現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしの住宅購入について

ぷーさん
2019年5月22日 13:32

トピ開いてくださりありがとうございます。
40代半ばの独身女性です。

現在は賃貸専用マンションに住んでますが、1LDKで手狭であり、
将来、高齢になると賃貸も貸してもらえなくなる不安もあり、
住宅を購入したいと考えています。

マンションを考えていましたが、
高齢化社会のため、価格が暴落したり、
管理費の問題が出てきたり、
そういった情報を耳にすると、
一戸建てのほうがいいのかなと思いますが・・・
女性一人なので防犯面が心配です。
ですが、ペットを飼えるのはいいかなと思ったり。

シングル女性で一戸建てに住んでる方、
そういう女性が周囲にいる片、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
現金は強い
まも〜ん
2019年5月22日 15:31

私なら賃貸一択ですが、購入するならマンションです。

借り手が居なくなるのに貸さないということは
少ないでしょうし、マンションの寿命は自分より
長いからです。

価格が気になりますか?
あらかん
2019年5月22日 15:46

>高齢化社会のため、価格が暴落したり
終の棲家ならば、価格は関係ないのではないでしょうか。
心身の状態のために施設に入所するとしても、賃貸に住んでいたとしても同じですよね。
40代半ばということは、どれぐらいの貯えがあって、そのうちどれだけを住居購入に使い、これから何歳まで働けるのか(働きたい、とは別)、今後、どれぐらい貯えを増やせるのか、何歳の時に貯蓄を切り崩して生活することになるのか、
そんな数字を計算する方が先ではないでしょうか。
その上で、資産価値として残る住居を購入するのか、施設に入所するまでの賃貸よりは住み心地がよいコンパクトな住居を購入するのかわかると思いますし、
会社勤めなら、どうしても通勤に便利な場所を選ぶしかないですし。
条件に制限があって、おそらく戸建てだのマンションだのよりも決め事を洗い出す方が重要だと思いますよ。
ちなみにシニアハウスならば50歳ぐらいから入居できます。
住んでもいい場所にあるなら、入居可能年齢までは賃貸で暮らして、
生活費10万、頭金数百万で入っておく、という手もありかと。
私は土地があったので、戸建て住まいですが、いいところがあって、ペットの世話が完了したら入ってしまってもいいかな、と思ってます。
元気なうちは外出も自由ですし、掃除や洗濯もしなくて済みますし。
住まいを買ってしまうと悩ましいのは、ご近所問題です。
これからスラム化するところは結構あるんじゃないかと。

マンションを
蒔くのウチ
2019年5月22日 16:07

独り身で一戸建ては止めておいた方が良いです。
最近のマンションはセキュリティーも完備、
ペット可のところもあります。

一戸建てだとご近所づきあいが必要だったり、
庭の手入れもバカになりません。

それに万が一の時の資産価値も人口減少で下がり気味です。

駅近で便利なマンションがオススメです。

マンション携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月22日 16:42

断然マンションが良いと思います。
戸建で一人暮らしの現役世代ってあまり見たことないし、いたとしても実家だったりする場合が多いと思います。
新たに購入し戸建だと、近所づきあいとか面倒ですよ。
近所に独身の戸建住まいの知り合いとかが何人かいるならいいけど、そうじゃないならやめたほうが良いです。マンションに比べ、ご近所からの詮索も多いです。
マンションだとどこにどんな人がいるのかなんて、せいぜい自分の隣近所だけだけど、戸建だと、ここは独身の独り住まいって特定されやすく防犯面でも心配ですよ。あとは、庭の手入れとか外まわりのメンテナンスとか、自分で手配してやることもたくさんあります。マンションなら、お金を払えば管理人がやってくれるので楽だと思います。
町内会のことでも、ゴミ捨て場の掃除、回覧板、町内清掃やら何やらでお知らせが来て煩わしいことに参加させられることもあるかもです。
私なら交通の便がよいマンションを買いたいです。

