現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校の先生から子供への罰 携帯からの書き込み

ぶるちゃん
2019年5月21日 22:41

子供から苦しい胸のうちを聞いて、お母さんに任せて、と言ったものの、
何か引っかかるもやもや、このままで後悔しないかなという思いで
みなさんにお助け頂きたくて質問させていただくことにしました。

小学校4年の息子は普段から忘れ物が多く、歴代の先生がたからもさんざん言われてきたほどでした。
私も、母もなるべくそんな事がないようにサポートをしているものの、なかなか治らないのが現状でした。
そんな息子が足をおってしまい、今月行われる予定の運動会には全く出られない事が病院の先生の判断で決まりました。

ただ息子は応援団の一員として出ることになっていたので、とても楽しみにしていたのですが、担任の先生が電話で息子は応援団にも、出れなくなったと伝えてきたのです。
私がその理由を聞くと、どうやら普段の忘れ物の多いことに先生が怒り、応援団なのに自分が応援される立場ではおかしいと言って直前になって辞めさせられたそうです。

たしかに忘れ物をする息子が悪いのですが、
今始まった訳でもなく
前の時点で忘れ物するけど応援団として選んでもらったはずなのに、運動会に全く参加させてもらえないような状況に
息子の落ち込んだ顔をみるとひどいなと思ってしまいます。

事を荒立てると息子が学校にいきにくくなるのも嫌なのでどうしたら良いのか悩んでいます。

良い案がありましたらお聞かせ願いませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
単純に難しいのでは?
ara
2019年5月21日 23:07

骨折は大変でしたね。
でも忘れ物とか関係なく、単純にその足の状態では応援団は難しいのでは?

うちの学校の応援団というと、集団でだーーーっと走ったり、踊りのようなことをやったり、三三七拍子したりおおきな団旗を振り回したりとそれこそ思い切り走り回るような感じですが、トピ主さんのところはそうじゃないのでしょうか。

足の骨折ならかけっこも難しいし、団体競技も基本難しいですよね。当日どういった形で参加ができるのか、「相談」ならいいですけど、「クレーム」はやめておいた方がいいと思います。

納得できない
ブレンダー
2019年5月21日 23:08

普段忘れ物が多いことと応援団として出ることは関係性がないので、先生の理由づけには納得できませんね。
学校に行って話を聞いてみるとか、
ご主人に「妻から聞いたけどもう一度聞かせてほしい」と電話してもらうとか・・・。
単刀直入に参加させてほしいと言うとか・・・。
ただ、「忘れ物をさせないから出させてください」はちょっと違うと思うんですよね。

ただ忘れ物が多いのはいただけませんね。
本人もずっと怒られていてしんどいでしょうから、どうにかなると良いですね。
それと足も速く治りますように。

運動会は休みで良いんじゃないの?
スイッチ
2019年5月21日 23:10

骨折で出られない上に、応援団は先生がやらせないと言ってるんでしょ?
行く意味ないでしょ
映画に行くとか、骨折でも楽しめる計画を練って
先生にも連絡帳で「応援団も出来ないようなので、その日は欠席させて頂きます」と書けば良いのでは?
そして、運動会&応援団、全ての練習に不参加で家で休んで勉強したら良いよ
予行練習の日も休みで良いと思う

子供を思うなら冷静に携帯からの書き込み
ターコイズ
2019年5月21日 23:39

「お母さんに任せて」って、全部息子の思い通りにするわよってことなんですか?

応援団は運動会の花形で、勉強が出来ない子でもスポットライトを浴びることが出来る機会です。それはそれで良い。一方で「普段の学校生活をしっかり全うした上で、その先に部活動や特別活動があるんだ」という考えもあります。
僕はその考え方です。
先生の指導や措置が正しいのかはこれだけの情報では分かりません。しかしトピ主さんがまずしなければいけないことは、息子の忘れ物を無くすこと。それを念頭に置いて子供に接しなければいけません。
先生からしてもこれを指導のチャンスととらえているかも。
目先の感情で考えれば、子供に喜んで欲しいという親心が先立つ。でも長い目で見ると、普段の生活を疎かにすればこういうことも起こりうるということを学ぶ良い機会でもあるんです。先生を悪者にして一件落着、という話ではないんですよ。これを理解できない親がモンスターになっていくんです。教員の僕が日々思うことです。子供が成長するチャンスを奪わないように。

話し合いをする
なみ
2019年5月21日 23:54

忘れ物と応援団は関係が無く、懲罰的に応援団を
辞めさせるのはおかしいので
学年主任や校長先生に同席してもらい、先生と
ご両親とお子さんで話し合ったらいかがですか?

