現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事ができないといじめられるのは普通? 携帯からの書き込み

トピ主
2019年5月22日 12:50

はじめまして。
派遣社員として事務の仕事を始め、三ヶ月になろうとしているところです。

悩みは、先輩の一人からあからさまな無視をされていることと、他の先輩方(全員で10名ちょっといます)とも雑談をしたことがなく寂しいのです。最初のうちは早く馴染もうとグイグイ話しかけていましたが、グイグイすぎたらしく引かれてしまいました。

特に無視は悲しいので、上司に相談して先輩との話し合いの場をもうけてもらいました。そこで言われたのは「何度言っても毎日同じミスをする」「注意しても反省しない(ヘラヘラして言い訳ばかり並べる)」「仕事できないくせに調子にのって周りの雑談に入ろうとする」などのところが気にくわないとのことでした。

私は自分でもミスが多いのは知っているし、ちょっと調子乗りなところもあると思います。だからと言っていじめをしてもいいとはならないと思うのですが。仕事ができないといじめられるのは普通ですか?毎日つらく、なぜいじめられるのか納得できません。

お気に入り登録数:666
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:184本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは
ICHICO
2019年5月22日 13:41

ミスをどんどん減らしていくことが先決です。

雑談に加わるよりも「どうしたらミスを減らせるのか」の相談をしましょう。
そして努力をする。

>「何度言っても毎日同じミスをする」「注意しても反省しない(ヘラヘラして言い訳ばかり並べる)」「仕事できないくせに調子にのって周りの雑談に入ろうとする」

かばえませんね。

トピ主様のしなければならぬことは、繰り返しになりますが「ミスをどんどん減らしていく」ことなの。
毎日同じミスを繰り返して言い訳なんて言っている場合じゃないの。

>仕事ができないといじめられるのは普通ですか?

悩みどころが筋違いでしょう。
「どうしたらミスを減らしていけるのでしょうか」と悩むならわかるのよ。

派遣なのですよね。
そう遅くないうちに派遣元にクレームが入る事となるでしょう。
もう入っているかもしれませんね。

契約解除にならぬよう「ミスを減らす」事に専念なさったほうが身のためです。

職場は仕事をするところ
おっちゃん
2019年5月22日 13:44

仕事が出来ないのにおしゃべりって。いじめるというより、まわりの人はあなたがうっとうしいのでは。

考え方が甘いかな携帯からの書き込み
ともたん
2019年5月22日 13:53

トピ主さん、自覚があるなら どうしてそれを直そうとしないのですか?ミスをするならちゃんとメモをとる、言い訳をしないで ちゃんと謝る、調子が良いのなら 控えめにする。

開き直りは良くないですよ。

確かにいじめはよくないです。ですが、上司の方はちゃんとダメな部分を指摘してくれてるのですから 指摘された事をまずはちゃんと直したらどうですか?

私も似たような経験をしました。早く仕事に馴染みたい、頑張らなきゃ とグイグイ行きすぎて無視されたり 陰口叩かれたりしました。
時間はかかりましたが、無視された方とはとても親しくなりました。

トピ主さんが、頑張ろうとする気持ちわかります。ですが、まずは基本的な事をしっかりしてからですよ。雑談も話を振られたら 加わるくらいでいいと思います。

ファイトです。

何しに行ってるんですか
kokoa
2019年5月22日 13:55

仕事が出来ない人ははっきり言うと他の人にしたい、ではないでしょうか
仕事ってボランティアではありませんから、それ相応の対価が発生するのに
学生気分では困りますよね

そしてトピ主の場合、あり得ません
毎日同じミスって
それで反省するならまだしもへらへらして雑談とか舐めてるんですか?

