駄 お風呂が嫌いです

レス33
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

風呂嫌い

読んでいただいてありがとうございます。
アラフィフ女性です。

最近お風呂に入るのが面倒で仕方ありません。
更年期も入ってきて仕事と家事で疲れてだるく、
重い腰をよいしょとあげてカラスの行水です。
入ればサッパリして気持ちいいのですがとにかく面倒です。
朝にシャワーで済ませる事も。

健康や美容にためにも湯船にしっかり浸かってマッサージなどできればとおもっています。
そこでお風呂が楽しくなるアイデアやオススメの入浴剤など皆様がされている事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に入ったソープなど

ボディソープやシャンプーを何種類か揃えて、その日の気分で色々使ってみるとかはどう?
    毎回同じだと飽きませんか。
    私も疲れ切っていると本当にお風呂が面倒になりますけど、あ、今日はあれを使おう!なんて思うと楽しめたりします。

• わかります。

よい香りの入浴剤なんてどうですか?温浴効果で汗をかいてさっぱり。朝に風呂に入ると気持ちもさっぱりしますよ。

• 温泉

分かります。
    私もお風呂に行くのがめんどくさいです。
    (でも入らない日はありません)

お風呂を楽しくするといっても、肩こりや疲れに効く薬用の入浴剤を入れることぐらいです。
    お風呂を上がったら「アイスを食べよう」とか「ゆっくり読書できるぞ」と、楽しみを作るのはいかがですか?

最後は気合いでお風呂に行っています。
    あと、少しでも楽しくなるよう家のお風呂のことを「温泉」と呼んでまいす。
    このレスを送信したらお風呂に行ってきます!(笑)

• お風呂テレビ

ガス釜が故障したタイミングでバスルームのリフォームをしました。
    ほぼ全面改装だったので、私のたっての希望で壁にお風呂テレビを取り付けてもらいました。
    今までは、観たい番組があると始まる前に急いでお風呂に入って...なんて考えてても家族とブッキングしてしまったり。
    それじゃあ観てからお風呂に入ろうと思うと、面倒臭くなってしまったり...なんて感じでしたが、お風呂テレビを取り付けてからは、時間を気にせず好きな時に入れます。

ポータブルの防水テレビなどもあるようなので検討されてはいかがでしょうか。
    湯船に浸かって夢中で観ていると、いつの間にか体も芯から温まり、ぐっすり眠れます。

• わかります さらに。。。

私も入浴が面倒でしかたありません
    特に髪を洗う&拭く&乾かす行程が大嫌いです
    入浴剤なども楽しみたいのですが、そのあとの風呂掃除が面倒で。。。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 面倒くさいですよね

お風呂に入らなくていいなら私もたぶん数日は入らない

しかしそれでは社会生活送れない

ですから体調管理と言い聞かせて入浴してます
    お風呂上がったら血行促進、上がった後の爽快感が待ってる ぞ!って言い聞かせてます

• テレビや音楽

防水スマホを持ち込んでテレビや動画を見ています。
    音楽を聴くこともあります。
    手で持っていると疲れるので、風呂蓋を工夫してその上に置いて。

気が付くと20分30分経っていることがあります。
    お湯はぬるめにして。お気に入りの入浴剤を入れて温泉気分で。
    ゆっくり入れますよ。
    身体を洗うとかは二の次にしてゆっくり湯船につかりたいとき
    お勧めです。

• 分かる〜

更年期というより、結婚してから、そして、出産後、ずーっと、お風呂が面倒くさい!って思ってます苦笑

独身時代は結構長湯してたんですけどね。
    風呂好きのピークは学生時代に終わりました。

なので楽しめるアイデアはないですが…

とにかく、いかに早く出られるか!って思いながら、風呂に向かいます。

ひたすら、急いで早く洗います。

仕事柄、髪をアップにするため長めなのですが、いつもシャンプーするのも面倒で、切ってしまおうか!と毎日思いながら洗います。

そして、アップにしたときに決まりやすいので、デジタルパーマをかけているので、乾かすのもクリクリしながら…あーメンドイ。

すいません、楽しめるアイデアもないのに。

ただ、ひたすらに早く洗い終わりたい〜出たい〜と思いつつ、物凄いスピードで風呂を上がります。

もちろん、浸かるのは、今の季節ならカラスの行水程度で、
    冬は、早く出るため、一刻も早く身体が温まるように、湯温を熱めにセットしています。

でも、温泉は好きなんですけどねー。

• あ〜面倒臭い・・・

>そこでお風呂が楽しくなるアイデア

お風呂に入るのって、面倒くさいですよね。
    私は毎日シャワーで済ませているので、
    お湯を沸かしたり温めたりする準備がいらないのですが、
    それでも面倒臭くて、洋服脱ぐ手が止まります。

