【ネタバレ】ゲーム・オブ・スローンズを語りたい

レス33
トピ主のみ13

レディB

学ぶ

ついにファイナルを迎えたゲーム・オブ・スローンズ。

ゲーム・オブ・スローンズトピを立てたのが2年ちょっと前。

「もう一度ゲーム・オブ・スローンズ!【ネタバレ注意】」

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0906/818102.htm

もしよかったら、感想など語りあいたいです。

今回、ネットで視聴しました。

シーズン7まで字幕なしで見てきたので、これを機会にシーズン1から字幕つきで見直して理解があやふやだったところを復習しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• GOT大好き〜

終わった…

最終章はしんどかった
    そんな中サーセイいいな
    ジェイミーの腕の中で死ねて幸せじゃん
    好き勝手して人を不幸にして

それに比べてデナーリス
    ちょっと辛すぎる最期
    大切な人を1人1人失って

いろいろ取りこぼした伏線を回収していく作業が
    しばらく続きます(笑)

レディBさんの嫌いな人3人は誰ですか?
    良かったら教えてください

• お気にいり数伸びろ〜!

おかしいな、GOT世界的大ヒット作なのにお気に入り数3(笑)

せんぷう機さん、最終話は色々と思うところがあります・・・
    ジョラーって彼女にとってすっごく大きな支えだったんですね。
    「嫌いなキャラ」というのは難しいですが、あえて見ててイライラするところを挙げると

ユーロン。大味。これまでの悪役のひどさに比べてなんか雑。ジェイミーとの格闘必要?

サーセイ。失策が多いくせに女王が聞いてあきれる〜ジェイミーは彼女に甘すぎでしょ。ジェイミーに彼女を殺してほしかった。でも演技は素晴らしいと思います。

ブラン:鴉になってからの彼はほんと変。ミラに対して恩知らずにもほどがあるだろ、何でも見通せるならスコーピオン対策のアドバイス事前にしておいてよ、ドラゴン死なずに済んだかもじゃん、自分が王になるための布石かよ、領主にはならないとか言って王にはなるのかよ、って。超越した存在、避けられない運命とやらなら仕方ないかもしれないですが。

原作読んでないのでトンチンカンだったらすみません。

• 嫌いなキャラこそ魅力的

横からすみません。
    最終話を観て語りたくて仕方なくて。

嫌いなキャラというのが何とも魅力的なんですよね、このドラマでは。
    ジョフリー、ラムジー、リトルフィンガー。
    サーセイも大嫌いでした。でもあの最期は私にとってはあれで良かった。
    言ってみればサーセイは勝ち逃げしたようなもの。
    死してなお憎たらしい、最高の悪役でした。

しばらくはGOTロスになりそうです。

• 悪役の魅力

部下Tさま、語っていってくださ〜い
    ジョフはすごかったですね、あれだけの悪役しばらく出ないんじゃないかしら。
    ただ嫌われすぎて、役者さんが色々嫌なこと言われて役者業辞めてしまったというのは悲しい話。悪役憎んで役者憎まず!
    ラムジーはもう最後が逆にポエティックでよかった。
    サンサとの別れのシーンも美しいほどでした。
    リトルフィンガーも、もうちょっと長生きしてほしい悪役でしたね。
    サーセイ勝ち逃げ、確かに!
    最後は小さな女の子のように、好きな男の腕の中でなんて。
    エラリア・サンドに比べて天国のような終わり!
    (そういえばエラリアはダニー無双の時にレッドキープにいたはずですね、なんの言及もなくて気の毒)

そういう意味でユーロンはちょっと掘り下げ足りないキャラクターだったかな〜という感じです。

なんか書けば書くほど、シーズン8で終わらせずもう1シーズンくらいあってもよかったんじゃ、とか思ってしまいます。
    未練がましいですね。

• 確かにユーロンには思い入れが持てない

ユーロンはポッと出なので好きとか嫌いとかの思い入れを持つほどの時間がなかったですね。
    いっそシオンがまた裏切るくらいの衝撃が欲しかった。
    グレイジョイ家の扱いはちょっと中途半端だったように思います。