長屋
いろり
2019年5月22日 19:57

立地が便利なところの一戸建てはかなり高いのでマンションが現実的。長屋の安い古い家を500万位で買ってリフォームするのもありかな。

戸建ての方がいいよ
2019年5月22日 21:45

戸建てはいいですよ。私はマンション暮らしが嫌いなので、断然戸建てです。
 注文住宅にすれば、女性の一人暮らしだって安全に暮らせます。というより、戸建ての方が、断然安全だと思っています(実際に、自分で一人暮らしの家を建てた女性を知っています)。
 マンションなんて、誰が誰だかよく分からないし…。エレベーターだって怖いし。車だって遠いし。

戸建てで大切なのは、土地選び。治安の良い住民の質の高い地域にする事。これ最重要です。周囲に、パチンコ店やアパートが乱立していないような場所。

そして、交通量の多い道路などに面していない事(常に、不特定多数の車や歩行者から見られます)。ちょっと奥に入った、そこの住民しか通らないような道路の方がいいです。

また、日本の住宅だと、リビングに大きな掃き出し窓をよく見ますが、これは避けた方がいいです。在宅かどうか、すぐにバレます。防犯シャッターも、逆効果。そもそも、シャッター不要の家がいいです。
 もし、2階建の家で、2階にベランダを付けたいなら、サッシの掃き出し窓からの出入りではなく、きちんとしたドア(ガラスタイプでない)を付ける事。
 留守にする事が前提なので、窓は、外から覗かれない高さで、曇りガラスにする事。
 室内の洗濯物干し場も重要(基本、ベランダには干さない)。勝手口は不要。
 将来の事も考えて、玄関先はスロープがいいかも。

玄関に録画機能付きインターフォンは当たり前ですが、外に何カ所かセンサーライトと防犯カメラ。
 自宅の周囲は、音が良く出る砂利。ガラスの割れるような、防犯性の高い砂利があります。
 敷地は、きちんとフェンスで囲む事。外から全く見えない塀は、かえって危険です。

自分できちんと防犯性の高い家を意識して、イメージを固めるといいですよ。

損得ではなく
ゆう
2019年5月22日 22:47

シングル男ですがよろしいですか?

若い人で、転勤などがあるときに売却したいとかあればマンションもいいと思いますが、そういうのがなければ、それぞれの生活スタイル次第かなと思います。
子供のころから一戸建てに住んでいた人は一戸建てが住みやすいでしょうし、マンションに住んでいた人はマンションのことがよく分かっていていいと思います。
主さんはどちらですか?

私は地方住みでずっと一戸建てが済んでいたので、一戸建てが高いとは思わないんですよね。
建ててしまえば、(地方なので)少額の固定資産税を払うだけですし。
都会に出てマンションを買った友人は、管理費やらなんやらよく分からない費用がかかって大変と言っていました。

ペットを飼うならどう考えても一戸建てのほうがいいでしょう。
防犯については、地域によるでしょう。
下調べが重要かなと思います。
私の周りでは何も聞きませんね。

そりゃマンションは管理費、修繕費があるけど…
10時
2019年5月23日 1:21

トピ主さんの仰る「管理費の問題」とはずっと支払うお金がある、ということですか。
戸建てだって住んでいるとガタが来ます。
修理費は自分一人で払わないといけないからマンションの管理費や修繕費の比になりません。

あと、戸建ては冬寒いですよ。
集合住宅は最上階や角部屋以外は上下左右が埋まっていて外気を直に受けません。
マンションだと造りがしっかりしているから最上階でも角部屋でもいいかもしれませんが、
戸建てはほとんどの部屋が外に面しています。
結婚した友人はずっとマンション住まいでした。
子供が生まれて念願の戸建てに越したのですが、
「戸建ては寒い!光熱費がすごくかかる!」と嘆いていました。
年を重ねたら戸建ての寒さはつらいんじゃないでしょうか。
あと、戸建てで交通の便のいいところがありますか。
あなたが車を所有しているのか、どんなところに住んでいるか等分かりませんが、
年を重ねた時に駅が近いこと、スーパー、銀行や郵便局等の金融機関が
近いことは何よりも大切だと思います。
車を手離しても駅近ならタクシーもすぐ拾える。
戸建てでそういう物件があるならいいですが、修繕費は莫大ですよ。
セキュリティーの問題もマンションなら(戸建てよりは)クリアできるのでは。
ゴミだって戸建てだと○曜日の朝△時までなどと決まっていますが、
マンションは24時間いつ捨ててもいいところが多いのでは。
いつでもごみを捨てられるのは本当に楽ですよ。

