現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅ローンあるけど仕事をやめたい

仕事やめたいママ
2019年5月22日 15:31

実生活で吐き出せないので、ここで吐き出させてください。

夫婦でペアローンを組んでおりますが妻、仕事やめたいです。
正社員を退いて、少し時間に余裕のある
契約社員や派遣、パートをしたいと考えています。
同じ様な境遇の方、いらっしゃったらご意見聞かせて頂けますと幸いです。

現在、世帯年収1050万円。
夫(33歳)650万円、妻(32歳)400万円の共に正社員です。
子供は小学生が1人います。

住宅ローンはペアローンで組んでおり、
一応、妻が辞める事も考えての費用配分となっています。
残債2800万円(夫1700万、妻900万)、残り30年間。
妻は毎月30000円の返済なので、パート等で支払いは可能な金額設定。

正社員を続けていた方が後々の為に良い、というのは承知の上です。
とにかく今は小学生の子供に費やす時間を
今よりも少しでも確保できればと考えています。
住宅ローンを抱えている妻の方、お話聞かせて頂けませんでしょうか。

ユーザーID:7994658281  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ローンは抱えていませんが
匿名
2019年5月22日 16:07

小学生のお子さんのために時間を使いたいという理由で正社員を
辞めると夫が言い出したらあなたはどうしますか?

住宅の持ち分がどうなっているか知りませんがパートでローンを
払えばいいという問題では無いと思います。

ユーザーID:8705577407
派遣になろうがパートになろうが対人関係はどうせ面倒臭い
ブリキの木こり
2019年5月22日 16:30

タイトルのように考えています。
派遣になろうがパートになろうが、対人関係はどうせ面倒臭いです。
なので、両方面倒臭いんだから時給のいい方にしとこう→正社員継続、ですね。

寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ。
30代後半に入り、そう考えるようになりました。

辞めたい理由が対人関係なら、耐えた方がいいです。
人事異動で如何様にも様変わりする可能性がありますから。

お子さんが不登校になった、等であれば辞めるのも選択肢だと思います。
大事な時期です。

ユーザーID:5301843048
似たような悩みをもってます。
kyon
2019年5月22日 16:57

私も住宅ローン返済を抱えた正社員で、
子供はいないのですが仕事が重責であまりにハードで
やめようかと思案しています。

辞めないほうがいい理由は、単純に
収入が減るということもありますが、
厚生年金などの社会保障がなくなることも
大きいです。福利厚生も充実した会社で、
今辞めたら、これ以上いい就職はないと思うので
悩ましいです。健康保険も年金も今後
自分で払うと結構な負担です。トピ主様も
会社が社会保障を半分出してくれている点、
よくお考えになったほうがいいと思います。

ローンについては、すでに負債額を超える
貯金ができているので、いつでも完済できる
のですが、ローン控除があるので、まだ
返さないでいます。仕事をやめると
ローン控除を枠いっぱい使えなくなります。
(所得税がなくなるので。住民税は1年目はかなりありますが)
トピ主様もローン控除のメリットが
なくなるのでは・・・?

トピ主様の場合は、やはりお子さんの幸せが
一番大切でしょうね。子供を幸せにするために
働いているのに、育児がおろそかになって、
子供を幸せにできないんでは本末転倒ですものね。

でも、長い目でみたら、今後、
お金がないばっかりに十分な教育費を準備できなかったり
しませんか?
それに、お子さんがもっと大きくなった時に
仕事を持っている母親の姿を見て育つのも
大切かと思います。ましてや子どもが自立したときに
自分の仕事がないっていうことにもなります。

なやましいですね・・・。
答えになってませんが、悔いのない選択をなさってください。

ユーザーID:8944779106
ご返信ありがとうございます
仕事やめたいママ(トピ主)
2019年5月22日 17:31

ご返信ありがとうございます。

主人に関しては、逆に専業主婦になって欲しいようですが
私としては何かしら働きたいとは考えております。

今回は仕事の対人関係ではなく、
子どもが学校で暴力を振るわれていたり
とても不安定になっていることから、
少しでも子供の側にいられる体制を作りたいと考えておりました。

