現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

山小屋について教えてほしいです

ことり
2019年5月22日 9:37

トピを開いて下さりありがとうございます。

趣味が登山です。いつも前夜車中泊や日帰りだったので。この夏〜秋は、初の山小屋泊をしたい!と考えています。

山で迎える朝のモルゲンロートや夕焼けをただただ眺める一泊の余裕がほしいです。

ただ、いつも同行している唯一の山友達とは仕事柄連休を合わせるのが難しく、ツアーは予定と休日が合わず…。多分今後も山小屋は女性ソロ泊になります。

周りに登山が趣味の女性がいないので、山小屋の話を聞いたりする事も出来ず、こちらにトピを書かせて頂きました。どうぞ宜しくお願いします!

山行計画をたてている途中なので、どの山、どの登山口から登るのかもまだ決めかねていますが…
アルプス、南北八ヶ岳エリアの難易度2〜3(最高を5として)エリアで検討しています。
燕山荘、涸沢ヒュッテ、黒百合ヒュッテ、高見石小屋、しらびそ小屋、などなど。

女性の皆様、初めての山小屋はどこでしたか?気をつけている事などあったら教えてほしいです。

雑誌で調べたりもしましたが
小屋さんのHPや、SNSを検索すると宿泊はやっぱり楽しそうにグループや家族でワイワイが多いのかなという印象で。
街で一人で食べるランチと違い山小屋の一人は淋しくならないかな?
ちょっと人見知りだしなぁ…。とちょっぴり不安です。

男女大部屋で更衣室の無い山小屋で、着替えはみなさんどうしてるのだろう?

などなど。“山小屋”となると急に思わずネガティブになってきました。地元の低山ハイクはよく単独で行くので一人行動は平気です。

予約はどのくらい前から皆さんされているのでしょうか?天気予報を見てから数日後の予約でもいいのでしょうか?

質問をたくさん並べてしまいましたが
よく、山小屋を利用される方のお話が聞けたら嬉しいです!どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ソロ登山ばかりのアラフォーです♪
小顔でごまかしてます
2019年5月22日 12:09

いつも山小屋を利用しています!
八ヶ岳山系の山小屋は利用したことがないのですが、こんな感じです。

北アルプスがメイン
白馬山荘、唐松岳頂上山荘、奥穂高山荘、横尾山荘、槍ヶ岳山荘、涸沢小屋、涸沢ヒュッテ

上高地ですと
上高地西糸屋山荘 温泉ではないですが山の水を引いたお風呂がとても良い!
横尾山荘 お風呂のある山小屋 涸沢まで一気に行けないときはぜひ。

・予約はもちろん
決めたら早めに連絡。涸沢小屋は2か月前から電話予約(小屋によって違うかと思いますが)

・男女同室の相部屋だった経験はなし
ほぼ夏のハイシーズンに行っていますが、上記の山小屋では男女一緒の大部屋だったことはありません!必ず女性だけの相部屋でしたね。
(これ以外のの山小屋では分かりません、特に富士山などは男女同室の相部屋と聞きます)

大抵、ソロか二人組の女性と同室、8人部屋が平均的です。

※予約の際に相部屋について聞いてみると良いと思います。

・着替え
女性だけの相部屋でも部屋の片隅、布団をかぶってこっそり着替えます。
が、基本的に山を降りるまでほとんど着替えませんw
バスターミナル近くの温泉に入って着替えてから帰宅するので。

・食事
どこも割と美味しいです♪ひとりでも周りの方とちょこっと会話して(もちろん山の話題)楽しみます。
食後にビールを飲んでたら他のグループの方に誘われて飲んだことも・・これは私が全く人見知りしないからかと思いますが。

穂高のモルゲンロートから眺める朝焼けは最高でしたよ!!
また、山の夕陽を見ながら飲むビールもとっても素晴らしいです。

ビールは小屋で買いますが、柿ピーやナッツ、サラミなど小さなつまみを持参での登山をお勧めします。周りの方に分けながら飲むのも良いですよ〜

ひとり登山、必ずご家族への旅程の連絡と登山届もお忘れなく!無理のない範囲で楽しんでください♪

子供と女子登山
ソロではないけど
2019年5月22日 20:17

子供が女の子なので、2人の時は主さんと似たような境遇になります。
結構、女子だけで固めてくれたり、そうでない場合でも、ご夫妻などと相部屋とか、大部屋でも、隣を出来るだけご夫妻や女性グループにしてくれます、富士山以外なら。

うちは主人付きのファミリーになった際も、よく女子の皆さんと組まされます。
女子部屋に入るコツは、早着きです。最初のうちなら、何となく単独女性や男性のみの部屋が別に作られてますが、最後の方は調整が難しくなるのでしょう。

あと、早出早着の女子は、マナーがいいです。荷物整理の物音立てない、うるさくしない(会話は談話室)、消灯前からさっさと寝るなど。消灯前に部屋の電気消えちゃったりしますから。みんな寝てると、最後の方が消すんですよね。
ついでに早着だと、食事入れ替えの時間も早くなります。特に朝が助かります。

ご飯は、狭いテーブルごとにご飯や味噌汁をよそいあったり、お茶や調味料を融通し合ったりするので、会話が発生しやすいです。時には人なつこい初老の男性とか、年配のやたらと話好きなご婦人など、苦手なタイプに捕まることもありますが、それは、ご飯中は忍、適当にかわして、食事後には、付きまとわれないように物理的に離れるよう気をつけてます。

着替えは、布団かぶったり、蚕棚なら、(有れば)カーテン引いても出来ますが、物入れの脇などを簡単にカーテンかけたり囲ったりして、着替えスペースを作ってくれてる小屋もありますよ。

