なぜ結婚できませんでしたか?

レス105
(トピ主3
お気に入り364

恋愛・結婚・離婚

サン

レス

レス数105

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • できないわけではない


    他にしたいことがあって
    あまり 気がのらなかっただけです


    今も 焦ってません

    ユーザーID:7209365610

  • あるものを考えて

    もうすぐ70に手が届く男性です。既婚で子供も二人。
    サンさんのやり場のない孤独が伝わってきます。
    でも孤独って誰にでもありますよ。私は家族関係が悪いわけでもないし、知人からはいつも前向きで楽しそうなんて言われますが、常に孤独が側にいます。
    みんなそんなもんじゃないかな。サンさんはやけに結婚に拘ってますが、問題はそこですか?選ばれなかったて言うけど、大抵の人は選んだり選ばれたたりっていうより、成り行きでしょう。いわゆる縁があったなかったとか。
    結婚よりまずは付き合いでしょう。恋愛関係になれたらいいし、淡い友情でもいいし。いろいろやってれば何か見つかると思いますよ。何もしないのはダメ。同窓会に出てみるとか。女子校だったとしても何かつながりが出来るかも。
    竹内まりやさんの「幸せのモノサシ」という歌に「ないものを嘆くよりあるものを数えよう」ってあります。サンさんはあるものも多いのだから可能性は大きいと思いますよ。

    ユーザーID:0604394449

  • 慈善事業に関わるのはいかがでしょうか

    金銭的に余裕があるなら、チャリティ関係の組織とか、あえてお金がかかる場所に積極的に関わってみてはいかがでしょうか?
    釣り合いのとれたお相手が見つかるかもしれません。
    フツーのサラリーマンとトピ主さんは、合わないと思いますよ。

    ユーザーID:4873001532

  • 人並みになりたいという願望がなかった

    50代です。結婚したことはありません。トピがよい質問だなと思って考えました。
    私の場合、人並みでなければという願望が人より薄い気がします。
    10代まではそういうものなのかなと高校大学と進学し、働かないとなと思って就職しました。当時から負けたくないとか、こうでなければという気持ちがありませんでした。昔からおでぶちゃんでしたので、人と同じではない自分から出発していたからかもしれません。20代の頃、私は人と同じでないといけないのかなと思っていました。
    恋愛も大好きですが、共に人生をと思うパートナーとの巡り会いには至らず、気がついたら子供が産めない年齢に至っており。安全に子供が産める年齢に限界があると20代の頃にわかっていたら、早く結婚してというエネルギーにつながったかもとは思います。
    子供を産むのが無理な年齢になったら、今度はパートナーやパートナーの親の介護要員として結婚する必要が私にはないと思いました。介護は自分の親を最優先にしたいと思いました。
    子供は大好きで、兄弟の子育てを大応援しています。
    結婚も子供もない人生ですが、普通や人並みをうらやましいと思ったことはないです。なぜなのかわかりませんが、普通や人並みでない人生で学ばされているのかなと解釈しています。
    親の介護がどこまでできるのか、自分の老後をみる人がいないことについては準備は必要ですが、現段階で不安や心配で心を埋めてもしようがないと思っています。
    他人からかわいそうと評価されることもあるでしょうが、評価は自由、ただし評価を受け入れるかどうかは私に選択権があると思っているので、気にすることもなくなってます。
    福祉関係職ですが、マイノリティの自分をかわいそうと思わないので、支援対象の方々をかわいそうと思ったことがありません。かわいそうと接する他のスタッフよりも、支援対象の方たちを元気にできるようには感じています。

    ユーザーID:7639078660

  • よほどの大恋愛じゃないと決断できなかった

    アラフィフ、私は相続ではなく自分で稼いだクチですが、自分が生きていくお金に不自由はしておらず、またそれ以上の贅沢をしたいという願望もないので、今に至ったという感じです。

    若い頃は恋多き女だったので恋愛経験、いやな経験も多々含めて、満喫しました。満身創痍ですが、安易にプロポーズする男性には、私の何を知って?と引いてしまうし、俺様男は無理だし、後アラフォーくらいになると、依存心の強い男性とか。付き合ってるうちにいろいろ見えてきます。。

