なぜ結婚できませんでしたか?

レス105
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

サン

レス

• 赤鬼は他人と打ち解けたかったのですよ?

当方50代後半の男性です。
    選ばれなかったというより積極的に選ばれようともしなかったのでは?
    一人が寂しいというのはトピ主さんの本心だと思いますが、
    同時に誰かと暮らしたら煩わしいことも多々出てくるのは、
    わかりきっているから現状になっているわけですよね?
    美人でスマート、お金もあり近寄り難い雰囲気で
    いきなりそのようなパーティーに出向くより、
    日常、例えばジムとかで気軽に挨拶ぐらい交わせば、
    親しくできる人も増えるのではないですか?
    世の中悪い人間ばかりではないですよ。

• 今、楽しくないんですね?

トピ主さんのトピを読んで、結婚よりも、今幸せじゃないことが問題なのでは?と思いました。結婚したら楽しくパーティーしたりして幸せになれるはず、と思っているのでしょうか?結婚目指して婚活パーティーに行くよりも、普通に同性でも異性でも、友達を作るところから始めた方がいいと思うのですが…。

まずは一人で楽しく幸せにならないと、誰かとなんて難しくないですか?お金があって、収入を得るためのあくせく苦労をしなくていいなら、もっと自分が楽しめる人生を送ってはどうですか?今のまま不幸そうな気持ちだと、たとえ結婚しても幸せにはなれない気がします。

ところでパーティーぐらい、どこだってなんだって出来ますので、今からでも友人を招いてパーティーしてはどうでしょう?
    私は独身の時も6畳ワンルームで最大10人のパーティーしてましたよ。今は年に数回、気の置けない友人を招いて招かれて程度ですが、パーティーしてますし。
    結婚は私より収入の低い人としましたが、彼は私のお金をあてにしたことはありません。収入も知ってますが、夫婦として彼の収入で生活して、私は時々二人で行く旅行費用を出したり誕生日プレセントをちょっと奮発するぐらいです。(もらったらそれ以上の額のプレゼントにする!と言われてるので、数万程度のでお互いに揃えています。)
    今は私は仕事を辞めたので、専業主婦させてもらっています。

• 外に出て、人の中に。

まだ、52歳。
    取り敢えず、外に仲間を作って下さい。
    サークル、趣味、お稽古、働いてもいいし。
    婚活いいですね。気軽な気持ちで参加してみて下さい。
    結婚してても子どもがいても、いつか1人で暮らしていくことを覚悟しないといけない時代に生きていると思っています。
    誰しもが。
    寂しいのは、あなただけじゃないですよ。
    でも、ひとりの心地よさにずっと浸ってきたあなたが、踏み出そうとされたのは素晴らしいことだと思います。
    涙がこぼれてるあなたをみんなが抱きしめていますよ。

• 趣味はありますか?

先日の観光地での出来事です。

肩からカメラをぶら下げた60代くらいの男女のグループに会いました。

カメラ好きな夫曰く みんなめちゃくちゃ高価なカメラだそうです。

その中で紅一点の女性の方があまりカメラの使い方が分からないらしく 回りの男性たちが競って教えてあげてるんです。

女性の方もちょっとキャピキャピしてて まるでお姫様扱いでした。

トピ主さん 趣味を持ちましょう。

カメラ そば打ち スポジム 登山 釣り ワイン教室なんてどうかしら?

友人も出来るし みんなを招いてホームパーティーも出来る。

女性のお友達が出来たら 一緒に夜遊びしましょう(笑)

もう一度書きますが カメラを教えてもらっていたのは60代の女性でしたよ。

• 泣かないで

お皿を揃えたお気持ち、わかりますよ。
    だから、泣かないで!