仕事する上で無視等は駄目
でもそうしたくなる気持ち、わかります
いい加減にしないと派遣先にクレームがいき、新たな人をってなるか
そもそも他の派遣会社にされる可能性もありますよ

仕事は遊びではありません
雑談できないから寂しいとか理解出来ません

「仕事が出来ないから」だけではないのでは
とりり
2019年5月22日 14:07

主さんのトピ文からすると

「仕事でミスが多い」だけでなく
「調子に乗っている」
「反省の態度が見られない」ことも要因ですよね。

仕事上の付き合いとはいえ、人間同士ですから「ソリの合わなそうな人とはあまり親しくしたくない」のは仕方ないことかと思います。

原因がわかっているのですから、改善しようとしてはどうですか?
仕事のミスをなくす、ミスをしたら言い訳をしないで謝罪し、ミスを直す、雑談はしない(真剣に仕事に打ち込む態度を見せる)。

これで良くなるかもしれませんが、一度悪印象を持たれると挽回は厳しいかもしれません。

仕事でミスをすると遠巻きにされるのは、ほかの方に迷惑をかけているからでしょうね。しかも反省の態度もなくヘラヘラ話しかけられたらムカつくのも普通かなと思います…。遊びに行っているのではないのですから。

どういういじめですか?
匿名
2019年5月22日 14:17

無視されるということですが、
業務連絡さえしてもらえないなど、仕事に支障があるのでしょうか
それだと余計に仕事ができなくなるので、
そういった仕事に関する嫌がらせは上司に相談するべきです

それ以外のランチ外し、お菓子外しなどは
相手の人間性の話になってしまうので、
誰も何もできません

仕事ができないのならいじめられる
ではなく
仕事ができなければ給料がもらえない
ということなのですが、その意地悪をしている人は
仕事もできないくせに、給料はきちんともらえる
ことが気にいらないのです

とりあえず、仕事はきっちりやりましょうか
そのうち、上司からも叱られますよ

それをいじめだと思ってはいけない
絹子
2019年5月22日 14:31

仕事で出来ない場合、先輩が注意してくれるのも、3度までだと思いましょう。

何度言っても改善できない人だと思われたなら、厳しい対応になると思います。

どういう仕事でもお給料が発生し、チームプレーのごとく、共同作業で良き結果がでたら、頑張ったことになります。

それなのに、注意されて言い訳したりばかりで改善できないとなると、その場の雰囲気が悪くなるのは当たり前だし、甘えは通用しません。

いじめだと思うなら、負けないで仕事をこなせばいいんです。
強くなってください。

ミスを減らそう
老爺心
2019年5月22日 14:31

自覚するほどミスが多いということは、周りから見れば、
救いようのないほどミスを連発してるのでしょう。

雑談の輪に入ろうとするあまり、注意力がそちらにとられて、
一段とミスを増やしていませんか。

同僚の皆さんの態度は、いじめとは言えません。
ミス連発以外に能がないトピ主さんへの、正当な対応です。

今の状態で、トピ主さんが望むように分け隔てなく雑談の仲間に入れたら、
職場全体が、雑談第一、仕事は二の次、三の次となって職場崩壊。

同僚たちにも、働く者として自尊心と良心があります。
雑談を忘れて、仕事に専心しましょう。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2019年5月22日 14:32

仕事ができないのに、給料をもらい続けている事に対して、後ろめたさをお感じには
なられないのですか?

御自分の仕事への適正は、だいたい3か月程度で判断できると思います。

また、先輩たちからも、トピ主様の適正について厳しい評価を受けているはずです。

いじめをやめさせるには、仕事で求められる能力・スキルを向上させるか、退職する
かの、どちらかしかないと思います。

ん?いじめ?
北風と太陽
2019年5月22日 14:34

あなたの言う「いじめ」の具体例が「あからさまに無視される」ということぐらいで、他には記載されていませんが。
確かに、無視もいじめの範疇にはなると思いますが、その先輩の一人はあなたとの関わりが鬱陶しいから必要以上に関わりたくないと思っているだけなのでは?

そりゃ、注意してもヘラヘラして言い訳ばかり並べて反省しない後輩なら、今後その後輩がどんな辛い目に遭おうが知ったこっちゃないと思えば放置するでしょ。
注意する側だって嫌な気持ちを押し殺して敢えて本人のために悪役になっているのに、本人がその気持ちを無視するのですから、先輩だってバカバカしくなって無視したくなるってもんですよ。
つまり、或る意味において無視はお互い様。
あなただって先輩の気持ちを無視してるんです。

「いじめるな!」と抗議する前に、あなたには取り組まなきゃいけない課題があるでしょ。
・仕事で何度も同じミスをしない
・注意されたら謙虚に受け止め誠意を示す

仕事もできない不真面目な後輩を「ご愛敬」で可愛がれと言う方がおかしいです。

普通じゃないけれど
ねこみみ
2019年5月22日 14:37

トピ主さんは、先輩に注意された件に関してはどうするつもりなのですか?
その件は「無視」ですか?(しかたないと直すつもりない?)

