩から言われたこと

彼女なしの自分に女性先輩から言われたこと

レス111
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

30になった男です

東京や大阪からは離れた地方都市に住むものです。
30の男、独身です。

周囲の友人や同僚も結婚したり、親からのプレッシャーも正直感じます。
ここ数年は彼女もおらず、過去にOJTでお世話になった既婚の女性先輩にこのようなことを言われました。
あくまで先輩の目線なので、他の女性からも同意見かはわかりません。

・見た目はイケメンじゃないかもだけど、不可ではないそう。
・収入はうちの会社は可もなく不可もなく。結婚はできるけど、お金目当てで女の子釣れちゃう年収じゃない。
・実家暮らしがマイナス。
・出来れば車は持っててほしい。

先輩曰く、glockくんは見た目とか条件面が悪い訳でもない。ただ、特別に趣味がある訳でもないし、ドキっとする部分が少し欠けてるかもしれない。
実家暮らしや車持たないとか堅実だと思うけど、都市部じゃないから車持ってる男の子も多いし、2人きりでドキっとするとか勢いでって面もなくはない。
なんていうか、そういう勢いめいたものがglockくんは少ない気がすると言います。
そういう部分の投資が勿体ないというなら、ちゃんとしたお見合いサイトとかで結婚前提な出会いへの投資すればと言われました。

こういったサイトでは、車などを持たずに貯金しておくのは好ましいという意見もあるように感じますが、先輩の意見は納得できますか?
先輩からは、仮にglockくんのことが少し好きになった時、車だったり一人暮らしの自宅なりで2人きりになれる勢いって女的にもドキドキすると言います。
そういう面の色気が理解できないなら、単に恋愛から発展していくのは少し厳しいんじゃないかなって話でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、

単にその先輩の好みですよね。
    車持ってる彼氏がいい、という。
    真剣に受け止める必要はないと思います。
    他にもそういう女性はいるかもしれませんが、全員ではないので。

• 勢いってなんだ。

なにが「ドキッとする」面が欠けてるだよ、「勢い」だとか「ドキッと」だとか言葉のボキャブラリーが少ない先輩ですね。
    結局は色気が無いってことを言いたいんでしょうけど。その人の基準は単純で薄っぺらいですね、30歳超えてそれかよ、と呆れます。

車の件もそう、その人の好みと要望でしょう、車は投資(女子を釣る)で買う物じゃない、人生に必要かどうかで買う物ですよ。
    そんな勢いで恋愛を考えている人の言う事をまともに聞かなくていいよ、恋愛を遊びの様に考えるのは20代まで、結婚は安定と持続ですから。

ただ一点、実家暮らしでもいいけれど、自分の事は自分で出来る様になってください、料理、洗濯、掃除、実家に居ても出来るでしょう?
    自分で自分の面倒も見られない人に家族を守るなんて無理ですよ。

• 適切なアドバイスかも

読んだ限りでは、適切なアドバイスだと思います。
    参考にするかどうかはトピ主様の勝手ですが、女目線では共感できる部分が多いです。

• 心配無用

きちんと仕事をもっていれば
    年齢と共に巡り会う可能性が
    増えていくのだ

給料が安くても定職についてることが
    条件なのである

焦らなくても
    そのうちいいことがありますよ

• 一見一理あるようで時代にそぐわない

まず初めに…
    あなたの先輩の意見は全くもって気にする必要などありません。

おそらくその先輩は多様な結婚観や現代の事情をあまり理解されていませんね。

ちなみに私は28歳、現在第2結婚ラッシュの真っ只中ですが、
    先輩のおっしゃるような条件を何も満たしていない男性はもちろん
    そんな男性と結婚した女性をたくさん知っています。

ぶっちゃけた話、
    ビジュアル・年収などが全く結婚に作用しないわけではありません。

だけど主様に聞きたいのは
    例えばビジュアルも年収も完璧すぎるくらいだったとして
    それだけを評価しそれだけに惹かれるような女性と結婚したいですか?

