• ホーム
  • 話題
  • マンションやアパートの1階に住んでいる方!

マンションやアパートの1階に住んでいる方!

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

りんどう

マンションやアパートの1階にお住いの方に聞きたいです。
1階だとこんなことがあるのでこんな工夫をしている、みたいな事をお聞きしたいです。

この度、子供が出来るため今までの住居からちょっと広めの部屋へ引越しました。
マンションの1階です。

入居時に湿気があるため換気をこまめにと大家さんから念押しをされました。
広さは3LDK、南西にベランダがあり築15年の物件です。
台所とベランダは広く勝手口がついてます。
リビングはちょっと狭く、実質6畳半ぐらいしかないかも…
襖で仕切った6畳の和室と続きになっています。

昨日早速ゴキブリの子供を見ました…
窓を閉め切っているのになんだか小さい虫が入ってきている気もします。

ベランダは道路に面しているため、前を通る人とよく目が合います…

いろんなデメリットを今感じているのですが、しかし家賃は安かった!
これから快適に過ごすために色々と試行錯誤したいと思います。

どうか皆様のお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯の面で

私ではないですが、1階に住んでいる友達が2回空き巣に入られています。
    換気も大事ですが、家にいてもあまり窓を開けぱなしにしない方がいいですよ。
    たまたま留守中に入られていたので鉢合わせはしなかったのが救いだと言ってましたが色々盗られたみたいです。
    今は、友達は、留守中はビデオを取り付けて、外出中でも遠隔でチェックできるようにしています。

• 1Fです。

アパートの1Fです。

大通り添いではなく、細い筋を入った奥のほうなので、あまり人とは目が合いませんが、
    上階運が悪いのか、新築で入ったのですが2度もカップルで入って、にぎやかです。

2人で住むには狭い、息がつまる狭さです。

大通りの物件はまだ新築で広く1人では広く贅沢な感じですが
    家賃の高さより、トラックが朝から晩まで走るのでうるさい、洗濯物が外に干せないので無理かなと。

• ベランダに

目隠しのためにラティスフェンスを設置しました。
    人の目が気になるのであればオススメします。

• うちの場合

1Fに住んでます。
    蚊がよく入ってくるので、電池式の蚊取り器をベランダドア付近に設置しました。あと洗濯物は、全て外に干さず洗濯乾燥機で乾かしています。
    前夜にゴミ袋をベランダに出しておいやたら、ネコ?かカラス?にやられて穴が...。
    なにかと虫対策は必要かと思います。

• 虫が多いです

同じ賃貸マンションの1、2階が空いていたので、両方内覧に行った事があります。縦に同じ例です(内覧に行った部屋同士が上下階)。同日同時刻に見に行きました。
    西側角部屋、リビングが南に面していました。

クリーニング済みと聞いていましたが、1階の部屋は床に大量の羽虫が死んでいました。本当に大量…100匹どころじゃなかった様に感じます。
    ホコリが溜まっていたとかはなかったので、何ヶ月も放置された部屋ではなさそう。
    一緒に行った不動産屋さんも「え?!」って言ってました。

築16年程の西南西向き木造アパートの1階に住んでいた時、木製の食器はカビました。半年くらい使っていなかっただけだった気がしますが。
    あと夏場は、お椀や木ベラに細かーーい茶色い虫が毎日付いてる。使いかけの小麦粉に粉ダニが出たこともありました。
    湿気がすごいんです。自分の部屋の湿気だけでなく、上階の湿気も降りてきちゃうから。

下着泥棒にも何度も取られました。
    今思えば下着類だけ部屋干しにすれば良かったんですが、バカな私は全部外干しか全部部屋干しかの2択しかなかった…。

今は築18年程の南向き鉄筋マンション2階に住んでいますが、湿気は感じず快適です。というか全然違う。

1階に住んでいた時は赤ちゃん連れて出かけるのは楽でしたけどね。まだ歩けない赤ちゃんとベビーカー持って、米とか買っちゃったら一回では2階まで運びきれない。
    子供の足音(振動)にもそこまで敏感にならずに済むし。

あと関係ありませんが、何階に住もうと窓に補助錠をつけた方が良いですよ。穴を開けたりせず、子供の手が届かない窓の上部に簡単に取り付けられる鍵がホームセンターとかに売っています。
    うちの子2歳くらいの時に、私が洗濯物閉まってる間に自分で掃き出し窓の鍵を開けて、道路に出ちゃった事があるので。

良いお部屋が見つかると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 住んでました

過去形なのが申し訳ないですが、子供が小さい頃に住んでいました。小さい子がいると、やはり1階の選択になりますよね。

・同じく、ベランダが道路沿いだったので、カーテンをいつもかけていました。

・防犯面を考慮して、気休めかもしれませんが簡易錠をつけていました。

・特に冬ですが、底冷えすると思い、厚手のマットを敷いていました。これは、子供の騒音対策も兼ねて、です。

逆に、ベビーカーの出し入れなど外出が楽、子連れで忘れ物をしてもすぐに取りに行ける、のは1階で良かったと思う点です。

• 湿気にはすごく悩まされました。

マンションならそこまでないかも?
    私は築20年は軽く超えていたアパートの1階に約7年住んでいました。
    1階の角部屋で、周囲に大きなマンションが建っていたので冬の日照時間は
    1時間くらいでした。
    とにかく湿気がまず酷い。
    タンス類は壁から少し離して設置した方がいいです。時々扉をあけて換気。
    ある日夫から礼服を用意しといて!と連絡があり、クローゼットから出して
    やけに重いな?と思ったら湿気でずぶ濡れ!
    引っ越すときに家具をどけたら壁がカビだらけでした・・・