ユーザーID:7994658281
レスを拝見しました
匿名
2019年5月22日 18:34

そういった事情だったのですか。
ご主人が専業主婦を望んでいたとしても
今の仕事を手放さないほうがいいと思います。
自分の経済力は大切ですからね。

お子さんのことですが、ご主人を巻き込んで
対処なさるのはいかがでしょうか。
父親ですからね。

ユーザーID:8705577407
退職はいいと思います
いま
2019年5月22日 20:02

私も、事情は違いますが、子供のために仕事を辞めたことがあります。
本当に、悩みに悩みぬきましたが、仕事をしながら子供の問題を解決することは不可能だという結論に達しました。

結果として、子育てとしては大正解でした。もちろん家にいるだけでいいというわけではないので、子供に対して365日体制で問題解決に向けて考えて考え抜き、あらゆる手を尽くし、それが良い結果につながりました。本当に良かったです。

主人も家で晩酌するたびに「あの時、お前が会社を辞めたおかげで本当に家庭がうまくいくようになったな」と言います。実両親からは「もったいない」とさんざんに叱られましたが、子供の変化を見て、そのうち何も言わなくなりました。

トピ主さんも、家庭で何かしようという決意があり、ご主人も理解があるのなら、それもよいと思います。

ただ、お金のことを考えれば、きれいごとは言えないです。多分、パートやアルバイトの求人内容を見て、正社員との格差にしり込みする日もあるでしょうし、帰り道に「これだけ働いて、1日・・円か。家で寝てた方がマシだった」と思う日もあるかもしれません(というか退職後の私のことです)

でも、大人には大人の、知恵を絞った働き方もあると思います。そのへんの求人チラシに応募して、10才20才の年下の若造に叱られながら、ヘトヘトになって月数万円をやっと稼ぐとか、まあ、そんな転落人生ばかりではないっていうことです。本当に、いろんな女性たちが、いろんなところで、いろんな形で働いているし、またどんどん新しい働き方が作られて行っています。

働く意欲はある方のようですので、最低時給でいいや、近所のどうでもいいバイトでいいやという下に流れていく思考には陥らず、知らない業界を学ぶ、新しい道を開拓するぐらいの気持ちで勉強や情報収集をしてもいいと思います。

ユーザーID:5310115253
辞める以外の選択肢は検討し尽くしましたか?
セイウチ
2019年5月23日 8:28

> とにかく今は小学生の子供に費やす時間を
> 今よりも少しでも確保できればと考えています。

正社員を辞めるのは「色々な選択肢を検討し尽くした結果、
辞める以外にない」と結論が出たときです。

なぜなら、子どもが親の世話を必要とするのは
今を含む高々数年間だからです。

友達関係が原因ならば、転校して越境通学にするとか、
退職以前に検討すべき事はまだあると思います。

対して、お金はこれからどんどん出ていくようになります。
お金が無い=子どもの将来を狭める、ということも十分あり得ます。

それに、固定金利でない限り支払額は上がるかも知れないし、
家の修繕費もやがてはかかってきます。
マンションだったら修繕積立金は今の2倍以上になることもあるし、
積立金が足りなければ臨時でまとまった金額の徴収もあり得ますよ。

それより怖いのは、旦那さんが働けなくなったらどうするかです。
共働きの最大のメリットはそういうときのリスクヘッジにあるのですから。

団信はよほどのことがない限り助けになりませんので、
働けないけど団信も出ないという状況だと治療費負担が凄いですよ。

そのあたりのリスクを考慮しても、
なお子どもと一緒に過ごす時間を確保する必要があるのかどうか。
そのあたりをもっと掘り下げて検討することをオススメします。


なお、

> 主人に関しては、逆に専業主婦になって欲しいようですが

将来の収支をきちんと見た上での意見であれば良いのですが、
そうでなければ単なる無責任発言ととらえて下さい。
心意気だけでは家庭運営はしていけません。

「病気になっても怪我しても、大黒柱として稼ぎ続けてくれる
 覚悟があるってことだよね」
って聞けば、恐らく意見を翻すでしょう。

ユーザーID:8436695509
 
現在位置は
です