恋愛・結婚・離婚

養育費について

レス17

ティー

男女

愚痴っぽい相談ですみませんが、乗ってもらえると嬉しいです。

私24夫37です。私は初婚ですが相手はバツイチです。養育費がかかることは知っておりましたし、お金の管理は私がしているのもあって、毎月相手方には滞りなく入金しておりました。

毎月の収入は、夫の手取りが24万円ほどで、私はパートで8万円ですが、そのうち15万円は養育費として支払いしてます。その内容は、毎月引落しで家賃と保険料と携帯代(元奥さんと子供2人)で15万円です。
本当は、給与の半分の養育費の支払いは結構苦しく、相場を調べてみると払いすぎな気もします。相手の方には引越しをして頂きたい気持ちもありますが、夫が連絡をとりたくないが故に連絡をお願いすると、いつも喧嘩になってしまいます。

するべきこと(養育費等)はしなきゃだし、ある程度は仕方ないと思って、多少のことも今まで我慢しておりました。
しかし今日携帯代の請求書がきて、4万円(いつもはだいたい2.4万円ほど)だったので、イライラが抑えきれず、もう携帯代は相手の方に払ってもらうようにお願いしてと私が言うと喧嘩になりました。
子供さんの携帯代なら分かりますが、元奥さんの携帯代を支払うのはちょっと納得いきません…。未だにファミリープランを組んでるのも少し違和感がありますし、いつもより高くなるなら前もって連絡来てもよかったのでは?とも思ってしまいます。お互いめんどくさいんでしょうが…。
というのも、相手の方の車のローンを最近私が支払いしたのもあって(毎月の支払い圧縮と金利が勿体無いので一括して貯金から80万返済しました)
振り返ってみると、私なりに協力してるのになかなか解決しないことに腹が立って仕方がないです。

いずれ私も子供ほしいなあとも思ったりしますが、もうなんか、表現できない感情と悲しくて。
私に覚悟が足りないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 皆様、ありがとうございます、

いろいろなご意見下さってありがとうございます。おかげでかなり冷静になれました。

私が選んだ伴侶は、おそらく問題があったのだと思います。
    皆様のレスを見てホロリとしてしまいました。本当にありがとうございます。

昨晩から今朝も話し合いをしましたが、弁護士立てようか?と話しても細かいしめんどくさい、これぐらいで収まってるんだから良いと思った方がいいし、そもそも初めから分かってたことだろ?と言われたので…
    もうこの話をするのは私自身も精神的にもきついし、辞めようと思いました。
    浮気ののちに、発展した関係ではありませんが、今は婚姻関係にあるし相手の方が傷ついたのなら、(今、前妻さんは婚姻関係にあることはおそらく知らない)私が慰謝料払えば相場の養育費になるのかな?とも思いましたが、もう既に相手の方の車のローン(質問にありましたが、前妻の車です。)も払っても結局何も解決しなかったし、もうこれ以上、なにかをする、ということも多分違う気がします。
    悲しいですが別れるという選択が先決だと思います。

結論を言うと、相手のお子様が成人になるまで支払えば終わるんでしょうが、そもそもこのような話し合いがちゃんと出来ない時点でこの先別の問題が起きた時に、思いやられるのかもしれないと思いました。

愚痴のような相談にレスして下さり、ありがとうございます。皆様にも幸せが訪れることを願っております。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