現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知らない人に道をきけない。そもそも話ができない

かきつばた
2019年5月21日 20:09

私は、知らない人や顔見知り・知人どまりの人に、話しかけることができません。

1 街で道をききたいとき、駅員や交番ではきけますが、通行人やお店などできくことができません。

2 アパート/マンション等で、上下左右の人に用があっても、直接話すことができません。
管理人さん経由の“伝言ゲーム”になってしまいます。

つまり、駅員・交番・管理人など「話しかけられたら対応することが義務である人」に話しかけることはできるのですが、「義務でない人」に話しかけることができないのです。
私のようなかた、ほかにもいらっしゃいますか?
そして、この性格!?はどういう理由なのでしょうか。自分ではよく分かりません。

(このトピでは、知らない人に話しかけることに関したセキュリティとか(話の内容によっては)相手の逆切れとかは考えません。そういう恐れはまったくない、という設定でご回答ください)

ユーザーID:8285205490  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
直感で人を選ぶ
ぎんねこ
2019年5月21日 21:40

気軽に、街行く人に道を聞きますが、無意識的に人を選んでいますね。
ただ、私の守備範囲は広く、日本人の大人でしっかりしていそうな人、女性より比較的男性を選ぶことが多い、服装はきちんとしている方を選ぶ、と原則はあります。駅員さんや警察官とかに限定はしません。
場合によっては、店屋の人を選んで尋ねる場合もあります。

民間人は民間人同士、仲良く道行を楽しみましょう、が私のスタンスです。社交の場として楽しみたいが本音です。

ユーザーID:3729853452
同じ人間携帯からの書き込み
どーなつ
2019年5月21日 22:16

私は「人見知り」になったことがないので人見知りを理解できません。
知らない人と話すのが結構好きです。
相手は(たぶん)先入観なく自分を見てくれそうだし、知らない人と話すのは未知なるワクワク感があるからです。

本題ですが、知らない人に声をかけなくてもできなくて緊張してしまうのであらば
「相手も自分と同じ人間(または同じ日本人)」
と思うのはいかがですか?

私は知らない人から道を聞かれたり、スーパーで年配の方から「賞味期限の字が小さくて見えないから見て〜」と言われてもうれしいですよ。
こんな人は他にもいると思うので、あまり気にせず声をかけれるといいですね。

ただ、明らかに急いでいる人に声をかけてはいけません。

ユーザーID:6757526734
友人に似ています
さやか
2019年5月22日 1:35

私の友人がやはり知らない人に尋ねることが苦手です。

人に何か尋ねる=そんなことも知らないのか、
そう思われるのではないか、と考えてしまって
声がかけられないそうです。

相手が具体的にそんな風に言ったのではないようですが、
顔つきや態度からそのように感じてしまい、
それからさらに苦手になったとか。

トピ主さんは、話かけた人に面倒臭そうな対応をされたことはありませんか?

ユーザーID:2435341476
普通じゃない?
peepin
2019年5月22日 9:13

今はほとんどの人がスマホを持ってて地図を見る事ができますし
私も道に迷っても何とか地図を見て行き先を目指します。
本当に危機的状況に立たされたら
近くのお店の店員とかに聞くかもしれませんけど
ただの通行人にはなかなか聞けませんねぇ。
たまに道を聞かれる事がありますが大抵お年寄りの方です。

2の「上下左右の人に用」って何の用なのかな。
用にもよるけど私はわざわざ親しいわけでもない管理人さんに電話をして別の部屋の人に伝言してもらうとか
そっちの方ができませんね〜。

ユーザーID:3006329858
それは「確実な回答」が欲しいからでしょ
Vanilla
2019年5月22日 15:46

「道を聞きたい」場合、そこらを歩いてる人を闇雲に呼び止めても、通りかかっただけで周辺の地理には疎い人かもしれません。相手も困るだろうし、駅員さんならほぼ確実に教えて貰うことが出来るでしょう。

ただ、タイトルとトピ文にある「話ができない」のはよく分かりません。「知らない人に話しかける」必要が無ければトピ主さんは別に困ることもないでしょう。「顔見知り・知人どまりの人」も挨拶だけすればいいと思いますが。

アパート/マンション等で、上下左右の人・・・引っ越した際に挨拶に伺いましたが。それ以外に「今日は上の部屋、なんだかうるさいなぁ」と思うことは稀にあっても、これまでに「用がある」ことは無いです。何があったのでしょうか?

