なぜ結婚できませんでしたか?

レス105
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

サン

レス

先頭へ 前へ
91105 / 105
  • トピ主です。みなさま、ありがとうございます。4

みなさまのお言葉で、私はかなり元気が出ました。ありがとうございます。

昨日は、ガレージ内に棚を作りました。棚板の高さを変えれるように棚柱というか、ガチャ柱も取り付けました。庭の手入れ用の道具が増えたので。長年一人暮らしで、DIYも得意になっちゃって。これじゃ、男手も要らないワケです。
    今日は一人バーベキュー。炭火は何でも美味しくしてくれます。そら豆、鞘ごと網に載せて、黒く焦げたら食べ頃。小さいタケノコを買ってきて、根元は鶏ひき肉と油あげと一緒にたけのこごはん。穂先は皮つきのまま、網焼き。季節のものっておいしい。らっきょうも、日に日に美味しくなって来ました。

相変わらず、一人行動ばかりですが、何かといそがしいのです。私も、一人で食事、旅行に行くのは平気です。一人で何でもさっさと決定します。毎日、楽しいです。淋しくもないです。ただ、結婚できなかったということが悲しいのです。
    やっぱり結婚適齢期ってあるんですよね。お花が咲いているような時期じゃないと。もう、人を好きになれる気持ち、能力もなくなっちゃったと思います。

髪はちゃんとセットしてから外出するようにします。
    私も、10年くらい、美容室に行かず、自分でカットしていました。短い方が上手に仕上がるんですよね。あ、鏡を見るのがキライなので、美容室はイヤなのかも。外出前も全然鏡を見ないので、「値札、ついてますよ」って、言われます。恥ずかしいわ。

お友達になりたいとおっしゃって下さった方。私もー。

財産目当ての人に気を付け、人の輪に入り友達を作って、ちょっと働き、新しい趣味を始めてみます。

• 私の場合は 生い立ち、かなー

54歳です。
    外国(既に 20年 住んでいますが) で 3年間 結婚していました。
    でも 「選ばれた」結婚ではない上に 3年間と 短かったので、
    いわゆる プロポーズをされての「結婚」に
    憧れは ありました、いえ 今も 憧れは あると思います。

離婚後 2回 結婚する機会は あったのですが
    出来なかった、と言うより 今考えると
    「しない」選択を したのだと思います。

それに 気づかないまま
    52歳のとき、サイトで婚活をして、彼氏が出来て 現在に 至るのですが、、
    今度こそ プロポーズされるような「結婚」を目指していたはずなのに
    やっぱり 前の恋愛と 同じような展開なんですね。
    これ、ね、もう 自分が そう望んでいるんでしょう、、
    心の何処かで そう 望んでいるんでしょう。
    この歳です、いい加減 気がつきました。
    私は 「自由な身」を 望んでいるのだと。
    いいな、と思ってますよ 今でも、Mrs.○○ と呼ばれたりすること。

そして 自分の10代の過ごし方が 影響しているんだろうな、と
    薄々 気づいていましたが、もう 認めました。

なので もう いいです。
    現在 彼氏と幸せなので このまま 生きていきます。

• 可哀想だってのをアピールする

>今の生活の中で話す相手は、スーパーのレジで、ありがとうくらいで・・・

中年男性(既婚)です。
    トピ文と主レスの文章を拝読して、いやいや幸せって何だろうと思いました。私自身は、主の資産が何十億あろうと驚かないですけど、普通の独身男性から見れば、やっぱり目を丸くするでしょうね。そして、特殊な先入観で主を見るようになるでしょう。そして、ちゃんとした普通の人間関係には至れない・・・・そんな感じでしょうか?

以前の職場で、働かないで楽々喰っていける資産家の息子ってのが一人いました。何度も心の病で休職を繰り返しながら、ほそぼそと働いていました。もちろん独身で、主と同じくらいの年代です。都心のド真ん中で、親の資産の一つのマンションから徒歩で通勤していました。なにせ喰うに困らないので、まったく仕事に身が入っていません。気楽そうな生活と人生ですが、本人が幸せだとは思えませんでしたね。

>お友達になりたいとおっしゃって下さった方。私もー。

私もお友達になりたいですね。
    なぜなら、私は人助けが楽しい性格で、主は可哀想な人だからです。

何が可哀想かって、人間関係が無いからですよ。それは、寂しい生活でしょう。

だけどさぁ、主は働く気が無いのですか?
    そりゃ稼ぐ必要が無いのは分かるけど、そんなに人間関係にうえているんだったら、他人に頭を下げて時給500円の仕事でもすれば良いじゃないですか?

都内なら道の落ち葉の掃除なんかの仕事もあるので、働きゃ、何かしらの人間関係は生まれるでしょう? あなたの不幸せの根源は、何たって金が有りすぎることでしょ? だったら、すかんぴんのフリをすれば良いだけのことでしょ?

例えば、一等地のスーパーをドッカ〜ンと買収してオーナーにおさまりながら、身分を隠してレジ打ちなどしてるってのも楽しいのでは?