サーセイのことは、ついに誰も屈服させることができなかった。
    ジョフリーもラムジーもリトルフィンガーも最期は悪い奴が屈服するカタルシスを味わえたけど、サーセイは勝ち逃げなんですよ。
    何たってシェイムウォークですらサーセイに敗北は与えられませんからね。
    本当に痛快な悪役でした。

もう1シーズン2シーズンくらい観たかった!
    ロスを埋めるため原作を読み始めました。

• 深いドラマ

前から2人の知り合いから面白いと勧められていましたが、なかなか観られなくて、5月の連休中から観ました。やっと昨日、最終章を午前3時までかかり、観終わりました。

とにかく、人間関係が難しく、途中、サイトを検索して相関図や解説を読みました。

悪と善が混在し、生き残りと鉄の玉座をかけた壮絶なドラマでした。サーセイ役の女優さん、贖罪の道筋、よくあそこまで演じられたと驚きました。その後、建物ごと爆破という壮絶な復讐も納得できました。悪役として最強で、すっきりです。

どの役も役者も素晴らしく見終わった満足感に浸っています。

• GOTレスは深まるばかり

部下Tさま、
    グレイジョイ姉弟、もうちょい出てきてほしかったですね〜
    私、アイデンティティを必死に求めるシオンが不憫で不憫で。
    シーズン7だかでジョンに「お前はグレイジョイで、スタークだ」って言われたとき泣きました。
    最後もゾンビを百発百中でやっつけた弓の名手っぷり、もうちょっと見たかった。
    ヤーラも最後だけちょろっと出てきてあんまり発言もなく。
    何なら彼女にユーロンをやっつけてほしかったです。

anさま、
    1か月弱でシーズン1から8まで駆け抜けましたか!
    それはさぞかし大変だったでしょう。
    そうなんですよね、善悪じゃないところがすごい。
    「自由を求めれば与えよう、さもなくば焼き殺す」的なダニーの怖いところ、
    シーズン6くらいからちょっと見えてましたしね。
    シーズン1のエダードのように、誠実で名誉ある態度が愚かになる例も。

贖罪の道、ボディ代役とCGを使ったそうです。
    演技に集中したいからと。
    代役の女優さんのインタビューをどこかで読みましたが、やはりかなり精神的にタフな撮影だったそうです。
    サーセイ役のレナ・ヘディが代役の彼女に本当に感謝している、と丁寧にねぎらっていたのが印象的でした。
    お二人とも、プロだなぁと。

• 祝♪お気に入り数3倍強!

よろしければお気に入りに加えてくださったみなさま、
    好きなキャラとその結末についてのご感想、
    好きなシーン、
    スピンオフでこんなの見たい!
    などなど、語っていってくださいませ〜

スピンオフはずっと昔の物語などが計画されているそうですが、
    私は「アリア大冒険!ジェンドリー、アリアを追いかけて西へ」が見たいなぁ〜
    ジェンドリーは貴族育ちをしてないし、領主になるのが幸せってわけではない気がします。
    または「トアマンド、大女を探して南へ」とか。

• 原作まだ終わってないらしいですね

主さま
    私も参加させてください!

もう
    最終話、見終わって、ガーー〜ーんって感じでした。

主要人物(と私が思っていた人たち)のだれも幸せにならなかった
    救いのない終わりだったような気がして。

あれだけ、民の幸せを願って神がかりな力を発揮していたドラゴンの母ダナちゃんが、
    なぜ、城にひとっ飛びして、ラニスター家だけを焼き殺さず
    城は最後まで残して、城下町と市民を散々焼き払ったのは、一体どーして?

それで悪役にされて、短剣のヒトツキであっけなく絶命。ぎゃー!ありえん!