事を荒立てると息子さんが学校にいきにくくなると
ありますが、また忘れ物をしたら懲罰も繰りかえ
されると思いますので、きちんと向き合った方が
いいと思います。

忘れ物
gf
2019年5月21日 23:57

忘れ物は今に始まったことではないというのが問題だと思います。
忘れ物はたまには誰でもあることですが、しょっちゅうというのは非常に問題です。まずは、この問題に正面から向き合っていたのかどうか。発達相談や診察などは受けられましたでしょうか。そのうえで、何も問題がなかったのに、このような事態になったということでしょうか。
それであれば、とぴ主さんは担任やスクールカウンセラーなど他の先生方とも協力し、息子さんの忘れ物を減らせるように何らかの手立てをうつことだと思います。

また、忘れ物はお子さんだけの問題でしょうか。うちの子の隣席がそのようなお子さんでした。なぜか毎時間、何かを忘れてくるらしい。教科書も見せなくてはならない、書き込むときは自分が悪い気持ちになるし、さんざんだったようです。忘れてくる子を応援するという状態になってしまったのです。とぴ主さんのように、悩みましたが、担任を通して保護者に伝えてもらいました。席替えがあり、ようやく離れることができました。忘れ物は、自分だけの問題ではありません。

とぴ主さんの文章には、周囲の人に対し迷惑をかけるという気持ちが感じられません。きっとお子さんにもそのような気持ちはあまりないのかなと思います。そこを担任に突かれたような気がします。まずは、申し訳ないという気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

足を折っているなら応援団はできないかと
え?
2019年5月22日 5:33

骨折しているんですよね?応援団って他の児童より動き回らないといけないです。物理的に役割をこなすのは不可能かと。息子さんが役割をこなせない分、他の児童の負担も大きくなりますし。むしろ、理由はそっちなのでは?

あと、それとは別に、高学年にもなって忘れ物が多いのはさすがにまずいてすし、本人に合った環境整備ができていないことを意味します。それと、骨折の理由は?スポーツ上の怪我でなく、日常生活上の怪我ですか?普段からの怪我の頻度は多いほうですか?

普段から怪我が多く、忘れ物が多いなら、スクールカウンセラーか、児童精神科に受診するかして、発達検査をお受けになり、お子さんがどのような支援で忘れ物や怪我を減らせるかを考えた方がいいです。特に忘れ物は信頼に関わるので、ご本人が相当お困りかと思いますよ。

お母さんに任せて、って
まさこ
2019年5月22日 5:39

どういう意味で言ったのでしょうか?
小学校四年生ならば、
もうお母さんがランドセルの中開けて
チェックするのも卒業する時期ですよ。
忘れる事が多いなら忘れない工夫をする。
早めに身に付けないと将来苦労するのは
お子さん本人ですから。

怪我する前に応援団に決まっていたわけで、
忘れ物する性格なんて今に始まった事じゃないのに

って、母親が不満抱えるなんて。
ため息出ますね。

怪我の原因がわかりませんが、
運が悪かったと思うしかありません。
そして忘れ物と応援団を結び付けるのは
強引だと納得いかないなら、
お子さんが自分で先生に納得がいくまで
説明を求めたらいいと思います。
忘れ物に関しては、これを教訓に
今後忘れ物しない工夫を一緒に考えてあげましょう。

我が家の息子は高校球児だった頃に
先輩達にみっちり仕込まれたので
忘れ物一切しないそうです。
もちろん野球部の先輩ですから、
優しく教えてくれたわけではないと思いますが
そういう教えでも経験として生かされるわけです。
お子さんも経験から学ぶこと
あると思いますよ。

