振られた部下(女性)にキレられた

レス100
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

月見里

私は40代管理職の男性です。

昨年秋に、部下の女性に告白したところ、「好意はあるけど男女というより家族のようなものなので付き合えない。これまで通りの関係でいたい」と振られました。
それまで、プライベートな他愛のないやり取りがLINEを通して頻繁にあったり、職場の飲み会の後で二人で二次会に誘われて飲みに行ったりしていたことから、お互い好意があると感じて告白したのですが、私の勘違いだったと思い諦めました。

ただ、おなじ職場で上司部下という関係から告白後もそれまで同様の比較的仲の良い関係だったことが返って辛く感じ、すぐにお見合いをしたところ気の合う方が見つかったことで先日その方と結婚しました。

ところが、結婚直後に部下の彼女が私の指輪を見た途端「人として信じられない!」と逆切れされて困っています。私としては、部下の彼女を忘れるという意味もあったことから彼女には見合いをしたことも、結婚することも言えませんでした。

今となっては部下の彼女は同じ職場でもほとんど口も利かない状態で途方に暮れています。
どなたかこの状態を改善するようなアドバイスを頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

すこし早すぎたかな(笑)

秋に自分に告白してきた人が数か月後結婚〜ですから。
    は?あれはなんだったんだ・・・結婚するような彼女がいたくせに!って思われてますかね。

告白後も仲良くしてたのなら普通に言えば良かったのに・・

今からでも誤解をとけば?

君を好きだったのは嘘じゃない。
    妻とは君に振られた後にお見合いをして出会った。
    俺は振られた身だから報告する必要もないと思っていた。
    でも誤解はされたくない。
    付き合っていた彼女がいたとかそういう話じゃないから・・

一応話してみたら?
    振られたんだから彼女に何か言われる筋合いはないけど。
    そのスピードの速さだと、ずっと結婚を前提に付きあっている彼女がいたのに自分に告白してきた男。失礼すぎる!!って思われてる可能性大ですよ。
    出会ってすぐ結婚なんて・・そんなわけないでしょ〜って思ったら、彼女がいながら自分を好きとか言った失礼男って思っちゃいますよね。
    彼女も誤解してるのでは?
    私でもそう思ったらあの男最低〜って思いますもん。

もしくは、振られてすぐ他の女に行く〜って事でいらついてる可能性もあります・・

どっちかは分からないですが、前者なら「同時進行しようとしてたわけじゃない。振られた後に見合いしたんだ」って言えば「そういうことね・・」ってなるかな。
    それでも「はやっ!誰でもよかったんだ〜」とかって思われるほどの速さだけどね(笑)
    ま、でも付き合ってたわけじゃないんだから関係ないけどね。

• やってしまいましたね

あなたは女心を全く理解できてないです。
    生まれてから40年いったい何を学習してきたのか。
    何の管理をやっているのか。

例えて言うなら、
    彼女がヒロインで相手を振る役の切ないラブストーリーの映画が終わり余韻に浸っている時に、
    突然幕が上がり照明が点いて、
    チャララッチャラー、チャララッチャラーといきなり吉本新喜劇が始まるようなもんです。

あなたに猛省を促します。

• 勘違いさせるのも悪い

振られた後も同様に仲良くしていたとは、「まだ私に気があるわ。」と、その女性に勘違いさせていたんですよね?
     その後も、LINEを続けていたんですか?その内容がマズかった?

だから、「人として信じられない。」という発言になるんでしょうし…。

多分ですが、その女性からすれば、あなたはいつまでも自分の事を好きでいてくれる男性だったんですよ。あなたの中で、自分が一番の存在だった。
     それなのに、「他の女と結婚だ〜。私の事が好きだって言ったよね?あれは何だったの?こないだまで、LINEでやり取りしてたのに。この嘘つき野郎。」という感じかな。

「逃した魚は大きい」と、今になって気付いたのでしょうかね?

だって、その女性は30代?40代?結婚を焦っていると思いますよ。
     それなのに、あなたに先を越されるなんてって、とにかく気に入らないんですよ。

改善するようなアドバイスなんて、ないな。もう、何をどう言ったって、あなたが他の女性と結婚した事は事実。
     このまま、その女性が結婚できずにいたら、完全に恨まれそう…。

どうしても仕事上で困るなら、きちんと話してみるしかないでしょうけどね。
     または、異動させちゃえば?

• 自分への告白は『冷やかし』だった?

