現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恩師の言葉に揺らいでいます

まこっちん
2019年5月21日 20:01

まさかの言葉に揺らいでます…
思いを寄せてた恩師がおり、私は思いを告げることなく学校を卒業。
この度、今の夫と結婚式を挙げるため、恩師に招待状を渡しました。
その際に、恩師が「お前なら俺のところに来てくれると思ったんだけどな〜」なんて冗談を。
あと2年早く・・・いや、もっと早くその言葉が聞きたかった。
教師と言う手前、仕方なかったのかもしれない。
夫と一緒になったからにはもうこの思いは墓場まで持っていくつもりです・・・これが正しいですよね?

ユーザーID:0706005948  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
招待状送って来た女生徒皆に言っているのかも。。。
ぐふふ。
2019年5月21日 20:41

トピ主さんが結婚したからこそ言える冗談なのですよ。

多分、その恩師はトピ主さんの気持ち気が付いていた。
でも恩師に其の気は無い。あったのなら学校卒業した時点で障害無くなったので恩師も其れなりの行動取った事でしょうね。
トピ主さんが結婚すると聞いて、嗚呼良かったと「安心」したのでしょうね。

冗談にしては意味ありげですが、其の恩師は学校では先生ですが、本来の顔はややプレイボーイ気取りの一人の男性なのかもしれません。

もしかしたら招待状来た教え子の女生徒皆に言っているかも。。。ふふ。

ユーザーID:9240395451
ただの祝福です。
さらしな
2019年5月21日 20:48

「あら、私に気があったの?」なんて真に受けなくて大丈夫です。
本気だったら、卒業と同時に交際を申し込んでます。
そうやって教え子と結婚した教師を2人知ってます。

結婚おめでとうございます。

結婚は「意志」です。
長く続けようと頑張らないとあっと言う間に崩壊します。
気を引き締めて、新しい生活にのぞんでください。

お幸せに。

ユーザーID:7533777423
揺るがないでよ携帯からの書き込み
綾子
2019年5月21日 20:49

封印して下さい。

その恩師も気持ち悪いわ。卑怯。

私の従姉、同じような状況で結婚式の一週間前に破談、勘当され 父親は急逝、お葬式にも参列させてもらえませんでした。

その相手と結婚してはいるものの、幸せそうには見えません。

貴女の場合こそ、その恩師とは御縁が無かったという言葉がピッタリだと思います。

ご主人様とお幸せに。

ユーザーID:8567273339
教師なのか師匠なのか存じませんが
ひろひろ
2019年5月21日 20:53

生徒であれ弟子であれ
相手を「お前」呼ばわりするひとにマトモな「師」はいないと思います。
結婚したら面倒なことになった可能性が高いです。
遠くで見ているから美しく見えるものはたくさんあります。
それはバーチャルに近い美化された思い出として脳内に保存し、
現実の結婚生活をお楽しみになるといいと思います。

ユーザーID:7233992546
安心したから
プラネッツ
2019年5月21日 21:27

ちゃんと結婚するとわかったから安心して言えたんですよ、その言葉。
もう自分には何の責任もないし、関係なくなったので。

トピ主さんが結婚をやめて自分のところに来てくれるなんてことは
望んでないと思いますし、実際そうなったら嫌だと思います。

これまでもトピ主さんと本当に恋人関係になったりするのは
嫌だったのだと思います。
つき合ったら別れることになったかも。

今だから言えた台詞なんですよ。
トピ主さんの真剣な思いがきっと伝わっていたのでしょうね。
来られたら困るな〜って思っていたのかも。

他の人を好きになってくれて良かったと思っているのだと思います。

ユーザーID:9042194385
う〜ん
moni
2019年5月21日 23:28

真に受けない方がいいですよ・・

そんな事言われたから来ちゃいました・・なんて言ったらあっちが仰天するでしょう。

え?社交辞令でちょっとおべんちゃら言ったら真に受けちゃった?
ギャグみたいなもんじゃ〜ん
ごめん〜

相手は真剣に取り合ってくれないですよ。
あなたが結婚決まった今だから、そういう相手に「なんざ残念〜」的なボケが出来るんです。
真に受けて来ちゃったら「いやいやいや、勘弁して」って言われちゃうよ。

例えばさ。同窓会とかで「俺お前の事好きだったんだよな〜」「やだ〜その時言ってよ〜」なんて会話よくあるけど、実際その時言われてたとしても・・・「いや。ごめん。断ってるわ」って話だったりするし・・


それで良かったというか・・
真に受けていくのなら相手にされない覚悟もどうぞって感じですよね。

ユーザーID:6261414180
あ、それ
フルーツ
2019年5月21日 23:32

たまに聞きますよ、そういうの。
教え子で学生時代、自分を慕っていた(仄かな恋心があったりファンであったり)と思われる子が結婚した時は言うっていうの。

そっかー、俺のファンだったのに他の男のものになるのかーっていう。
どこか芸能人きどりなんだと思う。笑

だから真に受けて揺らぐ必要ないですよ。
ご主人と幸せになって下さい。
本気ならそんなこと言わないから、男は。

ユーザーID:4638499521
百年の恋も一気に冷めるような発言では?
理解できない
2019年5月22日 8:58

結婚しようとしている教え子にそんな暴言!
お前呼ばわりも、一人称の俺も、来てくれると思ってたも、言葉の選び方がいちいち腹立しい!
主様の結婚を祝福する気は無いんですかね。
上から目線のプレイボーイ気取りなのに物欲しそうで、カッコ悪いですね。
冗談でも結婚前の女性(しかも教え子!)にそんなことを言うなんて、人格を疑います。
安全地帯からふざけたことを偉そうに言って、相手を困らせるなんて、大人としてどうかと思います。
主様への愛情が無いのは確かですね。自分大好きな俺様タイプなのでは?

その恩師、それで主様より年上なんでしょう?
他の教え子にも同じようなことを言っているのでは?
あり得ない品のなさですね。

でもね、自分が恋心を持っていた(今でも恋心を持っている?)異性をお式に招待する主様もどうかと思いますよ。
婚約者に失礼すぎます。
そんな男性を好きだった男を見る目のなさと、そんな男性を招待してしまった判断力を猛省し、黒歴史として封印した方が良いですよ。

今主様の横にいらっしゃる婚約者さんとの暮らしを大事にした方が良いと思いますが、
そんなことでそんな男性によろめいてしまうなら主様も恩師とやらと同程度の品格なのかもしれません。
婚約者や関係者全員にに平謝りしての婚約破棄も選択肢としてはありますよね。

どの道を選んでも、自分の選択に責任を持って受け止めてください。

なんだか、その場のムードに酔ってしまって、ふらふらとあらぬところに流されてしまいそうで心配です。
しっかりしてください。お幸せにね。

ユーザーID:4424309995
ああこれ
くま
2019年5月23日 15:40

テンプレの社交辞令のようなもの。
気にしない。

ユーザーID:0374161646
 


現在位置は
です