    子供を産めなかったのは残念ですが、その後児童擁護施設の支援に関わって、別の形でできることをしています。

    今はもう恋愛さえなくていいという心境で、お一人様を満喫しています。

    友人には恵まれてきたので、楽しくやってます。年とってきたら、男女関わらず、友人関係が充実していて、経済面がしっかり管理できていれば、結構ハッピーに過ごせるのかも。病気になったり孤独死とか、想定の範囲ということで、どっしり構えたいと思います。

    ユーザーID:7363020880

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • レスします

    主さんは文才おありで、ひょうひょうとしてて面白い方だと勝手に思いました。
    ぜひ本など書かれてはいかがでしょうか。
    庶民とは違う特殊な環境で育ったことが逆に武器にできるのではないでしょうか。
    自分で育てたハーブや野菜で、料理を作ったりなんて、今一番、人々がスローライフ、豊かさを取り戻そうとしている部分だと思います。

    結婚だけが魂の成長の方法ではありません。人はいろんな生い立ちを抱え、何度も生まれ変わり
    成長していくものですよね。
    今生は、お一人様ライフを味わいながら、人助けができるといいですね。

    ユーザーID:6103956389

  • 今時50代って

    若い
    綺麗な人も多いので

    結婚って

    早いか遅いかみたいですよ。

    トピ主さん、綺麗なら
    いけるかも。

    ユーザーID:7782755794

  • 似た方がいらっしゃることに驚愕でございます

    両親早世で若くして遺産相続人でした。
    代々契約しております公認会計士から不労所得だけで生活をして金銭感覚を狂わせないようにとご指導があり、会社勤務を続けましたが、累進課税の関係で仕事を辞めてから半世紀以上経ちました。

    我が家は都会の旧家で大学在学時から縁談が多数持込まれていましたが、自分自身を棚に上げて文句ばかりの生意気な女性で私が関心を持った方にはお断りの返事で当時は不貞腐れていました。
    お恥ずかしいことです。
    両親や親戚姻戚も誰一人として恋愛結婚はなく、見合い一択の家系。
    小学校から高校卒業迄は女子校で大学で初めて共学を経験しましたが、特に構内の男性を好きになることはなかったです。

    欲しい物は何でも手に入る環境に居た為か、物欲はほとんどなく、ブランド品は母のお下がりのみで和光や濱野のバッグを愛用しています。
    節約、倹約は興味がありませんが、特に贅沢も致しません。
    兄弟姉妹が未婚のまま他界して遺しても国庫に入ってしまいます。
    子供を産んで育てなかった分、多額納税で社会貢献をしてきてこれ以上の納税はつまらないと考えています。

    未だに縁談が持込まれるのですが、男性が結婚を決意するタイミングは子供を希望しているか、介護要員を必要としているかの二択だそうで恐ろしいです。
    そうでない方もいらっしゃるでしょうけれども海の中に落としたピアスを探す程、相手探しは難しいことだと大学の学友達から言われてその通りと思います。

    大学卒業後、縁故で都心の会社に入社して3年以内に寿退社、27歳までに第一子、30歳までに第二子出産の方が多数です。
    少数派として生きて参りましたが、当時は独女に対する風当たりも強く、セクハラパワハラなどの言葉も亡くし、誰からも守っていただけませんでしたが、その点、今は気楽ですね。
    主様は主様らしく楽しく生活してください。

    ユーザーID:4842391263

  • たぶん

    いわゆる“個性派”という立場だと思いました。 日本にいるからなんか浮いた人になっちゃっただけでさっさと外国へ行ったらよかったかもしれません。

    ユーザーID:2736502262

  • 横ですが

    グレゴリー・ハウスさんのレス納得です。
    女性の場合、男性性悪説、女性性善説で、同性にはヨイショが基本なんですよね。

    性差別をなくしていく時代なのだから、こういう先入観やバイアスももうやめるべきと思います。

    ユーザーID:3175120348

  • 再登場でーす

    お友達になりたい、って言った者です。

    主さまを、可愛そうとか上から目線でおっしゃってる方がいるのね、いろんな見解があるものですね〜。
    私には、理想のミドルエイジ生活に見えます。言うならば、裕福な仙人の生活!ご自身でもおっしゃってるように浮世離れされてるけど、でも俗世の素敵な物には囲まれている、みたいな。美味しいトコ取りしてて、いいじゃない!って。

