現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ結婚できませんでしたか?

サン
2019年5月22日 1:56

52 才女性です。一度も結婚できませんでした。
女子高から留学、両親が早く亡くなり、遺産と投資で暮らしています。二十代から働いたことはありません。
結婚できなかったことにはすごくコンプレックスがあります。誰にも選ばれなかったということが苦しいです。美人、セクシー、頭いい、個性的
浮世離れ、セレブとか言われますが、自分ではすごく節約、無駄なしで生きているつもりです。
自分が気に入った物は買います。海外旅行も年に2,3回ひとりで行きます。
ひとりで生きられるから生きています。も誰かとは暮らせないかもしれません。
最近では20%の女性は結婚しないという統計がありますが、そういうみなさま、いかがですか。

ユーザーID:2975972367  


お気に入り登録数:359
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
バツイチです
階段
2019年5月22日 11:29

一回結婚してるけど書き込みます。
バツイチです。
今後、結婚の予定もない、1人で生きて行くんだろうなと考えております。
わたしの場合は、一度、結婚を経験してるので、もうしなくていいと割り切ってますが

トピ主様は、誰にも選ばれなかったということに寂しさを感じてるようなので
1度、これから結婚してみては?
52歳だったら、あと人生、50年あるかもしれませんから。

きっと、良いお相手に出会えれば、楽しい夫婦の人生が待っていますよ。

ユーザーID:1508155760
私は携帯からの書き込み
もも
2019年5月22日 11:30

家族の世話をしたあと私が難病になって寝たきりみたいだったし、それどころではなかった。

いまも難病治療は続いてる一生死ぬまで続く。

それどころではない!

ユーザーID:1984610832
レスします携帯からの書き込み
蒸すび
2019年5月22日 13:17

私の場合、男性が多くいる環境下に自分を置くことが出来なかったから
即ち出会いの場所が無かった、ことかな

ユーザーID:7781301973
最大の理由は
青空
2019年5月22日 13:57

気がなかったからだと思います。
美人ではないし、おしゃれでもないし、男性受けする言動はできません。
家事も一応はできるけれど生きていくのに困らない程度。
収入だけは平均よりはあるけれど自慢するほどではない。
と、自己アピールできるものは何もありません。
でも、結婚を基準にすればこれは後付けです。
見た目や性格が悪いほうに傾いている人だって結婚してる人はしてます。

結婚は勢いと運とタイミングでしかないというのが正直なところです。
動かないと結婚できないは事実ながら、高望みをしなくてもがんばってもできない人はできない。
何も考えてなくてもできる人はできる。
そんなものです。
その中でそれでも今、いないなら相手を探さないとどうしようもないですよね。
この探すという行為が私にはできませんでした。
学生の時に男性比率の高いクラスにいたときもありますが
かっこいいとか思っても付き合いたいみたいに思う人は誰一人おらず
私はそういう性格なのだろうと思いました。
美人やセクシーなんて言われたこともありません。

ユーザーID:6335268352
簡単です
ゆう
2019年5月22日 14:44

男ですがよろしいですか?

私が結婚できなかった理由は単純で、女性にもてなかったからです。
どうしようもないですね。

ユーザーID:6641289155
一人でいいなら結婚はいらない
ワーママ
2019年5月22日 14:46

トピ主さんより若い世代なので
一人のほうが気楽、結婚する必要がない人たちが多いと感じます

なんとかギリギリ結婚できたなと思う私は人間不信です
普通の人のように生きていますが、結婚は難しいことも理解しています

おそらく独りで生きていけるからが最大の理由だと思います
何となく浮世離れした印象を受けました
高嶺の花だったのかなと思います

ひとつ
結婚は誰かに選ばれるものではないとと思います
ただ共に歩む人を探すものだと思います

ユーザーID:5923660175
諦めないで〜。携帯からの書き込み
一人が楽。
2019年5月22日 15:01

出来ませんでしたとコンプレックスに感じるなら、結婚したかったのですか?

婚活や出逢いの場に参加した事は無いのですか?

まだまだ、出逢いを諦める必要無いし、男性の友達を増やす事から始めてみては?