トピ主さんの『好きになる』『告白』とは、それほど真剣なものではない。暇つぶし程度のものと思われたのでしょう。

彼女は、馬鹿にされたと思ったのよ。先の方も仰ってますが、早すぎたかな。トピ主さんにとって結婚とは、あっさりできるものなんだと・・。私もビックリするかも。

• 具体的な支障は何ですか?

>今となっては部下の彼女は同じ職場でもほとんど口も利かない状態で途方に暮れています。

さて、これによってどんな業務上の支障が出ているのでしょうか?

ある意味では、以前がプライベートが近すぎて管理職と部下の関係で客観視したら
    適切な状況だったと思いますか?
    現状の方が業務上で支障がない程度に回復するなら既婚の管理職と未婚の部下なら適切では?

だからこそ、現状が業務上で支障が出ている部分は上司として注意しなきゃいけないよね。
    そして自分が困るからではなく、その部下のためという観点を持たないといけない。

さて、もう1つ分からないのが
    部下の断りの返事の『これまで通りの関係でいたい』が指すのはどこまで?

プライベートは関わらなくなったのでしょうか?
    あくまで職場の上司・部下としてはこれまで通りという意味なのかな?
    だったら尚更ですが、上司として部下へきちんと姿勢を示すのも大事だよね。

何だかんだと言ってますが、トピ文を読む限り自分のことばかりなんだよね。
    確かに部下の事を忘れるためというのは気持ちはよく分かる。

でも半年程度で結婚するなら、辛いという気持ちは薄れているんだから
    今からでも必要なら話はできるでしょ?
    (逆に出来ないというのも結婚した相手に失礼だよね。)

あくまで上司が部下として評価して認められるように毅然とした姿勢で話をしないと。
    そして部下のために何が出来るかじゃないですか?
    人間性を否定されても上司・部下のビジネス面だけ良ければ評価も出来ます。
    自分の部下であると良い仕事が出来ないなら異動を含めた希望を聞くことも出来ます。
    わだかまりを説くだけなら経緯を話すのもダメとは言いません。

絶対に自分が困るからというトピ文のような視点で何とかしようとしても
    うまくはいかないと思います。部下の気持ちとか意思などをどう汲み取れるかが鍵では?

• 相手の側で考えてみたら

これがよく言うご縁がないという事、奥様とはご縁があった、という事なんですけど。

とりあえず恋愛感情はもてないから振ってみた。
    そのあといままで通りが続くのならば、今度はわたしから、とか思っていたかもね。

お見合いも結婚も黙っていた、というのは、少なくともだまし討ちに受け止められてもやむを得ない。
    変わり身が早い、とか、とりあえず適齢期は全狙いだったのかよ?とか思います、わたしなら。

でも、今さらですけど、トピ主さん、トピックに書いたとおりのこと、つまり、

振られたあとも同じ職場で同じように接する、働く事が辛くて早く忘れなくては、と思って、お見合いをしたこと。
    そしたら予想以上にとんとん拍子で進んだこと。
    あなたを振り向かせたいんだな、とか、見返してやる、というふうにとられるのも困るなと思っているうちに、結婚したこと。
    でも、やはり、あなたには途中で一度は伝えるべきだった。
    と、お伝えした方がなにも伝えないよりは良いように思います。

• ほっとけ

めんどくさい女やね。

時は、流れてるんだよ。

結婚できないと言われたことを

ちゃんと返せばよい。

しっかりせえよ!

• 秋に振られ、先日結婚??

はやっ!笑

二股かけようとしていたのかな、とか、色々考えてしまいそうですよねー
    あわよくば自分を不倫相手か、独身最後の遊び相手にするつもりだったの?とか

家族のように思っていると言ってくれていたんですから
    結婚しようと思っているってことを飲み会の時にでもお話ししておけばよかったのに

それが普段はまだ未練があるのかな、って思うような以前と同じ仲良しでプライベートなLINEとかしていたのに
    いきなり別の人と結婚なんですよね?
    「結婚相手がいたのにアレはないわ」な対応だと
    相手の方への誠意も疑ってしまうような生理的な気持ち悪さを感じたのかもしれませんね

その上さらに前と同じように仲良くしたいって雰囲気出されたら嫌悪感が倍増しでしょう
    「ほんと気持ち悪いから近寄らないで!」って自分なら感じるかな?
    なるべく表面には出しませんが

40超えてるんだし職場の相手に告白するリスクは分かっていましたよね?
    しかもほとんど間も開けずに結婚…
    もしかしてLINEや職場で説明と称して無理に接触してないですよね?
    あなた自身の素行への不信感と生理的嫌悪があると思うので
    誤解させる振る舞いが悪かったと、彼女と個人的な接触は避けて、しばらくは我慢です

