現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中 彼氏からの生活費3万

山嵐
2019年5月22日 17:02

一般的に妥当なのかどうかお聞きしたくトピを立ち上げました。
宜しくお願い致します。

彼:40代後半 正社員 月約48万 バツイチで養育費・慰謝料支払い中
私:40代前半 パート 月約14万
家賃:5万7千円

彼は未だに一人暮らしのアパート(家賃4万)を引き払っておらず、週に1〜2日帰ります。(趣味の釣り道具など置いてある為引き払う気はないそうです)
その他の日は私の家で生活しています。

・毎日のお弁当、夕食は私が作っています
・外食は全て彼の支払い
・一緒にスーパーへ行く場合 支払いは彼
・毎月3万円貰っている

この話を友人にした所「月3万で主婦の仕事やってるなんてバカにされてる」と怒られました。

確かに彼は家に来て食べて・寝ての生活で家事は一切してません。
外食も週に1度ファミレスやスーパーのお惣菜を買ってもらう感じです。
食事も彼の方が私の3倍は食べています。
水道(彼のみ朝もシャワー)や携帯やPCの充電、雑費など一人暮らしよりお金が掛かっているのは確かで、今まで気にしてなかったのですが友人に言われて気になってきた部分があります。

この状態で月3万、外食の奢りなどは妥当でしょうか?
私自身に結婚願望がないので結婚については考えていません。
この事について彼と話し合った事はなく、3万も彼が決めた金額です。

お気に入り登録数:317
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
実際にいくら掛かっている?
WOW
2019年5月22日 22:25

> この状態で月3万、外食の奢りなどは妥当でしょうか?

妥当かどうかは、実際に彼のために掛かっている費用がわからないとなんともいえません。

彼がいることで食費・光熱費が3万円以上増えたなら、明らかに足りないってことですよね。

家計簿をつけていれば一番いいですが、電気、ガス(都市ガスなら)はネットで去年の料金を参照できます。

あとは、家事の手間賃をどう考えるか。
トピ主は家事の手間賃をいくらか払って欲しいと思っているのですか?

実際に掛かっている費用を提示して、それに加えて家事の手間賃として○○円欲しいと交渉したらいいと思います。
交渉が決裂したら(彼がトピ主の要求を飲まなければ)、半同棲を解消すればいい。

同棲ですか?
あらら
2019年5月23日 1:23

それって本当に同棲なんですか?

私も独身時代は月14万で1人暮らしをしていました。
トピの状態はただ彼が泊りがけで遊びに来ているだけに見えます。

ただ遊びに来ているだけなら妥当だと思います。
彼氏さんもその程度の軽い気持ちだから3万&外食程度でいいと思っているのではないでしょうか。

同棲なら生活ですから3万円じゃ確実に足りません。
月3万なんて実家暮らしの若者が親に渡すレベルの金額です。
同棲なら3万は有り得ません。

3万は少ないかも
梅雨
2019年5月23日 7:45

お弁当と夕飯込みで3万は少なくないですか?
当然光熱費や細々とお金がかかるし。
でも、週に一度くらい外食でごちそうになるなら…そんなに少なくはないのかな?
毎日のお弁当まで作る必要ありますかね?
都合の良い女になってませんか?
増額が言い出しにくければ、頻度を減らして無理のない程度にしたらどうですか?
彼は低収入でもなさそうだし、3万でそこまでやらされるのは確かに都合のいい女ではあるかも。

‥…終止符。
怜杞
2019年5月23日 8:47

彼にとっては、『都合のいい女』でしょ?

バツイチなら何かと元の家庭に援助が必要ではあるものの
あなたとの関係を大切にしてない。
持ち出しばかり‥…で、幸せ?

