お礼を言ったらマジギレされました

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

春風

26で介護施設で働いています。
50前後の先輩とマンツーマンで働くことが多いのですが、私が別の業務をして席をはずしている際に汚染処理をして下さりました。

大変な作業だと思うので、有難うございますと言ったら「何が有難うなんですか!?嫌味で言ってるんですか!?」と怒られました。
これからどうやって働けば良いんでしょうか。

日によって機嫌の高低が激しくて、ニコニコの日もあれば挨拶をして下さらない日もあり疲れてしまいます。
上司に相談もチクリみたいで嫌なのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すてき

そもそも気難しい方なんですね。
    挨拶をしない人って、社会人としてちょっと変です。

あなたの対応は間違っていないと思います。ただ、たぶんその人は汚染処理の作業に入る前に「なんであの子じゃなく私が!?」という気持ちがあったんだと思います。

だから「ありがとうございます」ではなく「大変な作業をやらせてしまって、すみませんでした」って言ってほしかったんでしょうね。
    でも、仕事ですからね。どっちがやるかなんて臨機応変だと思うので、自分がやることに不満があって、仕事のパートナーに謝ってほしいその人の感覚が完全におかしいと思います。お姫様なのか?

あなたのように相手の大変さを思いやって「ありがとうございます」って言えるのは素敵だと思います。「すみません」よりいい言葉ですよね。

そのままのあなたでお仕事されたらいいと思いますよ!

• 全部言った?

全部言った?書いたこと。

大変な作業なのにありがとうございます、助かりました。というのと、ありがとうございます。では伝わりかたが違う。

何時の何にたいして?何かあったっけ?と心配になる。
    言葉が足りないのでは?その作業やっといたからとか、話題がちょうどそれなら略してもいいですけどね。

• 強烈な人ですね

どこが嫌味に聞こえたのでしょう。不可解ですね。でもなんとかうまくやっていきたいとお考えなんですね。

ではあえて50前後の先輩によりそって考えてみましょう。更年期障害になりがちな年齢だから気分の浮き沈みを自分でもどうにもできなくて持てあましているかもしれません。あるいは相手は先輩なので「ありがとうございます」ではなく「手伝えなくて/気づかなくて、すみませんでした」と、もっと下手に出た方がよかったのかもしれません。

上司に相談するのと告げ口は別物だと思います。自分でチクリみたいと感じてしまうのは、自分でも「私はどうしたらいいでしょうか」よりも「先輩がこんな風で困るんです」と告げ口に重点を置いた話し方をしてしまいそうだと感じているから、ということはありませんか。そうでないなら相談していいと思います。部下間のトラブル防止も上司の仕事ですから。

最後に、チクリとかマジギレとか、いい年をした社会人が使う言葉遣いではありません。私も50代です。この世代にとってチクリやマジギレは「不良少年だったの?まだ更生しきれてないの?」という印象を受けます。先輩に対してもその手の単語を使ってしまうなら直した方がいいと思います。

• その先輩の

出身地はどちらでしょう。
     地方によっては、「ありがとう」は、やや上から目線と取られる場合があるかと思います。
     そうした地方では、「すみません」が多用されます。贈り物を頂いたときでも、まずは「すみません いつも」、「お気遣い ありがとうございます」などの会話が多いでしょう。
     いずれにしても、その先輩はやや気難しい部類の人でしょうから、これからも同じ職場で働くのであれば、言葉遣いには要注意ですね。

• ひょっとして

いつもそんなことになっていませんか?
    席を外した時に汚物処理してもらっている。
    いるんです、私の元同僚。
    トイレ掃除の日だけ遅刻してくるから私がするしかない。
    他にやらなくてはいけない事がある時に、必ず席を外して雑用を避けるとか。
    要領がいいというか、パートナーにとっては嫌な相手です。

これからは率先して汚物処理や雑用をするようにしたらどうですか?

それと、仕事なんだからかける言葉はお礼ではなくてその場にいなかった詫びです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れ様です。

たぶん、「すみませんでした」という謝罪の方が、その時の先輩の正解だったのだと思います。

主さんから感謝されると、先輩は「主さんの為に」汚染処理をした、という意味になってしまう。

でもその先輩は、主さんの為ではなく「仕事として」処理をしたのだから。

でも主さんの気持ちは理解できますよ。
    大変なお仕事なのに、人間関係も複雑だと気持ちが沈みますよね。

• うん・・

>これからどうやって働けば良いんでしょうか

あなたが率先してやることですね。

その怒り方・・普通だったらそんなに怒りません。
    多分この子いつも私にやらせるな〜って思われてますよ。
    実際そうなんじゃないですか?
    そういう事するときになるとサラッと別の仕事に逃げて彼女が大変な作業をするようになる・・
    そういうのがバレバレなんでしょう。
    わざとやってません?ばれてると思うよ・・

あなたがやることでしょ。人にやらせるなって・・

• あなたの為にやったのではない。

・・と言う気持ちでしょうね。ご家族に「ありがとうございます」と言われるなら分かるけど、同じ仕事をしなければいけないのに、いいタイミングで席を外すトピ主さん。『そこは、「ありがとう」じゃなくて「すみません」だろーー!』ってことじゃないかな?