私ならマンション一択です。

戸建派
青空
2019年5月23日 8:35

こればっかりは好みですので、どちらかが一方的に良いというものではありません。
が、私はマンションが好きではないので戸建て購入に踏み切りました。
今年中に引っ越しします。

中古マンション仲介業者にマンションの寿命を聞くと
きちんと管理して70年と言われました。
築20年くらいの中古を買えば自分が死ぬかどうかくらいのころに
建て替えか高額の大規模修繕を迫られます。
新築を購入しても80歳を超えてから修繕費用で〇百万円追加と言われても払えないと思います。
購入後、いつ上手に売るかまでを考えるのがマンションだと思ってます。
ですので、65歳から70歳くらいにローン0でマンションを買える資金力があればマンションだと思いました。
ただ、まったく自信はありません。

戸建てでも修繕費がかかる点は一緒ですが
どれくらいするか、いつするかを自分で選択できることが最大の魅力です。
駐車場代や管理費がかからないのも私にとってはメリットです。
土地は駅まで徒歩圏内という条件にしましたが
上物はあまりお金をかけていません。
できれば老後になる前に年寄り向けの家に建て直せるように頑張る予定です。
私の住む地域ではマンションが高騰しているのでマンションと同等か少し安く買えました。

価格については地域に大きく左右されるでしょうし
マンション派の意見もなるほどと思うこともたくさんあります。
いろんな意見を聞いて、モデルルームやモデルハウスにも訪れて
ピンときたものを購入されると良いと思います。
もちろん、生涯賃貸も一つの選択肢です。
私は家賃払う自信がないから選択しませんでしたが。

お勧めはマンション
tokumei
2019年5月23日 14:17

一人で戸建ては広すぎませんか。お勧めはマンションです。それも便利の良い、買い物や図書館、駅やバス停に近いにぎやかな立地のマンションです。
一人で戸建ては寂しい気がします。防犯でもマンションのほうがいいです。
管理費はかかりますが、面倒な修繕も戸建ては自分でやらないといけないです。

場所による
ワーママ
2019年5月23日 15:15

一人暮らしならば
売りやすい場所、資産価値が上がる

便利な場所をお勧めします

不便な場所一戸建てなどが一番暴落すると思います
ほどほど便利な場所であれば、
価値が下がっても売れなくなるほどでもないと思います

そういう場所は面倒な町内会やご近所付き合いも少ないと思います
結婚していない女性ってなかなか、ご近所付き合いが大変ではないでしょうか?

そういうことになると、必然として
都会、駅前、マンションに続くと思います
特に便利な場所に旗竿地でも3階建てでもない一戸建てが変えるなら
その限りではありません

マンションの管理費修繕費ですが
お金を払って快適な生活をしているのだと思います

一人暮らしの女性では、力仕事が難しいのではないでしょうか?
共有部や外観はマンション管理なので、その分の手間賃だと思います

年取った時に便利なのはマンションだと思います
2階に上がるのが面倒、広すぎる家は不便だと思いますよ

一戸建ての地域はどうしてもファミリー層が多いので
騒音などのトラブルもあるし

何かとマンションのほうが不利な情報が多いですけど
ライフスタイル次第なんだと感じています

42で注文住宅
ちぃ
2019年5月23日 20:46

私は女性で42歳の時に家を建てました。現在6年住んでいます。

駅から徒歩18分ですが、普段は車通勤ですし、平坦な土地なので自転車なら5分強です。
土地が狭いのと日当たりが悪いので2階建ですが1LDK+納戸とあえて狭く建て、駐車場も確保。
コンクリと砂利を敷きましたが3本の木を植え小さい土の場所に季節の花を植えています。