私は、実家が新築した時も、一人暮らしを始めた時も、
    お客さんを呼んで、パーティーが出来たらと夢見ていました。

少しづつ準備も進めていたのですが、

実家→立派なダイニングやキッチン、リビングを高齢の父が
    今まで頑張って働いて来た集大成で作ったのですが、
    姉が他人が入るのを嫌がり、キッチンを使うのも許さず、
    今は、買い物依存症の姉の物で溢れかえっています。

ささやかな私の一人暮らしですが、私の持病と母の介護の毎日で、
    夜、帰宅するのがやっと。

主様は、パーティを阻むものがないのでしたら、
    信用出来る人と、ティーパーティ位から始めてみてはいかがでしょう。
    いきなりパーティーだと、アタフタと大変ですから。

参考に読んでいたのは、「聡明な女性は料理が上手い」桐島洋子/著

人生を楽しんで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚せずに生きられる女性は羨ましい

>遺産と投資で暮らしています。二十代から働いたことはありません。
    というトピ主様は、家事・育児・仕事で所帯じみた家庭的な生活はできないと思いますので、結婚しないほうが良いと思います。

>自分が気に入った物は買います。海外旅行も年に2,3回ひとりで行きます
    なのに節約しているのでしょうか?節約は我慢が伴うものだと思います。次の給料日まで、ボーナスまでと我慢ができますか?

私は30代後半で結婚しました。40代以降で結婚せずに生きられる女性は羨ましく思います。私はアラフォーになったころから既婚男性からのセクハラに遭うことが多くあり、自分にも既婚というステータスが必要だと感じました。ある程度の年齢の女性なら、お手軽に大人の関係を楽しめると思うような、ごく一部ですが厄介な男性がいるのですね。実際に結婚して改姓し、結婚指輪を常にはめるようになってから、そういう厄介な男性もまともな態度を取るようになりました。

• トピ主です。みなさま、ありがとうございます。2

今日は、誰からも見られない庭にお花の苗を植えました。枯れ葉を拾って、雑草を抜いて。
    山菜を買ってきて、山菜天ぷらそばを作りました。大根おろしたっぷり。

みなさまのたくさんのお励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。普段、こんなに話しかけられることがないので、胸と頭がいっぱいです。頂いたアドバイスには全部トライします。励まして下さった方、よく胸に刻みます。寂しい気持ちを話して下さった方、私も一人じゃないのね、と思えました。

セクシーだのセレブ風だの言われても、自分ではそうは思いません! あれ?あばれる君みたいになっちゃった。
    自信がないんですよね。自己肯定感が低いんです。とても愛されて信頼されて育ったと思うのですが。
    結局、結婚できなかったから、なのかなぁ。

女優さんとか、子どもが二人いても、ステキな方と再婚なさったりというニュースを見ると、いいなぁ、と思います。
    でも、結婚って、レスも頂きましたが、普通の人がするものなんですよね。私は、非常識ではないと思っていますが、普通のど真ん中にいるとは思ってはいません。ギリギリ、自分では縁のところにいると思っているけど、数少ない友人は、ものすごく遠くにいると言います。違う星か、違う次元とか。

• 恋愛指南

52歳で2回目の結婚をしました。何回もめげそうになりながら、がんばって気になる人との最初のランチデートにこぎつけました。それからはトントン拍子。

小町見ているのなら、人生100年時代の恋愛指南も見れますよね。
    コンサルタントの人は、繰り返し繰り返し、「趣味の場などの出会いの場を広げよ。」「受け身で待っていてはいけない。」「具体的なライフプランを描いて、彼と共有すべし」とアドバイスしてますよね。結婚しない友達を見ていると、決断力が弱かったり、何年付き合っても、相手に具体的な話をしないですよね。男の人だって、声をかける自信がなかったりするのだから、自分で勇気をもって物事進めないと、ただ時間が過ぎて行ってしまうだけですよ。

• やっぱ、見た目かな

私も結婚したかったのに「できなかった」アラフィフです。未だにちゃんとした恋愛経験もありません。
    学生の頃は「新しい世紀が始まるとき(2001年)にはさすがに結婚できているだろう」と暢気に構えておりましたが、現実は甘くなく。理由としては、男性に選んでもらえる容姿ではない、というのが一番だろうと思います。
    学生時代は見た目は悪くとも中身がまともだと周りはちゃんと相手にしてくれるので、自分がそんなにブサイクだとは思っていませんでした(と言ってもまともに告白されたこともありませんが)。それが社会人になって、合コンのようなものに行くと、あからさまに無視をされたり、見下された態度をとられたり…なるほど、私ってブスだったのねと自覚しました。
    こんなことなら学生時代に相手してくれた男の子たちを捕まえておけばよかったと後悔してます。