    俗世ですので、いろんな人間がいてしがらみがあります。
    私も、出来ることならそういう煩わしいものに翻弄されたくなく、人付き合いは最低限のものにして、
    でも、たとえば血縁以外で繋がる人でも、友愛を持って接する方には、心を砕いて慮ったり、一緒に思いきり笑ってのおしゃべりを楽しんだりします。

    私、主さまって、もともとバランス感覚が抜群でいらして、上手く、ひょいひょいと、得るべきものは得て、関わらないでいいモノを避けてこれまでいらしたようにお見受け出来ます。
    今、何かで、孤独感が押し寄せられてきてるんじゃないですか?ご体調とか。

    主さま、読書は?
    既にご趣味でいらっしゃるかもしれないですけど、素敵な生活のアイテムとして、ミステリーでも、文学でも、ハードカバーでどっしりと購入されて、素敵なお宅で美味しいお茶、もちろん素敵な茶器で、一緒に楽しまれるとか。
    美術館や映画を、ばんばんお一人様でお楽しみになるとか!

    専業主婦としては、自立されてるってことがとても眩しく見えます。
    もっともっと、主さんの素敵生活の一片を、覗いてみたいです、髪の毛切っちゃうとかも含めて。
    梅酒を漬ける季節ですよ、ご一緒にチャレンジしませんか??

    ユーザーID:4797762704

  • 仕事よりも趣味の活動

    主さんは趣味でされている活動も1人行動で完結しているのですよね。それなら何か集団でもしくは数人でもいいですが人と一緒にできる趣味を始められてはいかがでしょうか。
    習い事も良いですよね。使えるお金が沢山あるなら私ならそうするかなあ。
    働く必要がなくてお金も時間も余っているなら有効活用しないと勿体ない気がします。
    色々やっていればそのうち気が会う仲間ができると思いますよ。恋仲に発展する人にも出会えるかもだし。
    通訳のお仕事やボランティアは依頼は来ましたか?そういうのはタイミングが合わなければいつまでも話が来ないのでは?(私の経験上ではですが)
    レスで何人かの方がバイトや仕事を勧めていますが掃除やレジ打ちのバイトでは人との出会いなんてほぼないとしか思えませんね。
    若い子ならあり得なくはないにしてもね。
    現実的に考えると趣味のサークルや習い事、結婚相談所などのほうが確実に出会えると思いますがね。

    ユーザーID:2133355560

  • 可哀想だってのをアピールする

    >今の生活の中で話す相手は、スーパーのレジで、ありがとうくらいで・・・

     中年男性(既婚)です。
    トピ文と主レスの文章を拝読して、いやいや幸せって何だろうと思いました。私自身は、主の資産が何十億あろうと驚かないですけど、普通の独身男性から見れば、やっぱり目を丸くするでしょうね。そして、特殊な先入観で主を見るようになるでしょう。そして、ちゃんとした普通の人間関係には至れない・・・・そんな感じでしょうか?

    以前の職場で、働かないで楽々喰っていける資産家の息子ってのが一人いました。何度も心の病で休職を繰り返しながら、ほそぼそと働いていました。もちろん独身で、主と同じくらいの年代です。都心のド真ん中で、親の資産の一つのマンションから徒歩で通勤していました。なにせ喰うに困らないので、まったく仕事に身が入っていません。気楽そうな生活と人生ですが、本人が幸せだとは思えませんでしたね。


    >お友達になりたいとおっしゃって下さった方。私もー。

     私もお友達になりたいですね。
    なぜなら、私は人助けが楽しい性格で、主は可哀想な人だからです。

    何が可哀想かって、人間関係が無いからですよ。それは、寂しい生活でしょう。

     だけどさぁ、主は働く気が無いのですか?
    そりゃ稼ぐ必要が無いのは分かるけど、そんなに人間関係にうえているんだったら、他人に頭を下げて時給500円の仕事でもすれば良いじゃないですか?