もし、「結婚」にこだわるなら、週末婚や通い婚、別居婚などを目指してみても良いと思うし。。
魅力があるなら、勿体ないですョ。

私は、我がままで、理想が高いく、妥協出来ないので、一人でイイなって感じです。
でも、いつかジジババになってからでも、一緒に居て楽しいと思える人が現れたら、一緒に住むカモ知れないですねぇ。

ユーザーID:0738458186
私も独身です携帯からの書き込み
さくら
2019年5月22日 15:27

51歳、会社員です。
私も独身、一度も結婚せずにきましたし、今後もしません。
独身できたのにはいろんな理由がありますし、後悔はありません。
もう他人と暮らすのは絶対無理だろうとも思っています。
ただ、私も「誰にも一度も選ばれなかった」という思いはあります。
結局、私は選ばれず、必要とされてないんだなって思います。
勿論、自分から積極的に動かなかったというのもあるんでしょうが、やはり「選ばれなかった」という思いは強いです。
私はトピ主様と違い、容姿は下の下、お金持ちでもなければ、料理等得意な事もありませんから、選ばれなくて当然かもしれませんが…。
旅行も国内ばかりですが年に数度、やはり一人旅ですね。気楽でいいので。
きっと死ぬまでこうやって生きていくんだと思います。
トピ主様が「誰にも選ばれなかった」と書いてみえて、ちょっと親近感(すみません)が湧き、レスさせて頂きました。

ユーザーID:7640680159
素朴な疑問携帯からの書き込み
ティータイム
2019年5月22日 16:01

>誰にも選ばれなかった

とありますが、トピ主さんは誰かを選んだのでしょうか?
そこが気になります。

理想の相手と結婚できる人は多くはないと思っています。
結婚した人は、多かれ少なかれ妥協(歩み寄り)して結婚していると思います。

なので「結婚できなかった」のではなく「結婚しなかった」のではありませんか?

52歳ならまたまだ結婚できると思います。
トピ主さんがその気になるかならないかだと思うのですが…。
良いご縁がありますように。

ユーザーID:6253079745
身の程知らずや高望み
mimiko
2019年5月22日 16:27

誰しもが結婚したいわけではないので、
「結婚願望がそんなにないから」とか「子どもが嫌いだから」
といった理由で結婚していない、という人も沢山いると思います。
トピ主さんの文章からも強い結婚願望があった感じがしませんね。

「結婚したいのにできなかった」場合の理由は人それぞれだとは思いますが、
基本的には「高望み」が最大の原因だと思います。

この人は○○が足りないんだよな、この人はここがこうじゃなければ…
等々と「もっと良い人がいるかも」と思っているうちに年齢を重ねているという。

ユーザーID:1151911622
結婚は何歳でも出来るのだが。。。
だね。
2019年5月22日 16:37

トピずれかな?。

ご自分では節約しているつもりでも、値段関係無く欲しいものは買い、海外旅行もそう頻繁に行っているのなら優雅には見えますねぇ。
まあ、誰にも迷惑掛けている訳ではないので宜しいかとは思いますが。

さて、トピ主さんは20代から働いた事無いと言うなら30年近くは所謂社会から断絶しているって事ですか?。断絶とは言葉悪かったらごめんなさい。

と、言うかトピ主さんは結婚したい気持ちあると読んで宜しいのですよね?。
もし30年ほぼ世間と関わりなく生きてきたと言うのなら、誰かと知り合う切っ掛けも無いと思うのです。
例え投資や遺産で社会と関わらず暮らしていけても、もし結婚したいと思うのなら男性と出会う努力してきたのでしょうか?。
婚活でも良いし、多くの人が集まるイベントでも趣味でもなんでも、兎に角人と会う努力ですが。。。ご友人に誰か紹介してもらうのも良いですしね。

これを何もしないで家で待ってても誰も現れませんよ。
結婚も出来ませんでしたと仰ってますが、結婚の適齢期は其の人が結婚したいと思った時で、年齢制限ありませんよ。
もしトピ主さんが今結婚したいと強く思っているなら今がトピ主さんの結婚適齢期なのだと思います。

もし結婚したい。ただ彼が欲しいというだけでも誰かと知り合おうとしないと。

ただトピ主さんの場合、幾らご自分で質素に暮らしているとは言っても言動がお金持って余裕で暮らしている様に見せていると思いますので、其処だけは男性選びに気を付けて下さいね。中にはお金目当てな男性多々居ますので。

別に結婚したい訳では無いと言うなら上記の事は余計なお世話ですね。
だとしたら失礼しました。

ただ、結婚出来なかった、と言うのは自分が独身を通し亡くなる時に言う台詞です。
まあ、人によっては出来ないんじゃなく「しなかった」と言う人も居るとは思いますが。

ユーザーID:8727268465
する気がなかったから
とるめんた
2019年5月22日 17:35

ほぼ同年代です。
なぜ結婚していないか。それはする気がなかったからです。
子どものころから、結婚や出産に魅力を感じた事はありません。
やりたいことがありすぎて、自分のことを最優先で生きてきました。
その結果、老後が寂しいのは仕方ないですねえ。

結婚よりもトピ主さんに対してびっくりなのは、20代から働いたことがないという点かな。
暇じゃないですか?

