新しいクラスに馴染めない高学年女子

レス4
トピ主のみ1

悩める母

子供

5年生の娘が新しいクラスに馴染めず悩んでいます。

4年生まではどちらかというとムードメーカーで皆を笑わせるのが好きなタイプでした。
ややお節介なところはありますが、困っている子がいると知らんふりできないタイプです。

そのせいか毎年仲良い子とは離れるのに、学年でもちょっとトラブルを起こしやすい子といつも一緒になります。
この学年は昔から女子のトラブルが多く色々問題続きの学年です。
特に今年のクラスは偏りが酷いと保護者の中では専らの噂ですが、娘は今年もそのクラスになってしまいました。それに加え今年は初めて一緒になる子ばかりで、全く馴染めていない中新学期早々無視や仲間外れにあいました。
幸い先生が早めに対処してくれましたが、それ以来娘の笑顔が消えました。
毎日苦しそうで夜は泣いています。

私は娘の話を聞きただ寄り添う毎日です。

休みたかったら休んでもいいよと言いますが、まだ頑張れると言い毎日登校はしています。

娘は今まで苦手な子でも平等に接してきたタイプなので、それが裏目に出てるように思えてなりません。

私もそんな娘を見ているのが辛く泣けてきます。

いつか良いことがあると娘にも自分にも言い聞かせ毎日を過ごしています。

幸い他のクラスにはお友達がいるので、放課後にその子達と遊ぶのが唯一の救いになっています。

同じような経験をされた方等アドバイスや励ましなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せつないですね

うちは息子で、同じ経験者ではないのですが、
    4〜5年生あたりになると女子の関係は難しく
    息子にはとても理解できていませんでした。

まだ4年は男女ともに公園で笑って遊べていたのが、
    5〜6年になると笑って遊べる女子は少数になりました。
    この地域では中学受験の影響もありますけどね。

女子は特に早熟な子(賢さ、能力、気立てとは無関係な早熟さです)が
    クラスの中心人物になってきました。
    他者の痛みにも敏感な子は苦労していました。
    お嬢様もこれから苦労はすると思います。

ただ、放課後一緒に遊べるお友達がいるので
    乗り越えていけるとは思います。
    席替えやグループワークでの班には
    十分注意して貰えるように教師に頼んでおくといいです。

あとは、放課後を犠牲にしない程度に何か得意なもの・好きな物を見つけて
    自己肯定感を高めるように親が誘導してあげるといいと思います。

• 受け止めてあげるだけでいい

よそのクラスに友達がいて、放課後遊べるならまずそれで良しとして、お嬢さんをサポートしてあげてください。クラスのトラブルはその都度対応で。

私も高学年の時、キツくて怖い子、ワガママな子が多く集まったクラスで辛かったです。母親は自分のママ友内の立ち位置や体裁ばかり気にしてる人で、すぐ見当違いのくだらない一般論や説教ばかりでした。担任の先生がいい人だったのが救いでした。

どうかお母さんだけは、そのまま味方でいてあげてください。

• 経験をする時期かな

私は小5の息子がいます。

今までのようにいかないのが学校のクラス編成ですよね。低学年から高学年の変わり目で、成長の差も出てきますしね。

先生達もトラブルをお越しやすい子達を分けていますよね。仲良しは特に分けますしね。

うちの子は様子を見るタイプで、流されやすい傾向もあります。今年も大人しいクラスにはなりましたが、それでも色々あるみたいです。

友達の子が違う学校で小6の娘さんですが、やはり学年で色々あるクラスです。
    とにかく、目立つ事はしないようにしてるらしいです。早く走れる子ですが、その子より早く走らない、わざと1位にならないようにするらしいです。

正直、「そこまでするのかぁ」と思いましたがそのくらい、気をつけているらしいです。

でも、主さんも、だいたいメンバーは絞れるのではないですか?先生にも相談しているし、把握していますよね。

結局は、トラブらないようにするしかない気もします。

どう対応するか、どう扱っていくか、気持ちの落としどころはどうするか。

とにかく、主さんが話を聞いてあげて欲しいです。

そして、主さんが答えを出すのではなく、本人がどうしたいか、どうしたらうまくいくのかなど、紙に書いていくと、モヤモヤの気持ちが視覚化出来て、スッキリしてくるかもしれません。

とにかく、経験を積む時期だと思います。

そう思って見守っていくしかないですね。

• トピ主です

レスして下さった3人の方ありがとうございました。

新学期が始まってからずっと鬱々した日々を送っていましたが、レスを拝見し私まで一緒に落ちてる場合ではないと気付かされました。

娘の気持ちに寄り添い、安心できる場所でいたいです。
    そのためにもせめて家では自分を開放できるよう環境作りをしていきたいと思いました。

皆様ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