現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦が披露宴に出席する時 携帯からの書き込み

2人目妊娠中
2019年5月22日 0:54

「お肉は良く焼いて」「ナマモノは出さないで」
と伝えるのは普通ですか?

今度、夫の友人の結婚式に3歳児を連れて家族で出席します。
その頃、妊娠6ヶ月頃です。

自分達の披露宴の時に、友人から上記の事を言われました。

その時の事を思い出し、夫にも「妻が妊娠しているから(上記の事を)新郎に伝えた方が良いんじゃないか」と話すと

「食べられないものがでてきたら、俺が食べるからわざわざ言う必要ない」と言われました。

その時は「あぁ、そっか。確かに。」と納得したのですが、あとから「じゃあ、色々言ってきた友人が図々しかったのか?」と疑問に思いました。

「妊婦だからメニューも考慮して」というのは、新郎新婦からしたら迷惑ですか?

自分はそんなに違和感なく対応したので、世間はどう思うのか知りたくなりました。
ご意見頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
心使いからであれば、どちらもOK
エス
2019年5月26日 1:52

自分達だけ特別な配慮をしてもらうのは申し訳ないという考え方があります。

せっかくの料理を口にしないのは失礼になるという考え方もあります。

どちらも心使いです。相手への配慮からであれば、どちらもマナーにつながりますからOKですよ。あなたの友人が図有通しいとは思いません。同時にご主人の判断も正解だと思いますよ。

単なる好き嫌いからであれば、希望を伝えるのも、食べないのも失礼になります。
 しかし妊婦さんやアレルギーを持っている人、病気により食事制限を指示されている人は仕方ありませんよね。

そう言う人達の食事については、本人達から都合を教えて貰わないと配慮が難しいという側面もあります。妊娠中の食事の方針は当然ですが、つわりや妊娠中毒などのリスクなどの大きな問題でも部外者には分からないものです。通常、結婚する2人は妊娠や出産の経験はありませんから、分かって欲しいというの酷な希望ですよね。

私はまったく気にしませんが、個人の都合を言われると迷惑、逆にせっかく準備した料理を食べないことは失礼・・つまりすべてを自分達に合わせてもらえないと気に入らないという心の狭い人がいるのも事実です。世の中のすべての人がトピ主様の様な人であれば良いのですがね。

結婚式をする本人達の気質もありますから、今回はその性格をあなたより知っているご主人の判断に任せるのがベターだと思います。

一人だけメニューって変えられるんですか?
こぶた
2019年5月25日 11:33

>あとから「じゃあ、色々言ってきた友人が図々しかったのか?」と疑問に思いました。

友人から伝えてくれなきゃ、妊婦さんへの配慮なんで考えもしなかったかもしれません。
自分の大切な友人が食事も安心して食べられなかったら、嫌じゃありませんか?
それを後から聞いたら、後悔しませんか?
言って欲しかったと思いませんか?

友人だって言いにくかったと思いますよ?
それでも言ってくれて、友人も心から結婚式を楽しんでくれたんなら、それがベストだと思うのですが、違うのでしょうか?

>自分はそんなに違和感なく対応したので、世間はどう思うのか知りたくなりました。

違和感なく対応したんなら、世間の意見なんて関係ないです。

状況や性格、関係によると思います。
最近は「アレルギーや何かあればお伝えください」と書いてある招待状も増えてきていますので、アレルギーや身体的に配慮の必要性はある程度式側と調整するとは思います。
席を決める時に関係性や必要事項などを聞かれるので、夫の友人が妊娠中である事を伝えてくれれば配慮はされるかもしれません。

問題は結婚式のメニューで一人だけ変えられるのか?って事。

作りたてを出す披露宴は少ないので、そもそもレアのステーキはでないし、よく焼くくらいはできるでしょうが、「ナマモノ全般」という曖昧で種類の多いもの全てをコースからなくすとなると・・・今決めている料理を1人の為に見直すことにもなりますよね?

準備の大変さを知っているご主人が「妻が妊娠中だからナマモノはやめて欲しい、肉はよく焼いてほしい」と言い出せない気持ちはわかるような気がします。

友人と婚約者だって拘りがあるでしょうし、親族側には逆にそういうものが好きな人もいるかもしれませんしね。

正解はなくて、言い方と、関係と、性格によるんだろうなと私も思います。

迷惑って事はないと思います
どなどな
2019年5月22日 15:41

出来る出来ないは別にして、リクエストを伝えるだけですから新郎新婦に迷惑って事はないと思います。
メニューの希望はともかく妊娠中である事を伝えておくと
会場によっては、乾杯時のアルコールをソフトドリンクで準備してくれたり、ソフトドリンクの種類を増やして対応してくれたり、ブランケットを用意してくれたりする場合があります。

個人的には、「お肉は良く焼いて」「ナマモノは出さないで」とリクエストするのは神経質な気もしなくはないですが、日頃からナマモノは一切食べないと徹底しているなら伝えるのはアリだと思いますよ。

何とも思わない
ワーママ
2019年5月22日 15:15

初産で食べ物に気を使っている人なんだなくらいに思います

基本的に招待しているわけですから
アレルギーや食べられないような食材を避けるのは
問題ないかなと思います

私は食物アレルギーも好き嫌いもありませんので
妊娠中でもさほど気にはしていません

それに
披露宴の料理は食べきれないほど多いので、
あえてリクエストはしないかなと思います

アレルギーではないですから

正直、神経質なのかな、妊娠中ってそういう人多いよね

くらいにしか思いません

他人には寛容な方がいいと思います

夫の友達だから
おば
2019年5月22日 14:37

トピ主さんの友達じゃなくて、ご主人の友達の結婚式ですから
ご主人が言う必要ないというのなら

それがご主人の価値観、主人とその友達の関係
ですから受け入れてあげてください

ただご主人は図々しいといったのですか?
単に必要ないといっったのなら、トピ主さんがご主人の言葉を曲解しているだけですよね

トピ主さんが違和感がなく自分の結婚し出来それを受け入れたのならそれでよいのでは?

新郎新婦の人柄と知識による
neko
2019年5月22日 12:06

こういう特別食は会場側に言えば大抵対応してもらえると思います。
ただ新郎新婦の人柄と知識によると思います。

人柄が良ければ主様のように『そんなに違和感なく対応』するでしょうし
知識があれば当たり前の様に対応してもらえると思います。

だから人柄や知識がなければ『図々しい』となるでしょう。

私は若い頃旅行業界に勤めていまして、今はネットの普及で
飛行機の中の特別食がリクエストできることは結構知られておりますが
当時は旅行に携わる人も知らない人も多かった時代でした。

お客様が知っていても、旅行会社のカウンターで断られたり、
当日空港でリクエストしろと言われて間に合わなかったりしました。

リクエスト出来る事を知っていて、対応する側も知っていて初めて成り立つ事なんですよ。

結論を言えば、披露宴の特別食はリクエスト出来ます。
それを新郎新婦がどう思うかは別問題だと思います。

普通と思うか図々しいと思うかは新郎新婦の人柄と知識によるとしか言えません。

現在位置は
です