これまでの彼女の長い努力と我慢と道のりは一体なんだったんだ?
    解放された奴隷たちも、もしかしてまた元のもくあみ?

もう北の恐怖の元、ナイトキングはいなくなったのに、最後は北の壁に追いやられたジョンスノー
    結局、北の流刑地のボスになれってこと?

カラスに乗っ取られたようなブランが狙いだったらしいナイトキング
    ナイトキングを作ったのも、元々はカラスとその仲間だし
    ブランごと、壁の北側にいて貰えば、人類が壁のこっちで巻き込まれて、あんなに人が死なずに済んだんじゃないか?

おまけに、最後はブランの身体で王様になった三つ目カラス…という結末

散々人類を巻き込んで、ナイトキングの復讐から逃げる盾にし
    最後は人類を支配する王様になり

一人勝ちは、サーセイじゃなくて、三つ目カラスだと思う(怒マーク

サンサが、独立してクィーンになったのだけが、唯一の救いだった

ところで、原作
    まだ終わっていなくて、実はシーズン6までしか出てないらしいです
    どんな終わりになるのか?

原作では、ハッピーエンドになってくれますように!
    そして、鋼の錬金術師のように、原作終わったら、バージョン2を作ってくれないかな
    と、お祈り中です

• 祝!お気に入り数微増!

kittenさま、いらっしゃいませ〜〜

終わったことをあれこれ言っても…と控えていましたが、
    kittenさまのおっしゃることにかなり同意です!
    製作元のHBOへ作り直せという署名が100万人を超えたとかなんとか。

やっぱりあの会談が色々ナゾでした。
    えっそこでさくっと決めていいの!?
    ていうかティリオン反逆罪で捕まってる状態だよね、なぜ彼に発言権が?
    そしてアンサリードもドスラクも女王を殺されたのにあっさり帰るの?
    ミーリーンはどうなんの?
    北の独立ってそんな一言であっさり認められるの?
    そんなん言ったらマーテル家だって独立したいんじゃ?

とか色々と驚きでした。

森の子どもたちとカラスの関係はよく分からないですね〜
    前のカラスの人は数百年生きたそうなので、暗殺されなければ超安定政権にはなるのかな。

壁がそのままあるっていうのも私には驚きでした。
    流刑地として必要、と言われればなるほどですが。
    最終話で数少ない良かった点は、ジョンとゴーストの再会でしょうか。
    ナデナデしないでお別れなんて、なんてひどい飼い主!と第4話では思ったものですが、
    再会の伏線だったのかもしれないですね。

• スピンオフ編が観たいですね

レディB様、語りの場をありがとうございます!

私は在米なので周りの人達の多くが毎週ドキドキわくわくしながら観ていました。
    最終回の翌日が月曜だったのですが、出勤してきた同僚も私も顔に生気がなくて職場がおかしい雰囲気でした(「楽しみが無くなってしまった」という人と「最後に納得できない」という人で)。

英語版しか観られなかったのでカタカナがおかしかったらすみません。
    私もやっぱり最後の王様決め会議がしっくり来なかったです。
    王座のために代々争ってきたのに、あっさり決まっちゃうの!?と。
    まぁ、欲深いタイプの人は全滅したから平和に話し合いができたのかなという気もしますが。

デナーリスやグレイワームがラスト数エピソードでどんどん復讐の鬼となり独裁的になっていきましたが、とても好きなキャラ達だったので嫌いになるにはもう1シーズンくらい時間が必要でした。
    確かにデナーリスは以前から「従うか、死か」みたいな二択のところはあったけれど、独裁者に至るまでの心理描写をもう少し見たかったな。
    ユーロンも同じくです!
    もう少し掘り下げて描いてもらえたら、ジェイミーとの最後の一騎打ちがもっといい味でただろうなと感じました。

