現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

伝言メモを残さない町内会の班長さん

ナナハナ
2019年5月21日 23:25

どういう心理なんだろう? と気になったのでトピをたてました。

今、町内会の活動も、年々難しくなっています。
単身の方や共働きの家庭も多いし、日中、誰かが家にいる家庭の方がまれです。
それで、寄付金は、各自が封筒に入れて班長宅のポストに入れたり、班長からのお知らせも、不在ならメモをポストに入れるようになりました。
最初にそのやり方を始めた人は誰だったか忘れましたが、いいアイディアだと思いました。
ところが今年になって、新しい班長さんはその方法をとらないのです。

私は両親の介護が終わったので、時給のいい夕方〜深夜の仕事に転職しました。
帰ってくると、インターホンの録画に、留守中来た人の姿が残っています。
ここ数日、宅配便や業者ではない女性が映っていて、画像が不鮮明なのと、立ち位置の角度が悪いので、誰だかわかりませんでした。
今夜、ようやく正面から画像がとらえられて、班長さんだとわかりました。
もう遅いので、明日の昼間に訪問して用件を聞くつもりですが、たしかその方は、朝から夕方までのパートなので、会えないのではないかと思います。
その場合は、私の方から用件を訊くメモを入れようと思いますが、ここで疑問です。
班長さんの方は、何回来ても私が留守なのに、なぜメモを残そうとしないのでしょうか。
少なくとも2回目は、私ならメモを用意して行きます。
そうしてくれていれば、もっと早くこちらから接触をはかることができました。
それに私の家は一軒だけ高台なので、外階段を上がってこねばならず、ご本人もいい加減イヤじゃないかと思うのですが。
もし私が気づかなかったら、いつまで無駄足を踏むつもりなのでしょうか?
この方の心理、どなたか解析してください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私の推理。
うーん。
2019年5月22日 14:45

1 礼儀正しい人で、会ってお話しするものと信じている。
2 運動不足で、ちょうどいい運動代わりに歩いている。

正解がわかったら教えてください。

伝言メモは失礼だと思っている
白クマ
2019年5月24日 12:42

私の職場にも同じような方が複数います。
私が来客や会議で席を外している時に来て、決して伝言メモやメールを使いません。
いずれも礼儀正しい方達で、頼み事や問合せをするのに、伝言メモやメールは失礼だと思っているようです。
(こちらは目下なので、訪ねてきたことを知るとすぐに席に伺うようにしていますが)

その班長さんも礼儀正しい方なのではないでしょうか?

責任感が強い
経験者
2019年5月24日 18:49

だから、最初だけは直接顔を合わせて話をしなければ失礼にあたる…
と思っているのではないでしょうか。
仕事でも、同僚同士のメモは当たり前ですが、クライアントへの訪問で、相手が留守なら「また来ます」ですよね、メモで済ませるのは失礼ですもの。
その感覚だと思いますよ。

一度「班長として」挨拶して、次回からはメモで…という流れになるのではないかと思います。

びっくりだわ
ノリピッピ
2019年5月24日 22:01

メモを残す方式があるなんて。幾度か引っ越しをしメモが入っていたことは一度もなかったので。

当地、回覧板です。
あるいは市報の間にプリントを挟みます。(月2回配布)
いちいちメモなんて大変じゃないですか?めんどくさ。
何軒あるのでしょうか。

パソコンが打ててプリントアウト出来るなら概要を残す手も考えるかもしれませんが、班全世帯ならしも数軒ならしたくないし、手書きも面倒。
同じ文面を何枚もとなれば直にあって口頭がいいと判断されたのではないでしょうか。

あるいは、越して来てまだ新しい方ではないですか?他地区の方法をしているとか。

変なルール携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月24日 22:09

我が家の町内に引っ越してきた時、ご意見番的高齢者に、回覧板は必ず手渡しで、という変なルールに似てるなと思いました。
おそらくその班長、要件は必ず会って話したいタイプの人なのでしょう。
回覧板の件ですが、はじめは律儀に守ってましたが、仕事で夜遅い日が続き、朝訪問するとなるとかなりの早朝になるので、我が家で止めていたところ、お知らせの締め切りまでに回せないという事態に発展しました。それをきっかけに、ポストに入れることを了承してもらうことにしました。
私の前の家は、老人と若夫婦が住んでるけど、若夫婦はポストインしてくれるので助かってます。早く、世代交代して変なルールを全部無くしたいです。

寄付金をポストに?
わかな
2019年5月24日 22:56

お金の集金は対面でが基本。
いくら留守がちのお家が多いとはいえ不用心です。
前年度なにか盗難・紛失とか「入れた入ってなかった」のゴタゴタがあったので、今年度からやりかたが変わったのでは?

お金の集金に関してはそう思いました。

メモに関しても「入れた、いやもらってない」というトラブルがあったので変更したあたりでは?
メモとかだったら、郵便物や新聞を取る時にはらりや、家の誰かがが取ってそのまま渡すのを忘れていたとかも考えられます。
とぴ主さんの家以外でなにか問題が発生した気がします。

あなたから頼む
たかこ
2019年5月24日 23:03

班長さんはお世話係だから
要件や集金がある時は自分から出向くべきだとお考えなのでしょう

お留守だったからといってメモを残せば
出向いてもらうことになりかねない
それは自分がやるべき仕事なのに
相手を呼びつけることになってしまい横着しているように感じるからじゃないでしょうか

こちらの地域でもお勤めされていてご不在が多いお宅などは
最初にあちらから何かしらおっしゃいます
「何度も来て頂いても留守ばかりなので申し訳ないので・・・」と
メールで知らせてもらえばお金は行けるタイミングでポストに入れておくって人とか
そろそろ集金の時期だと思うのでお渡ししておきますねと事前に持ってこられたり。

なのでトピ主さんから
何度も来ていただくのも申し訳ないので
次回から留守だったらメモでも入れてもらえば
こちらから伺うようにしますのでそうしていただけますか?と
お願いしておけばいいと思うのですが。

連絡つきました。
ナナハナ(トピ主)
2019年5月25日 23:39

まず、いくつか補足させてください。

「寄付金」と書きましたが、100円くらいの小額ですし、これまでにトラブルもないです。

町費はまとめて1年分払うので、これだけは日程を合わせてでも直接やりとりしています。
したがって、4月当初に、すでに班長さんとは顔あわせはしています。
班長さん一家は、町内に住んで数年といったところでしょうか。
日中お留守なので、メモで連絡を受けたこともあると思いますが。

もちろん、何でも最初からメモで済ますのではなく、回覧板か市報に挟むのがまず基本です。
そのうえで、募金集めや個人的にお願いしたいことなどは個別訪問、そのときに不在ならメモという流れです。

さて、こちらからメモ(たかこさんの書かれているような内容)を入れた結果、お返事が来ました。
「なかなか会えないので、そろそろメモにしようかなと思っていた」とのことでした。
用件は身バレしそうなので割愛しますが、メモのやりとりで片付きました。

たぶん私はせっかちで(1度訪問して会えなかったらすぐ次の手をと考える)、班長さんはゆったりかまえているので、そこがかみ合わなかったのかな、と。
個人的なお付き合いはあまりないので、人となりを知らなくてやきもきしてしまったかもしれません。
こちらの事情も知っていただけたので、今後は問題なくやりとりできると思います。
いろいろと、ご意見ありがとうございました。

現在位置は
です