書道の級は必要?

レス23
お気に入り15
トピ主のみ1

ことり

学ぶ

このトピのレス

レス数23

レスする
  • ご意見ありがとうございます

    たくさんのレスありがとうございます
    一つ一つ何度も読ませていただきました。
    お時間割いていただきありがとうございます。

    皆様の意見をまとめるとやはり、級は必要・不要に別れますが、何名かの方がおっしゃっているように、子どもが楽しく通っているならよいのでは。という言葉が全てかなと思いました。

    また、自宅学習でもよいと思う、との意見もいただきました。子どもは硬筆の日以外にもほぼ毎日家で字の練習をしています。本当に書くことが好きなようです。
    好きこそ物の上手なれ、の通り子どもが書く字はとても上手です。
    子どもが書く字を見て感じたことですが、手本を忠実に真似て書いています。
    なので、お手本の字によって書く字が多少変化します。
    担任の先生の字、硬筆の先生の字、教科書のお手本の字。
    特に人が書くお手本はその人の癖が多少なりとも出てしまうので、皆さん上手に書いておられるのですが、この字は…あまり綺麗じゃないな…と思う字も時に混ざっていますが、それも忠実に真似て書いてます汗

    こういう状況のため、極論を言えば、教科書の手本を見ながら書く字が1番綺麗かと…苦笑
    でも書の先生に教わりながら書く楽しさもあるでしょうし、皆で机を並べて書く楽しさもあり、子どもも楽しく通っているのでいいのかな〜と思います。

    教えておられる書道の先生は、この団体の中ではかなりのお偉いさんのようです。
    子どもには関係ない話ですが笑

    手書きの履歴書だと見れば字が綺麗かどうか分かる訳ですし、書道〇段です。と書くまでもないのかもしれません。

    書道の団体もたくさんあるんですね。
    皆様から色々教えていただいて、この先子どもが希望すれば級・段位取得を考えてみようかと思いました。
    モチベーションに繋がったり目標があればまた変わってくることもあるかもしれないですしね。

    皆様、様々な意見を本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9454141464

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