• テニスの場合のシングスとダブルス

私は結婚する前はトピ主様と同じ様な心境でした。

40代半ばで結婚してトピ主と同世代ですが今振り返る
    と私はテニスに例えるとシングルスプレーヤーの方が
    向いていると思っています。

ただ、私はトピ主様のように経済的に自立が今は出来てない
    のでシングルスプレヤーに戻れません。

ダブルスプレヤー(結婚)ってパートナーがすごく重要です。

テニスの様にコンビ解消が非常にやりづらいですしマイペースが
    やりづらいです。

私の周りの知人の資産家の方が色々いますが同じ資産家同士か
    持家完済の50代専門職でマイペースで趣味がある方同士の夫婦
    やパートナー関係者は長続きしていると思います。

私ならば男女でスポーツしたり皆んなでご飯食べたりする相手が
    いれば独身で猫と一緒に暮らす方が日本在住だとそれで楽しい
    と思います。

• 私の場合は仕事と環境です

母は過干渉と陰で暴力を振るう毒親で、父は家庭のすべてを母に任せて仕事に熱中していました。いつも母のヒステリーから一方的な喧嘩がはじまり「離婚だ」と喚く母を無視して仕事に行っていました。実際、母は専業主婦であったため離婚など出来ようはずもなく数日後にはけろっとした顔をしていたことにいつも呆れて軽蔑していました。

仕事は運良く公務員になれたのでコツコツお金を貯め、20代の内に自宅を購入して家族と縁を切りました。そうなるとローンを払うために働かなくてはなりませんので、男性と結婚することは考えませんでした。
    給料が上がり生活に余裕が出てきた頃、男性とお付き合いを始めましたが、もはや誰かと一緒に生活することなど考えられないほど1人暮らしに慣れていたので「結婚する気は無い」とこちらから宣言しました。

自分が男性だったら結婚していたと思います。自宅を購入して仕事をし、帰宅すればご飯が出来て掃除がされた部屋が待っている。そういった生活に憧れました。ですがやはり他人と生活することはストレスだったかもしれません。

今願っていることは「動物が飼いたいな」ということです。特に猫が好きです。
    でも残念ながら毎日仕事にいく身では無理な話です。

• 人生の優先順位

なぜ結婚できなかったかというと、私の場合は明らかに、
    人生の優先順位の一番に来なかったから。です。

20代は、仕事を覚えるだけで精いっぱいで、
    30代の初めに病気をして、催奇形性のある薬を使って治療せねばならず、
    病気を克服してからは、もう一度、人並みに働いて、自分の面倒を見られるだけの収入を得なくてはいけなかった。
    気が付いたらアラフォー。
    そこそこに責任を持ってやりたい仕事があり、どれも、どれだけ力を尽くしてもゴールのない仕事で。

私の中では、まず自分を養う、一人の社会人として背筋を伸ばすことが、
    家庭を持つことより優先されたのです。
    もともと能力は低いほうなので、その当たり前のことを達成するために、人より時間も労力も必要で、
    優先順位の二番目に手をのばす余裕がなかったのです。

44歳になり、少しゆとりも出てきましたが、
    今から婚活しても、アプローチされるほうがご迷惑だよなあ。
    それなら、こうして、背筋を伸ばして生きていこう、と思っているところです。

決して経済的にはゆとりなく、今後、本格的に体を壊す可能性や老後の心配なんぞもほんのり感じるようになってきた今日この頃、
    サンさんの生活は、正直真っ青な芝生ですよ。
    お互いのおかれた場所で、誇りと幸せを感じて生きていきましょうよ。

• 素敵な方ですね。

お一人でも、来客を想定して迎える準備がなされていたり、山菜の天ぷらを揚げたり、大根おろしをたっぷりご用意されたり。

私には想像できますよ。トピ主様と一緒に笑顔でお食事の用意をされるお方が。
    お互いのマイルールが出来上がっていても、それぞれの違うルールを「えぇ〜!?」なんて笑顔で驚きながら尊重し合う姿が。

同性のお友達でもいいし、異性のパートナーでもいいし。

頑張ってきた鎧を脱いで柔らかく微笑むトピ主様が。私には見えます。
    窓を開けて、深呼吸して。寂しがり屋で優しいトピ主様を見つけてくれる人が現れます様に、影ながら、応援しています。

