現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人が亡くなっていたことを知った 携帯からの書き込み

なつ
2019年5月21日 18:40

小中高と仲良くしていた友人が先週亡くなっていたことを知りました。

長くやっていた習いごとでの友人で、社会人になってからは2.3度グループで遊んだときくらいしか連絡を取ってませんでしたが、当時はとても仲が良かったです。

亡くなったことは仲良くしてたグループの1人からのメールで知ったのですが、迷惑メールに埋もれていて気がついたのは1週間たった今日でした。

今から私がすべきこと、できることは何でしょうか?

教えてくれた友人には今からでも連絡すべきでしょうか?
亡くなった友人の家族の連絡先までは知らないのですがどうしたらよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ユーザーID:5731839414  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
何もしない
ももか
2019年5月21日 20:38

亡くなられた遺族から直接連絡があったわけでないなら
今更、何かするのはかえって遺族には負担です。

亡くなられた理由にもよるけど
若くして亡くなられた場合は
親はショック状態だからです。

例えば 貴方は線香あげにいって
死因聞いて納得して
冥福祈れば スッキリはするでしょう

でも
ご両親は、来客にたび
娘の死因を語らなければならないし
訪問に対して礼を言わなきゃいけない

遺族側からしたら
そっとしておいてくれ と思うものです

そもそも 両親が交友関係全て把握してるわけでも無いし
今付き合いがある人にだけ伝えたのか
密葬という形で あえて誰にも言わなかったのか
わからないので

多分トピ主さんは 又聞きでメールで訃報を知らせる程度の仲だった
ってだけです。

本当に親しくて連絡すべき相手なら
メールでは無く電話で連絡があったはずです
(葬儀出席有無などの連絡が)

家族に為に そっとしておいてあげてください

ユーザーID:5947095020
お気持ち次第
おばちゃん
2019年5月21日 22:08

私ならどうするかと考えましたが、まずはお知らせくださった方には連絡しますね。迷惑メールに振り分けられて気づかないというのは割とよくあることなので、正直に言えばいいと思いますし。そのお友達が詳しいことを知っているなら聞きたいですし。

その上で故人を悼む気持ちが強いならご遺族にお手紙とお香典を贈らせていただくかなと思いました。もし住所が判ればですが。

父が亡くなった時などそういう風に後で知ったという方が幾人か「お線香あげさせてください」といってみえたり、遠くの方はお手紙をくださったりして、家族の知らない本人とのお付き合いやエピソードなど聞かせていただき嬉しかったです。

ユーザーID:5974223172
私のしたこと
mikako
2019年5月21日 23:24

私もトピ主さんと同じような経験をしたことがあります。
以下、その時私が行ったことです。

知らせてくれた友人にはお礼の連絡をした。
でも遺族には何もしない。
友人が亡くなったことを知った日から49日、うちの仏壇に彼女のためのお線香を立てて毎朝冥福を祈っていました。

ユーザーID:6822745953
友人にはする
フルーツ
2019年5月22日 4:12

教えてくれたご友人には連絡したら、もちろん。
気づくのが遅れた旨、正直に伝えつつ。
そのまま返信しないのは違うんじゃないかな。あなたにも連絡しておこうと思ってしてきてくれたのに。

そこで少し会話ができるならして、あとはそのままでしょうね。
葬儀関係で働いている友人に聞いたんですが、子供を失った親というのは本当にプロでも見ていられないくらいの状態になるんだそうです。
家族を亡くすことは誰であれ悲しみですけど、順番が違うとね。

なので個人差あるでしょうけど、落ち着くまで相当時間はかかると思う。
「会いにきてやって下さい」と言われるほどの関係ならば直接連絡がきていたと思うので、そうじゃないのですから、そっとしておくのがいいと思います。

ご友人と相談して、しばらく経ってからお線香をあげにいくというのは、いいかもしれませんが。

ユーザーID:5936665856
直接連絡が来なかった関係性なので。
neko
2019年5月22日 11:23

『社会人になってからは2.3度グループで遊んだときくらいしか
連絡を取ってませんでした』
それならあなたが出来る事は限られていると思います。
直接連絡が来なかった関係性なので。

『仲良くしてたグループの1人からのメールで知った』なら
その人と連絡をとってちょっと状況を整理した方が良いと思います。

もう香典とかお供えとかが終わっているならば、そのままで。
まだなら混ぜてもらう程度でいいと思います。

遺族としては個人への気持ちは大変ありがたく嬉しいものなんですが
反面色々と気も使いますので大変と言えば大変なんです。

ユーザーID:7088370790
ご冥福をお祈りください
パインガーデン
2019年5月22日 16:31

小中高仲良くしていたということで現在は社会人ということはまだ20代でしょうか。

お若くして旅立つことはご本人はもちろんのこと残されたご家族の悲しみはいかばかりでしょう。ショックなことでしたね。

どなた様かお書きですがご遺族の方々にしてみたら、もし友人が訪ねてくればそれなりに対応しなければならないです。

今おられる場所でご友人の冥福を心からお祈りしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:6165144054
皆さんと逆
かっこう
2019年5月23日 10:40

私は皆さんと逆です。
とりあえずメールをくれたお友達に連絡をして、
それからお花など送らせていただきます。
若くして子どもが亡くなったとき、その子が友達に囲まれていたと思うことが
救いになるからです。
子どものことを気にかけてくれる人がいてくれる、そう思いたいから
何かアクションしてくれたら心から感謝すると思います。
ただ直接訪問は避けますね。ご負担になると思うから。

ユーザーID:6777254742
友人へは即連絡
ハレルヤ
2019年5月23日 11:18

迷惑メールへの振り分けや、未読は今時はよくあることだと思います。
ですので、知らせてくれた友人へはすぐに連絡をとって話を聞いてみては?

その時に、今後友人一同でお香典などを包む予定があるのであれば、参加させてもらう。
お線香やお墓参りについては、ご両親の状況次第では?
来てくれて喜ぶ場合もあれば、傷つく場合もあると思いますし。

もし気持ちがあるなら、今年のお盆まで待たれても良いかもしれません。
その場合、お花代やお線香代としてお包みするのが良いのかな?

ユーザーID:8037073703
 


現在位置は
です