相手関係なく、とにかく結婚したいんだよ!というなら
    難度の高い資格を取るなり、外資に転職するなりして年収上げて
    見た目にも多少の投資をすればすぐに女性は寄ってはくると思いますけども。

趣味がない?ドキッとする部分が欠けている?
    趣味や色気が仮になくとも一生懸命まじめに働いて実家暮らしだけど
    ちゃんと生きている。年配の方はそれじゃ甘い、というかもしれませんが
    このストレス社会でそれができることが本当に素晴らしいと思います。

車は欲しけりゃ買えます。今は必要がないから持たないだけでしょう?
    車を理由にあなたをマイナス評価するような女性は
    こちらから願い下げくらいの気持ちを持ってください!

別に恋愛から発展しないといけないもんでもないですよ。
    特に現代は女性の社会進出も手伝って、結婚観は多様化しています。
    さらに言えば結婚願望のない人も一定数います。

そもそも主様は周囲の圧など関係なく結婚したいのでしょうか?
    人の言動によって軸がぶれ、自信を持ち切れていないようにも感じます。

自分が1番の味方ですよ、もっと自分を信じてあげてください!
    ちなみに、(過剰でない)自信を持っている人は男女問わず魅力的ですよ。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 先輩の意見を読ませて頂きました。

感想は、
    ”ふぅ〜ん…”
    です。
    失礼ながら低次元の話ですね。

私見ですが、この女性先輩の御主人のスペックが知りたいですね。

とは言え、
    見た目なんて人それぞれ。
    年収も人それぞれ
    実家暮らしは何故マイナスなのか意味不明。
    一人暮らしは連れ込みやすいって言うのは分かるけど…。
    車が必要な地域なのでしょうか?

って言うか、特別な趣味は無いって…、主様のHNは結構マニアックですけどね。

とは言え、無責任な第三者の意見です。
    ”参考”レベルで聞いておけば良いですよ。

だってその女性先輩が女の子紹介してくれるわけじゃないでしょ?
    紹介前提でそういう話をしてくるのなら話は別ですけどね。

独り暮らしの男の部屋にホイホイついてくる女性もどうかと思いますけどね。

• 比較対象の事案や条件が全然全然違うでしょ

まず、はじめに言わせてもらいますが、その先輩は素晴らしく優しく親切な方です。先輩のアドバイスは全て的を得ており、なかなか周囲の人が言いにくい率直なあなたの赤裸々な世間的な見方を語ってくれています。こんな言い辛い本音を語ってくれる方は大切にすべきです。そしてその言葉も正しく理解して今後に活かすべきです。

ご自身では余り先輩のご意見に納得されてないようですが、まず車について。今回は前提として地方都市在住無趣味なあなたの恋愛や結婚に関するアドバイスです。都市部に住んでいて多趣味で車の要らない素敵なデートの企画やエスコートが上手だったり、車無しで2人になる空間やシチュエーション、雰囲気が作れる人なら車よりも同棲や結婚に向けての貯蓄がおすすめでしょう。

それに引き替え可もなく不可もなく趣味もなく未だに実家暮らし、と女性にアピールする魅力が足りないあなたには女性にドキドキ感を与える手段として車のデートやひとり暮らしが大変有効だと先輩は仰っているのです。

それはあくまでもトピ主を知っている先輩だけの意見で、世間のトピ主を知らない他の女性が同じ意見と限らないと思っているのでしたら、婚活パーティやアプリで是非世間の評価を現実を知って下さい。歳を取る事に相手の対象年齢も上がり、更に状況は厳しくなります。善は急げ。まずは当たって砕けて下さい。話はそこからです。

• 多いに納得

実家暮らしが必ずしも悪いとは言いませんが、30歳にもなって家と職場の往復だけとか、地方で車を持たない、そもそも車を持つ必要が無いと思っている
    機動力がない、積極性もない

>そういう勢いめいたものがglockくんは少ない気がすると言います。

そういう事です。

昔ならそれでも堅実な相手として周りの年寄りが見合いなどをおぜん立てしてくれたのでしょうが今は時代が違います

>こういったサイトでは、車などを持たずに貯金しておくのは好ましいという意見もあるように感じますが、

都会ならね。ただ、何事もバランスは大事です。
    実家暮らしで車も持たずひたすら貯金してるというのはなかなか出会いもないし、そもそも本人は結婚する気があるのかと思いますよ。

なかなか良いことを言ってくれる先輩だなと思いますよ。

• あなたがそれを求めていないのでは?