• ボランティア活動をお勧めします

トピ主さんのように、全く生活に困っていない50代以上の女性を二人知っていますが、お二人ともNPOを設立してボランティア活動をしています。
    まずはそういう方のお手伝いをしては如何でしようか。
    働いたことがないとのことなので、最初はお手伝いが良いと思ったのと、トピ主さんと同じようなクラス感の方と知り合いになる事で、そのうち似たクラス感の男性のご紹介もあるかもしれません。

• 少し変えてみたら

>友達もいないのに、八人が座れるテーブル、お皿もそれぞれ10枚用意しています

この生活を変えて、一人暮らしに特化してみたらどうでしょう。

一人分の気に入った食器、一人分だけの座り心地の良い椅子など。

いつ来るか分からない客を待つ必要はありません。

少し、身辺を変えて、気分も変えましょう。

幸い、経済力はあるのだから
    一人の生活を楽しむことにすれば良いのです。

• 働くってお金のためだけではないです

主さんの場合、やはり働いてこなかったことが最大の失敗だと思います。

私の職場でも、家が土地持ちで、かなくても経済的な不安はない方が何人かいますが、やはり社会参加すべく、当然のように普通に働いています。

働いていると、楽しいこともありますが、辛いことも多く、ガマンしなければならないことも多いです。だからこそ、良くも悪くもさまざまな出会いがあり、気の合う友人もでき、新しい世界が広がり、人としての幅は確実に広がります。

主さんは早くにご両親を亡くされたということですが、働かなくてもいいほどお金があるから働かなかったということですよね。
    ご両親でも、親身になってくれる友人でも、だれかが「働くってお金のためだけではないのだよ」ということを主さんに教えてくれなかったのですね。
    誰かが教えてくれなかったとしても、主さんが成長していく中で、そのような考えを自ら見つけ出して行動を起こすことができなかったことがと不幸だったと思います。

結婚するしないはどちらでもいいとは思いますが、主さんのような方が、職場結婚やお見合い以外で結婚相手を見つけようとしても、お金目当ての人が寄ってくる危険性が高いと思います。

私は職場で出会った人と結婚しましたが、ひとりも大好きです。たとえ結婚しなくても、大事な友達が少しだけいて、自分で稼いだお金で生活を成り立たせているという自負があれば、心のバランスはとれるかなと思っていました。

働かなくてもお金があるから、、、と生活すべて「お客様」の立場でいるような主さんのような人とは仕事の愚痴も言い合えないし、なかなかお友達にはなれないと思います。

働いているからこそお休みの日がありがたいし、仕事で嫌な思いをするからこそ逆の立場になって他人の気持ちも推し量れるようになると思います。

お金はあったほうがいいですが、あるだけでは幸せにはなれないものですね。

• トピ主です。みなさま、ありがとうございます。3

今日は、庭の片隅に越冬したお花を発見し、ちょっと感動しました。昨年、植えたのが5倍くらいに増えていて。
    初めてらっきょうを漬けてみました。ネットで見て。祖母、母からのレシピですというのが多かったです。どれも違う方法なのに。昨日はロールキャベツを作りました。作ってから一度冷凍すると繊維が柔らかくなって食べやすいんですよ。
    一人で何かといそがしい毎日ですが、今日は、地域の通訳翻訳の団体に登録して来ました! コミュニティの海外からのお客さんとの会議、企業への視察、子どもたちの国際交流とか、有償無償いろいろお仕事があるようです。依頼あるかしら〜。

みなさまの結婚なさらなかった理由、アドバイス、よく読みました。涙、涙。感謝しきりです。
    自信を持って! と応援頂いたり。お時間をかけて考えて書いて送ってくださったことがとてもうれしかったし、励まされました。これから、心をいつもオープンにして生活しようと思います。
    一人でできることじゃないことを探してみます。
    もうひとつ、教えられることがあるので、コミュニティやカルチャーセンターでインストラクターができるか、話をしようと思います。
    ちょっと珍しい手先を使う趣味です。上手になる人が少ないので、習いたい人が少ないんじゃないかとは思うのですが。

