現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこから元気をもらってますか? 携帯からの書き込み

疲れが取れない40代
2019年5月22日 16:56

40代半ば、保育園児〜中学生の子あり兼業主婦です。
同じ境遇の方は皆そうだと思いますが、毎日の家事仕事をこなすのに精一杯で、一人の時間も趣味やボーッとする時間もありません。それでも30代の頃は睡眠5時間でもいけましたが、40過ぎてからはそれも無理で体力も落ち、常にどこか調子が悪いという中、なんとか日々の生活をこなしています。
私は土日休みですが、夫は土日仕事。それぞれの子供のスケジュールをワンオペでこなしたら土日も体を休めることができません。
もちろん子供たちは本当に可愛いです。夫にもこれと言って不満はありません。
でも、少しのことで自分の気持ちが折れます。夫にちょっとした不本意な事を言われただけで落ち込みます。少しでも手伝って欲しいと子供に訴えましたが、一番上の子には、親なんだからご飯作るの当たり前でしょと言われました…。(あとで謝ってくれました。でも、それはそうだよね…と今もその言葉に自分が縛られている状態です。お手伝いは子供たちもそれなりにしてくれます。)
本当は、明るくそして上手にほめつつ家族に協力させて、手を抜いたりして、うまくやれば良いのにそのモチベーションまで持ってけません。
よく、松岡修造さんが、子供を「君はできるんだ!」と言ってモチベーションアップをさせたりしますよね。でも、それを言う側はどこからそのエネルギーをもらうのかな…とか考えてしまいます。
仕事終えて保育園お迎えして、急いでご飯作って。でも、なかなか子供たちがお風呂から上がらず、仕事終わったと連絡あり夕食の時間までに帰宅するはずの夫も帰ってこず。食卓に食事が用意できたのに誰も食卓についていないとゆう日があって。30分くらいそのままだったのですが、その30分が耐えられず。みながやっと食卓についても、私は寝室にこもってしまいました。
どうしたらよいでしょう?同じような方、アドバイスお願いします!

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張っていますね。携帯からの書き込み
働く母です。
2019年5月22日 17:32

会社の有給休暇で平日一日でも一人で過ごす…
これだけで随分と違うのですが。
有給休暇は子供の行事や病気などで消えてしまってますかね?

ご主人は土日仕事ということは平日お休みですか?その日は保育園お迎えや晩ごはんを作ってもらってますか?

あなたが倒れてしまったら、困るのは家族だと認識してもらいましょう。

母は偉大携帯からの書き込み
ゆり
2019年5月23日 8:52

私は離婚していて、母子家庭です。3人の子供を仕事しながら、全て一人で頑張ってます…が、小学生2人の男の子。中学生になった娘が1人。私は幼い頃から、音楽が大好きで、家事しながらウォークマンで音量MAXにしてガンガン好きなmusicを聴いてます!後はアロマの香りが好きで、リラクゼーション効果があり、たまに、はぁーいい香りと声に出して言ってしまいます。中学生の娘があるスポーツが大好きで、試合も必ず応援に行くのですが、大声出してじゃない「頑張れー!ドンマイ!」何て言いながら、自分に半分言い聞かせてますよ。子供の頑張ってる姿と音楽に支えられてます!主さん、頑張り過ぎないで下さいね。私も心が折れそうになった時は、3人の子供の生まれた時の写真を見ながら、たまに泣いたり笑ったりしてますよ。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
疲れが取れない40代(トピ主)
2019年5月24日 16:40

働く母さんもゆりさんも、優しいお言葉ありがとうございます。読んで気持ちが慰められました。見ず知らずの私にお返事くださって、励ましてくれて、本当にありがとうございます。
夫はほとんど休みはなく、お迎えや夕飯を頼んだことはないですが、時間があれば手伝ってくれます。夫自身は夜はお酒でリラックスタイムを作ってバランスをとってるみたいです。

有給は子供の病気と行事にしか使っていないので、元気でいるためにも自分自身のためにも時間作った方がいいですよね。

ゆりさんはお一人て3人育てて、明るくて尊敬します!アロマや音楽いいですね!きっと素敵なお母さまなんでしょうね。
保育園でお迎えしたら、小さい子がニコニコ話しかけてきて、その笑顔に元気もらって心が明るくなりました。
身近にある子供の姿、たしかにそこから元気貰えますよね。もうちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!!

現在位置は
です