>この性格!?はどういう理由なのでしょうか。

そりゃもう「無駄なことは何一つしたくない」とか「最短コースで目標に辿り着きたい」というタイプなのでは?

ユーザーID:8515331107
理由かぁ…
都人
2019年5月22日 17:28

まあ慎重だったり、相手にどう思われるか心配
とか気にしてしまうタイプ、かな。

必要な時には、警官や駅員にたずねる。
マンションの管理人に申し出る。
(隣人に直接言ってトラブルになることも
ありますし)

するべきことが出来るから良いのでは?
地図もスマホ見たらいいし、そんなに知らない
人に話しかけることってありますか?

私は関西人で、関東でも暮らしたことが
ありますが、関西人はわりと知らない人に
話しかけますね。
私も夫の転勤であちこち引っ越しているから
誰でも大丈夫だし、スーパーで知らない
おばあちゃんに話しかけられたりします。

でも関東だとあんまりそういうことは
無かったです。なんで知らない人が話しかけて
くるんだろ?みたいな感じですね。

ユーザーID:5071578555
もう少しあなたの情報を
lalala
2019年5月22日 19:08

トピ主さんは女性で20代くらいですか。知らない人にも話しかけたりできるようになりたいのですか。それとも今のままでいいけれど、ただ自分と同じような人はいないかこのトピを立てたのですか。

例えば八百屋さんへ行って「〇〇下さい」の買い物はできますよね。「この野菜ってどうやって食べるのが美味しいですか」とかもう少し突っ込んだ質問はどうでしょう。

また道に迷って交番で聞きたいけれど交番がない場合はどうしますか。(スマホは使わない前提)周りに道行く人は沢山いてもうすぐあたりは暗くなります。その辺の人に聞くのがベストという状況です。

私も小学生くらいまでは人見知りで知らない大人と話したりするのが嫌いで出来ませんでした。小学4年の時に校庭で遊んでいて腕に擦り傷を作り保健室に行ったことがあります。保健の先生に腕のケガを見せ「これ..」としか言わなかったので(傷を見せるだけで十分だと思っていた)先生に状況を説明しないとわからないでしょと怒られました。中学、高校、、と年がたつにつれそういう事もなくなりましたけれど。

トピ主さんも知らない人と話すのは今は苦痛かもしれませんが、場数を踏んでみればきっと何てこともなかったなぁと思いますよ。駅員や管理人などには話せるのだから話せます。何かすごい思い込みをしているのかもしれません。

要は慣れだと思います。一日一人でもいいからわざと道行く人に道を尋ねたりしてみる気もありませんか。結構簡単に克服できるかもしれませんよ。

ユーザーID:0741826546
投稿2度目
lalala
2019年5月22日 22:15

先ほどレスしましたが、トピ主さんは別に「トピの件を克服」したい訳ではありませんでしたね。先走った内容のレスで失礼しました。

ユーザーID:0741826546
幼少時からですよね
waka
2019年5月22日 22:41

幼少時から家庭内で親兄弟とはしゃべれても
幼稚園や小学校では話さない子供だったのではありませんか?

大人になって突然そうなったわけでは無いでしょ。

幼少時に緘黙症とか場面緘黙とか選択性緘黙などと
言われませんでしたか?

どうして話しかけられないのかが疑問なのでしょうか?
専門家に聞くのが一番ですが
家族に同じタイプの人は居ませんか?