本音としては多分運動会の日に休んでもらいたいのでは?
え?
2019年5月22日 6:01

それと、先生からしたら、運動会の競技全般に出られないんだから、本音を言えば当日休んでもらいたいのだと思います。

うちの学校にも運動会前の怪我で応援団も競技全部参加も不可能な子はいましたが、その子は動かなくてもできる係に回されて、できる役割をこなしていました。自立度の低い支援学級在籍の子すら、普通に係があって、やはりその子に合った役割をこなせるように手助けしていました。

私なら、応援団に出られないなら当日は彼はどうやって過ごしている予定ですか?係はつくのですか?と聞きます。もし、それすらも割り振りがなければ休めということですよね?それは、仮に普段から忘れ物が多くてご迷惑をかけているのは重々承知で申し訳ないとは思いますが、運動会という教育活動の場においてその扱いはおかしくないですか?くらいは言っちゃいますね。

それで、肝心の本人は運動会にどのように参加したいと言っていますか?今は運動会一色で、皆それに向けて活動しているでしょうから、クラス自体に本人の居場所がなく、相当居心地が悪い状態かと思いますよ。

え?携帯からの書き込み
julia13
2019年5月22日 7:09

普段の忘れ物云々と学校行事は関係ないのでは?
担任の、忘れ物に対する鬱憤を応援やめさせる事で晴らしたつもりなだけでは?嫌がらせみたいに聞こえますが、勘違いでしょうか?

いたずらに子の心を傷つけるだけの指導
くりす
2019年5月22日 8:06

トピ主さんは学校の先生に「それは何かおかしい」と抗議したいけれど、その論拠がわからないということですね。いたずらに抗議しても、筋の通らないモンペ扱いされてしまう危険がありますから。

トピ主さんのケースでは歴代の先生の行為、特に今の先生の行為により、お子さんが学習性の無力感を起こしかけていることを根拠になさるのがいいかもしれません。
米国の心理学者であるセリグマンら(1967年)によると「回避不能な嫌悪刺激にさらされ続けると,その刺激から逃れようとする自発的な行動が起こらなくなる」とされています。詳しくは「学習性の無力感」で調べてください。

トピ主さんのお子さんの場合は、忘れ物をすると怒られる、罰を受けるというのが実験犬へのショックに相当します。お子さんの場合は何度努力しても回避できないため、無力感が増大するという悪い方へつながっている可能性があります。

「忘れ物をしない」と指導すること自体は悪ではありません。しかし生まれつきの特性などにより忘れ物をゼロにすることが難しい生徒に対して指導と罰を繰り返すことは、学習性無力感を作ってしまう可能性があります。

先生の気持ち
YOU
2019年5月22日 8:10

事情を詳しく知らないと正確な判断はできませんが、、

もしかしたら先生は「ここまでしないとトピ主親子は真剣に向き合わない」と判断されたのでは?

そこまで忘れ物を繰り返す、というのは普通ではありませんよ。
トピ主さんは今まで真剣にお子さんに向き合ってこられましたか?

それとも忙しくて肝心なところを周りに任せてしまったり、見過ごしたりしていませんか?

先生を責めるのではなく、今は自分を振り返るタイミングではありませんか?
息子さんにとっても、それが良いことだと思います。

いつか社会に出た時、忘れ物、遅刻、ミスを繰り返せば、仕事はできません。

先生にお願いするとしたら、あなたが丁重に詫びた上でお願いしてみるのはアリだと思います。
ただ、その時に普段の学校の様子や問題点をちゃんと確認して家庭で改善する努力をしてください。

応援団ってなんだろう
ピッグ
2019年5月22日 8:14

うちのとこは全員で応援しますが、トピ主さんのところは、応援団だけが応援するのでしょうか?
来るなと言われているわけではないですよね。
個人的には、忘れ物と運動会は別でしょ?と思いますが。
それで、トピ主さんは何をサポートしているのですか?
親が付いてて、そんなに怒られるほど忘れ物が多いって理解できません。

つづき
くりす
2019年5月22日 8:17

先生へは、担任だけではなく学年主任の先生か教頭先生クラスの先生も来てもらって説明を。担任だけだと「デモデモだって私は悪くないもん。忘れ物の指導という正しいことをしただけだもん」と、抗議したトピ主さんだけが「忘れ物を注意したら激怒した親」というモンペ扱いされ、お子さんの精神的危機がスルーされてしまう可能性があります。

