外国人の恋人との距離感

レス20
(トピ主5
お気に入り14

恋愛・結婚・離婚

すもも

レス

レス数20

レスする
  • 補足 トピ主です

    ただの愚痴っぽくなってしまい、読まれる方申し訳ございません。
    補足すると、現在同棲していますがもうすぐ諸事情で彼の帰国が決まっていて当分遠距離になります。(最長で1年くらい)
    なのでそれまでは解消せず続ける予定です。
    離れるのがすごく悲しい反面、同棲が終わることに対して少しほっとしているような自分がいます。

    将来の話をよくするのですが、こういうこともあり内心このままやっていけるのか不安な時があります。
    ただでさえ国際恋愛なのだから私が強い覚悟を持たなくてどうするんだとは思いつつ、誰かに聞いてもらいたくなったり気持ちが揺れる未熟者です。
    これからも彼と一緒に進んでいくために少し皆さんの助言が頂きたいと思った次第です。

    >nyanya様
    本当に、私もそう思います。同じ日本人だったらなあ、と大きい声では言えませんが何度思ったことか(笑)
    上記のことでいずれにせよ近々解消することにはなるのですが。
    ご意見ありがとうございます。

    ユーザーID:1931772703

  • トピ主です2

    皆様、レスありがとうございます。
    国際結婚された方、フランス人のパートナーがいらっしゃる方からもご意見頂けて本当に嬉しいです。
    私の文章が拙くて説明不足だった点を何点か。

    ・アニメは特に彼の趣味ではありません。要はアニメ、ゲーム、映画と何でも良いのですが何か二人でできることがしたいようです。その点は感謝しつつ、私はどれも嫌いではないけど本を読んだり勉強したり基本一人が好きです。
    何度か伝えていて、一時はそっとしてくれるのですが…笑

    ・個人的には、文化国民性の違い2割、残り8割は彼の性格によると思います。フランス人の知り合いも色々いますがこんなによく分からない、と思うのは彼くらいです。
    皆さんのおっしゃる通り、合わないと言ってしまえばそうかもしれません。

    ・私が何も言わないのかと言うと、場合によりけりです。基本は溜め込みがちな性格で普段かなり穏やかです。しかし彼の言動は気に障ることも多く何でよ!と言ったり不機嫌を出してしまい喧嘩します。我ながら自己表現の仕方が大人げないです。
    話し合いは、喧嘩したら仲直りするまでとことんするので持ち越したりはほぼしません。

    ・先に述べた彼が日本人だったらという発言は、話し合う時にやはり微妙なニュアンス、感情の機微をフランス語で伝えるのに苦労しもどかしいからです。加えて私は神経質なので、おおらかな彼にわかってもらうのは日本語でさえ多分難しい気がします。
    中上級程度の語学力で日常会話は問題ありませんが、まだまだ日々勉強です。
    逆に言うと、外国人だから仕方ない、文化国民性がが違うからどうだとはあまり考えたことがなかったかもしれません。

    続きます。

    ユーザーID:1931772703

  • トピ主です3

    >大地様
    おっしゃる通りです。結局別れないならば折り合いしかないんですよね。
    お互いが少し子供っぽいのでつい言い合いになってしまいますが…建設的な大人の話し合いを目指したいです。

    >あんず様
    国際結婚20年、尊敬します。なるほど、彼がおこちゃまですか。私がなんとなく感じていたことを全て分かりやすく代弁して下さり本当に嬉しいです。何でもかんでも共有はそもそも無理がありますね。二人で冷静に探っていけるよう、考えてみます。スマホ中毒も気を付けます。

    >みずいろの傘様
    逆だったら…そこは寝かせておいてくれそうです。でも悪気なく悲しいとも言いそうですね。そうなんです、彼なりの恋人のあり方の主張が少し激しくて。私も自己主張はしますが十分ではないからもやもやするのでしょうね。

    >マカロン様
    旦那様はそういったタイプではないのですね。お互いが程よい距離感がある様子でうらやましいです。私もマカロン様とほぼ同意見ですが、彼がよく自分の文化では〜と言いますね(お互い様かな)
    ご機嫌を取りながら生きるのは困るけど彼とはいたい…矛盾してますかね。