• 気にしないで

早いも何もふった相手には関係のないことです。
    社内で言いふらしてて、恥でもかいたのでは?気にしないで幸せにひたって下さい。
    気にしても無駄です。

• 奥さんいるのに「君への気持ちは本当だった」とか

言えるわけないし、言ってはいけないと思うので、それだけは止めましょう。
    そう、私に振られたから仕方なく他の人と結婚したのね、と変に満足はするだろうけど、吹聴されて奥さんの耳に入ったら大変!家庭不和の元です。今、主さんが最も大切にすべき女性は奥さんですから。

個人的感情で職場の空気を悪くするような部下は社会人失格です。女心とか、関係ないっつーの!
    だいたい、主さんへのお断り文句も、付き合いはしないけどキープ君にしたいのがありありで、あざとーい。

打開策としては、その部下も含めみんなと話してるときに自身の結婚に触れ「落ち込んでいるときに勧められてお見合いをしたら、とても気があってトントン拍子に進んで交際○ヶ月のスピード婚でした。運命というかご縁というのは、やはりあるんだね」とでも言っておけば?

振られた男ならともかく、振った男のやることにこだわるとか、変なの。私なら「へー」で終わりですけどね。好きじゃないから振ったんだもん。中には、もったいつけて始めは断るとか自己顕示欲の強い人もいますけどね。そのタイプだったかな?

主さんこんなのに引っ掛からなくてよかったです。奥さんを大切に!

• 半年以上たってるんだし

まぁ結婚は展開早いな〜って思うけど、新しい恋人ができるのは想定内ですよね。
    彼女がいつからそのような状態なのかわかりませんが、
    1月以内の事なら放置です。3カ月以上続くようなら人事に相談しましょう。
    トピ主さん単独で彼女と接触するのはよくないです。

ところで、告白後はどういう態度を取ってたんですか?仲良くってどの程度?
    振られても今まで通りプライベートなやり取りや飲みにいったりしてたなら
    トピ主さんの態度はずいぶんいい加減だなって思います。
    少なくともお見合いをした時点でちゃんと線引きすべきだったと思いますね。
    他の女と連絡をとりながら交際していたなら、奥様にも不誠実な態度だと思います。

• 不倫に誘われたと思ったのでは?

彼女は、トピ主さんがいつ結婚したかすら知らないわけですよね。
    だったら、実は既婚者だったのに告白してきたのか、と思ったのでは?

• 奥様はご存知なのですか?

まぁちょっと早すぎますよね・・・。
    去年の秋って9〜11月ってことですよね。
    で、今は5月ですから、6〜8ヶ月ほどしか経ってないわけです。

しかも振られた後もそれなりに仲良くしていた、
    ということは部下の方からすれば「まだ私に気があるのかも」くらいは
    思っていたことでしょう。
    吹っ切れていたなら正直に部下の方に「お見合いした」と言えば
    良かったのです。

それと、奥様は一連の流れをご存知なのですか?
    私が奥様なら結構ショックだと思いますけど・・・。
    振られて婚活すること自体は問題ないですが、
    あまりにもすぐ過ぎて「当てつけで私と結婚したの?」と思ってしまうかも。
    そして、その後も同じ職場にいるだけでなく仲が良い関係だった。
    更に、その部下には結婚のことを黙っていた。
    奥様からしたら「まだ未練があるのでは」と思ってしまうのでは。

部下の方が周りに言いふらしたりしたら、
    それがいつか奥様に伝わるかもしれません。
    そうなる前に、きちんと部下の方には正直に話してはいかがでしょうか。

それと念の為確認ですが、
    部下の方に未練はないんですよね?

• アブハチとりさん、最高!

私は女性ですが、ものすごいせっかちなのでトピ主さんの何が悪いのかさっぱりわからないし部下めんどくさすぎる、って思うのですけどアブハチとりさんのレスで少し女心が分かりました。
    声出して笑ってしまったです。
    アブハチとりさんありがとう!!

• うぬぼれ

部下の女性はまだ、自分の事を思ってると、優越感に浸りたかったのでしょう。

鼻高々で、上司をふった女として、まだまだ自分はいけると思ったんじゃないですか。

つまらない虚栄心です。それと訳のわからない女のプライド。

普通に、気のない男性から告白されて、ふった後に彼女が出来たり結婚すれば、ほっとするものですが、

こうした面倒な女性には極力、必要以上に関わらずにいた方がストレスが軽減されます。

貴方はその部下と付き合わなくて、本当に良かったと思いますよ。

• いいんでないの?