洗濯物も気を付けて下さい。まだ子どもがいない時、下着を盗まれました。
    マタニティーウエアでも盗まれるって注意されていたのに、まさかって・・・

1階でも音は響きます。
    今は3階に住んでいますが、男の子が飛び跳ねても大丈夫!って言われたのに
    結構下からの音に悩まされています・・・上は振動が主ですが、下からは音です。
    声は結構聞こえます。
    うちはあまりテレビもつけず静かだからか、下のご主人のくしゃみまで聞こえて
    きます。
    襖や扉の開閉で、無造作にやると「バン!」とか「パシーン!」とかうるさいです。

• 賢い選択

お子さんがいる人は一階がお勧めです。

子どもが大きくなっても階下に配慮しなくていいのは何よりです。
    とにかく幼児の足音って半端じゃないので(特に男の子)もめたくないなら1階以外の選択肢は無いぐらいです。

だから逆にトピ主さんの上階に小さいお子さんがいらっしゃった場合、そこがデメリットになると思います。

• 1階でした

10階と2階と1階と戸建てに住んだことがあり、そのうち、子育てのほとんどを一階で過ごしました。
    1階の場合は、セキュリティとしては一戸建ての感覚と思ってよいです。
    うちはアパートだったので、セールスなど頻繁にやってきたりしました。
    こんなことはまれでしょうが、最悪だったのが、畳を介してシロアリを発見し、部屋に何日か入れなかったりして大がかりな駆除をしました。普段から虫も多いです。
    デメリットの方が多いのは確かですが、メリットもありますよ。
    万が一、子供が落ちても大事故にはならない点や階段やエレベーターを使うことなく、さっと外に出られるのですごく楽です。
    一人の時には感じませんが、子供を連れてベビーカーなど使うとなると、すぐ出られというのは一番のメリットと言ってもよいくらいです。

• 空き巣に入られました!

一階は空き巣に狙われます。
    私が住んでいたアパートは一階に小さな庭が付いていて、庭に面した窓の鍵の近くのガラスが割られて鍵を開けられていました。
    二重の鍵にしたり、防犯ガラスにしたりと工夫が必要だと思います。

トピ主さん宅は、道路を歩く人と目が合うぐらい人通りがあるって事ですよね?
    それなら大丈夫だと思います。
    人が多い場所には泥棒は来ませんから。

でも、心配でしたら用心しておいた方がいいと思います。

• やはり防犯

多くの方々が言うように、防犯はしっかりしましょう。まず、人通りが多い面は大丈夫だと思います。
    空き巣は死角を好みますので。ラティスも、道路から部屋の窓が全く見えないと、泥棒に来てくださいと言ってるようなものなので、隙間の多いラティスにしましょう。
    外出する際は、台所の電気をつけっぱなしにする。

私はアパート1階で空き巣に入られたことあるので、引っ越した今でも用心してます。

• エアコンのドレン管!

ゴキブリは部屋を閉め切っているだけでも侵入してきます。
    エアコンのドレン管をそのままむき出しにしていませんか?
    屋外にあるドレン管の先=水が排水される部分にストッキングや細かいネットなどを取り付けましょう。
    そういったトラップがあればゴキブリはエアコンから侵入してきませんよ。
    それと、1匹でも見つけたらすぐにくん煙剤で殺虫してしまいましょう。
    くん煙後も効果はあるのでゴキブリたちは別のお宅へと逃げていきます。
    ハッカ油のスプレーも効果的なので玄関やトイレ、お風呂などに撒いても良いと思います。

実は、私も最近、人生で初めて1階の住居に住んでいますがとても楽チンです。
    マンションと違ってエレベーターで誰かと会ったりすることもありませんし、
    何よりも外に出られるまでの時間が短くて良いです。
    防犯はセコムが付いている物件なので出かける前に設置する程度です。
    窓のロックは三重になっていて、
    普通の鍵、普通の鍵のレバーを無効にするボタン、さらに窓が開かないようにするグッズです。
    これらのものがデフォルトで設置されている物件なのであまり心配はしていません。

本当に1階って荷物を運び入れるのも楽チンですし、色々と便利です。

• 意外と快適

今賃貸の一階に住んでます。

シャッターが全窓に付いてるのと、オートロックなので、防犯面は余り心配していません。

虫は蚊は入って来ないですね。

Gは一回だけ遭遇。

いいところは重い荷物を運ぶのが楽。

物音をあまり気にしなくていい。

今のところそこまで嫌な面はないかも?

• 沢山ご回答ありがとうございます!

防犯面はしっかりした方が良さげですね
    早速ベランダ側にもうひとつ鍵をつけてみようと思います。
    洗濯物は下着だけは中に干しておきます。

ドレン管について教えて頂いた方、特にありがとうございます!Gが入ってこないように対策したいと思います!