というかなぜそれが必要かもわかっていないようなら恋愛も必要なさそう。

だから、婚活でいいのでは?

先輩が言うことは至極まとも。

でも恋愛したい人にとっては、ということです。

あなたが一人暮らしして、車もったって、
    額縁ができるだけで、中の絵が描けないのだから意味ないと思う。

• 恋愛対象となるとその時に楽しませられる事も大切

ある意味その通りだと思います。

『車などを持たずに貯金しておくのは好ましいという意見もある』
    それは『結婚相手』としてが貯金をもっている方がよいという理由です。

ただ恋愛対象となるとその時に楽しませられる事も大切なんです。
    例えば家車なら『あ、親父に車借りられなかったから電車で…』
    『今日は夕方から車返さなきゃなんないからその時間までね』とか、
    女の子がその気になっても叶わず、萎える事が多くなります。

当方は都会に出るのが30分程度の少々田舎者。
    だから実家暮らしは多いけれど、車はもっている人が多い。

主様もそういう地域ならば女の子は車でデートに慣れています。
    迎えに来てもらって送ってもらって当たり前でやってきてますよ。
    車を持っていないとなると面倒臭いデートになりますね。
    当方ではホテル街を女の子に歩かせません。車で入るからね(笑)

そうなると持っていない男性は凄くマメでないと
    同年代の同レベルの男性と同じ土俵に立てないんです。

気軽に『僕の部屋でコーヒーでも飲まない?』と誘える人と誘えない人。
    誰が聞いても前者の方が有利ですよね?

『僕は同じ土俵に立てていない』という焦りが主様から感じられないので
    先輩は勢いが足りないって思うのです。

だから先輩は『貯金をもっている』事が有利になる『結婚相手』として
    勝負しろと言っているのです。

例えば同レベルでも一人暮らし、車所持、貯金無しよりも
    実家暮らし、車不所持、貯金1000万円なら
    『結婚相手』としては後者の方が有利になってきます。

• 続きます

正直、先輩の意見にあまり納得はできていないです。

ただ、自分と収入レベルとかが近い範囲を見ていると、先輩が言うような男性の方が結婚しているのも事実でした。

先輩の意見では、glockくんと何か遊びに行こうってキッカケがあまり浮かばないと言います。
    車あるから、グループで出かけようって雰囲気もないし、何か遊びにつながる趣味も聞いてる限りはと。
    (ちなみに趣味は確かにあまりないです。)

社内で結婚している男性は、車を持っているとかから何かイベント作って付き合いだしたとか、自分から動くタイプ多い気がと言います。
    投稿見た皆さんのご意見がどうなるかはわかりませんが、今の時点で交際相手もいないと言うあたりでは、先輩の言う通りなのかもと凹んでいます。

• 単純な話で

実家暮らしと一人暮らしどちらが恋愛に有利か?
    間違いなく一人暮らしです。

車があるのと無いのどちらが恋愛に有利か?
    あった方が有利です。

それらが全てではありませんが
    その方が有利になることは明らかでしょ
    やらない理由を探すよりも、少しでも勝率を上げる方で考える方が賢いと思います。

• 田舎の地方都市在住者は婚活を急いだ方がいい!