アイディアはありませんが、
    頭のスイッチを切って、ロボットになったつもりで
    とにかく動きます(笑。入ってしまえばこっちのもの。
    何か、やりたくないことに遭遇したら、
    いつもそんな感じです。

• 無理して入る必要ないと思います

同じくアラフィフ、お風呂嫌いです。

うちはお風呂シーズン終了しまして、10月ごろまでシャワーオンリーです。

無理して入る必要ないです。

あまり日本にいなかった時期があって、その時はずっとシャワーだけでシアワセでした。

熱いお湯も苦手で温泉も興味ないです。

お風呂に入らなくても死なないし、シャワーだって毎日必要かと言われたら疑問です。

• スマホ、お持込!

スマホをジッパー袋に入れて持ち込んでいます。
    リビングで弄るのも、お風呂の中でも一緒ですよ。

• 私も嫌いです

お風呂なんか入らなくていいなら入りたくありません。
    シャワーも面倒です。

頭を洗うのが一番面倒ですね。
    洗顔も面倒くさい。化粧をしなかった日や日焼け止めを塗らなかった日はちょっとラッキーです。
    ついでに、歯を磨くのも面倒くさい。

昔のヨーロッパの人みたいに、お風呂の習慣がない文化にちょっと憧れます。
    寝る時はパジャマに着替えてそのまま寝て、朝起きたら昨夜脱いだ服をまた着て、顔くらいはちょっと洗うのかもしれないけど、それでOK。
    そういう生活で良いならそれで済ませたいです。

• トピ主です

トピ主の風呂嫌いです。
    レスありがとうございます。

共感していただいてなんかホッとしました。
    お風呂が面倒なんて女性ではあまりいないんじゃないかと思っていたので。。。
    先日実家に帰った時にお風呂めんどくさいと言ったら母から呆れられました。

以前は雑誌を持ち込んで長湯していましたが、最近小さい文字が見えないんです。
    そう、ROUGANです。年ですね。

面倒なのはお風呂だけではなくおしゃれやメイクにも興味が無くなってきました。
    社会生活を送るには清潔にしていないとならないのでなんとか最低限のことをしています。
    問題はお風呂が嫌いよりも生活のハリなのかも?

入浴剤を数種類揃える、防水テレビやスマホを持ち込むを試してみようと思います。
    それでも面倒なら風呂嫌いでもまあ、いっか?!と開き直ろうかな(笑)

• 厄落としと思う

私もお風呂は面倒です。
    でも、お風呂は厄落としになると聞いてから少しだけ前向きになれました。

人間は出会った人や、ネット上での会話などの交流、見たものや聞いたものから、いろんな悪い気をもらっているそうです。たまると念になる。
    そういったものを一日のおわりにお風呂に入ることで落とすことができる。
    洗うことは、厄落としになるそうです。

そういうことを聞くと、ちょっとお風呂を見直したくなります。

• シャワーでもいいのでは?

お風呂って日本の習慣なだけなので別にシャワーで十分では?
    いやいや入るなら、何を持ち込んでもよけいストレスになるだけだと思います。
    うちは主人がもともとお風呂に浸かるほうが疲れるといってだいたいシャワーでした。
    でも緩いお風呂は好きみたい。温度設定高くないですか。冷え性じゃなければ38℃ぐらいでいいのでは?

でもね、日本のこの気候で何日かお風呂に入らないと
    他人には結構臭っていることが多いです。
    こう書くと傷つくひともいるだろうけど、わたしは自分でそれを自覚したことがあります。
    主人もやっぱり寝る前にシャワーあびないと、もうパジャマや枕カバーがにおって。。。
    風呂に入るより、洗濯物が毎日大量になるほうがいやです。パジャマや枕カバーなら毎日洗えるけど
    ベッドカバー、シーツなど大物は毎日は天気の都合もあるので無理。だから少しでも減らせるよう、
    夜は綺麗な体で布団に入りたいのです。お風呂に入っていても眠ってる間にいろいろ分泌されますからね。
    それでもやっぱり夜入るのと入らないのとでは違います。
    40代後半になったら特に夜は入る方がいいです。
    いっそ食事の前に入ったらどうですか?
    食事してくつろいでるときにはめんどくさくなってもしょうがないと思います。
    嫌なことは先に済ませる。それがいいですよ。ぬるめでね。

