二度目の海外赴任・・・

レス29
(トピ主8
お気に入り51

生活・身近な話題

ぼたん

レス

レス数29

レスする
  • レスありがとうございます。

    現在も海外で頑張っていらっしゃる方達もおられる中、配慮に欠けた言葉を使ってしまいました。
    みなさん、やさしいコメントばかりなのに、私ときたら自分のことでいっぱいいっぱいで・・・申し訳ありません。

    海外ボケ子さんは、遠距離介護なのですね。
    おそらく、私たちは同年代だと思いますが、私も、地元に親が一人で住んでいます。
    でも旦那様は海外で、うーん・・・って感じですよね。
    国際結婚は、駐在とはまた違ったご苦労があると思います。
    私もいつまでも泣きごとを言ってないで頑張らないとですね。ありがとうございました。

    アラフィフおやじさん、貴重な体験談をありがとうございます。
    もう何度か駐在経験がおありなんですね。奥様と共に奮闘されたことでしょう。お二人ともすごいです。
    人との出会いも運不運というか、その時々にどういう種類の苦労をするかというのはわからないですね・・・。
    仰るように、前回は企業の最下層の下っ端妻でしたが、今回は役職付きです。
    同じ企業の方はいらっしゃらないのですが、主人の足を引っ張らないようにしたいと思います。
    あちらでの日本人同士の社交はつかず離れずのやや淡白なものをめざしたいと考えています。

    お昼寝コロコロさん、コメントありがとうございます。
    自分でも感じるのですが、私はメンタルがどうも脆弱で、世の中怖いことだらけなのです。
    コロコロさんは下に悩まされたのですね・・・。ご苦労されたのですね。
    海外で暮らしていると、日本人としての基準がわからなくなってきますから
    無茶言う人によく出くわしましたし、人間性を疑うような言動をする人をよく見ます。
    下の人も訳わからなくなっちゃってるのかもしれないですね。
    お稽古事とお料理、私もがんばってみようと思います。まずは教室探しから。

    ユーザーID:7482304852

  • レスありがとうございます。

    lalalaさん
    留学というのは、私のようにただ主人が心配でついてきただけといったタイプとは異なり
    しっかりした志があってのことだと、まぶしくもうらやましくも思っておりました。
    (前回は古楽器の大学で有名なところが近くにあったので、日本人留学生と音楽のお話を
    させてもらうことがよくありました。)
    現地の方と親しむのは勇気のいることではありますが、がんばってそうなれたらいいなと思います。ありがとうございました。

    モンブランさん、
    前回は、母国語が日本語というだけでコミュニティに組み込まれるようなところで
    しかも上司の奥様がそれを推奨し強制する方だったので・・、苦労しました。
    日本でそんなに社交的ではないタイプの私が、海外に行ったからと言って性格が変わるわけでもなく。
    でも、前回もそれなりにあちらのお友達はできましたので、今回も機会に恵まれれば
    もしかしたら・・・と期待しています。コメント読ませてもらって元気出ました。
    ありがとうございました。

    ももさん、
    日本に帰れる場所は確保しておいた方がいい、というのはその通りです。
    あちらを嫌がってばかりであちこち申し訳ないのですが、私は内向きの人間なんでしょう。
    私は、駐妻コミュニティ以外の付き合いもいくつか作っていましたが、
    駐妻コミュニティのことはそこにもちこまないようにしていました。
    おかげで留学生、国際結婚妻(一部除く)、現地でのお友達とは健全な関係を結べたと思います。
    つらかったでしょうと思いやっていただけて、少し癒されました。
    すごくつらかったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:7482304852

  • レスありがとうございます

    しーほんさん、
    15年は長かったですね。お疲れさまでした。おかえりなさい。
    引っ越すたびにトピックと言うか、自分のこなす課題が違っている
    というのは何となくわかるような気がします。
    私にとって、日本人との社交=愚痴とマウンティング、順位制の洪水でした。
    (これが現地の人とのやりとりだと誤解と英単語の洪水なんですが・・・。)
    そんなやりとりになってきたらどんな人の前であろうとその場から身を引くよう、
    今度は気持ちを強く持ちたいと思います。
    すてきなご主人と日本での生活を楽しまれてください。
    コメントありがとうございました。

