現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に不満を言うのをやめたい〜万策つきた感〜

紫陽花
2019年5月22日 2:21

アラフォー未就学児&乳児もちの主婦です
表題の通りのご相談です
自分で自分がコントロールできなくて困っています

主な愚痴や不満の内容は家の中のことを積極的にやってくれない、話を聞いていない、何度言っても忘れる、信じられないようなミスが多すぎる、などです
指示待ちで、なんなら子どものような立場でいることに腹が立ちます

夫の家事雑事に対しての能力が高くないことはわかっていました
子どもができるまでは、私が先回りしてフォローすることで深刻にはなりませんでした
しかし、妊娠出産によって、私の体力気力が激減し、決して省略できない細かい作業が100倍ほどにも増えたため、イライラがつのるようになりました

しかし、私とて器用というわけではなく、結婚前は仕事ばかりの人間でした
夫の仕事は激務、というほどではないのですが、急な呼び出しがあり、もしもの時の対応ができないため、現在は私が休職してメインで家事育児を行っています
根源的には、そこが不満なのだと思います
私だって仕事をしたいし、家事育児はお手伝いくらいがよいです
精査して悩むたちなので、即決が苦手ですし、片付けや細かい書類さばきも苦手です
得意でも好きでもないことばかりなので、とても負担に思っています

また、出産によって著しく健康を害したことも恨みのように思ってしまっています
特に2人目は、私は何度も自分の体力気力では無理だといったのに無理強いされたため、責任を取ってほしいという気持ちがあります
実際、夫がフォローするという話で産んだのに、忘れたかのような態度が許せません
現在も常に身体が重く、時間があっても深く眠るということができません

すみません、続きます

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
もう無理
ワーママ
2019年5月22日 15:51

離婚しろっていうことじゃないですよ

お互いにできる能力の仕事を超えた状態なんだろうなと思います

できない人にくどくどいうのは無駄だし
体調崩しているあなたも動けない

実家に帰れるなら頼りましょう
手伝ってもらえるなら、遠慮しないで手伝ってもらいましょう

お金があるなら、家事育児は外注しましょう
食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機
料理は宅配やミールキットも使用

できあい物でも大丈夫ですよ

家事能力の低い夫への家事は
ルーティンの物を
たとえば洗濯やごみ出しなど決まったものを

多少粗があっても目をつぶりましょう

子供は日々成長するし、
あなたは健康を取り戻すことを第一優先に
あれやこれやは後回し

あとは死なない程度に生きていれば何とかなります

レスします
カレーパン
2019年5月22日 16:56

>根源的には、そこが不満なのだと思います
>私だって仕事をしたいし、家事育児はお手伝いくらいがよいです

うん、
こういう自分の置かれた環境が不満でイライラする奥様。

そのうちご主人は帰宅しなくなります。
かりに家に帰ってもなるべく別々に過ごすようになります。

なぜか?
一緒にいると衝突するからです。

ご主人にとって家が苦痛の場所になると
最後はどうなるかわかりますか?
わかりますよね?

その最後の結果を出すまでイライラをぶつけますか?

私の場合携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月22日 16:59

家事は完全分担制にしてます。監修は私ということにしてますので、とりあえず私の思うとおりにしてもらってます。
夫には私からみてこれは完璧にできるだろうことをお願いしてやってもらってます。こちらからみたら大したことないのに、毎度毎度仕事が雑。はっきり言ってイライラします!
以前は、そのつど怒ってましたが、もう疲れました。
怒りポイントはだいたい決まってるので、まず項目をピックアップ。イラっときたら、そこに書きだします。その後、正の字で回数を記入。一旦そこで冷静になることができます。
その中でも、これミスったら頼んでる意味ないことに関してだけ、指摘します。正の字の回数を見せて、これだけミスってますと。やる気があるんですかと。
男性って感情でただ怒っても効果ないです。仕事のように、あなた完全にできてないよとデータで示さないということ聞きません。
のちのち離婚ということも考えておられるのでしたら、夫がいかに家事に非協力的だったかという証拠にもなります。

