現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の親からの束縛 携帯からの書き込み

ゆめな
2019年5月22日 16:36

閲覧ありがとうございます。
私は今年20歳になる大学生なのですが、4年間お付き合いしている彼氏のお母さんについて悩んでいます。
彼は実家暮らしなのですが、彼のお母さん(以後お母さん)は、彼のことが大好きで、過保護なのもあり、大学生なのに門限が厳しく、外出時はどこに誰と行くのか言わなければなりません。それに、アプリで位置情報まで把握されています。彼は少し窮屈に感じているようですが、幼少期からのことなので強く反発することもありません。
高校生の時は、彼のことが好きだという気持ちだけで付き合っていましたが、20歳を目前に控えた今、彼と結婚して彼、そしてこの先生まれるであろう子供も義母からの束縛を受け続けるのだろうか、お母さんは彼の事が大好きなので私は嫌われてしまわないだろうか、と思うと彼との将来に不安を感じました。
4年付き合っているので、彼のことは大好きで、不満もなく、別れたいという気持ちもありませんが、結婚して何十年もお母さんから束縛され、関係がぎくしゃくしたままだと結婚してもストレスになり、上手くいかないような気がします。
大学を卒業する頃には付き合って6年目になっており、現在彼からこれから先も一緒にいれたらいいねなどと先を思わせるような発言をされているので、2年後にプロポーズもありえない話ではありません。
私はこのまま彼と付き合い続けて幸せな結婚ができるのでしょうか。

結婚経験のある方、同じように息子を溺愛されているお母様方、その他ご意見のある方、私はどうしたらよいのでしょうか。
長々とぐちゃぐちゃな文でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
彼次第
シャン子
2019年5月23日 4:03

そういう「息子溺愛母」がいる男性の場合、男性次第ですよ。奥さんが幸せになれるかどうかは。
常に束縛してくる愛情の重い母親がいる。その母と奥さんの間にたって賢く立ち回れるかどうかです。

結婚したら奥さんの味方になるのが基本。
でもそれ一方だと母親が大暴れ(?)してめんどくさいので、彼がそこを上手くできる男性ならば問題ないと思います。

まだ若いからね。今の状態じゃ読めないかもしれませんが、この先の交際の中でその辺をじっくり観察していくといい。
お母さんの言うことを全面的に優先し、あなたに我慢をさせるようなら黄信号かな。

パートナーは何もない時にパーフェクトでもそれは当たり前。何かあった時どう動くかでその人の本質がわかります。
結婚はそこを見極めた上でするのが理想。

母親は変えられないと思って下さい。世代がひとつ違いますし、それこそ彼氏さんを産み、ずっと育ててきたわけですから変えるのは無理です。
彼が上手くやる、あなたも賢く立ち回る、それができたらいいですよね。

どうすることもできない
うさお
2019年5月23日 9:17

既婚女性です。
息子を持つ女親つまり母親は息子は可愛いんですよ。
一人っ子だったら尚更。

私に子供がいませんが
まだ学生。彼女としてならオッケーだけど
結婚の約束なんてまだまだ先。という見方もあるそうですね。
どんな相手なのかという見極めされているようでもあり。。。

貴女が今できる事はありません。
変に対抗意識を燃やしても勝てる相手ではないです。

ご実家のご家族に聞いてみたらいいと思います。

息子溺愛する義母さんと付き合うのは至難の技です。
色んな意味で口出される覚悟は必要です。

マザコンは直らない
ペルーのペギー
2019年5月23日 12:56

>私はどうしたらよいのでしょうか

できるだけ早く彼とは別れるということです。結婚と恋愛は別物です。それは主様もよくわかっています。学生時代の恋愛は彼として、別れてから別の人と結婚です。

彼と付き合い続けて幸せな結婚はできません。もうすでに、主様は彼の母親を疎ましく思っています。結婚すれば、一生戦い、修羅の道です。

よくマザコン男の話を聞くでしょう。このままいくと主様も一生愚痴をこぼし続ける結婚生活を送ることになります。

とりあえず、まだ未成年。
不器用な女
2019年5月23日 12:59

何かあれば、親が保護者として呼び出されますからね。それから、『彼女』を信用してないのでしょう。今はお互い学生だし、就職するまで様子見かな?

気になるなら、行動してみれば?
母親
2019年5月24日 18:20

せっかくの20代ですから、彼とおつきあいしていれば他のチャンスは全て潰しているわけで。私の娘なら、何か仕掛けてみるようにアドバイスするかな。でも、マザコンは奥さんにも優しいから、簡単に別れたらもったいないかも。

まず、門限が厳しいとは何時?11時くらいならありだろうし、どこに誰と行く、くらいは言う男子も多いようですよ(大学生の娘情報)。アプリは珍しいでしょうが、男子は面倒くさがりで、そこまで変な行動していないし、と気にしていないのかも。

せっかくおつきあいが長いのだから、家に遊びに行ってお母さんとお茶でもして話をする機会を持つのも良いと思う。お母さんも気になっているでしょうし。そんなに束縛母じゃないかもしれませんよ?

うちは娘も息子もいますが(両方大学生)、実家暮らしなので何時頃帰宅するかは知りたいし、門限は大体11時としています。誰と何をしているかも大体知っています。まあ、アプリをチェックしようとは思いませんけれど、その程度で溺愛されているっていうのか?ちょっとわかりません。

少なうとも現在は
傍流
2019年5月25日 0:11

将来のことはわかりませんが,少なくとも現在は,

・未成年
・大学生(学費は親でしょう)
・自宅通学(食事や洗濯,風呂支度等は親が主体)

ですから,門限があり,外出先や帰宅予定時刻を言って出るのは,不思議でもなんでもないと思います。
これが30歳直前の彼氏が…というなら,問題があるでしょう。

親のお金で学校行ってる間は仕方ない
そうねそうね
2019年5月25日 9:38

彼が自立したら、親子関係も変化すると思うけど。

トピ主様は彼母を問題視してるけど、彼がそれを受け入れてるんだよね?それなら仕方ないよね。

それぞれの親子関係があって、それが両者にとって悪影響でない限りは、他人がどうこう言うことでもないような。

問題は、トピ主様が少なからず彼母を「女」として敵視し見ているように思う。うっとうしく感じると供に、彼を独占したい欲がほんのちょっと心の中に見え隠れしてたりして。

まずは、結婚より就職して自立することが重要だと思います。
彼もトピ主様も、人生はまだまだ長い。
他人を変えるより、自分が成長するほうが有益。

現在位置は
です