私も、東京や大阪からは離れた地方都市に住む男です。

おそらく、あなたの父親と同世代の58歳です。ただ、婚歴は無く、ずっと独身です。

私は、30代後半からずっと婚活していますが、ブサイク・低収入だからなのか、未だに結婚できません。

私の場合、地元には未婚女性が残っていなかったため、大手の結婚相談所に入会し、東京や大阪といった大都市圏の未婚女性たちとのお見合いなどに励んできました。
    しかし、割と良い感じで親交を深めても、女性たちの多くは、●●(私の地元)に移住するのはやっぱり無理!ということで、断られ続けました。
    つまり、大都市圏で生まれ育った女性たちは、田舎に移住するのを極度に嫌う傾向があるようです。

だから、地方都市に住むトピ主さんには、婚活を少し急いでもらって、地元の未婚女性を射止めてほしいです!
    もちろん、焦る必要はないと思うけど、頑張ってください。

• トピ主さんを実際に見たわけではないから

なんとも言えないのがネットで意見を求めるのが難しいですよね、こういう場合は。
    我々顔も知らない人間が短絡的には言えません。
    結局は相手の女性次第かと思われます。かなり的確な表現にも感じますし。
    遊びで釣る為には車なんかは良いでしょうが、問題はそこからなんですよね。
    いろいろな女性とお見合い出来る婚活サイトで複数とお会いしてみた方が良いと思います。

• 即物的ですが、分かる気はします

要するに、気分が盛り上がる場所がないんですよ、今のままじゃ。

トピ主さんがちょっといいな、と思ってる女性がいるとします。
    女性の方もまんざらじゃない感じで、現状は親しい友人? 恋人候補?な微妙な関係。

デートに行く。
    食事に行く。

いい感じです。

…が、この後どうする? って時に、トピ主さんも彼女も実家暮らし。
    まだ恋人じゃないから、いい雰囲気になってもホテルに行くわけにもいかない。
    移動も電車だから、あくまでも友達同士。最寄り駅に着いて「じゃあまたね」で終わってしまう。

せめて、移動が車だったら、『二人きりの時間』が持てるわけです。
    そこでおしゃべりしてるうちに気分が盛り上がって告白やキス、という流れも生まれやすい。
    一人暮らしなら、なんとか理由を付けて(新作ゲームやろうでもなんでも)家に呼んで、二人きりの時間を作れますしね。
    ちなみに、彼女が一人暮らしでも、いきなり恋人でもない異性を家に上げる人はあまりいません。いたら警戒したほうが良いです。

そういう、雰囲気を作りやすいという意味では実家暮らし・車無しは「曖昧な関係からお付き合いに発展する」のが難しいと言えます。

まぁ、実家暮らしだろうが車が無かろうが上手く進展させられる方法はあるのですが、臨機応変にそういう流れに持ち込む器用さがトピ主さんにはなさそう、とその先輩女性には思われているのかも。

婚活なら、最寄り駅に着いて「じゃあまたね」は普通の流れです。
    それを何度か繰り返して、双方の同意のもと、お付き合いしますと宣言して交際から結婚まで流れていくので、雰囲気作りが苦手な人には良いかもしれません。

先輩の助言は、少しばかり即物的ですが、的を外してはいないと思います。

• 早速のご意見、ありがとうございます。

もうすぐアラカンさんのご意見まで拝見しました。
    投稿直後にも関わらず、ありがとうございます。
    今日は代休なので、頂いたご意見をしっかり考えます。

見た感じですが、意見の方向性は半々に近い雰囲気ですね。
    全員の方へ個々回答はできませんが、いくつかは回答します。

> 実家暮らしでもいいけれど、自分の事は自分で出来る様になってください
    一応の家事はできます。ただ、今まで知り合った女性は、家事よりも男は稼いで来て派が多かったです。
    (地元残った組だと、出産後でもフル勤務な女性は少ないように見えるところです。)

> 特別な趣味は無いって…、主様のHNは結構マニアックですけどね
    新人の時、当時の課長の趣味でサバイバルゲーム歓迎会というのを休日開催し、その際に付けられてしまったあだ名です。
    ですので、私の趣味では無かったりします。

> 車が必要な地域なのでしょうか?
    カラオケ、ショッピングモール等々行きたいのであれば、車やバイク必須です。
    ただ、私の実家が通勤的には公共交通機関でOKな為、私は必要では無かったという感じです。

> その先輩は素晴らしく優しく親切な方です
    いろんな後輩に面倒見がよく、社内評判はトップクラスな女性です。
    私の昇格時にもお世話になったり等あり、納得いかない意見だけど先輩が言うことだったらとも思ってしまいます。