• 特に髪を洗うのが辛い

ベリーショートにしていてもシャンプーコンディショナーはしなくちゃなんないので辛くてたまりません。剛毛なので。

メンドくさ過ぎて顔から下は青い箱の固型石けんだけでやっつけてます。頑丈な肌を親に感謝してます。

• 2回目です

メイクやおしゃれに興味がなくなってきたという一文がありますが、そいつぁ〜いけませんよ。
    私もアラフィフなので気持ちは分かりますが。

休息をしっかり取って、好きなことをして楽しんで、リフレッシュしてください。

あとは、休日の前夜は風呂をサボる(自分を甘やかす)、かな。

• ほぼシャワーしか使用しません

私も、滅多なことでは湯船につかりません。
    湯船は心臓に負担がかかると感じるためです。
    それに、風呂でゆったり過ごす時間があるなら、少しでも多く睡眠時間を確保したい。

とりあえず毎日シャワーは使用しますが、短時間で済ませるようにしています。
    清潔であれば、細かいことはどうでもいいと思ってしまうほうです。

なんとなく清潔感があれば、いいと思いますよ。

• ほどほどに

>お風呂だけではなくおしゃれやメイクにも興味が無くなってきました。

私もアラフィフですが、メイクもおしゃれも既に興味ありません。
    むしろ、15歳から35歳ぐらいまでは、
    オシャレすることへの過剰な欲求がありました。

食欲みたいなものですね。
    育ち盛りだからどんどん食べたくなる。
    オシャレも色々試してみたい欲求が凄かったです。
    メイクも毎日やりすぎて、シミの元になった(笑)

でも、それがずっと続くのがいいわけないです。
    外見、体力、感受性が成熟したのです。
    ほどほどに自分らしく装えば、十分だと思いますヨ。

• 甘やかして良いんですよ

多分、精神的にお疲れなんですよ、少し自分を甘やかしましょ!

私も経験があるんですが、以前に持病の悪化で軽いうつ状態になり
    風呂好きの風呂嫌いになりました。

お風呂でサッパリする事は大好きなのに、その風呂へ入ることが億劫で億劫で…
    風呂に入る行為そのものが面倒で仕方ありませんでした…。

私の場合、風呂に楽しみを見出す事以前の問題で
    精神なのか、身体なのか、帰宅後は本当に疲れ果て
    お風呂へ入る行為そのモノが出来ませんでした (サッパリしたいのに出来ない辛さ)

そこでもう割り切りました。
    長かった髪もショートボブにし、洗髪はリンスインシャンプーそして入浴は
    シャワーで済ませました。
    メイクも大好きでしたが、風呂すらシンドイ状態で何も楽しめず
    全てを石鹸で落ちるミネラル系に変えて、毎日をやり過ごしていましたよ。

しんどい時はイイんですよ、自分を甘やかして
    私も今はお風呂が億劫では無くなりましたし、そう言う時期だったんだなと思ってます。

更年期は時期が来れば誰でもなる事ですし、トピ主さんもその様な時期なんだと思い
    やり過ごして下さいね。

• 嫌いではないがめんどくさい

自分もトピ主さんほどではないですが入浴がめんどうだな、と感じるようになりました。スコッチさんがおっしゃるように設定温度をほんの少し下げました。すると体の負担が減った気がして、入浴後の疲労感が軽くなりました。冬のままの設定温度ならお試しになってみては。皆さまのコメントとても参考になります。

それと自分は入浴前にメーク落としシートで簡単に拭き取っておきます。お風呂ではソープ洗顔をさらっとするのみ。髪を乾かしている間は顔にシートマスク載せてます。ボブくらいの短さですがドライヤーかけるのも面倒くさい。いろいろ楽できる方法でともに乗り切りましょうね。

• 入らないとか

家族総出で、風呂面倒なタイプでした。
    私は乾燥肌なのを言い訳に、2日に1回位のペースでシャワーです。冬は3日に1度でいい位。夏は汗かくのでさすがに毎日。
    デリケートゾーンのみ洗って下着の着替えはします。
    湯船に浸かるのは、まれ。溜めるのも、掃除するのも面倒。