• その仕事は

その汚物処理の仕事は本来はトピ主がやるべき仕事なの?
    マンツーマンですることが多いと言うのは、決まった仕事をペアでするということですかね?

例えば、1〜10までの仕事を時間内に2人でこなす
    とかなら、それはその先輩にしたら、自分の仕事でもあるので、
    トピ主にお礼を言われることでは無いですよね?

で怒った原因として

レスにもありますが、そうやって毎回
    同じ様にその方がしていてトピ主はお礼を言うだけになっていて
    流石にイラっとした

ただ<嫌味で言ってるんですか>
    と言うのを考えると、もしかしてその逆、普段トピ主がしているが
    他の仕事をしてたので自分がやった、そこでトピ主にお礼を言われた
    別に自分がしても当たり前なのに、わざわざお礼を言うなんて、
    普段しないことへの嫌味!って感じかも?

で、その方は、機嫌の善し悪しが激しいと書かれてますが
    おそらくは、更年期障害ではないかなあ〜

昔の職場の主任にもそう言う人がいましたし、
    義母も割とそんな感じで
    元々の性格もあるのか、完全に無くなりはしませんが
    どちらも、1番酷い時って50前後だった気がします

まあ、理不尽に叱られたり、機嫌で違うのは腹が立つのも分かりますし
    更年期障害だからって許される訳でも無いのかもしれませんが

諦めて聞き流すしかないかなぁ〜
    どのぐらい一緒に働居てるか分かりませんが
    段々と、機嫌の取り方と言うか、今はこうしようとか
    あしらい方も解ってくると思います

• 「申し訳ありませんでした」

か、「すみませんでした」などのお詫びの言葉が欲しかったんじゃないでしょうか。

ありがとう、は漢字で書くと、有難う、すなわち「有り難い」です。

主さんは感謝を伝えたかったのだと思いますし、理解できます。が、その方が「嫌味」と仰ったのも理解できます。

今後はもう一言添えられれば良いと思います。その前に、その状況を作らないようになさってください。

逃げたもん勝ちは意外と他人にはわかるものです。トピ主さんがそうだとは言いませんが。

• 言葉遣いは難しい

やはり。
    「すみません」と言うべきでしたね。
    これからもペアで仕事をして行くのであれば、50代の先輩に教わると言う気持ちを相手にも伝わるようにすると意外と上手く行きますよ。

上司に相談は仕事を辞める覚悟で言う。
    上司は50代の方にアナタの事を聞くと思います。
    「チクったな」とバレバレで余計に辛く当たられますよ。

お金の為と割り切って働いてみてはどうでしょうか?

• ありがとうはマズイ

最初に「先輩にやらせてしまってすみませんでした。ありがとうございました」というのが正解だったのでは・・・。いきなり「ありがとうございました(ですよね? ありがとうだけじゃないですよね?)」はないと思いますよ、トピ主さん。ナニサマ感が凄いです。その台詞はトピ主さんが上司で、部下の50前後の先輩に仕事を命じた時に言うセリフですよ。

でも真の正解は、トピ主さんが見てないところで汚染処理が発生してもピーーーーン!ときて、素早く駆け付けるのが満点なんでしょうね、きっと。先輩の機嫌が悪い日は、その先輩の中にある「トピ主さんが既に終わらせていなければいけない仕事」が終わってなかったときなんでしょう。

大変ですね・・・。

• 次はあなたがやる

今回は先輩に任せてしまったのだから、次はあなたが率先してやりましょう。
    そのように怒る、ということは先輩はあなたに嫌な作業を押し付けられたと感じてるのです。
    押し付ける気はないっていうアピールをしましょう。