    都内なら道の落ち葉の掃除なんかの仕事もあるので、働きゃ、何かしらの人間関係は生まれるでしょう? あなたの不幸せの根源は、何たって金が有りすぎることでしょ? だったら、すかんぴんのフリをすれば良いだけのことでしょ?

    例えば、一等地のスーパーをドッカ〜ンと買収してオーナーにおさまりながら、身分を隠してレジ打ちなどしてるってのも楽しいのでは?

    私ならやってみるなぁ〜。(笑い)

    ユーザーID:5599500113

  • 私の場合は 生い立ち、かなー

    54歳です。
    外国(既に 20年 住んでいますが) で 3年間 結婚していました。
    でも 「選ばれた」結婚ではない上に 3年間と 短かったので、
    いわゆる プロポーズをされての「結婚」に
    憧れは ありました、いえ 今も 憧れは あると思います。

    離婚後 2回 結婚する機会は あったのですが
    出来なかった、と言うより 今考えると
    「しない」選択を したのだと思います。

    それに 気づかないまま
    52歳のとき、サイトで婚活をして、彼氏が出来て 現在に 至るのですが、、
    今度こそ プロポーズされるような「結婚」を目指していたはずなのに
    やっぱり 前の恋愛と 同じような展開なんですね。
    これ、ね、もう 自分が そう望んでいるんでしょう、、
    心の何処かで そう 望んでいるんでしょう。
    この歳です、いい加減 気がつきました。
    私は 「自由な身」を 望んでいるのだと。
    いいな、と思ってますよ 今でも、Mrs.○○ と呼ばれたりすること。

    そして 自分の10代の過ごし方が 影響しているんだろうな、と
    薄々 気づいていましたが、もう 認めました。

    なので もう いいです。
    現在 彼氏と幸せなので このまま 生きていきます。

    ユーザーID:1608233900

  • トピ主です。みなさま、ありがとうございます。4

    みなさまのお言葉で、私はかなり元気が出ました。ありがとうございます。

    昨日は、ガレージ内に棚を作りました。棚板の高さを変えれるように棚柱というか、ガチャ柱も取り付けました。庭の手入れ用の道具が増えたので。長年一人暮らしで、DIYも得意になっちゃって。これじゃ、男手も要らないワケです。
    今日は一人バーベキュー。炭火は何でも美味しくしてくれます。そら豆、鞘ごと網に載せて、黒く焦げたら食べ頃。小さいタケノコを買ってきて、根元は鶏ひき肉と油あげと一緒にたけのこごはん。穂先は皮つきのまま、網焼き。季節のものっておいしい。らっきょうも、日に日に美味しくなって来ました。

    相変わらず、一人行動ばかりですが、何かといそがしいのです。私も、一人で食事、旅行に行くのは平気です。一人で何でもさっさと決定します。毎日、楽しいです。淋しくもないです。ただ、結婚できなかったということが悲しいのです。
    やっぱり結婚適齢期ってあるんですよね。お花が咲いているような時期じゃないと。もう、人を好きになれる気持ち、能力もなくなっちゃったと思います。

    髪はちゃんとセットしてから外出するようにします。
    私も、10年くらい、美容室に行かず、自分でカットしていました。短い方が上手に仕上がるんですよね。あ、鏡を見るのがキライなので、美容室はイヤなのかも。外出前も全然鏡を見ないので、「値札、ついてますよ」って、言われます。恥ずかしいわ。

    お友達になりたいとおっしゃって下さった方。私もー。

    財産目当ての人に気を付け、人の輪に入り友達を作って、ちょっと働き、新しい趣味を始めてみます。

    ユーザーID:0815475871

  • 結婚出来なかったのは

    やっぱり、男性から見て結婚したいと思うほどの魅力がないから、としか思えない。

    モテなかったからだと思います。

    自分がその気がなくても、若くて魅力的なら、男性が言い寄ってくる。

    ある程度歳でも、男性が身近な女性が独身だと知れば、それが魅力的な女性なら、それでも寄ってくるものだと思います。

    その女性が、お金持ちとかそんなの関係なくて、男性の場合、その女性自身が好みかどうか、魅力があるかどうか、というのが第一にくる人が多いと思う。

    家から一歩も出てないなら、それもなかった、というのも分かるけどね。

    ユーザーID:1905721228

  • レス2、私も髪、自分で切ってますョ!