私ならやってみるなぁ〜。(笑い)

• 仕事よりも趣味の活動

主さんは趣味でされている活動も1人行動で完結しているのですよね。それなら何か集団でもしくは数人でもいいですが人と一緒にできる趣味を始められてはいかがでしょうか。
    習い事も良いですよね。使えるお金が沢山あるなら私ならそうするかなあ。
    働く必要がなくてお金も時間も余っているなら有効活用しないと勿体ない気がします。
    色々やっていればそのうち気が会う仲間ができると思いますよ。恋仲に発展する人にも出会えるかもだし。
    通訳のお仕事やボランティアは依頼は来ましたか?そういうのはタイミングが合わなければいつまでも話が来ないのでは?(私の経験上ではですが)
    レスで何人かの方がバイトや仕事を勧めていますが掃除やレジ打ちのバイトでは人との出会いなんてほぼないとしか思えませんね。
    若い子ならあり得なくはないにしてもね。
    現実的に考えると趣味のサークルや習い事、結婚相談所などのほうが確実に出会えると思いますがね。

• 再登場でーす

お友達になりたい、って言った者です。

主さまを、可愛そうとか上から目線でおっしゃってる方がいるのね、いろんな見解があるものですね〜。
    私には、理想のミドルエイジ生活に見えます。言うならば、裕福な仙人の生活!ご自身でもおっしゃってるように浮世離れされてるけど、でも俗世の素敵な物には囲まれている、みたいな。美味しいトコ取りしてて、いいじゃない!って。

俗世ですので、いろんな人間がいてしがらみがあります。
    私も、出来ることならそういう煩わしいものに翻弄されたくなく、人付き合いは最低限のものにして、
    でも、たとえば血縁以外で繋がる人でも、友愛を持って接する方には、心を砕いて慮ったり、一緒に思いきり笑ってのおしゃべりを楽しんだりします。

私、主さまって、もともとバランス感覚が抜群でいらして、上手く、ひょいひょいと、得るべきものは得て、関わらないでいいモノを避けてこれまでいらしたようにお見受け出来ます。
    今、何かで、孤独感が押し寄せられてきてるんじゃないですか?ご体調とか。

主さま、読書は?
    既にご趣味でいらっしゃるかもしれないですけど、素敵な生活のアイテムとして、ミステリーでも、文学でも、ハードカバーでどっしりと購入されて、素敵なお宅で美味しいお茶、もちろん素敵な茶器で、一緒に楽しまれるとか。
    美術館や映画を、ばんばんお一人様でお楽しみになるとか!

専業主婦としては、自立されてるってことがとても眩しく見えます。
    もっともっと、主さんの素敵生活の一片を、覗いてみたいです、髪の毛切っちゃうとかも含めて。
    梅酒を漬ける季節ですよ、ご一緒にチャレンジしませんか??

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 横ですが

グレゴリー・ハウスさんのレス納得です。
    女性の場合、男性性悪説、女性性善説で、同性にはヨイショが基本なんですよね。

性差別をなくしていく時代なのだから、こういう先入観やバイアスももうやめるべきと思います。

• たぶん

いわゆる“個性派”という立場だと思いました。 日本にいるからなんか浮いた人になっちゃっただけでさっさと外国へ行ったらよかったかもしれません。

• 似た方がいらっしゃることに驚愕でございます

両親早世で若くして遺産相続人でした。
    代々契約しております公認会計士から不労所得だけで生活をして金銭感覚を狂わせないようにとご指導があり、会社勤務を続けましたが、累進課税の関係で仕事を辞めてから半世紀以上経ちました。

我が家は都会の旧家で大学在学時から縁談が多数持込まれていましたが、自分自身を棚に上げて文句ばかりの生意気な女性で私が関心を持った方にはお断りの返事で当時は不貞腐れていました。
    お恥ずかしいことです。
    両親や親戚姻戚も誰一人として恋愛結婚はなく、見合い一択の家系。
    小学校から高校卒業迄は女子校で大学で初めて共学を経験しましたが、特に構内の男性を好きになることはなかったです。

欲しい物は何でも手に入る環境に居た為か、物欲はほとんどなく、ブランド品は母のお下がりのみで和光や濱野のバッグを愛用しています。
    節約、倹約は興味がありませんが、特に贅沢も致しません。
    兄弟姉妹が未婚のまま他界して遺しても国庫に入ってしまいます。
    子供を産んで育てなかった分、多額納税で社会貢献をしてきてこれ以上の納税はつまらないと考えています。

未だに縁談が持込まれるのですが、男性が結婚を決意するタイミングは子供を希望しているか、介護要員を必要としているかの二択だそうで恐ろしいです。
    そうでない方もいらっしゃるでしょうけれども海の中に落としたピアスを探す程、相手探しは難しいことだと大学の学友達から言われてその通りと思います。

大学卒業後、縁故で都心の会社に入社して3年以内に寿退社、27歳までに第一子、30歳までに第二子出産の方が多数です。
    少数派として生きて参りましたが、当時は独女に対する風当たりも強く、セクハラパワハラなどの言葉も亡くし、誰からも守っていただけませんでしたが、その点、今は気楽ですね。
    主様は主様らしく楽しく生活してください。