    ボーダーさん、
    私もボーダーさんのように気持ちを強くもってマイペースに頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    国際結婚組さん、
    コメントありがとうございます。
    私が以前行ったときは、田舎町だったせいか、日本人は一企業のみで
    全て上司奥(および上司奥の親友の国際結婚妻)がしきっていました。
    もともとのきっかけが善意だろうと無邪気に素敵なことを思いついただけだろうと
    想像力のない人がトップに立っていると下のものはしんどかったです。
    今どきはそのような婦人会はもうないのですか。ちょっとほっとしました。
    今どき事情を教えていただき、安心材料になりました。ありがとうございました。

    牢屋ーさん、
    前回は夫が下っ端の立場だったのでお付き合いを失礼するということが許されず
    苦労しました。
    警戒心をきちんと持ち気を強く持って人とあまり近づきすぎないようにする、
    粘着されても不機嫌になられてもあくまでつっぱねるというのが大切なのだと思います。
    この辺をなあなあにしてしまうと後々自分が窮屈になりますね。
    気が軽くなりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:7482304852

  • レスありがとうございます

    さすらいのメカニックさん
    私のいたところでは、母国語が日本語であると自動的にコミュニティーに組み込まれるようなところでした。
    国際結婚妻達が異国で迎える老後に備え、老いも若きもお互いに助け合うようにしようという趣旨の集団がもともとあり
    うちの上司奥が積極的にその集団にかぶりついていった結果、助け合う範囲が広がって、
    駐在も含めて日本人同士お付き合いしよう・・・みたいな雰囲気になったようです。
    私が行く前の話で、行ったときはすでにそういう雰囲気が出来上がっていたのですが。
    でも、一生をその土地で過ごす国際結婚妻と、数年で日本に帰ってしまう駐在妻とは感覚が違い、
    特に、お付き合いに熱心だった上司奥が本帰国してしまってからは連絡もなかったようで
    国際結婚妻達の気持ちも、結果としてひっかきまわすことになったのではないかと思っています・・・。
    それはそれで、とても残酷なことだと思います。
    メカニックさんが知人のコミュニティにご配慮されたのは、見事だと思います。
    私も一年限定でとやってきた知人に引っ掻き回されたことがありますが、悪気がないうえに、そもそも事情を理解してもらえなかったので
    ずいぶん割を喰ったのです・・・。メカニックさんのようなお友達がいて、お友達は幸せですね。
    コメントありがとうございました。

    モンブランさん、
    二度目のレスをありがとうございます。こんなに思っていただけて私はうれしいです。
    前回は、日本人同士だからと親しくしていても、力になってもらえることなどなくいろいろとしんどいだけでした。
    一人でも立っていられるよう今度は気持ちを強く持って頑張ろうと思います。
    語学の勉強も、今度はもっと身を入れて・・・。ありがとうございます。

    ユーザーID:7482304852

  • レスありがとうございます

    楽子さん

    私の場合は、主人に何かされたら(同じ企業内でのコミュニティでしたし。)
    というのが心配で身動きが取れなくなりました。
    私にお味噌がついたら、主人がつらい立場に追いやられるのではないか、そう考えたのです。
    皆と同調してがんばったのですが結果として身体を壊し(実は流産も二度したのです)味噌もつきました。
    主人は割とそつのない人なのですが、私がいつもいろいろやらかして足を引っ張ってしまうのです。
    不安感は長年の悪友みたいなもので・・・、私も扱いあぐねてます。
    あのころより一回り近く歳を取りましたし、この不安感や荒ぶる気持ちを他者になすりつけることをせず、自分で何とか着地点を見つけたいともがいています。
    お母さんのこと、ご心配でしょうが、お母さんはきっと楽子さんの生き様を受け入れてくれていると思います。
    楽子さんとは共通点が多いようで、お話していて気が休まります。ありがとうございました。