    髪、自分で切るの良いですよネ!

    わたしも20年近く自分で切ってますョ。
    ストレス解消、気持ちがスッキリするのに、わざわざ他人にお金払って切らすなんて、勿体ナイ!

    失敗しても、成功しても自分の責任。その自由さが良いのです!(笑)

    昔は、かなりロングでしたが、思い切って肩上にしてからは、ドンドン短く。。
    度胸が付いてしまい、たまに寝転びながら、チョキンチョキン切る事も。。
    ベリーショートに近くなって来てます。
    もっと、いっぱい切りたいので、早く伸びて欲しいです。

    前のレスで婚活を勧めましたが、男女共にサクラがいる事があるので、お金が絡む事や、契約、チケット購入などは、良く考えて、冷静に判断して下さいネ。

    私は、昔、企業にサクラを頼まれた側です。

    ユーザーID:0738458186

  • 国際結婚に向いていそう

    トピ主様のレス3つ拝見しましたが、ご自身で髪を切って美容院代を節約した?以外は、節約、無駄なしとは思えません。
    海外旅行や地域の通訳翻訳の団体に登録したりと語学が堪能でいらっしゃり羨ましいです。国際結婚とか、国際的な仕事をしている人の駐在員の奥様とか、向いていそうな感じがします。
    日本人の男性受けしない美人、セクシー、個性も、海外の男性から人気がありそうな感じがします。

    ユーザーID:3027735685

  • 需要と供給のミスマッチだったから。

    若いころから「ないわ」って男性に好かれることが多く
    逃げ回っているうちにアラフィフになりました。

    私自身は普通の女性よりは良い収入を得て
    家事全般自分が快適な生活をするくらいは出来ますし
    元々一匹狼キャラなので、一人でもさびしいと思ったことがありません。
    一人で国内外の旅行にも行きますし
    ひとりで外食も平気です。
    ハードルが高いと言われる一人ラーメンも焼肉も平気でします。

    私自身は経済的にも家庭的にも自立しているので
    相手にも自立した人を希望しますが
    あまりにもこちらに甘えてぶら下がろうとする人ばかりが来て嫌気がさしました。
    私はあなたのお母さんでも聖母マリア様でもない!と
    何度心の中でキレたことか。

    今では左手薬指にナフタリングがデフォルトになりました。

    ユーザーID:5905596987

  • お友達になりたい!

    トピ主さん、とっても素敵です!
    私は、40代半ば(後半って書かないのがズルくてセコいですね〜)の専業主婦ですが、

    結婚「出来なかった」、お出来にならなかったとお書きになられますトピ主さんがお持ちでいらっしゃるものたちに、とってもとっても羨望を覚えます。

    身につけていらっしゃる数々のスキル。
    お美しさと、でもそれをご自身で述べられても全く嫌味にならないご謙虚さ。
    もちろん物質的なものだって。

    素敵な生活、人生ですよ〜??
    私、そんなことが可能なら、お友達になって頂いて、ブレインにもなって頂きたいです。

    私は結婚している身ですし、自分の今の状況を感謝出来る境遇にあるのも、主人あってのことですが、
    ご結婚されてなくても素敵な生活されてる方々たくさんいらっしゃると思いますし、トピ主さんももちろん!