山小屋で働いています!
ジャンダルム
2019年5月23日 18:20

北アルプスの某山小屋でアルバイト(これまでに4年間、2箇所ほど)しています!
そして、私も女性ソロでよく登山をしています。

女性ソロのお客さん、たくさんいらっしゃいますよ。
部屋割りは基本、女性部屋、男性部屋、カップル(夫婦)部屋、で振り分けるので安心してください。

私自身お客さんとして山小屋に泊まる時、他のお客さんと談話室などで話すことが多く寂しいと思ったことは一度もありません。むしろそれが楽しみだし、山小屋泊の醍醐味だと思います。

いろいろな山小屋に泊まりましたが、個人的にオススメなのが
【八ヶ岳】赤岳鉱泉
とにかくキレイです。夕食にステーキが出ます!
登山口から2時間半ぐらいで行きやすいので、初心者も安心です。

【北アルプス】徳沢園
キレイさであればNo. 1です!インスタ映えします。笑
ご飯も美味しいですし、河童橋から1時間で着きます。

【北アルプス】大天荘
ここは登山口から7時間ぐらいなので、中級レベルですが…
隣の山の燕山荘があまりにも有名すぎますが、個人的には圧倒的にこちらがおすすめです。
というのも、燕山荘は繁忙期がとっても混むからです…1枚の布団に2人ということもよくあります。
大天荘はご飯が手作りでおいしく、ランプの宿でおしゃれで綺麗です。

【北アルプス】剱澤小屋
剱岳の小屋ですが、室堂〜剱沢までは3〜4時間で、危険な箇所はありません。
難易度が高いのは、剱沢から山頂までです。
剱沢小屋はこじんまりしていますが、完全予約制なので他の小屋のように混まないことです。
1人1枚の布団が確実に確保されています。あと、シャワーを浴びられるのも魅力です。

山頂を目指さず、夕日、星空、ご来光、山小屋のごはんなどを目的の登山も良いと思います!
ぜひがんばってください。

ありがとうございます♪
ことり(トピ主)
2019年5月23日 19:13

トピ主です。
早速レスをいただき、本当にありがとうございます!

みなさん様々な山の楽しみをしていらっしゃるお話をうかがう事が出来て、想像して楽しくなりました。
私も一歩ずつステップアップしたい!よし、最初の一歩を踏み出して行くぞ〜という気持ちに切り替わりました。ありがとうございます!!

素敵な山小屋もたくさん教えていただきありがとうございます。早速 検索をして地図とにらめっこ。山小屋選びが楽しくなりました。こうしたお話、きっと山小屋でたくさん聞いたり話したら楽しいんだろうなぁ〜と思うと、一人でどうしよう?という不安も吹き飛びました。山好きという共通点があれば大丈夫ですネ!

私の一番の不安、寝る時の事…。相部屋の事やご飯タイム、着替え、過ごし方や気を付けた方が良い事、音のマナーや予約も詳しく教えていただく事が出来て、リアルに様子が分かり不安が解消出来ました。小屋の方にも予約の時に聞いてみますネ。ありがとうございます!

たくさん教えていただき、感謝です!
いつか、私もここが好きという山小屋ができるほどたくさん登りたいです。
安全に無理をせず気をつけていってきます。
本当にありがとうございます。
みなさんも楽しい登山を!!

山小屋バイトからの補足
ジャンダルム
2019年5月23日 20:22

補足させてください。

予約に関して。
予約なしで泊まれるところもありますが、基本予約してから泊まるようにしています。
7月の連休、8月のお盆、9月の連休は早めの予約の方がいいかもしれません。
(というか、このあたりはどの山小屋も混むので、個人的にはおすすめしません。)
(1枚の布団に2人とか、本当にキツイです。。。)

あと、予約をしたけれど、行かないことにした場合
必ずキャンセルの電話が欲しいです…!
「どこかで遭難しているのでは?」と心配しています。
あと、ご飯の廃棄が出てしまうのが、どこの山小屋も死活問題なんです。。。

更衣室に関して。
これは、あったりなかったり。山小屋によりけりです。
更衣室がない時、私は女子部屋なら気にせず着替えます。
男女混合だったとしても、朝は真っ暗なうちに布団被って着替えたことも。
(山小屋生活に慣れすぎて、汚れやにおい、恥じらいに関して、マヒしているかもしれません。汗)

モルゲンロードを見たいなら、稜線上の山小屋ですね!
山との距離感や位置関係、日が出る方角も重要かと…
今まで綺麗にモルゲンロードが観れた思い出があるのは、
ヒュッテ大槍、大天荘、常念小屋、剱沢小屋あたりですかね。。。

山に泊まるって、本当に贅沢な時間です!
良き山旅を!

補足をありがとうございます! (〆させていただきますネ)
ことり(トピ主)
2019年5月26日 0:40

モルゲンロートのおすすめ小屋や時期の状況などの補足をありがとうございます!助かります。

しっかり登山計画をたててから、予約をしたいです。
もちろんキャンセルする際には連絡をしますネ。
(無断キャンセルされる方がおられる事におどろきでした…)
ご飯は食いしん坊なので完食間違いなしです(笑)
少しでも残飯ゼロに近づくと嬉しいです。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

もしかして まだお礼が御伝え出来ていない方がいらしたらごめんなさい。
この後も日にちを変えてじっくり読ませていただきますが、いったん〆させていただきますネ。

みなさんからのリアルな山小屋生活のHow toのお話や
ルート状況なども教えてくださったレスのおかげで、
安心していくつかに絞りこんでいます。
本当にありがとうございました!!

現在位置は
です