説明する場合は、まず学習性の無力感について説明し、その次に実験でのショックに対応するであろうお子さんへの指導を列挙し、その結果お子さんに学習性の無力感が起こりかかっていそうなことを説明します。加えて、忘れ物の指導については、親も最大限に改善するように努力するので「親に」注意して欲しいということと、何か対策をしようとしている姿勢を見せるのもいいと思見ます。

また、ママ友には「忘れ物を注意したら激怒した親」と誤解を受けないよう、息子さんの精神状態が危うくなっているように感じ、学校に忘れ物をなくす方法などについて相談に言ったことを事前に根回ししておいたほうがいいかもしれません。

私なら
kuma
2019年5月22日 8:23

確かに、一度決まった応援団が
忘れ物を理由に取り消しというのは腑に落ちませんね。

もしかして、応援団に決まった時点で、
「今度忘れ物したら応援団からおりてもらうよ」というようなお話が
あったのではないですか?

その話がないにしても、脚は折るわ、応援団はできないわで、残念ですね。

でも、もし我が子だったらと考えてみました。
我が子も忘れ物をよくする男児です。

私なら、
「普段から忘れ物をするあなたが悪いから、今回は仕方ないね。」
と諦めさせます。
忘れ物をしたらこんなに残念なことになるんだということを自覚して欲しいからです。

このまま成長して、人生の大きなポイントでとんでもない忘れ物をしでかすよりマシです。

忘れ物をするということは、人から信用されないということです。
応援団になる子は、少なからず人望がなくてはいけません。

ところで、それだけ先生から言われるということは、
あなたのサポートは足りていないのではありませんか?

家から持っていくものは、親がきちんと管理すれば
ほぼ忘れ物はなくなるはずです。
もう4年生だからある程度自分で・・・と思っていると忘れ物します。
もう4年生でも忘れるのだから、1年生と同じように手間暇かけて一緒に習慣にしていくのです。

「忘れ物をしないで済む方法」を教えてあげるのが親の役目です。
まずは、自分の机や身の回りの整理整頓から。
自分で片づけさせて、物の場所を把握させます。
親的に、それいらない!とかそこじゃ不便でしょ!と思っても口出さない。
親の感覚に合わせると、子どもは分からなくなります。

あとは連絡帳などを必ず見る。
覚えてるから〜とか言っても見る。

学校から持ち帰るものは書く。
紙に書いてふでばこでも、手の甲に直接でも、目につくところに書く。

これだけでもだいぶ忘れ物は減ると思いますよ。

息子さんをかばっては忘れ物が治らない
山法師
2019年5月22日 8:31

うちの子も小学校中学年までは忘れ物が多かったです。
私が確認しても「(忘れ物は)ない」と言って家を出て
しっかり忘れ物をしている状態でした。

子供が変わったのは5年生の頃でしょうか。
たぶん、担任の先生が忘れ物に厳しかったのです。
罰があったのか叱られるだけだったのか他の何かかわかりません。
「忘れ物はしたくない。」という意識が強くなったのです。
登校時、家のドアを開ける前に
頭の中で(あれはもった)(これはもった)(よし大丈夫)と
必ず自分で確認して出かけていくようになりました。
それが習慣になり忘れ物はほとんどなくなったようです。

トピ主さんの息子さんも成長するいいチャンスではないでしょうか。
「応援できないのはかわいそうだ」で終わっては学校が悪いという意識しか残りません。

学校のやり方が良いかどうかは別として今回のことがいい薬になるように

「応援団に参加できないのは残念だけど、(これに懲りて)これからは忘れ物をしないようにしよう。」
と、持っていく方が息子さんのために良いように思います。

話を聞きに行く携帯からの書き込み
忘れ物大魔王の親
2019年5月22日 8:34

私なら電話をして面談を申し込みます。学年主任の先生も一緒にとお願いします。

とりあえず「そうです」と書いてあるので、直接先生にお話を聞きに行きましょう。

>応援団なのに自分が応援される立場ではおかしい
この理屈はおかしいので、この発言が本当かどうかを尋ねましょう。あらかじめ質問は紙に書いておくと良いです。

本当であるならば、病気や怪我、障がいのある人は、応援出来ないと言う理屈になります。

>罰
電話で言われたような「忘れ物の罰として、応援で参加するのもダメ」なのか、もう一度聞きましょう。運動会を休め、と言う意図なのかも聞きましょう。(見学=応援、ですから)