入浴剤とか、テレビとか試しましたが、そもそもお風呂が面倒なので効果なしでした。
    それよりいかに早く出て、体力と時間を消耗しないか。
    見たいテレビ番組の始まりに合わせて出られるようにギリギリに入事も多いです。

髪を洗うのも乾かすのも面倒で、だんだん髪が短くなり、ついにベリーショート。
    適当に乾かしても、次の朝決まる、凄腕美容師さんのカット。
    洗顔も、フランス製のコットンでの拭き取り式を夜のみ。
    化粧はします。

女捨ててる見たいですが、意外と肌など褒められます。

• いろいろあるんですね

同じ風呂嫌いでもいろいろあるんですね。

私の場合「風呂嫌い」と聞くと、
    「体や頭をお湯で濡らし、洗うことが嫌い」をイメージします。

なので、「風呂が嫌なら、シャワーすればいい」と言われると、
    「シャワーが嫌じゃないのなら、それは風呂嫌いとは言わないでしょ」
    と思ってしまいます。

私も自分のことを風呂嫌いだと思っていますが、
    私の場合は、「さあ、風呂に入るかぁ」と腰を上げるのがしんどいというか・・・。
    「入るぞ」という決断するのに、ウジウジしてしまいます。
    「もうちょっとしたら・・・」を繰り返し、
    そのせいで、どんどん時間が遅くなり。
    「ちょっと休憩・・・」とか思って横になったら、そのまま寝ちゃって。
    結局、朝風呂(その場合はシャワーですけど)みたいなことも、月に数回あります。

そう言えば、なぜか、朝風呂は夜ほどウジウジしない。
    ササッと入る気になれる。
    電気ではなく、自然光で風呂に入ると贅沢してるなぁって感じもするし、
    何かすがすがしいんですよね。

夜も、決断し、脱衣所まで行ってしまえば、
    服を脱ぐのも、体や頭を洗うのも、お湯につかるのも、特に嫌でもないんです。

スーパー銭湯とかなら、そもそも入るつもりで行くわけで。
    嫌どころか、休憩しながら2〜3時間は平気で入ってます。

以前、何がそんなに億劫なのかな?って考えてみたんですけど、
    私は、入浴中そのものよりも、入浴後が嫌なんだって気づきました。
    風呂から出て、タオルで拭いたとはいえ、
    湿った体に下着が引っかかって着にくい感じにイラッとしたり。
    髪を拭いたのに、水か垂れて来たり、首筋に濡れた髪がまとわりついたり。
    早く居間に行って休憩したいのに、化粧水などをつけなきゃいけなかったり、
    暑いのに、ドライヤーをしなきゃいけなかったり。
    入浴前に、無意識にそういうのを想像して気が遠くなってる感じですね。

• シャワーでよろしいかと

毎日ねぇ。住居にシャワーが有るならそれで。最近の暑さ、健康と美容、大事とは思います。家は今時珍しい湯船だけのお風呂場。暑さ等どうしても入浴の時は、カラスの行水を浴槽のお湯をすくってしてますよ。長年の慣れで同居家族も同じ。髪は短め、ドライシャンプーとかも。顔や体は専用のウェット系での日も有り。あまり沢山の人とあわないからかな?さすがに常識的に肌着からすべて着替えはしてます、こんな家も有り。入浴剤なんかは色々あるので、今日はゆっくり入浴と決めてとかは?

• レスありがとうございます

トピ主です。
    色々参考になります。
    ありがとうございます。

お風呂は厄落とし!という考え方いいですね。
    よし、落としてくるかという気持ちになりそうです。
    他にもお風呂の温度を下げるとか暑い時期はシャワーのみでもとか
    体や気持ちの負担を減らすのもいいですね。

物も行動もシンプルにして負担を減らす、余裕のある時は入浴剤などを
    楽しむで無理なくやっていこうかな。
    同年代で肌も髪も綺麗な知人がお風呂の時間をとても大切にしていて
    見習いたいと思っていましたが、私にはとってもできないわ。。

• アウトソーシング(スポーツクラブとか銭湯とか)

こんにちは。
    私もお風呂が面倒で(シャワーは苦にならない)、
    疲労・むくみ解消、冷え取りのためには湯船に浸かるほうがいいんだけど、
    なかなか実行できないなあと思っていたクチです。

