秘密を守れない女

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

働く女

48歳会社員の女です。
職場の一つ歳上の女性で秘密をすぐにバラしてしまう人がいます。しかも「私はこんなレアな情報を知っている」とかドヤ顔でバラしまくるのでタチが悪いです。私が言った事もかなり話が盛られていて聞かれたくない男性社員にまでバラします。
それを知ってから私は彼女に大事な話はしなくなったのですが、話題欲しさに「ねぇ最近何か変わった事無いの?」と聞いて来ます。本当にうっとうしいです。
このイライラをどうしたら良いでしょうか?最早仕事も一緒にしたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷めること

感情を入れ込まない方がいいですよ、そういう時は。
    いちいち真に受けるからイライラするんだからね。
    いっそ、目の前にいても、テレビドラマのキャラの1人だ、くらいに思って冷めた目で「へえ」って観察するくらいでいい。

世の中いろんな人がいますからね。
    職場にいるならもうしょうがない。一緒に仕事をしたくないって言ったって無理なんだから。

私の周囲にも以前そういうタイプがいて「これ、言うなって言われたんだけど」って前置きして色々話してくるので「ねえ、言うなって言われたなら言っちゃ駄目じゃないの?」って言ったら「いやいや、言うなって言われたら言うのが普通でしょ」って返してきたので、その振り切れっぷりにむしろ感心しました。軽蔑の感心ですけどね。

「最近何か変わった事ない?」には「ないよー」「あーないですねー」で押し通すしかないと思います。
    そのうち諦めて他にいくんじゃない。

• 気付かせる。

>「ねぇ最近何か変わった事無いの?」と聞いて来ます。

「ありますよ。私の友人なんですが同僚に話題提供すると、其の同僚は「私はこんなレアな情報を知っている」とかドヤ顔で周囲にバラすそうなんですよ。もう内緒話なんてすぐ周りに言いふらすそうで、其れも話をかなり盛るそうで、もう友人はうんざりって言ってましたけど、こういう人にはどうやってギャフンと言わせたら良いでしょうね?。何か良い案ありませんか?。一緒に考えて下さいよぉ。」

これに対し「話さなければ良いだけでしょ」。と答えてくれたなら「その通りですよ。」と言って後は何も言わない。
    それとも何か案出してくれたら同じ事してあげる。。。

• だからてなんで話すの?

バラすてわかってて話すほうも話すほうです。
    聞かれても、ないですね〜とか、テレビドラマの話とか朝見たニュースの話とかを適当に話しましょうよ。

• 秘密をもらした自分が悪い

そんな人に対して秘密をもらした自分が悪いと思いましょう。
    共有のICレコーダーに向って喋った自分が悪いと。
    するとニッコリ『ないですよ(あなたには漏らさないよん!)』と言えます。

他人はどうしようもないから何とかしようとするとイライラするのです。
    自分は自分の気持ち次第でどうにでも出来ますから。

• 秘密を知れば言いたくなる。

他人の秘密を知れば誰かに言いたくなるものです。
    そうであるなら秘密ではないことを言いましょう。

もしかしたらトピ主さんにも自分の秘密を誰かに
    聞いて欲しいということがありませんか??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エサをやらない

大好物のエサ(情報)をやらなければいいだけです。

その人は多分、フレネミーでしょう。
    おそらく仲のいい人はいない、と思います。

可哀想な人認定で、適当にあしらえばいいです。
    逆にこちらから「よく知ってるわねえ、なんでそんなに詳しいの?」ぐらいは言ってやってもいいかも。
    まあ、でもあんまりおすすめしません。

蕨やたけのこのアクの取り方、などの料理ネタを振るとか笑

• ええー?

秘密でしょう?

秘密は秘密にしておくことですよね。

それをべらべら喋る貴方が悪いでのは?

貴方が正当ではありませんよ。

• 秘密は

秘密は当事者以外の誰かに話した時点で秘密ではなくなってしまいます。

「秘密」と言う装飾子のついた単なる噂話になり下がるだけです。

秘密は誰に喋らないこと。だから「秘密」なのです。

>>このイライラをどうしたら良いでしょうか?最早仕事も一緒にしたくありません。

自分の事に関しては「自ら秘密を破ってしまったし仕方ないか」と諦めること。「最近変わったこと...」の問いかけには、秘密でも何でないことで適当にあしらうか、聞かれること自体がストレスなら「貴方には大事な話は出来ない」と突き放し敢えて溝を作ればOKです。他人の秘密を吹聴することに関しては聞き流しましょう。誰も興味を示さなければ、その人も自然と何も喋らなくなります。

• 同僚に言わないこと

同僚にわざわざ話す方がおかしいです。

人間関係おかしくする元凶です。
    あとは情報番組の芸能ネタでも言ってればいいんじゃないですか?

• 人の性格は数回話しただけでわかります。
    ずっと、わからなかったんですか?
    そのような人には、よけいなことは、秘密にしてほしようなことははなしません。
    秘密をたいして親しくもない同僚に話すのは如何なものかと思います。