    >Lala
    確かに!日本人は一人慣れしてるのかも。私自身慣れすぎてます。納得です。
    そして密着性という言葉がしっくりきすぎて(笑)
    Lala様も私と同じタイプなのですね。その中で心地いい距離をご自分で作ってこられたこと尊敬します。少しずつ、ですね。長期戦覚悟で意識してみます。優しいお言葉ありがとうございます。

    >はは様
    やはりこれは共有とは違いますよね。しかしパワハラとまでは考えていませんでした。ただ先のレスのように彼が外国人だから、という考えはあまりないです。間違いなくほぼ彼の変わった性格からです笑(いいのか悪いのか)
    確かに、いきなりできる性格ではないですが徐々に自己主張を増やすことを心掛けてみます。

    ユーザーID:1931772703

  • トピ主です4

    >トレジャー様
    今のところフランスに住む予定ではありません。
    私の語学力はまだ大したものではありませんが、日常会話や深い話も一応はできる程度です。それなのにこういう問題があること自体がトレジャー様の仰るように自己主張しましょう、ということなのだと気付かされました。

    >在米50代様
    過去形ということは旦那様、今は程よい距離感なのでしょうか?
    確かに文字で見ると本当にそれだけのことですよね、私が言えばいいだけ。
    こういう喧嘩はパターンは違えど何度もしていて在米50代様の仰るようにしてみたり言ったりもしましたが、如何せん私が、私の自由でしょ!と言い返す感じで対応してしまい…反省です。穏やかにシンプルに何で言えないんでしょう。心掛けてみます。

    >ヨセミテ様
    しょんぼり枯れちゃうなんて聞くと可愛いです。いじらしくて私ももっと愛情をもって接してあげなきゃと感じました。彼の家族とはとても良好です。特にあちらのお母さんが大好きでたまに彼といるより安心します(笑)
    ヨセミテ様も日仏カップルなのですね。サポートせねばならぬって理解して下さる旦那様、素敵です。当たり前のようで難しいですものね。

    >ハバネロ様
    そうですね、せっかくご意見頂きましたが別れることはごめんなさい、今は考えておりません。仰るように彼がどこかに行っちゃうなら…仕方ありませんが。
    あとフランス人彼のステータスも特に気にしていません、というかステータスにも感じていません。特別稼ぐとかイケメンとか何か有利な条件があるから一緒にいるのではないです。でも友人の相談と想定するのは良いですね。

    >オレンジ様
    なるほど、やはりそこは私が少し気遣いが足りなかったのかもしれません。私にはたかがスマホでも彼にとって不快なら、上手く自分の時間を確保しつつ気遣いを忘れないようにしたいです。

    ユーザーID:1931772703

  • トピ主です5

    レス下さった方、お返事遅くなり申し訳ありません。

    >さんしょう様
    結局は相手の顔色を見てこうした方がいいかなと自分の行動を決めてしまっているのだと思います。彼相手に限らず八方美人の節があって…後から不満に思ったり喧嘩するくらいなら、私が初めからはっきり言うべきだと気づかされました。

    >リヨンがんばれ様
    本当にその通りだと思いました。私が気づいていない性格の傾向を分析していただきすっきりしました。また、優しいお言葉やお気遣いもありがとうございます。
    私の日本人らしさは良い面もあれば、彼みたいな人と付き合うには我慢する割合が大きくなってしまって、結局は喧嘩になったり後から関係の不和を招くものかなとレスを読んでいて感じました。
    この間彼と話し合った時、嫌なことや自分の希望は溜め込まずその時に言ってと言われました。幸い私が言えばきちんと聞いてくれる彼だと思います。
    ここで不満を言うのではなく、リヨンがんばれ様の仰るように大人として自分の意見を言えるようになろうと思います。元気を頂きました。

    >ヒュー様
    友達は一応色々いるみたいです。彼の国でもパーティーに参加したり友達にも沢山会いました。楽しそうで、思い返せばあちらに滞在していた時はわりと今よりドライだったかもです。それがまだ付き合いたてだったからなのかわかりませんが確かに日本にいるから余計私にべったりなるのかもしれません。
    スマホは、親しき中にも礼儀ありで私が気を付けるべきところだなと思います。
    最近だいぶ彼の前で触らなくなりました。
    確かに、アニメ自体は結構どうでもいいじゃない、とは正直私も思っています(笑)

    ユーザーID:1931772703

レス求!トピ一覧