『−』な、気持ちにしかなれないならサッサと、終止符を。

トピ主の山嵐です。
山嵐(トピ主)
2019年5月23日 8:49

WOWさん 早速のお返事有難う御座います。

おっしゃる通りです。
まず月に幾ら掛かっているのか計算したいと思います。
家事の手間賃・・今まで考えた事ありませんでしたが不満があるならこれも交渉すべきですね

当初は3万貰ってるし外食時も出してくれるので、気に留めなかったんですが
煙草の始末、缶ビールやペットボトルの分別やゴミ捨て(私はお茶しか飲まないのでこれらのゴミは出ません)など、一人の時とは違った手間がかなり発生しています。
これも家事の手間賃という事ですよね。

ゴミ捨てなど、自分で出来る事は自分でやってもらうように今日の夜にでも話してみます。

私なら3万でOK
パ好き
2019年5月23日 10:21

妥当かどうかは、計算してみることだと思います。
彼がいることで、水道光熱費や食費が3万以上オーバーしているなら、考えれば良いし。

一緒に行ったスーパーの支払いをしてくれるようなので、私だったら「途中で〇〇と××買ってきて」って頼んじゃいます。

主婦の仕事といっても、普通の大人が一人増えてもどうってことないです。洗濯の量が増えるくらいでしょうか?

難しいことを要求してくる方だったり(関白や潔癖で独自ルールが厳しいなど)、トピ主さんの仕事が夜勤ありで不規則だったり、そういう特別な事情があれば、3万じゃやってらんねーってなるかもしれません。

3万円は安過ぎる
らずべりー
2019年5月23日 19:30

実際に幾ら経費が掛かっているか計算するのは良いことだと思います。

ただお弁当もあなたが毎日作っているとのこと。毎日ワンコインランチだとしても
社食で食べるとしても¥500×20日=¥10,000位は本来掛かっているので、
それと8割方あなたの家に寝泊まりしていることから、家賃のうち少なくても
2万円は彼負担でおかしくないと思います。
それだけ足しても3万円。

後は、毎日の食費、光熱費合計の最低半額。食べる量差や2人分の家事をする手間を
考えて時々の外食、食費の支払いを全部してもらうのは当たり前だと思いますよ。

多分ザっと考えても今の倍位は最低負担すべきなのでは?

彼にしてみたら結婚を考えなくて良い相手で、毎月3万円と少しの金額で丸ごと面倒見てお弁当も作ってもらって洗濯も入れれば衣食住の世話をしてくれる便利な女性ですね。

だから慰謝料養育費の支払いや自宅の家賃を引いても、あなたの給与の倍額位は
手元に残る金額があるでしょう。
彼があなたと付き合っている理由はそこかもしれませんね。

彼がいないと寂しいのかもしれませんが、そんな都合の良い女性扱いで満足ですか?いっそ同棲はやめたら?
私だったら、結婚がなくても自分をそこまで安売りは出来ません。

金額の問題ではなく…こんな生活でいいの?
バッフクラン
2019年5月23日 23:35

彼氏にとっては同棲ではなく「しょっちゅう彼女の部屋に泊まる」という程度の認識なんじゃないのかな?
 金額云々の問題ではなく「こんな生活でいいの?」と言うのが正直な感想だよ。
 5万、10万なら満足なのかな?
 お付き合いをすれば同棲するしないにかかわらず多少なりともお金がかかるもんだよ。
 トピ主さんの部屋でなく外で会っていたらもっとお金がかかっていたんじゃないのかな?
 金額の問題ではなく「この人と一緒にいて幸せを感じるのかどうか」が本質じゃないかな?

貴重なご意見有難う御座います。
山嵐(トピ主)
2019年5月24日 13:38

このようなトピに皆さんからご意見を頂け、感謝しております。

皆さんが仰るように「都合の良い女」感は否めません。
自分でも薄々感づいていたんですが、見ないようにしていたのかもしれません。
お金の事をいうのが恥ずかしいというのも大きな理由です。

彼は車も所持してませんし、安い部屋に住んでいてお金が掛かるのは慰謝料くらいなんですが常に「お金ないな〜」と言っているので余計言い辛くなってました。
ですが、もう歳ですしそんな悠長なことは言ってられませんね。

まずはしっかり実費を計算すること
それと、皆様が仰るように「彼に対する気持ち」の確認も大事だと痛感しました。
この先も一緒にいたいと思っているのか、というのが実は一番大事なのですね。

安い家政婦さん
けるん
2019年5月24日 21:04

安い家政婦さんだなって思います。

3万というのもどうかと思いますが、食事お弁当付きなんですか? 水道代とか食費も考えると、たぶん1万以下の家政婦ですよね。

彼女をコキ使って3万ですか、、、。バカにしているというより利用してませんか?本当にトピ様を好きなのですか?自分は掃除もしないし、弁当あるし、光熱費もお昼代も浮いたから、得したな〜って思ってませんか?結婚したら2人の部屋になりますが、ただ同棲なので自分の部屋もキープ。すごい彼氏ですね。

