子育て支援センターでの出来事

レス14

すー

子供

息子がおもちゃで遊んでいたら近寄ってきた子にそのおもちゃを取られました。
息子はハイハイがまだ出来ず、うつ伏せで遊んでたので呆然としているだけでした。

おもちゃを取った子の母親がすかさず来て近くにあった別のおもちゃを無言で息子の前に置き、自分の子に「コラコラ〜笑」と言うだけでした。
息子に(私にも)「おもちゃを取ってごめんね」などの言葉はありませんでした。

私は「このおもちゃが良かったんだね」とその子をかばってしまいました。
その場の空気を濁したくなくて良い顔をしてしまいました。
息子には「このおもちゃで遊ぼう」と別のおもちゃを渡しました。

息子ではなく謝罪もない母親の子をかばってしまった自分が情けないです。
おもちゃを取った子を注意したほうが良かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2回目

もしかしたら
    その人、トピ主さんの事
    気を引いているのでは

今度、思いきって話しかけたら
    どうでしょうか。

• うーむ

支援センターで同じようなことありました。
    まだ小さいお子さんだから、私ならトピ主さんの対応で大丈夫と思っちゃいます。
    思うのは、子供は生まれてビックリしたのは、世の中こんなにも、子供の事を見ていない親が多いことだと思いました。
    支援センターとか特にそうです。
    ママ友とおしゃべりに夢中なのはもちろん、そこの係の人と親がケンカしてるのを見た時は、私にはこの場所あわないと思いました。
    あと児童館など場所によっても雰囲気が違くて、近所の児童館は最悪で、こういう所によく来れる人は、心が広い人でないと無理です。
    違う所に行くか、しばらく家遊びでいいと思います。

• トピ主さんの気持ちわかります!

2歳のママです。

私は、赤ちゃんでも 取ってごめんね。このおもちゃでもいいかな?って謝ります。で、親御さんにすみません。って謝罪します。
    1歳、2歳だとまだ理解できない事が多いので、できない時は親がちゃんと謝罪は必要だと思います。

私もトピ主さんと同じ場面に遭遇したら同じ気持ちになると思います。

皆さんの言うように いろんな親御さんがいます。トピ主さんがされて嫌な事はしなきゃいいんです。

• 普通の光景だと思います

普通といったら語弊があるかもしれません。そのママは確かに一言謝った方がよかったと思うので。でも、腹を立てるようなことでもなく、ごく普通の光景だと思います。

おもちゃを取るのは、個人差はもちろんありますが、年少頃まではよくあることです。それに満たない子でしたら、他人が注意する必要はさほど感じません。「この子が終わるまで待ってくれる?」とお願いする程度で十分だと思います。

また、そのような場では、子どもが迷惑をかけないよう親は見ているのが基本ですが、動く年齢ほど、子供を見るのは大変になるので、そのママも、お子さんを見るので精いっぱいだったんじゃないかなと思います。ちょっと足りなかっただけで。

動き回るような年齢(1歳後半以降でしょうか)を育ててみると、その年齢の子を育てる苦労もお互いわかってくるので、お互い様に思えてくると思います。誤解を恐れずにいうと、周囲に迷惑をかけずに、完璧に子育てするのは不可能です。できますよって人がいれば嘘っぽく思えるくらい。ちょっとくらいのことなら、大らかに対応したほうがいいと思います。また、そういう親の対応を見て、子供も他人と上手くやっていくコミュニケーションを学んでいくと思います。

• 必要なの?

支援センターの時間。
    そういうことってたくさんあると思う。
    暴力ふるわれて怪我させられても
    知らんふりで無視して逃げる親子なんか
    たくさんいると思う。

一回行って、ここ平和じゃないわーと思ったので
    たった一回しか支援センターとやらには
    いっていません。
    行くほど面白いわけでもないし
    家でじゅうぶんだし
    体使って発散させたかったら、ベビー体操の
    習い事もあるしね。

公園もいってみて、質の悪い子供や親子がいたら
    さっと立ち去ってました。
    先に遊んでて、悪質なのがあとから来た場合も
    さっさと荷物をまとめ立ち去る。

自衛です。

• 気にしすぎかな?

支援センターなどの場所ではよくあることだと思いますし

トピ主さんの対応が悪かったとも思いません。私もそうしたと思います。

ただ相手のお母さんは、謝る余裕がなかったとかその子が色々なところに行くから謝ること自体を忘れてしまったとかじゃないかな。

小さい子は、おもちゃを取る、取られるくらい日常茶飯事ですから、親が謝るのも謝らないのもまぁ会話の一部だなぁくらいでとらえればいいと思います。

子どもが「とられちゃった」と泣き出したらきちんと親も謝りますが、まだまだ小さな腹ばいで遊んでいる赤ちゃんにはよくわからないことですし、あれこれ考えなくてもいいと思いますよ。

徐々に、良いことと悪いこと、やられたら嫌なことや悲しいこと嬉しいことを教えてあげてください。

1歳4か月の我が子は、おもちゃを奪われると大声で泣き叫ぶので、その時は私も「こっちが良かったね〜」と言い聞かせます。1歳に近づくとだんだん自我も芽生えて主張しますよ。

