死産した自分。どうしたら強くなれますか。

レス5
トピ主のみ0

ちゃんしみ

子供

1年前21週で死産した者です。長くなりますが投稿させて下さい。

高校生の頃から時々生理以外の出血があり、社会人になってもそれはありました。何度か病院へ行きましたが、排卵出血で異常なし。ですが結婚後突然排卵出血が長引き、生理までずっと続いていました。酷い腹痛と続く鮮血に仕事も休み…もちろん病院へ行くも異常なし。

その後子作りを解禁しましたが、半年経ってもできず。不妊治療に踏み切り、人工授精までいきましたが、いわゆる化学流産が一度のみ。先生もなぜ不妊か分からないと。
主人の転勤もあり、他県で不妊治療を開始したところ、そこで全ては子宮内膜症が原因で、おそらく片方癒着している、排卵出血も腹痛、性交痛もそのせいだと指摘されました。それからすぐ投薬治療のみで妊娠。

6週目から重症妊娠悪阻で7キロ近く痩せ入院。毎日不眠、点滴は入らず腕はアザだらけ。病室で泣いて過ごし、入退院を繰り返したあと、安定期で退院。その後も吐き続けました。
戌の日参りも悪阻が酷く行けず、腹帯も圧迫され吐き気がするのでしませんでした。
そして21週、マンション改修工事の音とシンナー臭に耐えきれず里帰りした先で子宮内胎児死亡。
両親は泣き、それでも自分は元気でいないとと泣かずにこれまで過ごしてきました。

義姉は同時期に出産。子どもを抱いて欲しいと。義母にはお参りに行かないから死産したと言われ、義姉には死産した原因を調べまくられ、火葬当日に義母を通して言われました。それでもグッと堪えて笑う自分。それから何か役に立ちたいと介護の仕事に復帰して、そんな今でも言われたことを思い出したり、周りへの気遣いに疲れてしまいました。

今は不妊治療をしていますが、ずっと妊娠には至らず。主人や両親に申し訳なく思います。
長くなりましたが、どうしたら強い自分でいれますか。あれ以来義理実家にも帰る勇気もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理をしない

>それでもグッと堪えて笑う自分。

何故そんなに無理をするんですか???もっと自然体で、あなたの感情をストレートに表わしてください。

言われて立腹、傷ついたのなら、その都度「そんなことを言われるのは辛い・・」っと

今の時代、親のために孫を生むとかじゃないんです。済まないなどと思わなくても・・

• 強くある必要。

私は流産を経験しました。心も身体も傷つきました。
    だから、周りになんか気を配りませんでした。
    平気なフリする必要、強くある必要ってありますか?
    傷が癒えるまで悲しんでも良くないですか?

• 強くはなれないけど、優しくなれる

私も遠い昔ですが、初産までに、死産したことあります。続けて二度。それぞれ、安定期に入ったあとの5カ月の時と、6カ月の時でした。その後、無事第一子(戸籍上は)を産みました。生きている我が子を胸に抱いたのは、初期流産も含めると、4回目の妊娠でやっと、でした。5年くらいかかりました。

医者でも親戚でも、色んな無神経なことを言う人もいたし、周りの同情や興味本意の質問が苦しく感じることもありました。自分でも疑心暗鬼になったり、毎回悲しい思いにとらわれ、立ち直るのに時間はかかりましたが、原因不明の死産って、自分がそうなってみるまでは全く知らない現実でしたが、世の中の妊婦の何%かは避けがたく発生していることで、意外にも多くの人が経験していることだと知りました。死産や流産で子どもを失った親は、私だけではない。過去のたくさんの母親たちが同じ苦しみを経験し泣いてきたことを知り、ある意味自分ひとりの悲しみではないと、励まされました。子どもを失った人のための集まりやボランティアサークルもあります。人と、悲しみを共有することも、時には必要です。

強くはなれません。いつも、突然身に降りかかった不運に、泣くしかありませんでした。でも、そのことがあってから、他人のことももう少し優しく思いやれるようになりました。

皆、色んな事情があり、色んな悲しみを抱えながら頑張って生きている。他人の悲しみは、外から見えないけど。

人の役に立ちたいとお仕事に復帰されているあなたはとても立派です。既に優しい方だとは思いますが、人の痛みに寄り添える、素敵な女性、母親になれると思います。
    次の妊娠も、焦らないで、きっとまた、しかるべきタイミングで、お子さんに恵まれます。

• まずは悲しみと向き合う

お子さんのこと、残念でしたね。

私も1年半前に死産の経験があります。私は悲しみを夫にしか表現できませんでした。他では普通に笑っていました。そうすると、想像力がない人たちはもう大丈夫なんだと思ってひどい言葉を投げ掛けたり自分がつらいことを話してきたり、死産した子をなかったかのように扱ってきたり。それはまあ色々ありました。

もっと悲しみをアピールすればよかったのでしょうけど、性格的にできないんですよね。悲しんでいる自分の取り扱いに困られたり悲しまれたりするのが嫌だったので。主さんも似たタイプでしょうか?

周りの人に言えないなら、グリーフケアの専門家のカウンセリングをうけるとよいと思います。私は何度か話を聞いてもらってすごくスッキリしたし、自分の考えを肯定してもらえて安心できました。

会いたくない人、話したくない人とは無理に話す必要ありません。私は実母の対応にすごく苦しめられたのでもう1年会っていません。メールなどがくれば返しますが。他にも最低限しか話さない同僚もいます。気まずくならない程度には話しますけどね。

亡くなった赤ちゃんとは毎日話されていますか?旦那さまと赤ちゃんの話をしてください。お骨でも、代わりのぬいぐるでもいいので話しかけると癒されます。赤ちゃんは当たり前にあなたのそばにいてくれていますよ。

あなたは赤ちゃんのお母さんで、それは変わらぬ事実です。無理に強くなる必要ありません。嫌な人、事からは逃げましょう。自分が楽でいられる方法を探してみてください。

• 我慢しなくていいのでは。

私も先日流産しました。
    私の性格が気が強く弱音を吐かない性格もありますが、
    上司がマタハラ、パワハラが酷く、言いづらいな…休ませてくれるかな…と思っていたのですが、
    電話越しに泣いてしまった私に優しく接してくれました。
    あなたが平気な態度を取るから周りも、この人は何言っても大丈夫と思われてしまうのではないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