彼は策士の一面を持っている
40代バツイチ平社員
2019年5月25日 7:57

>常に「お金ないな〜」と言っているので余計言い辛くなってました。
それ、彼の作戦ですから。
お金をの話をさせないため、お金を払わないように仕向けるため、
都合のいい女に仕立て上げたいから。

お金がない、は言い訳。
何にお金を出すのか、は気持ちの問題。
都合の良い女はお金を出す優先順位が低いから、まぁ月3万でいいや。言うこと聞いて上げ膳据え膳してくれるし。って。

もし本当にトピ主さんのことを愛しているのなら、
普通は一緒に住みたいでしょう、
アパートを引き払って、あなたと二人で住む(趣味の釣り道具も収納可能な広さの)部屋を一緒に選ぶはず。

慰謝料を払い続けているって、かなり重い夫有責の離婚ってこと。
もし有責事項、死ぬまで一生治りませんから、あなたと一緒になってもまた繰り返します。
その覚悟は持っておいてください。

トピ主さん、自分の人生を大切にしましょう。
安売りするのはやめましょう。

彼と話し合いましょう。
私だったら、ひとまず終止符を打ちます。

彼が「別れたくない」と言ったら、
「別れたくないんならアパート引き払って婚姻届持って来い」位言っちゃうかも。
勿論婚姻届にサインするのは、話し合いをして婚前契約書を作ってからです。
毅然とした態度を貫けば「金がない」を連発する不誠実な男は連絡すらしてきませんよ。

友達の言葉に惑わされない
yuki
2019年5月25日 10:06

お友達の無責任な言葉で、あなたに被害者意識が芽生えてきたみたいですね。

手間賃3万円と考え始めたのなら、二人の関係が変わってきたってことかな。彼の方も思い始めているかもしれませんよ。いつもいつもおごり、一緒にスーパーに行けば自分が払う、オレ損してね?ってね。

実費をしっかり計算するっていうけど、それなら彼からのおごりがいくらかもしっかり計算してみてね。そんなふうに金勘定して得した損したってことなら、そろそろ終わりにしたほうがいいんじゃないの?

初めは、向こうはいつもありがとう、泊めてもらうばかりで悪いねって気持ちだったでしょう。あなたがお弁当を作るのも、作ってあげたかったからでしょう。泊めてあげる日数が増えていったのも、お互いに長く一緒にいたかったからでしょう。

負担になってきたのなら、率直に話し合えばいいと思います。生活費としてもう少し負担してほしいでもいいし、一人の時間を増やしたいから泊まる日数を減らしてほしいでもいいと思います。あなたの住まいも単身者用でしょ?管理規約にも勝手に居住者を増やしてはいけないって書かれているんじゃないのかな?半同棲って退去理由にもなるんじゃない?いっそ口実にして管理会社から注意されたって言ってもいいし。

お友達の言葉に惑わされないほうがいいと思います。彼と楽しい時間を過ごせていて籍を入れるつもりもないなら交際を辞めることもないしね。彼の稼ぎがいいから、お金のために付き合ってるなら、しっかり計算して損しないように回収してね。

別れたら?
さらしな
2019年5月25日 12:29

いや、だって、自分の3倍稼いでいる人が「お金ないな〜」とか言ってたら、頭に来るでしょ?

家賃だって、彼のほうが安い。
物を置きたいだけなら、トランクルームを借りれば、広い部屋でも2万いかないですよ。
それに当然、彼の部屋の光熱費だってかかってるでしょ?
基本料金だけで、月5千円は越えるでしょ?

そういった無駄をいっさい省かないで「お金ないな〜」って、トピ主さんにたかられないようにするためのアピールとしか思えません。

もう、彼は飽きてるんじゃないの?