    私はトピ主さんのご謙虚さを頑張ってコピーします 笑。
    それから、ロールキャベツの冷凍も。昨日作りましたが、柔らかさが足りませんでしたので。。

    ユーザーID:4797762704

  • ティーンエイジャーじゃないので非常識なことは、、、

    >二日前、ちょっと酔っていて、自分で髪を切ってしまいました。頭のてっぺんから60センチくらいあったのですが、ベリーショートに。初めは、毛先だけ、と考えていたのに。二度目は肩まで、あー、いけないと思いつつ、ザクザク。別に誰にも左右差など気がつかれない。私のことなんて誰も見てないでしょ。

    これは見たくなかったです。年齢を考えてほしいな。オトナはオトナとして人生楽しんでほしいな。苦しいときもこんなことしないでほしいな。美学に反する。泥の中をのたうち回る人生を公言するなら、世界中の人を感動させるような何かをなしとげた後に。

    ユーザーID:7445780425

  • 理由はあるのか

    トピ主さまは美人でセクシーとのこと、それで魅力的と思いましたが。異性の視点は違うのでは、と。どうなんでしょう。わかりません。

    トピ主さまは外で働いたことがないとのことです。それでしたら、友人はいらっしゃいますか?男女を問わず友人がいるのといないのでは人生の楽しさは違ってきます。働くということはお金を得るだけではなく、友人を得ることでもあるのです。

    それから、親の夫婦仲と子の結婚願望は無関係かも。うちの両親は熱愛で、下方婚で、子供は独身主義です。

    ユーザーID:7445780425

  • 同い年、未婚です

    私は再来月52歳になります。

    色々な仕事をしましたが、性格が良くなくても、超ふくよかでも既婚者は沢山いましたよ。
    結局縁ですね。

    トピ主はお金持ちですか!いいなあ。
    私は今求人中(笑)一人暮らし。
    両親は財産なく他界。

    家庭不和のせいで、若い頃結婚は頭になく。
    一度元彼結婚の話しもありましたが……今も独身。


    職場の合コン、結婚相談所、パーティー、ネット婚活、もしましたが成果なく。

    今、登録したい結婚相談所(仲人さんが楽しく親身)が一つありますが、入会金30万用意出来ず(爆)
    仕事決まったら貯める予定。

    なので、今はネット婚活しています。
    50代のパーティーも参加予定。

    ただ、一人暮らしは悪いことばかりではないです。

    好きな物を食べ、寝たい時に寝る、介護なし、人の為に家事なし。
    家族や仕事、人間関係で色々あった私は、人に左右されない生活、自由で素敵なことです。

    ユーザーID:3272349881

  • 理由はある

    >どうして魅力的な人が結婚できなかったのか、謎でしかありません

    恋愛や結婚において「魅力的かどうか」を決めるのは異性であり、同性評価は何の意味もありません。彼氏・彼女が出来ない、結婚できない、その理由は異性から見て魅力がなく、需要がない。つまり、「モテない」からです。ここに男女差はありません。

    女性は何故か結婚できなかったのが女性だと「魅力的なのに」「縁がなかっただけ」のように擁護し、結婚できなかったのが男性だと「容姿、人間性に問題」「条件が悪い」のように、個人を批判します。これが女性の限界なのでしょう。男性から見ると、結婚できなかった女性も総じて「結婚できないだけの理由」が必ずあるということが理解できていない。

    それと、女性の致命的な部分は下方婚を受け入れないこと。男性が結婚したいと思ったら、自分より年収が下の女性に経済的に頼られることを受け入れます。が、女性はそれが出来ない。圧倒的に女性自身がしていることなのに、やれカネ目当てだ、やれ甲斐性なしだと誹謗中傷に走る。と言うか、本質的に「カネだけが目当てのあしらうべき相手」なのか「許容範囲として受け入れるべき相手」なのかの判断力があまりにもなさすぎるのでしょう。だから全てを「カネ目当て」で片付けてしまう。男性が同じことをしたらどうなると思っているのでしょう。経済力を重視しない女性などいないと思いますが。

    同性である女性には分からなくても、男性から見ればトピ主が結婚相手になりえない何かしらの理由があるんですよ。当然、男女逆でも同じことが言えます。異性の価値観など分からなくて当たり前。

    ユーザーID:0353509352

  • 淋しさの隙をつかれないように

    結婚したいなら結婚すべき。必要なければしなければよい。
    トピさんは結婚できても、自分の子供を妊娠して出産はほぼ無理でしょうから、養子縁組とかもありだけど、絶対に避けるべき。
    同じような家柄の人であればよいけど、不釣り合いな家柄の人であれば、財産相続問題が恐い。