あえて、やらない。外注化。
通りすがり
2019年5月22日 18:20

家の中が回らなくても、やらない。
必ず「やらない」と予告・宣言。(相談ではなく通告)

「得意でも好きでもないことばかりなので、とても負担に思っています」
「私だって仕事をしたいし、家事育児はお手伝いくらいがよいです」
をはじめとして、
トピ文にある内容を全て言葉にして夫に伝えてください。
夫婦で話し合いを頻回重ねるしかない。

洗濯や掃除の外注化、便利家電、買える物・家計の予算内でお金で解決できることは全部する。
埃じゃ死なない、ルンバにお任せ、上等でしょう。
クリーニング店+全自動洗濯乾燥機利用、全部ハンガー干し&そのままハンガー収納、アイロンかけない+洗濯物畳まないって、楽ですよ。
私が心身疲労困憊時と病気の時一番実感したのは、衣食住のうち食の外注化です(食材の買い出し配達含む)。
レトルトや冷食色々だっていいじゃない、小分け冷凍御飯のレンチンだって、惣菜買って帰ったっていいんです。
朝ごはんは卵かけごはんも納豆ご飯も、パンとチーズでも、サラダチキンやチーズも、プチトマトや胡瓜のまるかじりだって良いと思います。
これに夫婦が話し合って負担感軽減を優先し是としないならば、食も夫婦で半々に担えなければ担ってる側がストレスたまりますよ。
衣食住のうち、次におすすめはトイレ風呂ガスコンロ換気扇エアコン洗浄。

愚痴の相手をプロの傾聴に変えるのも、高いけど有りでしょう。

外注化で心身具合が悪いのが回復したら、徐々に手抜き家事二人三脚へシフトしていったらどうでしょう?

続き前にすみません
小麦
2019年5月22日 22:43

産後や病気で体を壊し、育児が厳しい場合、保健所だったか、どの役所だったかに頼むと、お子さん二人は保育園に入れられると思います。

それでトピ主さんは、預けている間は、静養に専念する訳です。
何事も、身体が資本、身体は大事ですから。

医師の診断書が必要になるかもしれませんが、治療・通院してますか?
もし、未だなら、保健所で心療内科などを紹介して貰い、今は身体とメンタルを休める事が先だとコメントを書いて貰えば良いと思います。

人間は、まず二晩くらいグッスリ寝ると、思考回路も復活するので。
親御さんに頼れるなら、連休か何かを利用して来て貰って、上記の心療内科で軽い眠剤を出して貰い、寝たら良いと思います。

的外れなレスになっていたら、すみません。

分かってもらえないと思うけど
ライフ
2019年5月23日 15:02

トピ主が働くことでなぜ家庭円満になるのか?

説得するならその根拠を添えてきちんと訴えないと。

仕事、家事育児すべて夫婦等分で分担。

これは絵に描いた餅だと思ってます。
人間の能力は均一でないし、仕事、家事育児には主軸となる者が必要で、パッチワーク的には務まるものではないから。

もしこれが個人の力や外注で解消できる問題なら、極論言えば結婚などは無用になります。

ありきたりの意見ではありますが、働き続けたいという自己実現を優先させたいなら最初から全ての退路を断ってそこにご自身が全責任を負って身を置くべき。この鉄則を曖昧にすると絶対に揉めるんです。

男性がなぜ働く責務を負っているかと言えば、男は出産できないから。そうせざるを得ないんです。

社会もそういう仕組の上で成り立っているので、そこに反発する以上、逆風は必ずあります。

男性に選択肢がないように、女性もいいとこどりはできないのです。

>私は何度も自分の体力気力では無理だといったのに無理強いされたため

いかなる経緯であれ、同意した責任はトピ主にもあります。それだけは棚に上げてはいけないと思う。

最後に

解決の糸口はトピ主の「考え方」にあります。なぜなら、そこに頑なに固執しているのはご自身なのですから。

発想を変えることにお金も労力もかかりません。

現在位置は
です