何度もミスしてしまうのはなぜ?どうしたらミス減らせますか?

仕事はミスする、注意+ミスの補填してもトピ主さんに改善や反省する様子が無い。でも積極的に雑談(仕事ではないもの)はしたがる。

うーん。当事者じゃあないけれど、一概に先輩は責められないです。

まだ3カ月、もう3カ月です。
ミスしないようにまずは仕事に集中し(話はしないで)やってみたら?

それはイジメではない
マロン
2019年5月22日 14:39

当たり前の反応です。
ミスの連発、仕事を覚えない、注意されてもヘラヘラしてる、
そのくせ雑談にはでしゃばってくる。
一応そこは会社で仕事をするところですよね?
何故、仕事を覚えないんですかね?
雑談は、仕事が完璧に出来てから入れるものですよ。
仕事で迷惑かけてヘラヘラされたら、そりゃ怒りますよ。
自業自得です。

社会人は子供とは違うよ
母2号
2019年5月22日 14:43

仕事しに行ってるのに、仕事が出来ないのはダメだよね。
仕事しにいってるのに、雑談してくれないからイジメだと言うのもおかしいね。
仕事もできないのに、雑談に入ろうと必死で、こんな人嫌だと思っても、必要以上に優しく話しかけたり、雑談しなくてはならない決まりはありません。

優しく雑談の仲間に入れてくれないのは、イジメじゃないよ。
仕事できて、人柄が好かれて、初めて出来ること。

苦手な人間と、仲良しになる必要はありません。
仕事に支障が出る嫌がらせ、例えば、大事な連絡を故意に忘れられたなどされたなら、いじめですけど、
そうじゃないでしょ。

学校とは違うので、みんな仲良く楽しくは通用しないですよ。

早く一人前に仕事ができるようになって、周りから認められたら、話せるようにもなるはず。
黙々と努力することです。

レスします
51才おばさん
2019年5月22日 14:48

どんな理由があろうともいじめはいけません。
しかし、給料をもらっているのにミスが多いまま改善しないのはOKなのですか?

先輩方から教えてもらった事をメモに取っていますか?
自宅に帰って今日教わった事を復習していますか?
先輩に教えてもらった時、分かったふりをしていませんか?

早く馴染もうとするより早く仕事を覚えた方がいいです。
正確に仕事をする。そこに速さが加わればなおいいです。

30年以上働いてきて思う事は、
言われる内が花。
どんな職場でもある程度仕事が出来ないと弾かれます。

仕事が出来ないと嫌われるのは確かです。
ぷーにゃんパン
2019年5月22日 14:49

毎度毎度同じミスを繰り返し、言ってもヘラヘラ、反省すらしない
これでは仕事を任せることってできない人になってしまいますよ

仲良くなりたいならば、仕事場は仲良しクラブではありません。
仕事をまずしっかりとやってから、信用を得てから会社の人と仲良くなればいいと思うよ。

ミスして注意されたのにヘラヘラは、相手をなめていると思われても致し方ない。
それは嫌われることですよ。

それだし、悪いですが、先輩達のやっているのは、いじめではないと思う。
あなたを避けているというだけです。もう教えても覚えない、正しくやろうとしない。もうお手上げという現れだよ

仲良くしてほしいと思うならもっと真剣に仕事を覚え。間違いが無いようにしっかり見直しをし
ミスをしないようにしないと。貴女は派遣でしょ?派遣会社の評判が悪くなるだけですよ。

誤解がありますね
↑↑3R
2019年5月22日 15:05

トピ主さんはその職場で「いじめられてる」のではなく「嫌われてる」んです。
それだけの話です。
「仕事」をする職場で、満足に仕事ができない人間は嫌われます。当たり前の話でしょ。
もう一度言いますね、「いじめられてる」のではなく「嫌われている」のです。

なぜ嫌われているのか、自分でも書いているからわかりますよね。
「何度言っても毎日同じミスをする」
「注意しても反省しない(ヘラヘラして言い訳ばかり並べる)」
「仕事できないくせに調子にのって周りの雑談に入ろうとする」
それらが「気に食わない=嫌い」って事です。

トピ主さんは嫌いな人間と楽しく雑談できますか?嫌いな人間と好んで絡みたいですか?