他の方のおっしゃる通り、どんなに小さくても戸建は自治会等のおつきあいはあるし、
どんなに狭くても敷地内の草むしりや植栽の手入れはあります。
またよほど高気密高断熱で建てない限り暑さ寒さはマンションに劣ります。もちろん防犯面も。
住宅密集地なら生活音などの問題もあります。

私が家を建てたのはやはり未婚で賃貸でしたが老齢での賃貸が不安だったからです。
日当り悪い狭い土地に小さい家をけっこう突貫工事で建て水回りもこだわらなかったので
総額は周辺の中古マンションと同程度です。

住んでみてわかったのですが、剪定や草むしりや自治会参加は嫌いじゃありませんでした。
駐車場が玄関と近いのはとても助かります。でも在宅・不在は丸わかりです。
そして戸建はとても寒いです。
あと隣近所の音はけっこう聞こえます。
私は子供の声と道路で遊ぶ物音、小型犬の鳴き声がつらいですが窓を閉めればガマンできます。
防犯は、窓のデザインと雨戸の活用、そもそも施錠をちゃんとする事、家の周辺を砂利敷きにする、
センサーライト・録画機能付きインターホンを付けるなどでそんなに不安は感じていません。

人によって良いところ悪いところは感じ方が違うでしょう。
私もマンションを検討しましたが、管理費修繕積立金駐車場代をずっと払うのがどうしても無理でした。
戸建メンテは自分が必要だと思ったら最低限やればいいと割り切っています。

参考になれば。

自分はマンションを買いました
モモンガ
2019年5月26日 23:45

40代半ばまで賃貸住宅に住んでいましたが、手狭であることが年々気になってきて、中古でマンション購入しました
都心エリア在住なので、戸建ては元々選択肢にはありませんでした。そもそも条件に合う物件がほぼ供給されていないので。
戸建ての賃貸、なら、まだいっときの経験としてはありえたのかもしれませんが。
多分お住いのエリアにもよるんでしょうね

経験談ということで言えば、母が50代後半から10年ほど、東京近郊の郊外住宅地の戸建てで1人暮らしをしていました。
現在はそこを処分して、都内の駅近マンションに住んでいます
ある程度の年齢になってくると、家の中の階段とか、駅やスーパーなどへの距離が負担になってくるようです。
母が住んでいたのは元々家族が住んでいた家で、そのため1人にしては広すぎる、という事情もあったと思いますが、出かけるたびに家中の雨戸を閉めなくてはならないとか、冬はひたすら寒いとか、洗濯物を干す手間とか、庭の草むしりとか、まあ細々とした負担はあったようです。マンションに引っ越して、楽になったとしみじみ言ってました。
高齢期について語られる時に、賃貸を貸してもらえなくなるのでは?という不安については良く語られますが、戸建ての家に住みきれなくなるリスクだって大きいのではないかと個人的には思います。90代の祖父も戸建て1人暮らしでしたが、晩年は週1くらいのペースで子供世代がお手伝いに行ってました。
子供が複数いた時代ならまだしも、一人っ子が多い時代にこのスキームは無理があると思います。私もそうですが、子供のいない独身はなおさらですよね
一人で生活できなくなったらどうする?というのは、マンション暮らしでも発生するテーマですが、予算が同じならマンションの方が一般的に利便性が高いので、自活可能な期間も長いのではないかと思います