アリアがせっかく特殊な戦闘能力を身に着けたので、もっとその能力を生かした戦いを見たかったです。

>私は「アリア大冒険!ジェンドリー、アリアを追いかけて西へ」が見たいなぁ〜
    ジェンドリーは貴族育ちをしてないし、領主になるのが幸せってわけではない気がします。
    または「トアマンド、大女を探して南へ」とか。

私もです!!このスピンオフが出たらものすごく面白そうです!
    トアマンドの恋愛面白かったですよね。

最終回は??という点もありましたが、総合的にはこんなに長期ドキドキさせてくれたGOTは素晴らしいドラマでした。また観なおそう。

• ドキドキ(心臓に悪い)

ねこぱんちさま、こちらこそ開いてくださりありがとうございます♪

在米でいらっしゃるのですね!最終回の翌日職場が変な雰囲気…(笑)
    語る相手が多い職場で羨ましい限りです。

こちら周りに見ている人がいないので、最終回くらいはどこかのスポーツバーとかで
    上映やってないかな、分かち合いたいなと色々探してみたのですが、
    権利の関係か全然ないんですよね。
    だから動画サイトでリアクション動画を探してみてました。
    そこ「アリアー!」て叫ぶよね!ぎゃーってなったよね!みたいに事後的に共感を楽しむという寂しさ。

>アリアがせっかく特殊な戦闘能力
    確かに、考えてみればフレイじいさんをやったときくらいでしたね、あれが発揮されたの…
    せっかくの面白アビリティーなので、もうちょい見せ場が欲しかったですよね。
    アリアが結局キングスランディングでは何もしない(できない)ところも、物足りないといえば物足りないー。

トアマンドは面白いけど、なんだかんだ高貴な生まれのブリエンヌにはちょっとワイルドすぎたのでしょうか。(ところでカタカナ表記はブライエニーですね、なんでだろう?)

• 祝!お気に入り数20!

相変わらずレスは伸びませんが、お気に入り数はじわじわ〜と増えてます。
    ぜひ、何か書いていってくださいませ!

クレゲイン兄弟対決!あの結末はどう思いましたか?

アリア、ジェンドリーのカップル急進展!どんな思いで見ましたか?

アリアの狼ナイメリアが出てくるんじゃないかとちょっと最後まで期待した人いませんか?

悲劇的なミッサンディの死、「ドラカリス」ってどういう意味だっけ?とぐぐった人はいませんか?

このシーンにしびれた!
    このシーンはトラウマもの…
    などなど、ファイナルのみならずシリーズ全般についてもぜひ語ってくださると嬉しいです!

• 最終回から数週間…まだまだ心は落ち着かないです

ご返信ありがとうございます。
    再び出てきました。

そうそう、カタカナ表記ではブライエニーですが、実際はブリエンヌ(もうほぼブリエンに聞こえる)なんですよね。
    言語と言えば、デナーリス達が話すドラスク語はこのドラマのために言語学者が1から作ったと聞いて感動しました!今アメリカではカリーシと名付けられた赤ちゃんがちらほら出てきています。

サンダーがアリアやサンサと出会って心境が変化していく様子を数年見てきていたので、クレゲイン兄弟対決は「ついにこの時がきたか…!」という感じでした。レディBさまはいかがでしたか?
    GOTのことだから、きっとサンダーも死んでしまうのだろう…とは予想していましたが、マウンテンを押して恐れていた炎の中へ…というのは「サンダー、自分の中の恐れに勝ったんだな…」という想いで見届けました。

私も最終シーズンの前に残っている狼を同僚と確認して、「アリアの狼生きてるはずだよね?これも伏線かなぁ」なんて期待していましたよー!
    前に狼の群れにいるナイメリアを見送ったアリアが「That's not you あなたらしくない」と言うシーンでもうお別れってことだったのでしょうね?ナイメリア、自由に幸せになってほしい!

