現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

筋肉質の方、疲れにくいですか?

みき
2019年5月22日 9:34

アラフォー女性です。

幼少時から運動や外で遊ぶことが好きではないせいか、筋肉が少ないほうです。
一時期スポーツジムに通って筋トレをしていたこともあるのですが、その時にトレーナーさんから「筋肉がつきにくい体質ですね」と言われたこともあります。

昔から体力がなく、他の人よりも疲れやすいなという自覚がありましたが、年齢のせいかそれが顕著になってきました。

そこで質問なのですが、筋肉質の方は疲れにくいのでしょうか?
そうであれば筋トレをして筋肉を増やそうかと思っています。

それとも体力というのは別の問題なんでしょうか。筋トレよりもウォーキングなどのほうが体力がつく(疲れにくくなる)のでしょうか。

また、サプリなどで「疲れにくくなる」「体力増進」などという商品もありますが…効果はいかほどなのでしょうか。

知識、実体験などある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

ユーザーID:2895056611  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
歩きはとても大切です。
nitiji
2019年5月22日 11:08

運動が嫌いでも健康の為の軽い運動は日々大切です。手軽にできるのはウォーキングでしょうか。それも継続あるのみですね。歩いたからと一か月で効果があるものでも無いと思うのと、年取れば歩きを日々やった人とやらなった人との差は歴然です。衰えは足からと言われているので。

専門的にジムに通い筋トレも大事かもしれないけど、時間に捉われずに自由に気軽に出来るウォーキングが有酸素運動で良いと思いますよ。
バランス良い食事の腹八分目を限度としで、毎日の最低30分のウォーキングを長年続ければ結果は出ます。汗をかくことで細胞も活発化して自然と体力は付くはずです。家の中でもテレビ見ながらでもストレッチもできるので、特別ジム通いも必要もないのではと思います。

私は雨日は家の中でテレビ見ながらステッパーを踏んだり、ストレッチしたり部屋の中を歩いているので1時間なんてすぐ過ぎます。運動大好きなんで若い頃から常に体を動かしていて体力はあります(生まれつきもあるのかも)、なのでサプリもこれまでの人生飲んだことも無い前期高齢者女性ですが、年間通して疲れ知らずの体調は万全です。毎日運動しているお陰でスリム体型も維持できていますよ。

まずは気軽に出来ることから始めてみればいかがでしょうか。ウォーキングしながら季節も味わえるし気分転換にも良いですよ。
生活習慣病とは縁のない健康体を目指せば体を動かすのにも無理が無いと思います。医療費の要らない生活っていいもんですよ。
頑張ってください。

ユーザーID:3966546988
筋肉量と疲労は関係ある
スミソニアン
2019年5月22日 11:20

筋肉は、女性は付きにくいです。一般的に。

筋肉は、適度につけておいた方が疲労がたまりにくいのは確かです。
筋肉量と血流は比例するからです。

はげしい運動をしなくても、筋肉を曲げ伸ばしする程度でも
疲労物質が流されていきます。

筋肉が少なすぎたら代謝にも悪影響です。

ユーザーID:9896750593
比較が難しいけど
ゴル子13
2019年5月22日 12:00

ゴルフを始めて、上手くなりたくて筋力UPのトレーニングをしました。
壊滅的に非力だったので。
握力、腕力、背筋力は若いころより確実に上がっています。
でも、脚力もついたんですよね。
よく歩くようになったから。

疲れにくくなったのは確かです。

それが筋肉のおかげなのか、脚力が上がったことが原因なのかよく分からないんです。
好きな趣味が見つかって充実しているという精神的な要素もありますしね。

適度な運動は健康の為には重要です。
筋トレとウォーキングのどちらかに絞る必要がありますかね?
健康増進にかけられる時間が1時間なら、ウォーキングに40分、筋トレに20分でもいいんじゃないかしら?

サプリは気は心・・・と思っています。
コレを飲んだから元気になるハズ。
元気だから運動しよう。
結果、健康が維持される。
利いているかどうか、実感としてはサッパリ分かりませーん(笑)
でもサボリたいなと思う心を戒めてくれるという意味では効果抜群です。

ユーザーID:6478694628
夫に聞いてみました
茶トラ11キロ
2019年5月22日 13:32

若いときはほどほどの筋肉でしたが、耳鼻科の先生に男のエアロビに参加しないかと誘われ、有酸素運動〜筋トレと体を動かすことに目覚め、40代で筋肉質になりました。
筋肉がついてから、ほどほどに疲れにくくなったそうです。

男性ははテストステロンの働きで気肉質になりやすく、女性は筋肉がつきにくいです。
でも、何もしないでいると30歳を過ぎると、
筋肉の合成<筋肉の分解
となり、1年間で1パーセントずつ筋肉が減っていきます(今朝のNHKの情報番組より)

ぜひ筋トレに取り組んで下さい。
有酸素運動だけでは寝たきりは防げない、筋肉をつけなさい、と筑波大学の久野教授も言っています。
私(60歳)は女性専用のサーキットトレーニングジムとエアロビの市民講座に通っています。仕事が測量なので、筋肉は絶対落とせません。来週も山の現場です。

筋トレするのなら、一食あたり20グラムのたんぱく質を摂って下さい。
20グラムのたんぱく質を摂ると、筋肉の合成のスイッチが入るそうです。
うちのジムでも
「1日12点(1点5グラム、12点は60グラム)のたんぱく質を摂って下さい。」
と、うるさいぐらい言われます。

ユーザーID:8096985468
体験です携帯からの書き込み
どるう
2019年5月22日 15:29

私は小さい頃からインドアの遊びが好きで、学生時代の部活も文化系の部活に入っていました。
でもダイエットをきっかけに10年ほど前からプールをはじめて、3年ほど前からはジムにも通うようになりました。
結果、筋肉量は増えて、スポーツをはじめる以前よりもたくさん動けるようになったし、腰痛もなくなりました。
運動も大切だと思いますが、プラス、食事の内容なども意識されてみてはいかがでしょうか?タンパク質が適度に獲れる食事を意識されながら運動されると効率もよいかと思います。バランスのとれた食事も大切だと思います。
私もまだまだ頑張ってる途中です。疲れづらい身体づくり、一緒に頑張りましょう!

ユーザーID:9954193610
私はあまり関係ないかな・・
40代半ば
2019年5月22日 15:32

水泳歴30年以上、40前までアスリート並に毎日泳いでいました。
今だ逆三角形の体型です。
今は子供が小さいので毎日ジョギング+少し筋トレをしている者です。
今朝体脂肪は19%でした。筋肉質ではないかもしれませんがそこそこ運動歴はあります。
わたし、毎日とても疲れますよ。仕事と子供の世話で精いっぱいです。
かろうじて毎日運動できているのでまだ大丈夫かもしれませんが・・。
私の場合、疲れにくさは筋肉より体重が増えると楽にはなります。
今より体重が多かったときは疲れもこれほどひどくなかったかも、です。
それでも人生ずっと痩せている方だったので頑張って維持したいので毎日運動しますけれどね。標準体重くらいだったら結構ラクなのかな?と思います。

ユーザーID:6917066411
 


現在位置は
です