しかし一昨年から体力づくりと身体の引き締めの目的でスポーツクラブに入会したら、
    そこのジェットバスが気持ちよくて(背中、腰、脚に当ててコリ解消)、2日に1度は通うようになりました。
    家ではバスタブをつかわないので、お湯を溜める手間も無く、お風呂掃除も楽ちん。
    風呂のついでに?ジムやヨガで運動もするので、健康的になったような。
    あと、出先にある銭湯を探して、立ち寄り湯するのも好きです。

蛇足ですが、外風呂がメインになって気付いたのは、水風呂の爽快さ。
    精神的にもリフレッシュとデトックスできます。
    サウナを使わなくても水風呂ってイイんですよ。

こういうアウトソーシングなやり方もあるということで、ご参考まで。

• 自分の身体好きですか?

私は太っています。
    それでもこの3年で10kg減らしました。
    まさに美容と健康のため。
    それと老後に誰かのお世話になるときに太り過ぎていると申し訳ないから。

ジムに通って体重が減り、ちょっとはマシな体型になると自分の身体の変化を見るのが楽しくなりました。
    お風呂はその最適タイム。
    全身を鏡で見て背中の肉が減ったなとか確認しています。
    湯船ではマッサージ。

結果が形になっているから充実しています。

ということで、ダイエットでも、美肌でも、美髪でも、柔軟でも、美声(カラオケ)でも、何か目的を持って自分を向上させることが見つかれば、お風呂はスキルアップの有意義な時間になると思いますよ〜究極の一人の時間ですからね!

もちろん、諦めてあまり身なりに構わないおばちゃんになるのも全然アリだと思います。最低限の清潔ささえ保っていれば、実際のところ悲しいかなアラフィフには興味持ちませんからね。

• 同じくアウトソーシング

私は、お風呂に入るめんどくささの中に、「掃除がもれなくついてくる」というめんどくささが入れ子になっています。むしろこっちの方がめんどくさい原因です。

ということで、シャワーではなくお風呂に入りたくなったら、お風呂屋さんに行くことにしました。ちょっと贅沢ですが、アウトソーシングと自分に言い聞かせています。

トピ主さん、周りにお風呂屋さんありませんか、広〜い快適な湯船、水道代を気にしなくていい使い放題のシャワー、お風呂から出たらラムネや牛乳もあります。お風呂屋さんは私にとってのリフレッシュエリアです。

• お風呂って疲れるんですよ

お風呂に入ると疲れが取れると言いますが、実際は大変疲れるんですよ。
    サッパリ爽快感があるから余り感じないですけど、入浴での体力消耗が大きく、病気の人などは洗って貰うんですよ。

共稼ぎで忙しく、若い頃から面倒でしたが、今はのんびりしているのに面倒くさい。毎日大して汚れる様なことをしてないせいもありますが。
    特に湯船に浸かっているのが苦痛。
    忙しかった日々の名残か、ぼーっと浸かって居る時間が勿体なくて仕方ない。

そこで最近は、と防水のタブレットを持ち込み動画見る。
    送られてきたDMを見る。
    通販の雑誌を見る。
    等工夫してゆっくり浸かるようにしてます。

• ボディクリームと、素敵な湯上り服を持って銭湯へGO!

TOHUメンタルなので、ほんの少し精神的ダメージを受けるだけで、お風呂入る体力気力がなくなります。更年期になると更に疲労が酷くなりました。

無理に入ると、メバチコができたり発熱したり…健康の為の入浴、シャワーなのに却って病む…生きてるだけで精一杯っていう感じです。

それでも何とか余力がある時、入浴後に着がえる服(麻か綿のシンプルで肌触りの良い、それでいて素敵なデザインの楽なワンピース)を見つけたら即購入。

入浴後の浴室メンテナンスが面倒だから、なるべく人のいない銭湯へ行って、誰とも喋らず、広い湯舟で手足を伸ばします。

入浴後にボディクリームを30分かけて、ゆっくり丁寧に体中塗りこみます。
    500円前後のでいいので、ドラッグストアで好きな香りのを買いましょう。毎月1〜2本ペースで使用。

1年で12〜24種類、良い香りが試せるんだ〜♪お風呂から出たら、こんな楽で着心地の良い、素敵なワンピースを着られるんだ〜♪…と無理にも気分をあげて、頑張って銭湯に行ってます。

あ〜あ、20代まではあんなにお風呂が大好きだったのにねぇ、とため息つきながら、ヨッコラセっと掛声かけて銭湯行ってます。