> 昔ならそれでも堅実な相手として周りの年寄りが見合いなどをおぜん立てしてくれたのでしょう
    先輩にも同じことを言われました。お見合い形式じゃないと、誠実なだけで交際は始まらないとも言われました。
    仕事上の出会いで仕事していて誠実さに惚れたパターンじゃない限り、交際しないと誠実な人かどうかって難しくない?だそうです。

• 首都圏の田舎ですが

首都圏の田舎都市です。車が無くても何とかなりますが、わが社の社員で、車を持っていない男性はいません。車は妻が使っていて、自分はカブや自転車通勤という妻帯者はいますが。
     一般的に実家暮らしは晩婚化、独身が多く、結婚する男性は、たいがい20代半ばで一人暮らしをしています。
     なので、先輩の言っていることは至極当然です。

• 一理ある。

トピ主さんがなにか女性と共有できる趣味があるとか
    女受けする外見とか気遣いがあるとかじゃないなら、
    地方都市在住なら車は必須じゃないでしょうか。
    だって、じゃなきゃデートで行く場所ないでしょ?

実家は家族がいるから彼女も気軽に来れないし、
    公共交通が発達してない地方都市では、二人でどこか行くなら車ないと不便ですよ。
    特に共通点のない女の子誘ってどこか行こうってなると
    「車出すから一緒に行こう」じゃないかな。

例えばこれがテニスサークルの子とか同じアーティストが好き、とかなら
    車はなくても構わないと思います。
    一人暮らしはまず彼女ができてからの話ですね。
    …まぁ、そもそも出会いがないなら婚活するのが一番いいです。

• 分かる気もしますよ

必ずしも一人住まいだとか車所有が有利というわけではないですけど、結局デートまでこぎつけたとしても 実家暮らしなら お泊りが無理ですし、車がなかったらホテルに行くような事も難しいかもしれませんよね。
    見た目も収入も悪くない、あとは出会いと好きになるような女性と出会う事、ですよね。
    趣味があれば出会いのチャンスもそこから広がる、とか 男の色気があったり魅力がある男性だったら婚活や合コンで好きになられるチャンスも増えるでしょうし。

しかし、男の色気とか 好きな人にしか見せないような態度は 普通の生活では分からないと思うのです、先輩も。二人っきりになったときに好きな人に出せればいいと思うので。

今は まだ選ばれる年齢でもあるし、選べる年齢でもあると思います。ただ結婚を考えているのであれば、そろそろ動いた方が良いとは思いますよ!

• どこが不満なのでしょう

きっと不服があるので、トピを立てたのでしょうね。こちらのレスでもトピ主さんに賛同されている方もいらっしゃいますが、正直なところ先輩の意見は至極真っ当に思います。

私も地方在住ですが、自分の周囲を見る限り車を所有していない人はいませんね。男女問わず一人一台が多いです。地方とはいえ、政令指定都市在住なのでそこまで田舎ではありませんが、車がないとやはり不便だからです。トピ主さんの周囲の方々はいかがですか?

>地元残った組だと、出産後でもフル勤務な女性は少ないように見えるところです
    のような土地では、当然のように一人一台の社会ではないでしょうか?
    もし大多数が所有しているのにトピ主さんが持っていないということであれば、やはり恋愛相手を探しているのであれば不利になると思いますよ。もちろん彼女になる方が車を持っている確率は高いでしょうし、「男性が運転すべき」とまでは思いませんが、自分は「車を所有せずに貯蓄に回す」の姿勢を貫いて毎回彼女に車を出させるのだとしたら、そこに魅力を感じる女性というのはほとんどいないのではないでしょうか。必然的に車を出す方がデートプランも考えることが多いので、仕切りたがりの女性や車の運転大好きという女性を探せばいいのかもしれませんが、そう多くはないでしょうね。

実家暮らしもそうなんですが、トピ主さんの条件の良し悪しよりも、それに対する感覚がずれているというか、多分トピ主さんはここで皆さんに実家暮らしや車を持たないことは不利だよ、と言われても、それを省みることはしなそうに思います。結局「それでも自分はそう思いません」と結論がすでにあるのではないですか?条件が不利でも人間的愛嬌があればまた違うんですけど、そういう謙虚さがなさそうというか・・・