二日前、ちょっと酔っていて、自分で髪を切ってしまいました。
    頭のてっぺんから60センチくらいあったのですが、ベリーショートに。初めは、毛先だけ、と考えていたのに。二度目は肩まで、あー、いけないと思いつつ、ザクザク。
    別に誰にも左右差など気がつかれない。私のことなんて誰も見てないでしょ。切ったばかりはボッサボサでモップみたいでしたが、自分で染めたりワックスやオイルなどで形をつけたらなんとかなりました。
    ヘアスタイル変えたいのって、気分転換したい現れなんでしょうね。

• テニスしませんか

同年齢の女性です。

ほとんど経験がなかったのに、40歳でテニススクールに入会しました。
    もちろん最初はビギナークラス。週1ですが、少しずつは会員と会話します。
    慣れてきたころにレンタルコートを借りてやってみる計画ができ、今ではそのメンバーで飲み会など続いています。
    年齢も独身かどうかも関係なく、ただテニスを楽しむためだけの集まりです。
    余計な詮索などもなく、汗をかいて時々帰りにビールでも飲んでさらっと解散です。
    メンバーと合わなければレッスン日を変更すればよい、気楽なものです。

友人造りは難しいですが、趣味仲間はできますよ。
    浅く広いお付き合いです。

• 2回目です、自己肯定感が低い?

「自信がない、自己肯定感が低い」と「非常識とは思わないけど友人からは違う次元にいると言われる」ことに関してです。

自分も若い頃から言動と考え方について「ありえん、理解不能」とか「長生きできない(闇討ちにあう)」とか言われてきました。
    まあ、多数の意見と違っていて、長いものにも巻かれず正論?を押し通して多数の迷惑になるでしょうか。(笑)

サンさんは「働いたことがない」と言われますが、投資で生活の糧を得ることは働いていると言うことだと思います。
    一般的に言われるような労働ではないですが、投資は「自分の持つスキルと努力と素質」を使った自営業ですよ。
    銀行や投資会社の運用担当者と同じ仕事です。
    多数の人から見たら労働には見えないかも知れませんが、やむをえませんね。

法律を犯さない限り現在の日本人の多数の人の考え方の平均値と自分の考え方が違うことはスルーするしかありません。
    人の考え方は変化します、自分なりの矜持を持って生きていれば良いと思うのですが如何でしょうか。

「自信がない、自己肯定感が低い」理由の一つに未婚を上げておられますが、今が貴方の適齢期なのかも。
    プロポーズする人が多ければ良いと言うものでもないと思います、唯一の人がいるはずです。

自己肯定感は他人が判断することではないと思われます、貴方自身が自分で決めたことに納得できるまで考え抜くことでしょうか。
    偉そうなことを言っていますが自分も投資の世界で毎日が不安感満載で売り買いしています。
    この世界は自己肯定感が低いと不安感に押しつぶされてしまう気がします、特に少数派として行動をするときは厳しいですね。

投資もパートナー探しも自分を信じることから始まると思うのですが、うまく行きますように。

• こんなに人によって違うものなのでしょうか?

大勢の方から心外です!と言われていそう。私も独身貴族で満足していますよ。どうして魅力的な人が結婚できなかったのか、謎でしかありません。私は独身主義を公言していたのに、どれほど結婚話がきて必死にお断りしてきたことか。

私自身は独身主義者ですが、世の方々が結婚するのはいっこうにかまいません。お幸せを祈ります。不幸な方の多くが孤独に弱いっていうのが多いな、と思います。私は孤独に強い、気の合わない人と同居するのはまっぴらですね。一人で平気です。
    トピ主さんは一人が嫌なのでしょうね。そのわりに人には求めることが多すぎるのではないかな。どっちにするか、腹をくくるしかないのではないでしょうか。

• 淋しさの隙をつかれないように

結婚したいなら結婚すべき。必要なければしなければよい。
    トピさんは結婚できても、自分の子供を妊娠して出産はほぼ無理でしょうから、養子縁組とかもありだけど、絶対に避けるべき。
    同じような家柄の人であればよいけど、不釣り合いな家柄の人であれば、財産相続問題が恐い。

今からでもできます。注意点が非常にありますが、それにお気をつけて。
    財産目当ては男ばかりではないです。その親族も怖いです。

義妹は旧家の名家で資産家のお嬢様。結婚話はあっても、家柄が不釣り合いだと、何故か縁遠く、財産目当ての人達も寄ってきたりしていたようです。
    家柄が合わないとはじき出されるとか昔からよく言われます。
    他にも、超セレブな友人がいました。お付きがおりまして、相手もお付きがいます。
    家の釣り合いがとれていると、引き寄せるものがあり、名家の家の方であれば、品位があり成金とは違います。

