現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手に火傷痕がある人との握手

トピ主
2019年5月21日 15:49

毎回、参加者全員と握手をしなくてはならない場で先日初めて握手をした方の中に、手に大きな火傷痕のある男性がいらっしゃいました。

お会いしたのは初めてでは無く、今迄は手袋のような物をされていて気付かず、先日握手した時、初めて気付きましたが、握手後に私の顔を確認する様な素振りが感じられ、その方と普通に握手して、直ぐに別の人と握手を・・・という感じだったのですが、何か気にされてる印象。

私は誰にでも軽い握手なのですが、その軽さが印象を悪くさせてしまうのか?相手に失礼と受け取られかねない?とも思ったのですが、どうでしょうか?

話す機会があれば、火傷痕の事を触れた方が良いのか、避けた方が良いのか、も考えてしまいます。

今後も機会があるのですが、どういった態度がベストでしょうか?

ユーザーID:5293341943  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
いつもと同じで
neko
2019年5月21日 16:28

『私は誰にでも軽い握手なのですが』なら皆さんと同じだったと思います。
反対にあちらが『あ、手袋忘れた…』と気になさったのではないでしょうか?
あなたがお若いお嬢さんであればあるほど相手が気にして居そうですよ。

向こうからふれてこない限りはそのままで。

ユーザーID:3803507338
手袋
リラ
2019年5月22日 0:36

今まで手袋のようなものをされていて気付かず…。
いつも手袋してるなら、傷かケガかな、と気付くと思うけど。
ならば、いたわって、軽く握るにとどめるのが普通では?
新しい傷なら、あ大丈夫ですか、と聞いてもよいし、古い傷なら、ふだんは手袋で隠してたって事でしょう?
なんで、普段隠してる事をわざわざ蒸し返して聞かなきゃならないんですか。

ユーザーID:0927039938
あの
トピ主(トピ主)
2019年5月22日 11:45

>なんで、普段隠してる事をわざわざ蒸し返して聞かなきゃならないんですか

書き方が完全に間違いでした。
>今迄
と書いてしまいましたが

「前回」の間違いです。
この男性とは数度しかお会いしていず、手袋か何かをされていた時は
握手をする機会を逸し、目に留めただけでした。
隠してるというより、皮膚を乾燥から守ってるのだと思われます。

レス有りがたいですが、そもそも悪意は皆無ですので御理解下さい。


>向こうからふれてこない限りはそのままで
を参考にします。ありがとうございます。

ユーザーID:5293341943
触れない
かれん
2019年5月24日 6:31

多分その男性は握手するのに手袋のままでは失礼と思い、外したのではないでしょうか。けれど気になってトピ主さんの様子を確認してしまった。

でもトピ主さんは普通に男性と握手をして次の人とも普通に握手したんですよね。それでいいんじゃないですか?男性も他人のちょっとした動揺に敏感なところもあるでしょうから、そういう雰囲気になってしまったことはしかたないです。

私は話す機会があったとしても、今後何もなかったように接することが一番いい態度だと思います。

ユーザーID:8271061624
 
現在位置は
です