    今からでもできます。注意点が非常にありますが、それにお気をつけて。
    財産目当ては男ばかりではないです。その親族も怖いです。

    義妹は旧家の名家で資産家のお嬢様。結婚話はあっても、家柄が不釣り合いだと、何故か縁遠く、財産目当ての人達も寄ってきたりしていたようです。
    家柄が合わないとはじき出されるとか昔からよく言われます。
    他にも、超セレブな友人がいました。お付きがおりまして、相手もお付きがいます。
    家の釣り合いがとれていると、引き寄せるものがあり、名家の家の方であれば、品位があり成金とは違います。

    あなたのように
    >一度も結婚できませんでした
    とは言わずに、結婚する気持になれなかったようです。
    人生を楽しく、自由に謳歌していたから、一人でも生きていける財産には困らない。
    ただ、二人で過ごせば、やれることも増えて幅が出てくるから、自分から探して、弟と出会い結婚もスムーズだったようです。
    義妹のように、積極的になって相手を求めればすぐに見つかるかもしれませんよ。

    ユーザーID:0335034377

  • こんなに人によって違うものなのでしょうか?

    大勢の方から心外です!と言われていそう。私も独身貴族で満足していますよ。どうして魅力的な人が結婚できなかったのか、謎でしかありません。私は独身主義を公言していたのに、どれほど結婚話がきて必死にお断りしてきたことか。

    私自身は独身主義者ですが、世の方々が結婚するのはいっこうにかまいません。お幸せを祈ります。不幸な方の多くが孤独に弱いっていうのが多いな、と思います。私は孤独に強い、気の合わない人と同居するのはまっぴらですね。一人で平気です。
    トピ主さんは一人が嫌なのでしょうね。そのわりに人には求めることが多すぎるのではないかな。どっちにするか、腹をくくるしかないのではないでしょうか。

    ユーザーID:7445780425

  • 2回目です、自己肯定感が低い?

    「自信がない、自己肯定感が低い」と「非常識とは思わないけど友人からは違う次元にいると言われる」ことに関してです。

    自分も若い頃から言動と考え方について「ありえん、理解不能」とか「長生きできない(闇討ちにあう)」とか言われてきました。
    まあ、多数の意見と違っていて、長いものにも巻かれず正論?を押し通して多数の迷惑になるでしょうか。(笑)

    サンさんは「働いたことがない」と言われますが、投資で生活の糧を得ることは働いていると言うことだと思います。
    一般的に言われるような労働ではないですが、投資は「自分の持つスキルと努力と素質」を使った自営業ですよ。
    銀行や投資会社の運用担当者と同じ仕事です。
    多数の人から見たら労働には見えないかも知れませんが、やむをえませんね。

    法律を犯さない限り現在の日本人の多数の人の考え方の平均値と自分の考え方が違うことはスルーするしかありません。
    人の考え方は変化します、自分なりの矜持を持って生きていれば良いと思うのですが如何でしょうか。

    「自信がない、自己肯定感が低い」理由の一つに未婚を上げておられますが、今が貴方の適齢期なのかも。
    プロポーズする人が多ければ良いと言うものでもないと思います、唯一の人がいるはずです。

    自己肯定感は他人が判断することではないと思われます、貴方自身が自分で決めたことに納得できるまで考え抜くことでしょうか。
    偉そうなことを言っていますが自分も投資の世界で毎日が不安感満載で売り買いしています。
    この世界は自己肯定感が低いと不安感に押しつぶされてしまう気がします、特に少数派として行動をするときは厳しいですね。

    投資もパートナー探しも自分を信じることから始まると思うのですが、うまく行きますように。

    ユーザーID:2726175505

  • テニスしませんか

    同年齢の女性です。

    ほとんど経験がなかったのに、40歳でテニススクールに入会しました。
    もちろん最初はビギナークラス。週1ですが、少しずつは会員と会話します。
    慣れてきたころにレンタルコートを借りてやってみる計画ができ、今ではそのメンバーで飲み会など続いています。
    年齢も独身かどうかも関係なく、ただテニスを楽しむためだけの集まりです。
    余計な詮索などもなく、汗をかいて時々帰りにビールでも飲んでさらっと解散です。
    メンバーと合わなければレッスン日を変更すればよい、気楽なものです。