アリア、ジェンドリーの急展開にはびっくりでしたよね!!
    うちの夫は「姪っ子のような気持ちで見ていたからショック…」と。
    スターク姉妹、アリアが小柄童顔でサンサが長身大人顔なので数歳差がありそうに見えますが、実際の女俳優さん達は1歳差なのですよね。
    プライベートでもとっても仲が良さそうで微笑ましいです。
    シーズン1のサンサ、アリア、ブランが今見ると本当に子供で、最終回の後に見直したらまたジーンと来てしまいました(また全部見るんかい)。

• 見直してますー

ねこぱんちさま、お帰りなさい!

娘をカリーシと名付けた親にとっては、あのデナーリスのラストは余計衝撃ですよね…
    ドスラク語、LOTRのエルフ語・スタトレのクリンゴン語と並ぶフィクション言語になりましたね。高バリリア語も辞書とか文法書とかあるんじゃないでしょうか。
    言語学から見てもおもしろそうですね!

アリアはイロコイなんて興味ない、戦士になるんだもん!ってキャラかと思ってたので
    びっくりしましたよね。
    作中では16・17歳くらいでしょうか?
    サンサの残酷なロストバージンに比べると、彼女は自分の意志で好きな相手と結ばれて、
    よかったねと思います。
    そのままあっさり振ってしまうところは彼女らしいとも思いました。
    でもスピンオフでジェンドリ―に男を見せてほしいー!
    ジェンドリ―がんばれ!

私ハウンドすごく好きだったんです。
    久々に登場した回は「生きてた!」と飛び上がって喜びました。
    どちらにしろ瓦礫の下敷きになる兄貴なんてほっといて、
    弱い者を守るために生きていてほしかったです…
    (彼の性格上無理とは分かっていても。)
    炎に突っ込んでいくシーンは印象的でした。

好きなキャラといえばブロン!
    彼の活躍が最終シーズンでは明らかに少なかったのが残念です…

さて、私もまた1から見直してみようと思います。

• お久し振りです!

以前のトピにも参加させていただいた者です〜。GOTトピが復活していて嬉しく思います。

衝撃的な最終回でしたね。もう少し話数があっても良かった気がしますが…。

私のお気に入りキャラクター、ティリオンやアリアが生き延びてくれて良かった。アリアなんて、もう戦士になってるし!ナイメリアとの再会と別れが素晴らしかったです。女優さんの表情が切ない・・・。
    デナーリスが死んでしまったのは残念なのですが・・・皆様、怒らないでくださいね。

あの最期は美しかったと思うのですよ。ドラマ的にも、画的にも、ドラマチックだった。

サーセイも、あの最期が良かったのかも知れない。子どもを失っていくたびに、どんどん可哀そうな女性になってしまったので。

まだまだ語り足りないので、またお邪魔すると思います。

あ、お気に入りに登録しましたよ!(笑)

• きゃーご無沙汰しております!

「今日もレスなしか…」と画面をそっ閉じする日が続いていましたが、
    タチコマニアさまお久しぶりです〜嬉しい!
    お気にいり登録もありがとうございます。気づけばもうお気に入り数30目前に来ていました。
    (自分がお気に入りしていなかったので、さっきポチしました。)
    1か月で30、1年で360、10年たてば3600お気に入り数ですね!
    もう続きのトピが立つこともないと思うので、なんとか細々トピとして永続させたい所存です。

デナーリスの最後。確かに絵的には美しかった。
    雪のような灰が降り積もる中、黒装束が映えてこの世の終わりのような静寂のシーンでしたね。
    あのビジョンのように、ダニーはドロゴと息子さんに向こうの世界で再会できているといいのですが。

ところで私ちょっと理解できてないのですが、
    ポドリックは最後はキングスガードになったのでしょうか?
    そうなると生涯独身でなければならない?
    実はポドリックとブリエンヌのカップル誕生を少し期待してました。

• ドロゴン

ジョンではなく、玉座を破壊しましたね。
    「こんなもんがあるから、ママが死んじゃったんだ!」って思ったんだよね。
    どうか静かに余生を過ごせますように。

• ゴースト、縮んだ?