• 過剰に受けとめすぎている

ハイハイもできないのですから、息子さんはまだ5ヶ月くらいでしょうか?
    そのくらいの月齢ならば、おもちゃを取られてびっくりして思わず泣くことがあっても心の傷にもならないし記憶にも残りませんよ。
    なのに、主様は過剰反応しすぎな気がします。
    これから先、もっとたくさんのトラブルがありますよ。
    お友達とケンカしたり、取ったり取られたり、突き飛ばされたり突き飛ばしたり、意地悪したりされたり・・
    そうやって子どもなりに人間関係を学んだり、善悪を学んだりしていくのですから。
    もちろんその都度注意をしたり、守ったりしなければなりませんが、それは常に見守りながら必要に応じて対応をするものです。
    親もいろんなタイプの方がいますから、謝れない人もいます。

あなたのように神経質でささいな出来事でいちいち落ち込むようでは、支援センターのようにたくさんの親子が訪れる場所には行かない方がいいと思います。

• まだいい方

目の前に別のおもちゃを
    置いてくれたんですよね

息子の時は
    4歳の時、手に持っていた
    おもちゃを無理矢理とられて

相手の男の子に
    グーで横パンチ
    されて、相手の親を探したけど

子供だけ放置
    親はどこかで買い物。

息子が泣かなかったので
    その場を去りましたが
    当日は、もやもやしましたよ

でもトピ主さんの場合
    まだ良心的ですよ。

• 気にしないでいいと思います。

支援センターではよくある光景です。
    たぶんそのお母さんはうつ伏せの赤ちゃんなら、まだわからないかな?っと思ったかも知れませんね。
    私も第一子が小さい頃、おもちゃを取られてムッとしたことがありますが、その子が2〜3歳児になった時に他の子に同じことをしていました。
    主さんのお子様にもおもちゃを横取りしたり、貸せなかったりの年齢が来ると思います。
    謝って回っても追いつかない時もあるんです。
    お互い様と思ってやり過ごす方がいいです。
    支援センター内で知り合った人って近所の人も多いですから、お互い大変ですよね〜くらいの気持ちで行かないと疲れちゃいますよ。

• ご意見ありがとうございます。

今回行った支援センターはゴロゴロしてる赤ちゃん用のスペースがあります。
    ただ畳が敷いてあるだけで柵などは無いので1〜2歳の歩いてる子も来てしまいます。

私達はそのスペースにいて、息子は後ろに進むことや方向転換は出来るのでハイハイを促す為にうつ伏せで遊ばせていました。

おもちゃを取った子の母親は他の人には謝っていました。
    なので余計に考えてしまい…

確かに色々な子や母親がいて当然ですよね。
    そのことを忘れていました。

• 寧ろ貴方の遊ばせ方に違和感を感じます

まだ腹ばいで遊ぶ段階の乳児の子供さんを、そういった支援センターに
    連れていく必要はないと思いますよ。
    歩ける子供さんが、トピ主さんの子供さんの上に倒れこむなんてことも
    考えられる訳ですし、そういった場所で遊ぶにしても、母親である
    トピ主さんが抱っこして、遊ばせるようにした方が良いと思います。
    色々な発達段階の子供さんを共存させる為には、お互いの親がキチンと
    関わる必要がある訳ですし、相手の親御さんの責任だけに頼っていては
    ダメですよ。

今回のことも、貴方が自分の子供さんを膝に座らせて遊ばせていれば
    件の子供さんも貴方の子供さんが遊んでいた玩具を取り上げていくことも
    なかったのではないでしょうか?

又、そういった玩具のやり取りも子供にとっては社会性を学ぶ場ですし
    そういった所には色々な考え方の親子がやってきます。
    些か、自分の子育てとは異なる考え方の方もいますが、それを受け流す
    ことが出来ない状態では辛くなるだけだと思います。

• 基本的にトピ主さんの対応でいい

支援センターのような場所は、どんな親子がいるかわからないので
    基本的に波風を立てない対応が一番よいと思います。なので
    トピ主さんの対応で正解です。相手の対応は不正解ですけど。

さて、おそらくすーさんは、まだ1歳未満の赤ちゃんのママさんで
    いわば新人ママさんですよね。ですから、支援センターにいる
    スタッフさんがこどもにどんな声掛けをしているか、よく観察して
    自分の育児に取り入れるといいですよ。子供が複数いるママさんの
    様子なども、参考になりますね。私も自分の子供や他の子への
    声掛けがわからなかったので、スタッフさんの対応が大変参考に
    なりました。子供の年齢によっても、声掛けの内容が違います。

• 一緒にいるにはまだ早い

ハイハイが出来ない赤ちゃんを、自由に動き回れるよその子と同じ空間におくのは危険ですよ。
    オモチャを取った取られたという問題ではないと思います。

トピ主さんがその子を注意するのは構わないけれど、「何故あんなに小さい赤ちゃんを連れてくるんだろう?」と相手のママに思われていたかもしれませんね。
    とっさによその子をかばったのですね・・・
    まず我が子の安全を考えましょうよ。

• 気にする程のことではない

すー様がされた対応で良かったと思います。
    まだご子息はハイハイもしない年齢ですよね?
    まだ「これで遊びたい!」なんて無いです。

相手の年齢はいくつでしょうか?2〜3歳なら練習中ですし
    相手が4歳、5歳なら問題かなと思います。

我が子が1歳過ぎて意志が出てきても うまく他の玩具に誘導すれば済むし
    泣き叫んでも「支援センターのみんなの玩具」 譲る勉強も必要です。

そうは言っても、相手の母親からは「ごめんね」くらい欲しかったですよね。
    その親子は 今後、当たり障りなく距離を置くのが良いかと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