あなたのように
    >一度も結婚できませんでした
    とは言わずに、結婚する気持になれなかったようです。
    人生を楽しく、自由に謳歌していたから、一人でも生きていける財産には困らない。
    ただ、二人で過ごせば、やれることも増えて幅が出てくるから、自分から探して、弟と出会い結婚もスムーズだったようです。
    義妹のように、積極的になって相手を求めればすぐに見つかるかもしれませんよ。

• 理由はある

>どうして魅力的な人が結婚できなかったのか、謎でしかありません

恋愛や結婚において「魅力的かどうか」を決めるのは異性であり、同性評価は何の意味もありません。彼氏・彼女が出来ない、結婚できない、その理由は異性から見て魅力がなく、需要がない。つまり、「モテない」からです。ここに男女差はありません。

女性は何故か結婚できなかったのが女性だと「魅力的なのに」「縁がなかっただけ」のように擁護し、結婚できなかったのが男性だと「容姿、人間性に問題」「条件が悪い」のように、個人を批判します。これが女性の限界なのでしょう。男性から見ると、結婚できなかった女性も総じて「結婚できないだけの理由」が必ずあるということが理解できていない。

それと、女性の致命的な部分は下方婚を受け入れないこと。男性が結婚したいと思ったら、自分より年収が下の女性に経済的に頼られることを受け入れます。が、女性はそれが出来ない。圧倒的に女性自身がしていることなのに、やれカネ目当てだ、やれ甲斐性なしだと誹謗中傷に走る。と言うか、本質的に「カネだけが目当てのあしらうべき相手」なのか「許容範囲として受け入れるべき相手」なのかの判断力があまりにもなさすぎるのでしょう。だから全てを「カネ目当て」で片付けてしまう。男性が同じことをしたらどうなると思っているのでしょう。経済力を重視しない女性などいないと思いますが。

同性である女性には分からなくても、男性から見ればトピ主が結婚相手になりえない何かしらの理由があるんですよ。当然、男女逆でも同じことが言えます。異性の価値観など分からなくて当たり前。

• 同い年、未婚です

私は再来月52歳になります。

色々な仕事をしましたが、性格が良くなくても、超ふくよかでも既婚者は沢山いましたよ。
    結局縁ですね。

トピ主はお金持ちですか!いいなあ。
    私は今求人中(笑)一人暮らし。
    両親は財産なく他界。

家庭不和のせいで、若い頃結婚は頭になく。
    一度元彼結婚の話しもありましたが……今も独身。

職場の合コン、結婚相談所、パーティー、ネット婚活、もしましたが成果なく。

今、登録したい結婚相談所(仲人さんが楽しく親身)が一つありますが、入会金30万用意出来ず(爆)
    仕事決まったら貯める予定。

なので、今はネット婚活しています。
    50代のパーティーも参加予定。

ただ、一人暮らしは悪いことばかりではないです。

好きな物を食べ、寝たい時に寝る、介護なし、人の為に家事なし。
    家族や仕事、人間関係で色々あった私は、人に左右されない生活、自由で素敵なことです。

• 理由はあるのか

トピ主さまは美人でセクシーとのこと、それで魅力的と思いましたが。異性の視点は違うのでは、と。どうなんでしょう。わかりません。

トピ主さまは外で働いたことがないとのことです。それでしたら、友人はいらっしゃいますか?男女を問わず友人がいるのといないのでは人生の楽しさは違ってきます。働くということはお金を得るだけではなく、友人を得ることでもあるのです。

それから、親の夫婦仲と子の結婚願望は無関係かも。うちの両親は熱愛で、下方婚で、子供は独身主義です。

• ティーンエイジャーじゃないので非常識なことは、、、

>二日前、ちょっと酔っていて、自分で髪を切ってしまいました。頭のてっぺんから60センチくらいあったのですが、ベリーショートに。初めは、毛先だけ、と考えていたのに。二度目は肩まで、あー、いけないと思いつつ、ザクザク。別に誰にも左右差など気がつかれない。私のことなんて誰も見てないでしょ。

これは見たくなかったです。年齢を考えてほしいな。オトナはオトナとして人生楽しんでほしいな。苦しいときもこんなことしないでほしいな。美学に反する。泥の中をのたうち回る人生を公言するなら、世界中の人を感動させるような何かをなしとげた後に。

• お友達になりたい!

