現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年々意固地になる自分を変えたい

みつ
2019年5月21日 14:06

私は事務職をしている30半ばです。女性ばかりの少人数の部署におります。
入社して現在7年目になりました。

会社の社風が合わず、私が真面目過ぎる&皆が不真面目過ぎるので孤立してしまいました。

年々誰にも心を開けなくなり、意固地になって最低限のコミュニケーションしかとれなくなってしまいました。

今さら皆とコミュニケーションとる気にもならず、ただ亡霊のように、椅子に座り続けています。

仕事量も少なく(私にとってはストレス)、休みも多い、給料は普通という他の人からしたら羨ましい状況であると思います。

でも、私は独身です。
このまま定年まで自分を閉ざして、やりがいも無い仕事を続けていく自信がありません。
何も考えず勤めれば楽かもしれません。でも年々、柔軟性がなくなっている、受け入れる心が狭くなってきている自分が怖いんです。

この環境を変えたい・気分を変えたいということだけで、やりたいこともないのに転職するのは、逃げでしょうか?
この歳での転職が厳しいのも分かっています。

しかし精神的に下を向き続けている、自分を変えたいという気持ちが
大きくなってきています。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
コミュニケーションの勉強
ペルーのペギー
2019年5月22日 10:07

>会社の社風が合わず、私が真面目過ぎる&皆が不真面目過ぎるので

これは本当でしょうか?主様からの一方的なお話なので、もし、社風が原因なら転職すれば主様の環境が変わる可能性があります。しかし、もし、主様自身に原因があるとすれば、転職しても問題は解決しません。同じことの繰り返しです。

山のカラスが皆に黒い、黒いと言われるのが嫌で里へいったが、やはり黒いと言われるのと同じです。
もしそうなら転職は逃げというより、なんの効果もないうえに、給料は下がる、待遇は落ちる、仕事は一から覚えなければならない、という茨の道となってしまいます。

真面目がいい、不真面目が悪い、という硬直的な考えから脱するか、自分は真面目がいいけど、他人には押し付けない批判しない受容するという気持ちの転換が大切なような気がします。

意固地はかたくなに自分の考えを押し通すことで、自分は正しいのだから、他人を蔑ろにして良いというおごり高ぶりが、あります。

転職がいいかどうかは、このトピからだけではわかりかねます。新しい職場で主様は心を開けるでしょうか?

うーん
ずず
2019年5月23日 8:48

転職とかより、仕事以外を充実させてみたらいかがですか?
コミュ力向上もふくめ、仕事に良い影響をもたらすこともあると思います。

仕事中心に考えない
すずらん
2019年5月24日 5:52

仕事を人生の中心に置くのをちょっとやめてみてはどうですか?仕事は単純にお金を稼ぐ手段ということで。人間お金がないと何もできませんからね。

私は別に一人でも大丈夫な方なので孤立しても平気ですね。逆に合わない人だったらほっといてほしいと思うぐらいです。

でも一人でも平気と思っていると意外に同じような人が寄ってきて輪が広がったりもします。要するに自分をしっかり持てば世界が変わると思うのです。

トピ主さんは結局他人に左右されすぎなのでは?このままではどこへ行っても同じ愚痴が出そうですけど。

柔軟性がなくなっているとか、受け入れる心が狭いとかどうでもいいんじゃないですか?自分は自分。

そこで、まずは会社はお金をもらう手段と考え、仕事以外に自分らしく生きられる場所を見つけるのはどうでしょう。他に何もないからどんどん意固地になるのかもです。

それでもダメだったら転職すれば?

逃げてもいいとは思いますが
けるん
2019年5月25日 3:32

環境を変えたいのなら、何も転職するなんてリスクを取らなくても、他にも色々できることがあります。トピ様のような理由で転職して、給料も待遇面もぐっと落ちて、派遣になって、派遣契約の解除にあって極貧生活している人が何人もいます。みんな安易に転職したことを、後悔しています。もちろん仕事能力が高く前職でもバリバリ大企業で働いてきた人なら、大丈夫ですが、そうでないってことですよね?甘いと思います。

30代半ばでコミュニケーション取れない新人なんて入ってきたら、周囲はうんざりするし、いじめられる可能性も高いですよ。甘く考えていませんか?

婚活するとか、他のことも考えたらどうでしょうか?ただし30代半ばまで独身なら、そのまま一生独身という可能性も非常に高いので、自分の身は自分で一生養う覚悟は必要です。気楽なホワイト企業で働いてきた30代半ばの女性は、サービス残業だらけで、周囲にいじめられても定年まで耐えられるのでしょうか?本当に分かっているなら、転職したらいいでしょう。

有給が多いのなら、転職活動してみたらどうですか?こっそり面接もいけますよね?書類審査が通るか見てみたらどうでしょうか。

今の職場は倒産の心配はないですか?
pepe
2019年5月25日 16:15

ずっといられたら、幸せですよ。

仕事少ないって贅沢に思います、やりがいっていっても、誰も何とも思わないんです。
上司も自分自身や自分の家族で頭がいっぱいだったり。

行く仕事があることに感謝だと思います。

会社が求めることを汲めてない?
ひろ
2019年5月26日 0:43

ちょっと極端な例をだしますね。

例えば、私が経理職だったとして。

「これ、先月の経費のレシートですよね?ちゃんと月末に出してくれないと、困ります」
などとうるさいことは言ってほしくない。

「娘さんとの食事?それは税法上、接待交際費にはならないです」
などと言ってほしくない。

税法に詳しくなくてもいいから、いつもニコニコして、社長の言うことをハイハイと素直に聞いて仕事してほしい。

そういう会社で、「税法上では・・・」「通達では・・・」などと細かく言っていたら、会社にいづらくなります。
会社が求めてないからです。
それをわからずに、「私の努力が足りないから居心地が悪いんだ!税理士の勉強をしよう」などと間違った方向に頑張ったら墓穴を掘ります。

トピ主さんは、まじめな私は、不真面目な同僚となじめないといわれていますが、
不真面目な同僚は上司の意図を汲んで不真面目な勤務態度をしているんだと思います。
そこら辺を人間観察されると、次の転職先で活かせるかもしれませんね。

「まじめに黙々と仕事をして、ミスなく書類を仕上げる」よりも、
「雑談しながら、がやがやニコニコ、会社の中をそういう雰囲気にしてほしい。そのほうが現場の職人さんたちの連携がうまくいく。その結果、書類にミスがあるのは仕方ない。見つけたらその時に直せばいいから」という会社方針。

もっと言えば、ノーミスの書類を作る社員よりも、ミスだらけの書類でも、愛嬌の良い社員のほうが、会社にとってはプラスになる。と。

事務職では、どこの会社でも、そいういう能力(ニコニコ、白いものでも黒と言ったほうが、スムーズにいく)のは求められます。
事務員は社内コミュニケーションにおいて潤滑油のような存在なので。
まじめに黙々と、ノーミスで仕上げる職人肌の人は、現場向きです。

現在位置は
です