トピ主さんは自分が「いじめられっ子の被害者」だと思ってるようですが、先輩達は「仕事の尻拭いをさせられ仲間同士の会話に割り込まれ、こっちの方が被害者だよ」と思ってる事でしょう。

あともう一つ、職場は仕事をするところです。仲良しごっこをするところではありません。
早く馴染むのは良い心がけですが、馴染むのは「職場(同僚)」ではなく「業務(仕事)」です。
グイグイ行くのは仕事面だけにしましょう。
満足に仕事ができるようになれば自然と職場にも馴染むものです。

どうしても現状に耐えられなければ派遣元の担当と相談して異動を申し出るのもいいでしょう。
次の職場では出しゃばり過ぎず、ちゃんと仕事を覚えましょう。

イジメなのかな?
ゆるキャリ
2019年5月22日 15:33

仕事ができないからと言ってイジメられるのは普通じゃありません。
ですが、トピ文を読む限りでは、あまりイジメと感じないです。

なんとなく、先輩の気持ちがわかります。
私も、何度注意しても反省しない人とは会話したくありません。もちろん、仕事上の最低限の会話はしますが、雑談はしないです。
注意するのも労力がいるのです。それが無駄になるのですから、自分が疲れるだけです。

>私は自分でもミスが多いのは知っているし、ちょっと調子乗りなところもあると思います

ご自身でわかっているようですが、改善しようと努力しましたか?
してないですよね?反省してないって言われてますもんね。

会社は仕事をする所です。コミュニケーションとして雑談もしますが、まずは仕事をしてからです。そこを蔑ろにしているから無視されるのです。

派遣社員なら、更新打ち切りにならないように、仕事に重心を置いてください。
雑談はその後です。

普通と言えば普通
ゆきざる
2019年5月22日 15:38

毎日ミスを連発し、反省も改善もせず、雑談には積極的では
到底、戦力としての信用は得られませんし、無視されるのも
無理もないと思います。

ミスが多い自覚はおありのようですが、
先輩から指摘された点を改善する努力はされていますか?

例えば、
「何度言っても毎日同じミスをする」⇒メモを取って気を付ける
「注意しても反省しない」⇒言い訳しない
「調子にのって周りの雑談に入ろうとする」⇒雑談に入らない

指摘されていることは、社会人として
出来て当たり前のことなので、せめて改善に向け、
努力している態度を示せないものでしょうかね。

逆ギレする前に改善
山道
2019年5月22日 15:41

職場は仕事第一でしょ。
それが前提にあっての周りとのコミュニケーション
がついてくるんですよ。
先ずはミスをしない、態度を改める、人並みに仕事が
出来る様になってから文句を言って下さい。
先輩が求める人材に成長したにも関わらず、
相手が態度を改めなかったら、その時に初めて「いじめ」
としてクレームつけるべきです。

仕事しなよ!
おまんじゅう
2019年5月22日 15:44

雑談とか仲良しになるとか以前に、仕事覚える時間でしょ。
間違えてもヘラヘラして、同じミス繰り返す、雑談に入ろうとするなんて、無視されて当たり前。
嫌われて当たり前。
しかも、いじめではありません。
嫌いだから口聞かないだけです。
しかも仕事以外のことでしょう。
仕事に関することなら教えてくれますよ。一度だけなら。きちんとメモとってますか?
あなたと仲良くするために仕事してんじゃないんですよ。
だからいじめではないんです。嫌いな人と距離を置くのは職場では当然のこと。
仲良くするのは仕事ではないんですから。
雑談も仲良い人同士では仕事に差し支えない程度ではしますが、ろくに仕事もできずミス連発してヘラヘラしてる人と雑談するわけないでしょ。
なんどもいいますが、そもそもあなたは仲間ではないので、雑談しなくてもかまわないんですよ。
あなたの友達じゃないんだから。
しっかり仕事してください。

現在位置は
です