言われる筋合いもないでしょ。振られたんだから次行って当然。
    嫌われてるぐらいのほうが浮気の可能性も無いのでいいでしょ。雑談せず業務連絡だけしましょうよ。職場なんだから。

• 誤解されているなら解けば?

「人として信じられない」

これはどういうことでしょう?

トピ主が婚約しているにも関わらず、求愛してきたならそうでしょうね。
    そうだと勘違いしているようなら、誤解は解いたほうがいいでしょう。

それにしても、早めに見合いと結婚の話を告げておけば怒り出すこともなかったでしょうに。

彼女が振ったにも関わらず、トピ主の変わり身の早さに怒り出したなら勝手かな(笑)
    だって、気持ちには答えないが、自分を何年も引きずれと言っているようなものでねえ。
    トピ主だって40代、男性にだって時間の制限はあります。

業務に支障が出ているなら、上司として釘を刺したほうがいいですね。
    まあ、業務に支障は出ていないとしましょうか。
    なら、以前と同じように親しくする必要はないですよね?
    もう妻帯者ですから、それこそ特定の異性と親しくしてはなりません。

職場恋愛を丸ごと否定はしないけど、ご自身が公私混同をしたツケが回ってきたってことでしょうね。

• 外堀を埋めたら?

振られてから結婚までの期間があまりに短いので、
    本命がありながら私に告白してきた、二股かけてきたと思われてるのかもね。

本命に告白したけど振られたから思い切って婚活して相手を見つけたんだと
    外堀を埋めたらどうですか?

女心がわかってないとか、何を管理してんだとか、
    随分難癖つける方もいるんですね。

何でもかんでも女心を優先するために男は存在するのではないのだけど。

• 大変でしたね

だって、振られてから半年以上経ってますもんね。
    早いなんてことはないでしょうよ。
    振った方のヤツに「人として」とか言われる筋合いはない。

仕事上で支障がないなら放置。
    主さんもビジネスライクに対応する。
    もし仕事上で支障が出るなら、その部分だけを注意すれば?

もし何らかの誤解(婚約者がいたのに彼女に告白したとか、二股狙いだったとか)をされていたとしても、わざわざ誤解を解く必要はないと思う。
    主さんは、今はもう既婚者なのだから、誤解を解こうと行動してはダメです。

• ポイントは・・

主さんが告白し振られその後も仲良くLINEなどしてる間柄で、お見合いの話をその人に一切言ってない事ですよ。

おそらくギリギリまで主さん的には粘ってたのでは?
    なんとか彼女の気持ちが自分に傾くかも!ぐらいの。

心理的には話した方が見込みがあったと思いますよ。
    自分に気のある人が自分を諦めてお見合いをする・・って結構なショックなので。
    その時に初めて自分の気持ちに気づく!なんて場合もありますからね。

主さんは、そんな話をしたら更に嫌われると考え水面下でお見合い、結婚を勧めてしまったのでしょうけど。

少なくとも彼女が切れるということは案外脈があったのかもしれません。
    本当に眼中にない相手なら、えー!そうなんですか?おめでとうございます!となるので。

• 信じられないってどっちがよ!っ言いたいね

そんなめんどくさい女、振られて良かったですね。
    なんか奥様への嫌がらせに気をつけてくださいよー
    奥様には包み隠さず教えておいたほうがいいです

自分が振ったおじ様に先を越されてやっかんでるんでしょ。
    40代だったらその後見合いで結婚なんて十分ありえる。
    半年後どころか1ヶ月後でも十分な時間です。しかも元々付き合っていたわけでもないのに。

奥様とお幸せに。なんと言われても気にしないことですが、ちょっかい出してきたら毅然とね!

• 女心はわからない・・・

いや、トピ主さん何も悪いことしてないと思うけど・・・

何が「人として信じられない」のか分かりません。

フラれたから別の人とお付き合いして結婚した。
    いたって普通のことですが。
    時期が早いかもしれませんが、半年ほど前のことですので、別にそこまで問題ないと思いますが。いい大人ですし。フラれて1か月とかならまああれですが。

フラれた後も、彼女に気が合うようなやり取りしていたとか。
    ただ、それでもフラれた立場なので、こっちの勝手だと思いますし、彼女に怒られる筋合いはないです。

彼女がなにか勘違いされているとか?