言葉はしゃべれる、しかし家族以外とはしゃべらないお子さん達の
成長後はそれぞれだと思います。


トピ主さんはどうなりたいのですか?
言葉をしゃべれるのに、話しかける相手を自分で選択していますよね。

幼少時なら小児精神科に相談でしょうけれど
成人して、もしかしたら結婚されていますか?
緘黙症の専門家に聞くのが一番でしょう。

ユーザーID:5271182650
補足
かきつばた(トピ主)
2019年5月23日 12:42

さっそくレスをいただき、ありがとうございます。
補足させていただきます。

1 街で道を……に関して(あくまでも一例ですが)
私は、飲食店で店員にオーダーすることは普通にできます。
ブティックで店員に「色違いない?」などときくことも普通にできます。
しかし、道をきく(その他、相手の職務外のことを話す)のはできないのです。

2 アパート/マンション等で……に関して(あくまでも一例ですが)
私は、今はちがいますが以前、ペットOKマンションに住んでいました。
ペットOKといっても、上下左右の人に事前報告するという条件です。
しかも、ポストに手紙を投げ込むなどではだめで、直接面談で報告するという条件です。
当時、私と管理人とでこんなやり取りがありました。
私「管理人さんへの事前報告で、全戸に事前報告したことにはなりませんか」
管「そうはなりません」
私「では、管理人さんが私の代理で上下左右に事前報告してもらえませんか」
管「それはできません」

結局、私はペットをあきらめました。

ユーザーID:8285205490
あなたの行動はそのままでいいと思う
みちる
2019年5月23日 16:03

私は人に道を訊かれやすい人間です
外出3回に1度は尋ねられます
あれ、不愉快なんですよ
知らない人としゃべる心理的負担とか時間をいきなり盗まれたような不快感とか困ってるなら自分で調べろとしか思えないし、朝からそんな目に遭うと1日気分が悪くなっちゃいます。

そういうことを他人に強いていないあなたみたいな人ばかりだったらいいのに

アパートマンションに関しても、管理人さん経由の方がトラブルになりにくくていいと思います。

ユーザーID:3629956380
「ちょっと聞いてきてくれない?」
それは良いんだけど
2019年5月23日 20:03

自分で聞けない人は、かわりにそばにいる者にやらせる事が多い気がします。こっちだって苦手だけど勇気を振り絞っていると言うのに。

自分で聞けないならず一っと謎のまんまでいる覚悟を持って欲しいです(あとはスマホに頼ってね)

ユーザーID:4241307031
「人」だからじゃない?
ぴよこ
2019年5月24日 12:19

伝えるべき用件があって、相手もそれに応えるのが仕事と分かっている人というのは、「人」というよりも、いわばある種の「機能」ですよね。極端に言えば機械でも構わないような。

でも左右上下の住人に「ペットを飼いますのでよろしく」という挨拶をしたら、相手は「いやそれはメイワクだなあ」なんてトピ主さんの意に沿わないことを言う可能性もありますよね。人格を持った「人」ですから。
その辺を歩いてる人に道を聞いても「あ、ちょっとわからないんで」とか「今ちょっと急いでるんで」って断られるかもしれない。意思を持って行動している「人」だから。

そのあたりじゃないでしょうか。性格というより、自分がコントロールできない「他人」に対峙することで自分の思わぬ事態になることが怖いのかなと思いました。

ユーザーID:3290141961
性格じゃないかなあ
通りすがり
2019年5月28日 17:30

自分はだれにでも声かけるタイプだし、道を聴いたりすることも苦ではありません。
世の中親切な人も多いですよ。

逆に 道を尋ねられることもあります。
現地までお連れしたこともあります。

主さんは挨拶とかも苦手なんじゃないですかね?

人見知り・内向的・声かける勇気がない・・そんな性格なんだと思います。
(悪いことだとは別に思いませんけれど)

ユーザーID:3037298195
否定や拒否をされるのが 怖いからでは?
通りすがり
2019年6月1日 18:08

教えるのが義務の人、それを生業にしている人には聞けても
その他の人に聞けないのは、 拒否否定される恐れがあるからではないですかね。

調整能力が無いのかな。

ユーザーID:3037298195
話しかけるとどうなるの?
あらよっと
2019年6月2日 7:13

頑張って話しかけようとすると、(あなたは)どうなるのですか?

パニック障害を起こすとか、めまいするとか、声が出ないとか、肉体的に何か起こるわけですか?

また、どんな仕事に就いていますか?

たぶん、通りすがりさんがおっしゃっているように、『拒否否定されること』が怖いのかな?今まで、仕事や人間関係などで、何か拒否されたり、否定された事ありますよね?