戸建てのほうがいいかな
通りすがり
2019年6月2日 4:56

私は分譲マンションに住んでいますが、大規模修繕日の値上がりは今後も(人出不足などの理由)上がり続けると思います。

投書の上昇率では 賄えないことが最近わかり、負担増は逃れられません。
そのうえ管理費や駐車場代・・

年に数回来るガス点検や水道管点検・・

うんざりですよ。

戸建てでも修繕費はかかりますが、生命線に関わること以外は
応急措置でも自分が良ければ構いません。

震災時のことを考えても 戸建て(土地があるから)の方が面倒ではないと思います。

老後のことを考えてバリアフリーにもできますしね。

ただ購入の際は 近隣にどんな人が住んでいるか(問題がある人はいないか?)
よーく確認してからにしてくださいね。

終の住処なら管理が良いマンションがおすすめ
紫陽花
2019年6月8日 22:58

母の友人の多くは、ご主人亡き後に戸建てを処分して、
都心の便利なマンションに移り住んでいます。
世話をしてくれる人がいないと、戸建ては難しいそう。

高齢女性は足腰が悪くなる方が多いですよね。
戸建ては玄関自体が車椅子で入れない事が多いけれど、
マンションならバリアフリーに近い物件を探せます。

ゴミ出しも大変、下手すると掃除なども回ってくる。
庭の手入れが辛くて放っていると苦情が来るし、外注は費用が嵩む。
冷暖房費が高いなどがその理由でした。

うちは都心のタワマンですが、上層階は戸建てを売って来た老夫婦が目立ちます。
駅歩4分、玄関を出てすぐタクシーが止まり、バス便も充実しています。

ゴミ出しは各曜日に各階に回収カートが用意され、我が家ならドアを出て10歩。
地下の集積場に持ち込めば24時間いつでもOKです。

何かあれば、まずは管理人さんに相談。水道やガスの不具合なら、
チェック箇所を教えてくれて必要なら業者さんの紹介も。
救急車を呼べば、マンション内は管理人さんが付き添って下さり、
入院することになってもカギ一つでOKです。

身内や友人が泊りがけで来るなら、ゲストルームを格安で借りられます。
寝具やベッドリネンの心配もなし。

ペット可物件なので、犬猫飼えますよ。戸建てと違い、躾やマナーには厳しいですが、
その分、躾け教室やペットシッターも多く、良質な飼い主さんが多いです。

「マンションは管理とサービスを買え」と言われますが、それを実感しています。
管理費と修繕積立金の支払いは続きますが、
費用に比べてサービスやメンテは充実していると思います。
高齢になるほど有り難くなるのではないかしら。

郊外の戸建てに将来の資産価値は望めません。
人口の激減で、下落割合が少ないのは、都心などアクセスが良く、
購買力のある共働き夫婦が望むような物件に限られるとか。

女性一人だからこそ
のとてす
2019年6月9日 14:13

戸建ての最大の魅力は、管理費・修繕積立金が
不要なところだとは思いますが、、
建屋のメンテナンスとかを考えると
(高齢の女性一人を見越して業者に金額が上がる
ようプランを構成されそうで)
マンションの方が無難だと思います。

個人的には見晴らしのよい高層階にするには
マンションの方が現実的というのがありましたが…。
誰かが代わりにトラブルの対応をしてくれるという
サービスは魅力的です。

でも庭のある戸建てとかも憧れますけれど。
(定年して何かしなくちゃならないなら家庭菜園とか
 やってみたく、そのばあいは地面にそのまま植える
 ことのできそうな戸建ての方が…)

買わない
たまに
2019年6月10日 8:02

退職するまで住居は買わない方がいいと思います。
これから20年先のことですから、住宅環境がどうなっているか分かりません。
戸建ても賃貸も、それを相続する人がいれば迷惑になるでしょう。
不動産の相続は管理費修繕費固定資産税などをそのまま継がせることになります。現金も減ります。
老後資金を貯めながら、将来的に高齢者専用住宅や介護施設を考えた方がいいのでは。

リタイアするまでは賃貸、終の住処はマンション推奨
姫みこ
2019年6月10日 8:05

狭いなら、少し広めの賃貸にお引っ越しされてはいかがでしょう。リタイアしたタイミングで一括購入するのがベストだと考えます。
現役時とリタイア後では家に求めるものも変化しそうですしね。

とりあえずマンション買うとして。終の住かであれば価値はどぉでも良いのでは。売るのは相続人で価値が高くても死後に感謝されるだけでしょ?