• 私の解釈ですが

もしかしたら、同時進行だったと思われてるんじゃないかな。

結婚した人との出会いの時期や、お見合いで出会ったこと等も、その女性は知らない訳でしょう。
    結婚相手が本命で、自分にコクったのは、二股もしくは結婚前に遊ぶためだったと思われてるんじゃないかな。

• 気にしなくていいのでは

気持ちを切り替えるためにお見合いをして、半年で結婚って何もおかしくないと思います。
    他の方も仰ってましたが、部下の女性が「実は月見里さんに告白されてね…」って周りに話してしまっていたから恥を掻かされたと怒ってるだけなんじゃないかと。

• レスします。

確かにちょっと早い気もするけど、自分が振ったならほっとけやて感じですけどね。

振られた相手に、お見合い話も結婚話もする義務はない。

仕事の話で口を利かないならきちんと注意すればいいし、雑談なら別にしなくてもよくないですか?まぁ、周りには経緯を話しておいた方がいいかもしれませんね。

• 半年経ってるのに早い?

えー?!早い早いとレスしてる方、本気ですか?フラれたのにひきずれと?そんな無駄な時間を過ごせと?早い遅いはトピ主さんの自由では?それに1ヶ月くらいしか空いたないならまだしも半年あいてますよ。

まぁ、彼女は自惚れていたのと、実は少しその気になってきててあと一回告白されたらOKしようとかも思ってたのかもしれませんが、それならそれで、ただただめんどくさい。

わたしは女性で部下と同性ではありますが、トピ主さんが気の毒でしかない。

• 女性のうぬぼれ

同じ事が周囲で2件ありましたよ。両方とも男性が女性に振られ、早い人で1ヵ月後、もう片方が4ヵ月後に入籍してました。女性側は二股をかけられていた!不倫相手にするつもりだった!と言いふらしていました。

私は奥さん側と親しいので、時系列は「振られたと噂で聞いて、自分からアタックして彼が茫然自失の時に既成事実を作って次の日には親に挨拶してた」と。
    奥さん側の方は元々、片思いをしていて猛アタックをしたそうです。

もう一人は、「結婚を前提で会ってくれる女性」とお見合いを頼んで、事情を説明したところ相手の女性も結婚したいというので、すぐに身を固めたそうです。

トピ主さんが自分に気があり、ずっと好きでいることで仕事上、楽だったし数年後に結婚してもいいかもと上から目線だったんでしょうね。ふたりきりの飲み会はトピ主さん持ちですか?

それはさておき、スパっと人生の伴侶を決める男性は男らしくて決断力があり、私は好きです。

• 私の事、好きだと言ったくせに!!

自分を好きなはずのトピ主さんが、ある日突然指輪をしてる?!
    結婚したの?!
    私を好きといったくせに!!
    きーっっっ!!!
    彼女としては、トピ主さんに思われている私に酔っていたら、いつの間にかトピ主さんは他の女性を選んで結婚までしちゃって、鼻っ柱折られた感じかと。
    自分が振ったんだから、トピ主さんに対してキレる資格なんてないのにね。
    放置でいいです。

もう一つの可能性としては、告白した時期からまだそう経ってないので二股だったされたと思ったとか?
    こっちの場合は、誤解を解いた方がよいかもしれませんね。

• 振られた後に結婚したと伝わっているの?

トピ文読んで確証が持てないんですが

結婚指輪を見た彼女はトピ主さんのことをどう思ったかによる

1.結婚しているのを隠して告白してきたと思ってる
    2.振ったらすぐに別の人と結婚したと思っている

1.なら誤解
    2.なら逆ギレ

彼女は事実を正確に知っているのかどうかで対処が違う

• トピ主さんは、全く悪くありません

失礼ながら、トピ主さんは、四十代。
    率直に言って若くないです。
    部下の女性に振られたあと、
    彼女に振り向いてもらえるまで
    待つべきではないです。
    次に行かなきゃ。
    そして、彼女が振ったんだから
    本来はトピ主さんが早く結婚して良かったです
    彼女にとっても…
    ストーカーになったりしたら、
    トピ主さんは、セクハラで訴えられるし
    彼女だって怖いでしょう?

彼女は、トピ主さんをキープにしとこうと
    目論んでいたんでしょうね、
    キープに先に結婚されて焦っているんだと思います。
    トピ主さんと同じことを
    二十代半ばの人がやれば、
    確かに違和感感じると思いますが、
    四十代の人はトピ主さんの行動が大正解です。
    ご結婚おめでとうございます

レス求!トピ一覧