応援団は応援合戦で移動があり、息子さんの移動に時間がかかるからダメなのかもしれません。

電話での発言が本当だと認めたなら、忘れ物は確かに悪いことで先生にもご迷惑をおかけしているが、忘れ物の罰と運動会に参加させないのは別ではないか、と伝えるのは大切だと思います。

家では忘れ物をしないようにどのように工夫をしているのかも、併せて伝えます。
先生が激怒するのも、忘れ物をすると授業が進められない事があるからです。授業を進めると忘れ物をした子の家から、苦情が来るので進められないと聞かされたことがあります。

それから「忘れ物」は本人が困らない限り、治りません。学校でガミガミ叱られて何のダメージも受けず忘れる子、叱られて萎縮し過ぎてさらに忘れる子、どちらも育てましたが。
高校生になる辺りで、ちょっと忘れっぽい人並みになりました。正直な話1人は発達障がいも疑って、小学生の頃に診察も受けました。結果はグレーでした。

あくまでも冷静に淡々と事実を聞きましょう。
子供が可哀想なのは前面に出さない。忘れ物をするのは悪い事ですが…のスタンスで。

担任より上の人に相談
通りすがり
2019年5月22日 9:25

今すぐ、教頭先生か校長先生に相談するレベルの問題です。

普段の態度が悪いからといって、運動会でのけ者にされるのはおかしいでしょう。
担任に言っても通じないならそれより上の人に相談して良い事案です。
電話かお手紙、メールでもいいと思いますよ。

私も似たような場面になったことがありますが、私は電話だと緊張して言いたいことが全て伝えられないと思ったのでメールにしました。
学校のホームページにメールアドレスがあると思うので調べてみてください。

なお、どうしても忘れ物がなくならないとのこと心配ですね。
スクールカウンセラーさんに相談したほうが良いかもしれません。何か解決策が見つかる可能性があります。

忘れ物を無くさないことにはなぁ…携帯からの書き込み
うーん
2019年5月22日 9:26

正直、忘れ物と運動会の応援団は関係ないじゃない?とは思いますよ。

でも、ここで忘れ物は関係ないですよね!と親が学校と談判して応援団をやらせてあげるように計らうのは、果たしてお子さんの為になるんょうか。

今始まったわけではないと開き直ってしまっていいんでしょうか。やるべき事、守るべき事は果たさずに、自分の好きな事、楽しい事だけは参加したい。そういう子になってしまっていいんでしょうか。

4年生ならまだ最後の運動会ではありません。これをチャンスと捉えて、日頃の生活がきちんとしていないと楽しいことにも参加できない、忘れ物を無くさなくてはならない!と奮起する方向に持っていく方が、長い目で見ればお子さんの為になると思うのですが。

あと、老婆心ながら4年生で親が必死になってもあまりに忘れ物がなくならないのならば、違った視点からのアプローチも必要かもしれません。今後も改善しないようなら、自治体の保健センターや子育て支援センターに相談することも視野に入れてみては。

よく分からないです。
毛利
2019年5月22日 9:34

忘れ物の件と応援団の件が混ざっていませんか?
先生が
「忘れ物が多くて怒っています。応援する立場じゃないでしょう?」
とでも言ったのですか?
ならば、上の先生に相談しましょう。

まず、なぜ忘れ物が多いのですか?
何を忘れるのですか?
大人2人がサポートして忘れるなら、大人にも問題がありそうです。
あと、「今始まった訳でもなく」という開き直りは止めましょうよ。
だから治らないんだと思います。

応援団から外された理由を、もう一度落ち着いて聞いてみては?
出来れば父親である夫も一緒に。
足を骨折していて、今月の運動会ですよね?
医師も運動会は全て休むよう指示しているのに、なぜ応援団で出られると思うのですか?

「お母さんに任せて」なんて言わなきゃ良かったですね。
応援は観客席とか遠くからでも出来るし、息子の声はみんなに届くよ、とでも言って慰めるのが良いと思います。
来年は怪我に気をつけて元気に出ようね!って慰めて上げてください。

あと、忘れ物しないようにならないと、大人になって苦労するよって教えてあげてください。

現在位置は
です