途中で売って高齢者住宅入居を考えるなら、大都市の一等地のマンションであればリスクを最小限に抑えられるのでは。経年分の値下がりで済みそうですし。

私もトピ主さんと同年代です。未来をちょっと楽観的に考えるなら…

私たちがリタイアする頃って、今より年配者が困らないような仕組みになると思ってます。だって、就職氷河期を引きずってる方がたくさんいらっしゃるし、その方々全員が家無しになったら治安の問題を筆頭に様々ヤバいですよね。
それに、貸す側も年配者を避けてたら、借り手が見つからない事態になるんじゃないかと。

戸建てを買ったとして。100歳まで生きるなら後60年前後、80歳でも40年。一戸建てのお世話をし続けるのは体力的にも金銭的にも大変だと思いますよ。

まとまった現金があるなら手堅い国債とかで運用、リタイア時に柔軟に対応できるように、不動産購入は控えたほうが賢いような気がします。

好みによるのでは
憧れはサ高住
2019年6月10日 9:40

戸建てに独り暮らしのアラ還です。もうすぐ築8年です。

・最近やたらとポストにリフォーム会社からのチラシが入っています。特に外壁と屋根関係。まだ雨漏りしてませんが(汗)。確かにメンテナンスの時期ですね。他にも白蟻対策や給湯器交換もそろそろでしょうか。考えてはいますが先伸ばししています。戸建ての持ち家って面倒だと実感します。
・個人的に一番面倒なのは庭の雑草です。うちは周りに迷惑にならないようにしていますが、うちの隣の敷地の植木がいつもうちの敷地にはみ出ていて、言っても何もしてくれないし、ごくたまに剪定しても、切ったものをずっとその場に放置されてとても不衛生。ストレスです。
・最近掃除をする体力が無くなってきて、日替わりで部屋ごとに分けてやっていますが、行為自体がしんどくなってきました。階段の昇降もまだできるけど面倒臭いです。
・録画できるインターホンは付いていますが、それに映らない死角の場所に悪戯をされました。監視カメラを付けていなかったことを後悔しました。特に物騒な地域ではないのでそんなに心配はしていないのですが、こういう事もあります。
・駅近ではないので、徒歩圏内にスーパーがありません。こういう場所の家はほぼ売れないでしょう。将来売りたいなら駅近のマンションですよね。

こういう諸々が面倒でマンションに住みたいと思ったりしますが、毎月の修繕費と駐車場代は私にはきついと思います。それと何よりも猫を多頭飼いしているので、マンションは無理でしょうね。

マンションで気になるのは騒音です。小町でも騒音問題は常に見かけますが、マンションにお住まいの方からの相談も多いですね。マンションだから生活音が聞こえるのは仕方ないと割りきっているという方もいらっしゃいますが、私は音に敏感なので無理かと。よっぽどの高級マンションなら騒音皆無なのかもしれないけれど。戸建ても外からの音が煩いですが。

似たような年齢で
ごぼう
2019年6月10日 15:56

似たような年齢でマンションを購入しました。2LDKで価格は3000万以上でした。当初それなりの金額を入れ、10年ローンを組みましたが、返済は10年以内で終了しました。購入したマンションは1年落ちの中古で、本当に大きなターミナル駅には30分程度、JR,私鉄それぞれ10分以内に歩いて行ける距離です。
しかし現在私はそこには住んでいません。父の死亡や、母の施設入所があり、実家に一人暮らしです。同じ県内にある実家ですが、最寄駅まで歩くと30分以上、土地だけはそれなりにありますが、今の時期週末は庭の定例ばかり、雨が降るとやった!です。
マンションに比べると、防犯も心配ですし、ゴミ当番など。それでも戸建が良いと思う点は、上階/下階の騒音がありません。でも、光熱費もやはりかかりますね。
母のほうが落ち着いたら今度はマンションに引っ越したいと思います。

現在位置は
です