    帰国妻さん

    お子さんいらっしゃると、お子さんへの影響も配慮しなくてはならず、大変ですね。
    その大変さは日本でも外国でも変わらないのかもしれません。
    子あり妻たちはとにかく、いろんな面で強かったです。強くあらざるをえなかったんでしょう。
    いいものや上品なものは常に控えめで目立たないものです。
    あの頃は、私にとってつらいものだけが目に入ったのかもしれません。
    視点を転じることができればよかったのかもしれません。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7482304852

  • レスありがとうございます

    あ。さん
    海外に行くのは、主人が心配だし離れていると不安だからで、つまりは自分のためです。
    次に行くところはまた雰囲気が違うかもしれません・・・。
    語学に前向きになれれば、過ごしやすさも変わってくるのでしょう。
    語学と対人関係に不安と苦手意識はついて回りますが、ぼちぼちとしつこく頑張ってみます。
    元気出ました。言葉をかけていただき、ありがとうございました。

    Licoさん
    以前のコミュニティは、欠席したら、その人が来るまでみんなでご飯を食べずに何時間も待っていたり、
    私の場合は上司の奥さんが迎えに来ました。「さぼったらだめ」なんだそうです。
    よさそうな人でも、今度は距離をとって細くぼちぼちと付き合っていきたいと思いますが
    今度は年を取った分、自由が効くかなあ・・・と期待しています。
    レスありがとうございました。

    玲子さん
    海外赴任って万事オッケーな状態で行く人はいないですよね・・。
    独身者が海外赴任すると婚活がままならないし、私たちのようにひととし取ったものでは
    今度は親の介護の問題があり、子ども連れて行くのも小さくても大きくても心配事は絶えないし。
    今度行く国は以前の赴任国とは違うので、それが救いです。レスありがとうございました。

    ちっぷさん
    ちっぷさんのコメントを読んでいて、気分が明るくなりました。そうですね、いいこともいっぱい見ないとですね。
    お料理とか、頑張ってみます。友達いっぱい作りたい・・・けど、こんなに内向的じゃあ難しいかな(笑)
    また行きたい、と思えるような気分で日本に帰りたいです。
    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:7482304852

  • レスありがとうございます

    るなさん
    どんなことがあるかは行ったところにも寄るしどんな人がいるかにも寄りますが
    私が行ったときは変になってる奥さんは多かったです。
    皆、それぞれに大変な思いをしたのだと思いますが、
    今にして思えば同じ会社の人だからと遠慮などせず、割り切ってしまえばよかったです。
    が、当時は今より気も弱かったのでなかなか・・。
    今度はもう少したくましくありたいものです。ありがとうございました。

    在米さん
    私がそうなのですが、家族はご主人の仕事の都合で仕方なく来ているだけなので
    仕事や学業など、志あってきている人たちとはちょっと違うんですよね。
    当時の私は、とにかく健康で無事日本に帰国することを考えていました。
    お国事情でしょうが、ハリケーンとは、また怖そうですね。
    在米さんは大丈夫ですか?
    お知り合いの奥さんにとって在米さんの存在はとても心強かったことでしょう。
    コメントありがとうございました。

    長編みマフラーさん
    皆さまざまな事情や理不尽を抱えて生きてるものですけど、
    主人も(先にあちらに行ってしまっています)とても苦労しているようで
    そういう話を聴くと、心が痛みます。
    マフラーさんは中近東にいらしたのですか。大変でしたね。
    ご主人は、マフラーさんが一緒にいてくれてとても心強いと思いますよ。
    きっとご主人にとても信頼されていて素敵なご夫婦なんでしょうね。
    気持ち的にゆったりのんびりというのは本当にその通りです。
    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:7482304852

  • コメントいただいたみなさまへ

    いろいろコメントいただき、ありがとうございました。
    背負っているものは人それぞれで、生きるというのは誰にとってもしんどいことです。
    私だけが特別だとは思っていませんが、表現しきれないことがたくさんあり、
    ついつい自分本位のコメントになってしまいすみませんでした。
    読み返すと無神経なコメントをしてしまったかなという箇所もいくつかあり、
    ご気分を害したり傷つけてしまったり、そんなことがありましたらすみません。

    優しいコメントをありがとうございます。世界のそれぞれでがんばってください。
    私も、がんばります。これを最終のコメントとさせていただきます。ありがとうございました。

    ユーザーID:7482304852

レス求!トピ一覧