あと、他の方も言ってますが、子供はもう無理だけど恋愛や結婚はまだできるでしょ。
結婚したいと思っていたなら、もう少し頑張ってみれば?

ユーザーID:9011846370
隣の芝生は青いのかも?
無い物ねだり?
2019年5月22日 17:45

逆に聞きたい。主様の境遇で結婚するメリット
ありますか?資産家で賢くて容姿も美しいなら
変な男と一緒になるより、今の方が楽しそう…

遊び相手と医療介護スタッフ確保すれば安泰!
むしろ羨ましいくらい。とりあえず友人大事に
して仲良く付き合ってれば幸せなのでは?

趣味やボランティア等にもっと注力しても良い
のかも?いや〜本当に羨ましいですわ〜

ユーザーID:6645221806
性格
佳奈
2019年5月22日 20:22

性格に難があるのは自覚しています。
後、親しみ難い雰囲気だと人から言われます。
結婚出来ないのは、自分に問題があるからだと思っています。

優しい友人の中には「佳奈の職場は同性ばかりだから」と
出会いの確率に所為にしてくれる子もいます。
でもそれでも結婚する人は、そんなの関係無しに結婚するのを知っています。

持病のある母の入退院、検査の付き添いで何度も病院に行きました。
ある日、会計待ちのロビーで、初対面の若い男女が何となく会話を始め
「喫茶ルームでお茶でも」の展開になるのを、すぐ後ろで目撃しました。
高校生ぐらいから、数えきれないぐらいロビーを利用しています。
何時もほぼ私1人で座っているし、周りに同世代の男性も沢山います。
でもあんな展開になった事なんて一度もないです。
声をかけてくるのは同性、男性なら年輩者ばかりです。
これ以降、出会いを言い訳にするのは止めました。

ユーザーID:1599874440
選びに行くのはこちらも同じ携帯からの書き込み
既婚
2019年5月22日 21:06

>誰にも選ばれなかった
私は選びに行きました。

選ばれるのを待っていても何も起きません。
王子様はやって来ません。ゲットしに行くものです。

男性の選択肢が正しかったかどうかは…疑問ですが。でも自分で選んだ道なので気持ちの整理はできます。

幾つでも結婚しようと思えば出来ます。狩に行くか行かないか。動かずに後悔するなら、動いて後悔する方が良いです!

ユーザーID:2054881543
選ばれなかったなんて、悩みませんでした
通りすがり
2019年5月22日 21:47

結婚しませんでした。
ただ、娘がおり、娘の父親と一緒に暮らしています。宗教も違えば価値観大違い。
病める時も健やかなる時も、、でしたっけ?結婚をそのことばの通り実行出来てる人なんて、ほんとに一握りじゃないですか?

私は良心以外の何者からも縛られない気楽さと、それに伴う自己責任で、暮らしています。
今の時代結婚(永遠を約束する)には寿命が長すぎるし、結婚産業はお金ばかりかかるし、結婚したからって姻族の面倒なんてこちらの範疇じゃないし。
良心で支えてあげたいと思う人しか、私は支えられません。
なぜ結婚できなかったといわれたら、この考えが原因ですが。結婚は、社会システムに都合よい仕組みだったんだと思います。
ただ今結婚できない(しない)人が増えているのは、この仕組みが今の社会にフィットしなくなっただけなんだと思います。

ユーザーID:2612281319
社会との繋がり
アルメルス
2019年5月22日 22:42

それぞれ様々な理由や事情があると思います。
でも、トピ主さんに関して言うなら、働いてないのが一番な原因では?
二十代から働いてないそうですが、やはり働くという行為は社会との関わり方を学ぶには格好の場所なんじゃないでしょうか。
働かなくても生活できているので、それでいいのでしょうけど、自分にお金をかけられてお綺麗なのも事実でしょうけど、浮世離れしてるというのも社会性の欠如を指しているように思えます。
このまま死ぬまで安泰なのでしょうから、余計なお世話だと思うのですが、誰にも選ばれなかったなんてことないと思います。
その状況では選ぶとか選ばれるとかいう土俵に立ててないですよね。