戦闘準備の人々の間にいたとき、あれ?ただの大型犬?と思ったのでした。
    ジョンと再会した時にはもとのサイズに戻っていたようでしたが。

• 動物(?)シリーズ

もう終わりかと思っていたらレスがついた!
    ボエスタロスさま、ありがとうございます。

ドロゴンが斃れたダニーをつんつんするシーン、ぎゅーっときましたね。
    この世でたった一人残されてしまったドラゴンになってしまいましたが、
    どこに向かっていったんだろう、バリリアかな?

ゴーストも最後に登場して嬉しかったです!
    戦闘シーンは、馬との比較?で小さく見えたとか?
    (ナイメリアのデカさには驚きました。)
    CGって大変らしいですが、それで登場頻度が少なかったのかしら。

ダイアウルフすごく好きだったのですが、結局生き残ったのは2頭だけでしたね。
    レイディーやグレイウィンドの死ぬシーンは本当に切なかったー!

ところで先日久しぶりに東京にいった際にインドの方に電車の中で乗り換えを尋ねられ、流れで雑談に。「(英語の勉強は)GOTでしてます〜」と言ったところ
    「GOTはみんな見てるよね、私も好きだよ。でもGOT英語はシェイクスピアみたい」と言われました。そうなの!?
    もちろんシェイクスピアを原文で読んだことはありません。
    言いたかったのは、「GOTみんな見てる」ってなぜ日本ではそうならないんだー!
    ということでした。

引き続きレスをお待ちしています。
    (お気に入り数も超微増中。)

• 参加します

私は長年のファンではなく、去年の末からDVDでシーズン1から短期集中で見ました。

最終シーズンは納得行かないことが多かったですね(笑)

ナイトキングさん死んだ??それだけ??
    サーセイさん死んだ??何もしてないじゃん!?
    ぶ、ブラン!?!?何もしてないじゃん!?!?
    ていうかアリアがサーセイ暗殺してればそれで解決だったんじゃない??
    と、突っ込みながら見てました。

シーン毎の映像は息を呑むほど凄かったのですが、ちょっと残念でした。
    ただ、ユーチューバーが軒並み不満を爆発させていて、それを見るのが楽しかったです。

個人的にはリトルフィンガーの狡猾なキャラと、主に見た目が好きだったので、戻ってきて王座について欲しかったです。

• スピンオフ待ち遠しい

GOTはずっと前からシーズン1の1話を見ては挫折。
    また見て挫折。
    結局、シーズン1の1を3回見ています。

やっと次を見て、人物関係がなかなか把握できず、シーズン1を最後まで見るのに時間がかかりましたが、シーズン2に入ってからはものすごい勢いで、7まで見ました。

そして、今回のファイナルはもうドキドキもので、プライムビデオのスターチャンネルで初めて毎週毎週、待ち焦がれる思いを経験しました(汗

サーセイの最期はある意味、彼女にとっては一番残念な終わり方だと思いました。
    だって、きっとジェイミーのことは自分と子供を守ってくれる相手としか思っていない。
    その子供を全て失い、お腹の子も助けられない。
    最悪の絶望感の中で迎えた死だと思うので。
    サーセイがその前に流産していた設定もあったそうですね。
    それだともう、やけになっていたとしてもおかしくないので、お腹に子がいたまま死ぬ方が、彼女にとってはより辛いことだっただろうから、あれでよかったのかもしれないですね。

ジョン・スノウはいったん死んで生き返っているので、流刑は妥当かなと思いました。
    なんらかの役目があるんですよね、生き返りには。
    デニーの暴走を止めるという役目を果たしたら、あとは死ぬか、人里離れて隠遁の身になるかしかなかったのでしょう。