恋って結局4年しか熱は続かないんですよ。
熱愛でも、そのくらいが限度。
その先を作るのは「結婚」という契約か「愛」という無償の情。
どっちも無ければ続けようがないですよ。

誰かと一緒にいることには、いろんな形があるでしょうが。
相手のために何かをすることが負担になるなら、もう、その関係はいらないんだと思います。

私には社会進出に失敗した28歳の息子がいますが、生活費をもらおうと思ったことがないです。保護するのが当たり前の相手なので。自分の食い扶持くらいは稼いできますが生活費は入れさせてません。

10年付き合ってる彼氏がいますが、自営がたちゆかなくなって彼氏は実家に戻り、遠距離になりました。
たまーに会うのですが、ホテル代その他、全部、私もちです。
たまにだから、それでいいのであって、毎日のように会うなら、もう破綻しているでしょう。

息子(ちなみに、息子の父親とは死別です)と彼氏は何が違うのかなあと、よく考えてみたのですが。

やはり「社会人として自立した大人の面倒をみるのは限界がある」のです。
私の現状では、息子の面倒はみられても彼氏までは引き受けられません。

トピ主さん。

その彼氏と「自立した大人同士の交際」をしていますか?
まずは、そこからじゃないでしょうか?
その彼氏はその点、甘えていると思います。

入り浸ってるだけの人。
みみ
2019年5月25日 14:33

彼の中では、同棲ではなく「彼女の家に入り浸っているだけ」なのではないですか?

少なくとも彼は、「自分の家」という退路を残している。
釣り道具だけならトランクルームなど利用すればもっと安く保管できるのに。
住民票も、元住所のままですよね?

で、なんぼ養育費を支払っていると言っても、48万稼いでいる男性がパート勤務の彼女に向って「お金ないな〜」はないですよ。
それは、「君にはお金を使いたくない」という意味です。

彼は、「身の回りの世話をしてくれる女性が出来てラッキー」位の気持ちで、あまり本気ではないのではないですか?

それと、彼。本当にバツイチですか?

互いに一人暮らしなら、お互いの家を行き来する方が一般的だと思うのですが、トピ主さんは彼の部屋で過ごす事はありますか?
「散らかってるから」等々理由をつけて、彼の部屋に入ることは拒否されていたりしませんか?

実は彼は既婚者で、単なる単身赴任中でトピ主さんは「現地妻」だった、なんていうことはないですか?

ドス黒い自分がいます
山嵐(トピ主)
2019年5月25日 14:46

・食について
まず、お弁当は お握り程度です・・すみません。
夕飯は手作りで品数多くを心掛けているので今まで惣菜ばかりの彼から「食が進むし食べてるからお酒の量が減る」と言われ嬉しく思ってました。
お酒の量は1人の時(ビール6本)の半分以下で体重も減りました。

・彼の部屋について 
一緒に住む前、「ごめん、今の部屋を引き払う気はないんだ」と言われました

多分ですが、お子さんがたまに向こうの家に来ているので引き払えないんだと思います。

・けるんさんの『 安い家政婦 』
私も友人から相談されたら同じように答えると思います・・。

・40代バツイチ平社員さんの
『 アパートを引き払って二人で住む部屋を一緒に選ぶはず 』
そのうちそうなるだろうと気楽に考えていた自分がいます。

・yukiさんの
『 金勘定して得した損したってことなら終わりにしたほうがいいんじゃないの?』
遇の音も出ません。

一緒に食材を買いに行くときは、出来るだけ彼だけが食べる物をメインに買ってもらってます。
外食もスーパーもお金を出そうとすると彼が嫌がります。
なので出来るだけ金額の安い品を注文して、食べきらないような注文や買い物は私が止めています。

悩みだしたのは友人に言われた事と、貯金が減ってきたせいで気持ちが不安定になってきたからかもしれません。
もちろん全て自分の責任です。
別に仕事を増やした方が・・等色々考え不眠で体調を崩しました。

正直、私1人なら週に一度の外食も無理です。
その点では私も彼を利用してるのと同じですね。

さらしなさんが仰るように『 自立した大人同士の交際をしていますか?』
2人共恥ずかしいほど子供です。

皆様のご意見を聞いたり、自分の気持ちを考えてみると
もっと安いアパートに引っ越して彼とは週に1度外で会う。というのが本当は一番良いだろうと思い始めています。

彼に選択させる
ゆうの
2019年5月25日 15:44

なんらかのアクションを起こすべき時だと思います。

(1)貯金が減ってきたので、安いアパートに引っ越す。二人で住むのは無理なので、週1回外で会うことにする。
(2)二人で暮らす部屋を一緒に探す(家賃・生活費折半で。彼が自分の部屋を確保しておくのは自由)。