トピ主さん、とっても素敵です!
    私は、40代半ば(後半って書かないのがズルくてセコいですね〜)の専業主婦ですが、

結婚「出来なかった」、お出来にならなかったとお書きになられますトピ主さんがお持ちでいらっしゃるものたちに、とってもとっても羨望を覚えます。

身につけていらっしゃる数々のスキル。
    お美しさと、でもそれをご自身で述べられても全く嫌味にならないご謙虚さ。
    もちろん物質的なものだって。

素敵な生活、人生ですよ〜??
    私、そんなことが可能なら、お友達になって頂いて、ブレインにもなって頂きたいです。

私は結婚している身ですし、自分の今の状況を感謝出来る境遇にあるのも、主人あってのことですが、
    ご結婚されてなくても素敵な生活されてる方々たくさんいらっしゃると思いますし、トピ主さんももちろん!

私はトピ主さんのご謙虚さを頑張ってコピーします 笑。
    それから、ロールキャベツの冷凍も。昨日作りましたが、柔らかさが足りませんでしたので。。

• 需要と供給のミスマッチだったから。

若いころから「ないわ」って男性に好かれることが多く
    逃げ回っているうちにアラフィフになりました。

私自身は普通の女性よりは良い収入を得て
    家事全般自分が快適な生活をするくらいは出来ますし
    元々一匹狼キャラなので、一人でもさびしいと思ったことがありません。
    一人で国内外の旅行にも行きますし
    ひとりで外食も平気です。
    ハードルが高いと言われる一人ラーメンも焼肉も平気でします。

私自身は経済的にも家庭的にも自立しているので
    相手にも自立した人を希望しますが
    あまりにもこちらに甘えてぶら下がろうとする人ばかりが来て嫌気がさしました。
    私はあなたのお母さんでも聖母マリア様でもない!と
    何度心の中でキレたことか。

今では左手薬指にナフタリングがデフォルトになりました。

• 国際結婚に向いていそう

トピ主様のレス3つ拝見しましたが、ご自身で髪を切って美容院代を節約した?以外は、節約、無駄なしとは思えません。
    海外旅行や地域の通訳翻訳の団体に登録したりと語学が堪能でいらっしゃり羨ましいです。国際結婚とか、国際的な仕事をしている人の駐在員の奥様とか、向いていそうな感じがします。
    日本人の男性受けしない美人、セクシー、個性も、海外の男性から人気がありそうな感じがします。

• レス2、私も髪、自分で切ってますョ!

髪、自分で切るの良いですよネ!

わたしも20年近く自分で切ってますョ。
    ストレス解消、気持ちがスッキリするのに、わざわざ他人にお金払って切らすなんて、勿体ナイ!

失敗しても、成功しても自分の責任。その自由さが良いのです!(笑)

昔は、かなりロングでしたが、思い切って肩上にしてからは、ドンドン短く。。
    度胸が付いてしまい、たまに寝転びながら、チョキンチョキン切る事も。。
    ベリーショートに近くなって来てます。
    もっと、いっぱい切りたいので、早く伸びて欲しいです。

前のレスで婚活を勧めましたが、男女共にサクラがいる事があるので、お金が絡む事や、契約、チケット購入などは、良く考えて、冷静に判断して下さいネ。

私は、昔、企業にサクラを頼まれた側です。

• 結婚出来なかったのは

やっぱり、男性から見て結婚したいと思うほどの魅力がないから、としか思えない。

モテなかったからだと思います。

自分がその気がなくても、若くて魅力的なら、男性が言い寄ってくる。

ある程度歳でも、男性が身近な女性が独身だと知れば、それが魅力的な女性なら、それでも寄ってくるものだと思います。

その女性が、お金持ちとかそんなの関係なくて、男性の場合、その女性自身が好みかどうか、魅力があるかどうか、というのが第一にくる人が多いと思う。

家から一歩も出てないなら、それもなかった、というのも分かるけどね。