大事な大事なペットの生き死にに関する事でも、アパートの『知らない人』に話せないのは、病的ですよね。カウンセラーでも受けてみたら、何か分かるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6108173017
丁重に挨拶から始めます
ひろし
2019年6月2日 20:44

僕は、知らない人に話しかける時、
相手の顔・表情・服装を見て、聞くか、聞かないかを判断します。
親切に対応してくれる人を見出すのです。
相手が不安にならないように、丁重に挨拶から始めます。
「こんにちは・・・、ご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・」
僕は、楽しく会話ができるので、相手の方は笑顔で対応してくれます。

>街で道をききたいとき、・・・・
多くの人は、行き先までの道を知りたい時「スマホで調べます」。
スマホに住所や店の名前などを伝えると、教えてくれます。
スマホの地図で道順と徒歩時間などを教えてくれます。

ユーザーID:9424097474
たぶん
なおみ
2019年6月3日 10:39

トピ主さんのペットの例を読みました。他人がどう反応するか読めないので怖い、と感じるのではないでしょうか。だから、洋服の例では、「ある」か「ない」のどちらかだと予測できるので、平気なのだと思います。「わからない」状態が怖いのでしょう。

わたしの場合は、聞こうと思えばいくらでもできますが、他人に道をたずねることはしません。他人を信用していないからです。子供のころや若いころは、たずねていました。でも、あいにく知らない人だったり、嘘を教える人もいたりして(さすがに、いちどだけ)、それなら人に頼らないほうが早いと感じるようになりました。方向音痴でもないので、それほど苦労せずに自力でたどりつけるからです。いまでは、スマホがあるので、なんでも自分で調べます。だから、道をたずねることはまったくありません。

ユーザーID:3759025008
結構いますよ、プライドが高いんです
紫陽花
2019年6月3日 13:59

親がなんでも面倒なことをやってくれた人じゃないですか?あと完璧にできないとひどくしかられたりしませんでしたか。

完璧なものを親の力を借りて手に入れているので、他人への要求は高い。でも、自分で面倒でごちゃごちゃしたやり取りをうまくまとめたりをしたことないので怖いし、自分ではうまくできないこともわかってる。
でも、プライド高いから、今更恥かいて失敗したくない。

だから、自分が完璧にできる事は堂々とするが、それ以外のことがおきると、必ず急におとなしくなる。そして、横の誰かがやらざるをえない状況を作りやってもらう。
その後で、最後だけにっこりお礼を言う。まるで、できるけどただ黙ってただけなのよ、という感じを装って。

お仕事で相手を持ち上げてくれる人相手なら、恥はかきませんから話せます。


本当におとなしい人との違いは何か?
2の例でいえば、管理人さんにもし「自分で言ってください」と言われたら、おとなしい人は自分で言えないふがいなさに落ち込むけど、プライドだけ高い人は、口の堅い人や家族相手にだけ「(少しくらい言ってくれたらいいのにというニュアンスで)言ってくれないのよ・・」と愚痴り、かわいそうになって誰かが動いてくれるのを促します。(でもたいてい自分はおとなしい人と思ってます。)

ユーザーID:1293321905
有力なヒントをいただきました
かきつばた(トピ主)
2019年6月4日 10:46

引き続いてのレス、ありがとうございます。
こんなトピを立てるぐらいなので、「自分の気持ちが自分でもよく分からない」という私ですが……
有力なヒント(いや、“正解”に近い?)をいくつかいただきました。

なおみさん 3日 10:39
>他人がどう反応するか読めないので怖い、と感じる

通りすがりさん 1日 18:08
>拒否否定される恐れがあるから

ぴよこさん 24日 12:19
>(相手は)意に沿わないことを言う可能性もあります

言われてみれば、たぶんこのあたりです。「怖い」とか「恐れ」というより、「ばくぜんとした不安」のほうが近いかも。


なお、一部に誤解があるようなので、補足させていただきます。

紫陽花さん 3日 13:59
>横の誰かがやらざるをえない状況を作りやってもらう

それは良いんだけどさん 23日 20:03
>そばにいる者にやらせる事が多い

自分1人だけのときにも、だれかと一緒のときにも、私の“症状”は同じなので、ご指摘のケースではないです。

ユーザーID:8285205490
 
現在位置は
です