しかし、あなたがした別の業務ってなんだったのですか?
    汚染処理より優先すべきものだったのでしょうか。
    たまに大変な作業になるとどこともなく消えて、終わってから
    「すみません〜ん、○○やってて」とか言いながら、現れる人がいます。
    続くと不満がたまってイライラします。
    先輩の機嫌に差があるなら、まずは自分の言動を見直してください。
    先輩の不機嫌の原因は自分じゃないなら、落ち着くまで近寄らない事です。
    今日は機嫌が悪いなって感じたら、黙ってやる事だけやりましょう。
    他人の感情に振り回されないよう、適切な距離をとるのも大事ですよ。

• 「すみませんでした」を先に付けてみる。

「ありがとう」という気持ちは大事だと思うので、そこは間違ってないですよね。
    それに、ちょっと相手も気難しそう。

最近は、若い子も何かした際には「すみません、ありがとうございました」という子が多いですね。
    私も先に「すみません」を付ける事が多いです。
    それでもだめなら・・・上司に相談しても良いのかも。

• 件の先輩と同年代ですが・・・

トピ主様の困惑はもっともです。
    上司に相談しても良いレベルだと思います。

改善されないようなら、転職も止む無しです。

• たぶん

その人が要求しているのは、お礼ではなく謝罪なのでは?
    本当ならトピ主がやるべき仕事を、やらせてしまったのだから。
    先に謝罪、それからお礼の方がいいかもしれません。

何を言っても気に入らない人もいるけどね。

• トピ主です

すいません。慣れずログイン出来ないのですがトピ主です。
    お礼の前に「すいません」と、言っております。「何がすいませんなんですか!?」と、言われてます。
    私が行った業務は、私が行かないと10人以上の人を待たせてしまい、その日の事業所の業務が始まらないので、席を外さないと行けませんでした。
    業務から帰ってきたら突発で利用者さんが便失禁されていて、その対応を先輩がして下さったのです。

言葉遣いとは難しいですね。気を付けて行きたいです。

• 誤解をさせていませんか

>私が別の業務をして席をはずしている
    さらりと書けば仕事をしているんだから問題なさそうですが、うがった見方をすれば楽な仕事に逃げて大変な仕事を押し付けた状態になっていませんか?

それでありがとうは無い。
    申し訳ありませんが正解になる。

多分、トピ主さんは楽をしてやろうとか意図していないと思う。
    先着順に仕事をこなしているだけ。

でも、先輩は違う見方をしているのかもしれませんね。
    ある1日は、あなたが楽な仕事に逃げた → 不機嫌
    別の1日は、あなたが大変な仕事を引き受け自分が楽をできた → 上機嫌
    あなた自身はたまたまそうなっただけで悪気は全くないから、当然身に覚えもないことなんだけどね。
    先着順に仕事をこなすのではなく、ちょっと先輩と分担をどうするか声をかけた方が平和かもしれませんね。

• 汚染処理なんて予測不可能

逃げたとか言われてますが、そんなの予想できるものでしょうか?
    介護の現場での事であれば、「○時に○○さんオムツ変え」のように予定された介助だけでなく、急に起こる可能性も普通にありますよね。
    トピ主さんが、「あ、あの人今にも出しちゃいそう。逃げろ!」ってやっていると思えるようなトピ文ではありません。

「多分こうなんだろう」から「実際そうなんじゃない?」と来て、「わざとでしょ」って、既に決め付けてますよね。そして、「トピ主さんが一人でするべき仕事」という解釈も、違うと思います。2人一組でやっているなら、二人でするべき仕事です。年上の先輩だからといって年下が先輩以上にやるべきというわけではありません。
    こういう見方って、トピ主さんに対してとても意地悪だし、ひねくれていると思います。

その先輩の意図は、「仕事でやってんだからトピ主さんにお礼を言われる事じゃないわよ」ということだと思います。
    まあ、ひねくれてますよね。では仕事なのだからとお礼も言わなければ、それはそれで絶対に文句を言うタイプです。
    内心では、自分が汚れ仕事をした事に対する腹立ちがあるのかもしれません。でも、その時トピ主さんは、別の、筋の通った理由でそこにいなかった。そのためにその仕事が先輩に当たったのは単なる運の問題なので、「あなたがやるべき」と言えることではない。それは本人にもわかっている。しかしなんとなく腹立たしい。なので、見当違いに怒って紛らわせているのでしょう。
    じゃあなんて言えばいいんだというのは、ごく当たり前の疑問だと思いますよ。
    結論は、何も言わなくていいです。これからも同様の事があれば「すいません」とお礼をセットで言いましょう。そこで向こうが怒ってくるのもお約束です。相変らずだなあと、その言葉が右から左に流れていく様子をイメージしながら聞いていたらいいかもしれません。