でも、誠実さが取り柄というのはいいと思うんですよ。先輩の言う通り婚活を考える気はないのでしょうか。

• 先輩に同意

先輩の言う通りだと思います。
    ショッピングモールやカラオケに車無しで行けない土地柄なのに車持ってないはダメでしょう。
    都内とかで移動は電車や地下鉄やバスが普通という環境ならいいですが。

何か訳ありかと思ってしまいます。
    車を持てないほどお金に困っているとか、運転がヘタ過ぎるとか。

高額な車もまた問題ですが、軽自動車でもいいから移動手段として車はあって欲しいです。

先に友人として親しくなっていて車無しの理由を理解しているならいいんです。
    実際にうちの夫も車無しでしたが、その理由は分かっていたので私が車を出していました。

地方で車が無いと不便な土地柄なのに自分では車を持たず他人の車ばかり利用している人ってケチ臭い印象です。

私自身が早い段階で1人暮らしをしていたこともありますが、30代で実家暮らしは私なら無しです。

家事できるできないではなくて、誰か(親)にやってもらう前提の生活に慣れ過ぎている人はイヤです。
    自分で家事できたとしても実家だと自分が働いている間に親がやってしまうでしょう?
    生活習慣は慣れですから、母親にやってもらうのが普通の環境が長過ぎる人は男女問わず良い印象ではありません。

実家暮らしでも例えば母親が激務で母の代わりに家事を引き受けているとかなら別ですが。

• 私は其の先輩意見の意図が見えます。

薄いと低次元とかの意見がありますが、30歳と言っても今どきの男性って昔より精神的には若いですよね。そうそう深い所を指摘されても多分、主さんは戸惑うと思いますよ。実際他人さんにこうやって判断を委ねるくらいだからさ(笑)

先ずは見た目から入っての感想から環境の優劣で意見する事は普通であるが、主さんにはこれくらいの方が理解できるとの判断からかも知れませんよ。私でも当たり障りのない真実を示します。(だって他人様ですから責任持てませんものね)。これによって主さんは自己啓蒙の入口に立つ事が出来ますね。先ずは親との同居が女性にはどう思われるか疑問が湧く・・そこで自分の今の姿を客観的に見る事が出来る。 車の所持の是非も然りです。持つ事に拘りがないなら多分、主さんは買うと思います。そこで車が持つ魅力とか功を知る事になります。

其れで愈々、男たる者に目覚め、ドッキとした色気も出て来る事でしょう。これで30歳の男性としての始まりです。自分に何が足りないかはこれに依って経験値が増す内に自ずと嫌でも見えて来ます。先輩の意見は平凡ですが、それくらいしか欠点がないのが主さんの良い所かな?とも言えますよ。頑張って男の道を究めて下さいな!でも私はそんな色気薄い地味男が好きですよ。

• 先輩、結婚相談員になれるね。

先輩の意見でもあるけれど、先輩の言っている事って所謂結婚相談所とかで登録した時に、こう書いとけば有利カモと言っている感じですね。

結婚相談所はお見合いですから男女ともに「条件」を掲げ、こういう人が良いと自分の希望出します。
    そりゃ、年齢的に実家暮らしより一人暮らしの方が独立している感ありますね。
    田舎なら車が無いより会った方が便利に決まっている。云々。

トピ主さんの見た目も収入は無難って言う事でしょうかね。
    これがお見合いでなく恋愛結婚ですと相手への条件関係無く好きになったりしますから、トピ主さんが実家暮らしだろうが車持ってなかろうが好きと言う気持ちが先で関係無い様な気もするのですがね。

何れにしても結婚となると似たような価値観でないと難しくなります。
    実家も親と同居の結婚は嫌な人も多いけれど家賃浮くからと打算的に考える人も居たりね。
    今は車無くても結婚して子供出来たら必要性も出て来ると思います。