ユーザーID:2092605654
今から結婚するという選択肢はないのですか?
既婚ですが
2019年5月22日 23:59

<<<美人、セクシー、頭いい、個性的
浮世離れ、セレブとか言われますが…

>>>自分が気に入った物は買います。海外旅行も年に2,3回ひとりで行きます。
ひとりで生きられるから生きています。

トピ主さん、素敵ですよ。
もっと自信をもってください。

私達夫婦には、子供がいません。
若い時は、子供を欲しいと思いませんでしたが、
アラ還になると、果たして自分の選択が正しかったのか、疑問です。

若い時は自分の仕事が全てだったけれど、
今自分の人生をやり直せるとすれば、子どもを持ちたいです。

トピ主さんの場合は、子どもよりも結婚しなかったことを後悔していらっしゃるのですよね。

子供を持てる年齢は限られていますが、結婚はいつでもできます。
夫の友人はアラ還で初婚です。

私は海外在住なので、日本の事情はわかりませんが、
トピ主さんの年齢で初婚の人もそれなりにいると思います。

結婚したい時が適齢期なのでは?
今からでも遅くないと思いますよ。

トピ主さんは経済的に自立しているし、
出合いがあれば大人の恋愛が出来ると思います。

まず人生の良きパートナーを探すことから始められてはいかがでしょう。

トピ主さんのような素敵な人なら、きっといいお相手が見つかると思います。

ユーザーID:5405469070
トピ主です。みなさま、ありがとうございます。
サン(トピ主)
2019年5月23日 0:58

こんな私にレスをしてくださったみなさま、ありがとうございます。
優しいお言葉、アドバイスに涙でいっぱいです。
ご自分のことをお話し下さった方、頷きながら拝読しました。酔っ払っていたので文章が変でした。ごめんなさい。
みなさま、お勧めの婚活ですが、ネットで検索したら、パーティーなど週末には何十もあるのですね。50歳以上のものもたくさん。勇気を出して、一度行ってみます。
三十代前半に結婚相談所に登録していたのです。申し込みも頂きましたが、ちょっと変な方が多かったです。こじらせてる感じの。便箋20枚に結婚感を綴ってくるとか、一度も目を見ないで横向きとか。普通の方は、私の生活の話にただただビックリされて音信不通。私も普通の方から見たら、とんでもない女、なんでしょう。
約20年前の最後のボーイフレンドは、会社経営者で見栄っ張りでしたが、結婚できればと思っていたのです。「俺の10倍くらい貯金ありそうだよね」と言っていました。実際は100倍でした。言いませんでしたが。男性に張り合われると困るのです。
お金のない男性は、飲食店をやらせてくれなどと言いますし。

今の生活の中で話す相手は、スーパーのレジで、ありがとうくらいで。証券会社の事務連絡とか、不動産会社の確認の電話程度。滅多にかかって来ないですが。
寂しいってことはないです。そこは通りすぎちゃった感じです。暇でもないんです。
3年前、新築したので、庭の手入れとか、ジムで泳いでいます。水泳って、隣の人とお話しないし。たぶん、私の選択する全てが一人用の事なんでしょう。
友達もいないのに、八人が座れるテーブル、お皿もそれぞれ10枚用意しています。なんだか、泣いた赤鬼みたいですね。来ないお客様のために、たくさんお皿を揃えるなんて。怖がられているだけなのに。おうちを建てたらパーティーができると思っちゃったんです。
涙がぽろぽろこぼれます。

ユーザーID:2975972367
時の過ゆくまま・・・
抹茶アイス
2019年5月23日 11:29

好きな人が私を選んでくれなかった。
私を選んでくれた人を好きになれなかった。
あと結婚相手への条件が多すぎる。
そのうち結婚できるだろうって安易に考えて
真剣に努力しなかった。
周囲も独身が多かったので安心していた。
そしてアラフィフ・・・。
非正規仲間の独身の友人と遊んでいるけど、
やっぱり寂しい気持ちは常にあります。

ユーザーID:5593024725
 
現在位置は
です