の2つの選択肢を出して、彼に選んでもらったらどうですか。それによって、彼が今後あなたとどういう付き合い方がしたいのかが分かるはず。

再婚するつもりが無いなら
最強の嫁
2019年5月25日 18:56

彼の節約生活に巻き込まれることはありません。

別れることをお勧めします。
彼は家賃のほかに養育費と慰謝料があるのですから、同じ×1で再婚する気の無い貴方なら3万円で便利に使えることを知っています。

食費のほかにガス光熱費も含めて「倍は頂かないと」と家政婦らしい発言をしてみましょう。
3万しか支払えないなら彼の部屋に通う。
これでガス水道は彼支払いになります。

いい年なのですからお安いお世話係は卒業したほうが、まともに暮らせますよ。

値上げを切り出したらもう彼は帰って来ないかもね
citron
2019年5月25日 21:02

トピを読んで、「これって同棲と言えるのだろうか?」と思いました。
週1〜2日アパートで自分一人で過ごせる時間と空間を持っている一方で、3万円支払えば、ごはんもお弁当もそこそこ食べれてしかも絶対逃げないであろう彼女と夜を過ごせる。
となれば、値上げを切り出したらもう彼は帰って来ないかもしれませんね。
今の状態は、あなたのことを3万円で雇っているようなものです。

彼の立場で考えてみてください。
3万円以上出費するくらいなら、独身の時のアパートで一人暮らしすることのほうがラクですもん。

主さんにビックリです。
ウッディー
2019年5月25日 23:25

>yukiさんの『金勘定して得した損したってことなら終わりにしたほうがいいんじゃないの?』
全く同意です。

お弁当作っています!と言いながら、おにぎり程度。
夕食は、彼が居なくても主さん作るんでしょう?
1人分なんて作れず、絶対2〜3人前になります。
1人なら同じ物を3日続けて食べる事になりますが、彼が食べてくれる事でその日に食べきれるし、彼も食べると思うからこそ料理が作れるものです。

でも、外食がファミレスにスーパーの惣菜って。
主さん、大したもの作っているとは思えないのですが。

>煙草の始末、缶ビールやペットボトルの分別やゴミ捨
>一人の時とは違った手間がかなり発生しています
タバコの始末や缶ビールのゴミ捨てがなりの手間?
それ、かなりの手間ですか?
ビックリです。

大した事やっていないのに、凄く恩着せがましく、スーパーへ一緒に買い物行って貰ってお金出して貰っているのに、3万しか貰っていない?
食費は全部彼持ちで、光熱費や料理の手間賃として3万貰ったら、十分じゃないですか?

彼と同棲する事になった経緯は?
彼は1人暮らしをしていた部屋を解約する気が無いって、彼には主さんと結婚する意志が、そもそも無いって事。
主さんが「夕飯1人じゃ多いから」「夕飯1人で食べるの寂しいから」と言って、彼を呼ぶようになったのでは?
主さんの食品や日用品を買いに一緒にスーパーへ行ってあげたら、作って貰っているしと、会計を払うのは当然の心理。

主さんもキッチリ、彼から良い思いをさせて貰っていますよね。
自分が作るから食べて貰っているだけで、自分は食べないのに彼に作らされているとかじゃないし、お握りでお弁当を作っている!って。
食費・外食出して貰って、3万貰って、それで安い家政婦扱いされてるってズルイのでは?

外で会う
もも
2019年5月26日 0:21

今の家賃は、元々あなたが住んでいたところでしょうか。
それとも二人で住むことになって新しく借りた家?
パート代14万で、5万7千円の家賃は高いと思います。
外食がどの程度かは置いておき、月3万円でごちそうになり掃除もしなくてよく
ゴミも片付けなくていいんですよね。
3万円のほかに家賃は払っていないんですよね?

貯金があるならですが、私なら家賃の安い所に引っ越します。
5万7千円をこれからも払うのは痛いです。
彼氏として外で会って楽しむのはいいかもしれませんが
同棲のようなことはやめたほうがいいですね。

現在位置は
です