もし恋人出来て、其の人が実家から出てくれ、車持ってくれと考えあるなら其の時は其の時で二人で話し合えばいいだけの事ではないですか?。
    車も今の時代女性が運転するなら其れでもいい訳ですしね。

今は実家暮らしで車所有してなくても独立も車所有もやろうと思えば出来るのでしょうか?。それなら尚更良いですが。

もし、実家暮らしで車も持たないで貯金に励みたいと言うなら、それはそれで、そういう堅実な男性が良いと言う女性もなかには居るのです。

此処はまだ結婚より恋人探す方が先なので結婚相談所も良いですが、男女が集まるイベントに参加して、誰かと知り合う所から始めないとね。
    趣味がないなら探せば良い。スポーツでも始めるとか料理教室(料理出来る男性魅力的)通うとか、兎に角「人と出会う努力」が先に様にも感じます。

相手もトピ主さんと付き合わないとトピ主さんの気持ち分かりませんね。

• 要は見合結婚向きだろうねってことでしょ?

ウチは夫も私もトピ主様的なタイプだから
    私生活での先輩にお世話してもらって
    結婚前提で見合いして今に至ります。

女先輩の忠告を有難く聞いて行動に移した
    方がトピ主様には良さそうに思います。

• 先輩、的確ですね。

地方なら、やはり車があった方がいいかなと思います。
    ただ、車本体や維持費を考えると、けっこうお金かかると思います。
    普段必要がないのに。

レンタカーだったり、家の車を借りるというのもいいかと思います。

うちの主人は実家に住んでましたが、
    家族と車を共有、原付で仕事に通っていました。
    ちょっと離れた距離の私に、いつも電車で会いに来てました。

数回だけ、家の車に乗ってきてデートしたことがあります。
    ちょっといいなと思いました。

二十代後半で結婚。
    結局、結婚後に車を買ったんですが。
    たまに主人の発言で気になったのは、
    お洒落な2人乗りの車を見て
    「本当はあれが欲しいんだよね」って言ってきた時は、イラっときました。
    結婚に適したのはそういう車じゃないでしょ、と。
    子供がいても言いましたからね。
    現実を見ろよ、って言いたくなります。

車好きも、度を超えるとちょっとどうかと思うので、
    その辺のバランスを考えて所有するのはいいと思う。
    車を見ただけで、結婚向きでないと感じる人もいますから。

30歳、どうせ買うなら、結婚後も使えそうな車がいいと思います。
    スポーツカーみたいなのに乗る必要はないのです。
    堅実さが欲しい。

結婚後に買うのもいいと思うし。

一人暮らしと車所有、両方は必ずしも必要とは思えないですが、
    恋愛するなら、ある程度の投資は必要かもしれないですね。
    (うちの場合は、会いにきてた電車代がけっこうかかっていたかも、、と思います。
    主人は薄給の私よりも貯金がなかったです。)

• 先輩の言う通りだと思う

プライベートで、趣味や飲み会で女性と親しくならないんですよね?
    だったら、職場で仲良くなった女の子とかいないんですか?
    仕事で長時間一緒にいて、相手があなたに好意を持ってくれるのが、一番自然にお付き合いに繋がると思います。

私も似たようなところに住んでいるので、実家暮らしはそれほど気になりません。
    でも車はちょっとかんがえちゃいますね。
    私は車を所有してるので、気になる男性が車を持ってなかったら、もちろん迎えに行きますよ。
    でも甘いムードにはなりませんね。
    運転してるってだけで多少の緊張感はありますから、そういう時に隙があるはずもなく、送り届けて早く帰りたい。
    グイグイ攻めるタイプじゃないなら、そんなもんだと思う。
    進展しないでしょうね。

でも、そもそも女性とお付き合いしてどんな風に過ごしたいんですか?
    一緒に食事をするにも、楽しく過ごすには話題が大事ですし、雑誌やテレビで紹介された流行りの場所や映画見ても、間が持たないと思うんですよね。
    恋愛だけでなく、お見合い結婚でも、一緒にいて楽しい人がいいと思いませんか?
    その面白さ、相手の女性に提供してもらおうとか考えてたら、厳しいと思いますよ。
    とりあえず、仕事でも趣味でもなんでもいいから、打ち込んでみたらどうですか?
    何かに打ち込んでいたり、一つのことに対して深い知識を持ってたりする男性は魅力的ですよ。
    例え女性が興味を示さない虫とか電車でも、自分の世界を持ってるって大事だと思う。