• 今時50代って

若い
    綺麗な人も多いので

結婚って

早いか遅いかみたいですよ。

トピ主さん、綺麗なら
    いけるかも。

• レスします

主さんは文才おありで、ひょうひょうとしてて面白い方だと勝手に思いました。
    ぜひ本など書かれてはいかがでしょうか。
    庶民とは違う特殊な環境で育ったことが逆に武器にできるのではないでしょうか。
    自分で育てたハーブや野菜で、料理を作ったりなんて、今一番、人々がスローライフ、豊かさを取り戻そうとしている部分だと思います。

結婚だけが魂の成長の方法ではありません。人はいろんな生い立ちを抱え、何度も生まれ変わり
    成長していくものですよね。
    今生は、お一人様ライフを味わいながら、人助けができるといいですね。

• よほどの大恋愛じゃないと決断できなかった

アラフィフ、私は相続ではなく自分で稼いだクチですが、自分が生きていくお金に不自由はしておらず、またそれ以上の贅沢をしたいという願望もないので、今に至ったという感じです。

若い頃は恋多き女だったので恋愛経験、いやな経験も多々含めて、満喫しました。満身創痍ですが、安易にプロポーズする男性には、私の何を知って?と引いてしまうし、俺様男は無理だし、後アラフォーくらいになると、依存心の強い男性とか。付き合ってるうちにいろいろ見えてきます。。

子供を産めなかったのは残念ですが、その後児童擁護施設の支援に関わって、別の形でできることをしています。

今はもう恋愛さえなくていいという心境で、お一人様を満喫しています。

友人には恵まれてきたので、楽しくやってます。年とってきたら、男女関わらず、友人関係が充実していて、経済面がしっかり管理できていれば、結構ハッピーに過ごせるのかも。病気になったり孤独死とか、想定の範囲ということで、どっしり構えたいと思います。

• 人並みになりたいという願望がなかった

50代です。結婚したことはありません。トピがよい質問だなと思って考えました。
    私の場合、人並みでなければという願望が人より薄い気がします。
    10代まではそういうものなのかなと高校大学と進学し、働かないとなと思って就職しました。当時から負けたくないとか、こうでなければという気持ちがありませんでした。昔からおでぶちゃんでしたので、人と同じではない自分から出発していたからかもしれません。20代の頃、私は人と同じでないといけないのかなと思っていました。
    恋愛も大好きですが、共に人生をと思うパートナーとの巡り会いには至らず、気がついたら子供が産めない年齢に至っており。安全に子供が産める年齢に限界があると20代の頃にわかっていたら、早く結婚してというエネルギーにつながったかもとは思います。
    子供を産むのが無理な年齢になったら、今度はパートナーやパートナーの親の介護要員として結婚する必要が私にはないと思いました。介護は自分の親を最優先にしたいと思いました。
    子供は大好きで、兄弟の子育てを大応援しています。
    結婚も子供もない人生ですが、普通や人並みをうらやましいと思ったことはないです。なぜなのかわかりませんが、普通や人並みでない人生で学ばされているのかなと解釈しています。
    親の介護がどこまでできるのか、自分の老後をみる人がいないことについては準備は必要ですが、現段階で不安や心配で心を埋めてもしようがないと思っています。
    他人からかわいそうと評価されることもあるでしょうが、評価は自由、ただし評価を受け入れるかどうかは私に選択権があると思っているので、気にすることもなくなってます。
    福祉関係職ですが、マイノリティの自分をかわいそうと思わないので、支援対象の方々をかわいそうと思ったことがありません。かわいそうと接する他のスタッフよりも、支援対象の方たちを元気にできるようには感じています。

• 慈善事業に関わるのはいかがでしょうか

金銭的に余裕があるなら、チャリティ関係の組織とか、あえてお金がかかる場所に積極的に関わってみてはいかがでしょうか?
    釣り合いのとれたお相手が見つかるかもしれません。
    フツーのサラリーマンとトピ主さんは、合わないと思いますよ。

• あるものを考えて

もうすぐ70に手が届く男性です。既婚で子供も二人。
    サンさんのやり場のない孤独が伝わってきます。
    でも孤独って誰にでもありますよ。私は家族関係が悪いわけでもないし、知人からはいつも前向きで楽しそうなんて言われますが、常に孤独が側にいます。
    みんなそんなもんじゃないかな。サンさんはやけに結婚に拘ってますが、問題はそこですか?選ばれなかったて言うけど、大抵の人は選んだり選ばれたたりっていうより、成り行きでしょう。いわゆる縁があったなかったとか。
    結婚よりまずは付き合いでしょう。恋愛関係になれたらいいし、淡い友情でもいいし。いろいろやってれば何か見つかると思いますよ。何もしないのはダメ。同窓会に出てみるとか。女子校だったとしても何かつながりが出来るかも。
    竹内まりやさんの「幸せのモノサシ」という歌に「ないものを嘆くよりあるものを数えよう」ってあります。サンさんはあるものも多いのだから可能性は大きいと思いますよ。

• できないわけではない

他にしたいことがあって
    あまり 気がのらなかっただけです

今も 焦ってません

先頭へ 前へ
91105 / 105