個人的には、せめてネッドが奥さんのレディスタークだけにでもジョンの本当の両親を伝えていたら、違う展開だっただろうにと考えちゃいます。

ファイナルがあまりにも衝撃で、ロスもすごかったので、見直そうと1話をまた見たけれど、あれこれ考えてしまいつらくて断念。

結局、シーズン1の1話、4回見たことになります。

いつか全部見直せる時がくるでしょうか。

• 動物(?)シリーズのボエスタロスです

動物(?)も容赦なく死んでゆくGOTです。
    心が痛みます。
    そういうシーンには目を閉じて耳をふさぎ「うぎゃーっ」と奇声を発してしのぎます。
    ラストに不満があることもわかります。
    ドラマにはいろいろと制約があるなかで、古い世界が破壊され、新しい秩序が立ち上がる過程を表現したかったのだ、と感じました。リアル世界も今までそんなもんだったのではないかなあ。あっけないもんだ。
    私は原作から入りました。
    皆さん!原作はドラマとは微妙に違うパラレルワールドですよ。
    マーティンさんは「小説はドラマと同じラストにはならないだろう」と言っています。
    原作はまだまだ道途中です。
    マーティンさんが続きを書いてくれますように!

• レスありがとうございます!

小指さま、
    短期集中GOTマラソン、おつかれさまでした!
    HNからしてリトルフィンガー好きが伺えます〜
    色気のある掠れ声に狡猾な流し目と美しい髪、胡散臭さと若干の小物臭、あんなキャラクターなかなかいませんね。彼と王座はちょっと想像つきませんが、サンサを傀儡にして北を牛耳る、なんて途中までありうる筋書きだったかも。
    あんなキャラクターなかなかいませんね。前のトピでも彼がお気に入りというレスが多かった気がします。
    ユーチューバーのこき下ろしもリアクション動画もコメディアンのパロディ動画も、ドラマ本編と並行して楽しめますね。
    私は「長い夜」ナイトキングVSアリアのシーンのリアクション動画がお気に入りで何度も見ました。

まみぃさま、
    シーズン1の壁を乗り越えてゴールまで、おつかれさまでした!
    今シーズン1を見直すと、この後起こることを知ってるだけに切ないですね。ロブとシオンが笑いあっていたり。ブランやアリアがかわいくてかわいくて。
    私も今回はスターチャンネルンネルで見ました。とはいえ、8話しかない上に無料お試し期間があったので、1か月分しか払っていません。はやくプライムに入らないかなー。

ボエスタロスさま、
    原作からのファンでいらっしゃいましたか!
    私原作読んでないのですよね。GOTロスの今こそ、原作に挑戦するときでしょうか。
    マーティンさんが頑張ってくれるといいのですが。
    マーティンさんはもっと長い時間軸で、それこそ大陸の歴史として描きたいのだろうと思いますが、果たしてGOTで描かれた出来事はその大きな流れの中でターニングポイントになるのかな?と。
    20年の間に王朝がターガリエンーバラシオンースタークと交代する…と書いてしまうとあっけない感じがします。ブランがこれまでの王と異色だということをもうちょっと説得的に描いてほしいと思います。

• 再製作祈願で、悲しい結末にしたのかな?

海外在住なので、ハマっていたのですが、なぜか、日本人の友達はだれも見てないGOT…

と思っていたら、こんなトピがあったんですね
    すごい嬉しいです

でも、日本語では見てないので、サーセイってだれだ?と驚いてしまいました。
    アメリカバージョンだとCerseiは「セルシィ」に近い音に聞こえていたので

確かに
    「Aryaアルヤ=アリアがセルシーをさっさと暗殺してたら、ハッピーエンドで終わってたんじゃ?」とか、
    「セルシーを説得するのに標本なんて捕まえにいかずに、ダナァリスがさっさとキングスランディングまで飛んでセルシーと城をドロゴンが焼いちゃっていたら?に」とか
    最終シーズンには色々不満でしたが、
    でも、GOTに入れ込んでいたスタッフさんたちは、原作のためにHappyEndの結末を取っておいたのかもしれないな?という気持ちもします。

原作では、きっと、全く違う方向性の結末が待ってるのを楽しみに期待しています。

それで、再製作になってくれないかなぁ?