    友人造りは難しいですが、趣味仲間はできますよ。
    浅く広いお付き合いです。

    ユーザーID:0210996284

  • トピ主です。みなさま、ありがとうございます。3

    今日は、庭の片隅に越冬したお花を発見し、ちょっと感動しました。昨年、植えたのが5倍くらいに増えていて。
    初めてらっきょうを漬けてみました。ネットで見て。祖母、母からのレシピですというのが多かったです。どれも違う方法なのに。昨日はロールキャベツを作りました。作ってから一度冷凍すると繊維が柔らかくなって食べやすいんですよ。
    一人で何かといそがしい毎日ですが、今日は、地域の通訳翻訳の団体に登録して来ました! コミュニティの海外からのお客さんとの会議、企業への視察、子どもたちの国際交流とか、有償無償いろいろお仕事があるようです。依頼あるかしら〜。

    みなさまの結婚なさらなかった理由、アドバイス、よく読みました。涙、涙。感謝しきりです。
    自信を持って! と応援頂いたり。お時間をかけて考えて書いて送ってくださったことがとてもうれしかったし、励まされました。これから、心をいつもオープンにして生活しようと思います。
    一人でできることじゃないことを探してみます。
    もうひとつ、教えられることがあるので、コミュニティやカルチャーセンターでインストラクターができるか、話をしようと思います。
    ちょっと珍しい手先を使う趣味です。上手になる人が少ないので、習いたい人が少ないんじゃないかとは思うのですが。

    二日前、ちょっと酔っていて、自分で髪を切ってしまいました。
    頭のてっぺんから60センチくらいあったのですが、ベリーショートに。初めは、毛先だけ、と考えていたのに。二度目は肩まで、あー、いけないと思いつつ、ザクザク。
    別に誰にも左右差など気がつかれない。私のことなんて誰も見てないでしょ。切ったばかりはボッサボサでモップみたいでしたが、自分で染めたりワックスやオイルなどで形をつけたらなんとかなりました。
    ヘアスタイル変えたいのって、気分転換したい現れなんでしょうね。

    ユーザーID:2975972367

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 働くってお金のためだけではないです

    主さんの場合、やはり働いてこなかったことが最大の失敗だと思います。

    私の職場でも、家が土地持ちで、かなくても経済的な不安はない方が何人かいますが、やはり社会参加すべく、当然のように普通に働いています。

    働いていると、楽しいこともありますが、辛いことも多く、ガマンしなければならないことも多いです。だからこそ、良くも悪くもさまざまな出会いがあり、気の合う友人もでき、新しい世界が広がり、人としての幅は確実に広がります。

    主さんは早くにご両親を亡くされたということですが、働かなくてもいいほどお金があるから働かなかったということですよね。
    ご両親でも、親身になってくれる友人でも、だれかが「働くってお金のためだけではないのだよ」ということを主さんに教えてくれなかったのですね。
    誰かが教えてくれなかったとしても、主さんが成長していく中で、そのような考えを自ら見つけ出して行動を起こすことができなかったことがと不幸だったと思います。

    結婚するしないはどちらでもいいとは思いますが、主さんのような方が、職場結婚やお見合い以外で結婚相手を見つけようとしても、お金目当ての人が寄ってくる危険性が高いと思います。

    私は職場で出会った人と結婚しましたが、ひとりも大好きです。たとえ結婚しなくても、大事な友達が少しだけいて、自分で稼いだお金で生活を成り立たせているという自負があれば、心のバランスはとれるかなと思っていました。

    働かなくてもお金があるから、、、と生活すべて「お客様」の立場でいるような主さんのような人とは仕事の愚痴も言い合えないし、なかなかお友達にはなれないと思います。

    働いているからこそお休みの日がありがたいし、仕事で嫌な思いをするからこそ逆の立場になって他人の気持ちも推し量れるようになると思います。

    お金はあったほうがいいですが、あるだけでは幸せにはなれないものですね。

    ユーザーID:5430716774

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