• 部分的に参考にしてはどうでしょうか

その先輩の言ってる事が合っているかどうかはわかりませんが、
    先輩はそういう印象を感じているということでしょう。
    そして、車とか実家暮らしとかそんな表面上のことよりも、
    どうしたら恋愛や結婚につながるかという部分のアドバイスを重視したほうがよいかと思います。
    例えば「勢いが少ないタイプ」、そしてタイミングを見計らってアプローチをするか、
    そうでなければ結婚を意識した出会い方にする、というようなアドバイスがみられます。
    すべてに納得する必要はありませんが、
    車にしろ趣味にしろあと一押しがあると変わるかもと受け取ってはいかがでしょうか。

30歳男性ならまだ焦るほどではありませんが、結婚を意識し始めたなら今がちょうどよいタイミングなのでしょう。
    チャンスが掴めますようお祈りいたします。

• そうですね・・

なかなか的確じゃないですかね。車は地方ならないよりあったほうがいいよ。
    もちろん車にお金かけて「趣味・車」みたいにはなる必要ないけど。
    最低限あった方が楽かな〜女性もそりゃデートするとき楽でしょう〜
    可能性として遠出とかにも誘いやすいのは事実ですよね。
    これは住んでる場所によるんじゃないですか。
    もちろん貯金も必要なんだけど(笑)

あと実家暮らしはマイナスです。
    その歳でまだ親と住んでるの?え?いつまで住むつもり?とは思いますよ。
    相談所とかに入ったとして、「実家暮らしです。一人暮らしした事ありません」って時点で敬遠されると思う。なんかお子ちゃま・・自立してない感じがマイナス。
    それに彼女が出来たとして、家に呼べないですよ(笑)
    デートとすると毎回外、家で待ったり二人で過ごす事も出来ない。
    実家暮らしって聞くと「じゃ、今までの彼女と家デートしたことないの?」って思っちゃいますね。
    彼女がひとり暮らしだったらそちらを主に行動する事とかできるけど・・
    彼女任せでいいの?って気もします。俺は実家だから君の家に行くね〜って?
    彼女も実家暮らしだったらそれこそ最悪です。
    実家暮らしは結構なマイナスポイントだと思いますよ。
    車なしも実家暮らしもお金はたまるかもしれないけどデートの時とか不便、

あとドキッとするとかは先輩の感覚ですが・・
    でも多分あなたをよく知る人からみたら、「いい人、悪くない。でも異性としての魅力にかける。だからモテそうにない・・」
    結局「男としてトキメクタイプではない。残念ながら・・」って感じなんでしょ。
    いるじゃないですか。友達なら良い・良い人で終わっちゃうタイプ。
    そういう感じだと思ってアドバイスされてますよ〜
    誠意を売りにして頑張る感じかな・・でも年収が多いってほどでもない。
    となると、頑張らなきゃモテないから頑張れって感じじゃないですか

• 狙われている

どう考えてもその先輩に狙われているでしょう。

いまどき30代になってから結婚を考えるというのは普通です。

むりしなくても、そのうちトピ主さんを理解してくれる女性は出てきますし、自然体の自分を受け入れてくれる人と付き合えるのが一番の幸せですよ。

その先輩になに言われても、あーそうですかーで済ませておきなさい。

それでもごちゃごちゃ言ってくるなら、人間としておかしいひとなので、言うことなんか聞かなくていいです。

自分が先輩という立場を利用して、パワハラ(言うことをむりに聞かせようと)してるだけですよ。

気にするだけ時間のムダです。

• なんじゃそりゃ。

不可ではない見た目で、可もなく不可もない収入なら大丈夫ですよ!

実家暮らしで車を所有しておらずお金のかかる趣味も無いなら、堅実で好印象です。
    それで貯金が少なかったらガッカリですが(笑)