• いかんいかん

まだシーズン7までしか見ていないのに、
    ここを見てしまったでは無いですか。

記憶よ消えなさい。

• 一気見!

私もネットで見たのですが、シーズン8が出るまでずっと待ってました笑

なので1週間ほど1〜8シーズンを見ました〜

デナーリスの最期は、やっぱりな〜といった感じ。

シーズン6くらいから、きっとこうなるだろうと思っていたので、

予想通りでちょっと拍子抜け。

サーセイもやっぱりね、っていう最期でしたね。

でも愛する人と共に死ねたのなら本望でしょう。

ブランが王になったのが一番すっきりしません笑

ええ〜、王っていう器じゃないと思うんだけどなぁ〜

特殊能力があるってだけじゃん?と。

どんどん死んでいき、結ばれなかった人達が多いなか、

最後にジョンとオオカミがまた一緒に暮らせてよかったね、と思いました笑

そして、最後の1匹のドラゴン・・・どこで暮らしてんの?

制御不能で最強の生き物ですからねぇ〜

家畜とか人とか襲わない?って心配になりました。

この終り方なら、続きが作れそう!とも思いました。

• 祝!お気にいり数40超え!

お気に入り数がいつの間にか40を超えました。
    さすが全世界を席巻しているドラマです。
    (実はトピ主が三つのデバイスでそれぞれお気に入り登録してます)

引き続き、レスをありがとうございます!

気まま暮らしさま、
    そうそう、日本では字幕問題が発生します。
    おそらくドラマに先立ち邦訳されていた日本語書籍の表記を基にしているのかなと思います。
    こんなにカタカナに悩ませられるのは日本語独特なのではないでしょうか。むかーし、スポーツの国際大会参加選手の名前をカタカナ表記にするバイトをしましたが、綴りからは想像もつかない発音もあったりしてかなり悩んだ記憶があります。
    アリアはほとんど「アーヤ」に聞こえますし、既出ですがブライエニーは「ブリエン」ですよね。「サー・バリスタン」はセバスチャンだと思ってました。
    今回は世界同時上映ということもあり、字幕がやや混迷していた感があります。
    サー・ブリエンが「ブライエニー公」となっていたのはおいおい、せめてブライエニー卿でしょ、でした。
    今まではサーは字幕でも「サー」のままだったと思います。

再製作を当て込んだバットエンディング説、一理ありますね!
    エヴァンゲリオン状態で色々なかったことにして劇場版で再出発、みたいな。

まも〜んさま、
    ごめんなさい!忘れてください!!
    8までご覧になったら、ぜひ戻ってきてくださいませ。

わかるわ〜さま、
    シーズン6からラストを予想されてたとは、慧眼ですね。
    私はサーセイはジェイミーの手にかかって殺される、と予想してました。
    ブランの王としての描写はもっとあっていいと思うんですよね。いまいち必然性が掴めないので。
    ドラゴンの行方、スピンオフでぜひ見たいですね。
    私としてはミーリーンに置き去りにされたダーリオが不憫なので、彼にも再登場してほしいです。

• 知ったかぶりで恐れ入ります

小説を翻訳した阿部宏之さんは、ある人物名の表記を、先行ハードカバー版から文庫版へ移行するにあたって、ドラマの字幕に合わせて変更したと述べておられました。
    ドラマが始まってから、演者の発音を注意して聞き取っておられるそうですが、固有名詞、なかでも人名は、呼ぶ人ごとに微妙に発音が違ったりすることもあって悩みどころだそうですよ。

• 役者が代わったよね〜

ダーリオや他の脇役さん達が、何人か俳優が交代しましたよね〜

あれ?って思いながら見てました笑

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