現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家にあるお酒

君といつまでも
2019年5月21日 20:48

うちは夫婦してほとんど飲めない体質で、お酒についてまったく知識がないためお伺いします。

亡祖父がお酒好きだったため、実家にたくさんお酒があり「一つもっていけば?」と言われてもらったブランデーがあります。

何年もそのままになっているので、友人との集まりに持っていっても良いでしょうか。
集まる友人はみんなお酒が大好きで、飲むのも高級なお酒が多いです。
ですので、持っていって恥ずかしくないかをお伺いしたいのです。

未開栓ですが、温度管理などはしておらず、戸棚に入ってン十年?
まだ飲めるのでしょうか。

画像検索したのですが、完全に同じデザインの瓶はありませんでした。
瓶のデザインによって違いはありますか?
判読できる文字としては
Dupeyron
Armagnac
Hors d'Age
Napoleon

です。

持っていかない場合はちょっとずつ飲むか、お菓子作りに使うことになりますが、開封後はどの位の期間もちますか?
もしくは、このまま何年も置いておいても大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:3988653024  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
情報から携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年5月22日 4:18

アルマニャックと言う事で、ポットスティル(単式蒸留)のブランデーで、等級はナポレオンクラス(上から四番目) コニャックと比較して荒々しい、良い言い方だと原材料の味がストレートに出ているブランデーです。ガラス瓶で未開封なら問題なく飲めると思います。ブランデーは貯蔵期間が長い事から、「親知らずの酒」と言われています。価格はコニャックと比較してリーズナブルなものが多いです。

ユーザーID:5104534750
聞くのは恥ずかしくない
ライム
2019年5月22日 15:43

とりあえず、そのお酒好きの友達に画像を見せたらいいんじゃないですか?
いいねー!って言われたら、今度持っていったらいいし。
これはダメだ、って言われたら、お菓子にでも使ったらいかがでしょう。

ユーザーID:6580581096
期待しないでねってことで持って行けば
もっとー
2019年5月23日 10:29

蒸留酒は大丈夫だとは思いますが、「全然だめになってるかもしれないから期待しないでね」で持って行っては如何でしょう。

「家で放置されていた古い酒」は、直射日光にも当たらないようなところで静かに保存されていて大丈夫なものも多いですよ。

みんなお酒好きなら、そういう「一か八か」感も楽しみの一つと思います。
昔そんな感じで出てきたワインを開けて楽しんだことがあります。それは「こりゃダメだ」になりましたけど。


開封後も年単位で大丈夫だと思いますが、そのブランドでなくとも有名洋酒メーカーさん辺りに一般論として聞けば一般論として答えてくれると思います。

うちの母は年単位で開封済みのブランデーをちびちびと使っていました。
アルコール度数が高すぎるので、カビることはありません。


あと、うちの父が中国の蒸留酒未開封の物をブランド買取ショップに持って行き、数千円で売っていました。
という事はやはり蒸留酒は環境変化と長期保存にかなり強いのだと思います。

買い取りを検討されてもいいかもしれません。

ユーザーID:3346477213
瓶内では熟成しない
esezou
2019年5月23日 10:44

蒸留酒は瓶熟はしないと言うのが一般的です。

つまり詰めた時点がメーカーの考える最高の味、これ以降劣化していきます。

何十年の温度管理していない場所に放置してあったのなら間違えなく不味くなっているかと思われます。

これは一般論で、開封した瓶ですらその味の変化を楽しむという意見も散見することから、

ここで言う劣化した状態が悪いと言うものでもありません。

何十年も放置していた事実をお伝えした上で、酒好きに差し上げるのが良いでしょう。

トピに書いてあるラベル名は一般名称で、もっと情報がないとどのようなお酒かは判別できません。

Armagnac(アルマニャック)といっても山ほどあるので。

因みにワインは瓶熟しますが、一般家庭で温度管理してない場合、

1年経たずして飲めないものに成り下がります。

ご参考まで。

ユーザーID:2186649528
コルク栓?
くろ
2019年5月23日 14:37

もし、コルク栓ならあまり古いと
開けるときにコルクがぼろぼろで
コルクが折れたり、小さなこごれがビン底に落ちたりします。
人にはあげられません。
20年ほっといたブランデーで実体験すみです。

ご自宅で果実酒をされたら?
私なら氷砂糖とレモンで漬けます。

ユーザーID:2192857904
私の場合
おうがい
2019年5月23日 22:42

ウイスキーやブランデー等、アルコール度数の高いお酒は…
風邪を引いて喉が痛い時に「ウガイ用」として使用します。
分量はティースプーン2〜3杯くらいの量を口に入れて喉をガラガラとウガイをします。
ガラガラしたら飲み込まずペッと吐き出してください。
喉をアルコール殺菌です。
これ、かなり効果があります。休みの時は朝や日中もOKですが出勤前は運転があるので吐き出すとはいえ、NGです。なので就寝前に実行しましょう。
私は幼い時からウイスキーでウガイをしてました。
かなり効果あるのでおススメです。祖母から伝授されました。

ユーザーID:1878962909
トピ主です
君といつまでも(トピ主)
2019年5月24日 11:17

みなさん、教えてくださってありがとうございました。

少なくとも、完全に飲めない状態ということではなさそうですね。

集まりは、辛口に言いたいことを言い合う感じの雰囲気でもないので、逆に変なものは持って行きにくいです。

お菓子作りにつかってみて、香りがよかったら家に来たお客さんに出してみます。
果実酒やうがいなどの利用法もおしえていただき、ありがとうございました!

ユーザーID:3988653024
 
現在位置は
です