• 更年期障害もあるかも。

うーん。ありがとうではなく、すいませんでしたと言ってみるかな。
    まあ、もともとムラのある性格みたいだし、下手にでて対応するしかないかな。

• 性格かな?(二度目)

困った人生の先輩ですね。何を言っても無駄だったんですね。トピ主さん、お疲れさまでした。もう、そういう人なんだと思って付き合っていくしかなさそうですね。

お仕事も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• むずかしい人

新卒の頃やはり50歳くらいの女性社員の方で難しい方がいらっしゃいました。気分次第で態度が違うし、ちょっとしたことでムスーっとしてしまって。トピの方に似てるかも。そういう方とマンツーマンって、それでなくても大変なお仕事なのにねえ。。私の同期の子も大変苦労してたのを思い出しました。

でもその年でそういう人ってもう変わらないし、周囲もたぶんわかってると思いますから、トピ主さんは淡々とご自分のお仕事をしっかりやっていくのがいいと思います。ある程度はもう聞き流していいですよ。そのうえで、もし上司と面談等の時間があれば「自分に落ち度があるのかもしれませんが…」と下手に出つつ「ちょっと困っている」とお話しされると良いと思います。

うまく気分転換等して、がんばってくださいね。

• そもそも、お礼が必要なのか?

お二人とも女性なんですよね?
    26歳と50歳前後の組み合わせを言われたら、どうしてもおばちゃんが悪く見られがちですね。

先輩とは、年上だから「先輩」と書かれてるだけですか?
    相手の方が入社も長く、職人歴も長いのですか?

本当に仕事上の先輩ならば。
    「すみません」も「ありがとう」も要らない気がしますが…
    逆の時、相手は何と言うのでしょうか。
    そこは、汚物を処理した人に挨拶する習慣のある所なのですか?

トピ主さんの方が、先輩・経営者・利用者さんの家族なら、そのセリフもまだ解るのですが…
    何だか頓珍漢な気がします。
    だから、イヤミに聞こえたのかな…と。
    「◯◯に行ってきます」「戻りました」で良い気がしますが。

トピ主さんの用事は、トピ主さんの資格や技術でしか処理できないモノでしょうか。
    もしそうならば、上から目線に聞こえたのかもしれません。
    ん!?特殊技能をお持ちの人から有り難う!?と。
    何の有り難うか解らない。

上司に相談は…
    「先輩」の悪いところばかりを一方的に言わなければ、チクリにはならないと思いますよ。

• トピ主です

皆さまコメント有難うございます。

私の業務は特殊技能は必要ありませんが、シフトの役割的に必ず行かなければならないものです。
    私が席を外す穴埋めに先輩が入って貰っております。

先日、悪口にならない様に、相談という体で上司に相談してみました。
    「更年期みたい。難しいですね」とのことです。上も先輩の感情の触れ幅やその他のことに少し困っている様でした。
    コミュニケーションとは難しいですね

• 気にしない

これは「すいません」とか「ありがとう」とかといった言葉の問題ではなく、
    その人が「ヘンな人」なだけです。

おそらくどういう言葉を掛けても妙に受け取って解釈するような人ですから、
    自分の発した言葉に、どう返されても動じないことでしょうね。

何をどう言おうと「なんで?!」って返してきます。

仮にですよ、場面的に「そこは”有難うございます”じゃなく、
    ”申し訳ありませんでした”だろう・・って思ってはいても、
    そんなこといちいち口に出して正すような人ってまあいませんよね。
    苦笑いして終わりだろうし、いちいち『何が有難うなんですか!?
    嫌味で言ってるんですか!?』まで言いませんよ。

何かトピ主に対して普段から抱えている感情(悪感情)があって、
    それに対して逆に嫌味を言っているんだろうと思います。

トピ主さんが急な用事か何かでその場を後にした際に、
    代わりにその人が後処理をした。これに対して「ありがとう」の意は
    なんらおかしくもないし、ごく普通の日常会話だろうと思います。

まあ、、気にせずご自分の仕事を淡々とこなせば良いと思いますね。
    周りもそれなりに気付いているでしょうし、我慢ならない時が来れば
    言い返してみればいいんです。揉めたら揉めたで上司の出番になる
    かもしれません(業務内容以外のいざこざで上司が出て来るってことは
    まあないですが・・)。

• 人には事情がある

色々な人が居ます。同じことを見たり聞いたりしても、違う解釈をして、笑ったり泣いたり怒ったり。
    He has detailsという言い方をしますが、他の人は知らない過去やプロセスがあって今の彼なのです。深く立ち入らず、あなたの気持ちがどうであったかを淡々と伝えればよろしいと思います。