現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦で辛い 携帯からの書き込み

2019年5月22日 17:04

ネットで文字を書き慣れていないので、変な所があったらごめんなさい。

仕事をしたいのですが、客観視出来ないのでどのようにした良いのかアドバイスを下さい。

私は25歳、子供2人、6歳と2歳です。

上の子は、軽度の自閉症です。

下の子は、低緊張で3歳になりましたが、歩けません。病院に行き検査を沢山しましたが、現状他に病名がついていません。

ただ、発達が著しく遅いです。

そんな生活の中旦那さんは、本当に優しく、育児や家事をよく手伝ってくれています。

本題なのですが、旦那さんから働いて欲しいと言われました。
私自身働きたいです。

しかし、私は下の子が生まれて産後うつ病とパニック障害になってしまいました。
体が言うことを聞かなくて、何もやらない自分に苛立ちを覚えます。

前まで普通に働いてきたので、出来るとは思って居たのですが、
面接を受けて仕事を始めると次々に問題が起きて、3ヶ所クビになり精神的にもとても辛いです。

クビになった理由は、子供の怪我や病気の事(今は怪我や病気はある程度よくなりました)
いきなり後ろから車をぶつけられて、あばら骨を折ってしまう。精神的なパニック発作を1日何度もおこしてしまう等です。

働かないといけない!と思っていますが、勇気が出ないです。
子供のためにも仕事をしてお金を残してあげたいです。
何も出来ない自分は、食費とか光熱費とか無駄に使ってる気がして心苦しいです。

うつ病とか、パニック障害とか、そんな風な私は、甘ったれだし、自分が心底腹正しいです。

最近は、パニック障害が起こっても、死ぬわけじゃない、と、無視してます。

家事は一通り頑張っています。

皆様がもし、このような立場だったらどのように行動しますか??

また甘い自分に渇をいれたくて辛辣なアドバイスも聞きたいです。

ユーザーID:6236288234  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん……
ひな
2019年5月22日 18:07

>旦那さんから働いて欲しいと言われました。

この意見は、何故でしょうか。
私が旦那さんなら、トピ主さんの主治医と相談して、そしてトピ主さんの状態と、お子様達のメンタル面での安定をトピ主さんと話し合って決めますが……。
個人的にはお子様達がまだ小さいとかいうこともありますので、まず家に帰って子供が安心できるような家庭にして欲しいというのを優先にします。
例えばトピ主さんがもともと働いていないと○んでしまうとかいうなら別ですが、そうでないなら無理強いはしませんし
>車をぶつけられて、あばら骨を折ってしまう。精神的なパニック発作を1日何度もおこしてしまう等
>3ヶ所クビになり精神的にもとても辛い
なら余計に、トピ主さんに負担がかからないようにします。

>何も出来ない自分は、食費とか光熱費とか無駄に使ってる気がして心苦しいです。
専業主婦になると、別にそんな意図なく聞いている「普段何して過ごしてるの?」も、ものすごくプレッシャーですよね(中には悪意ありありで言ってくる人もいるので疑心暗鬼になります)。でも、だからこそトピ主さんは特に、まず自分の心と体をお医者さんやご家族と一緒に健康な状態まで戻していくのが仕事ではありませんか。
こういう掲示板で意見を聞くことを責めているわけではなくて、今は誰よりも主治医の言うことを聞くことがトピ主さんにとって必要なことだと思いますよ。

ユーザーID:7568632146
なんというか・・
トレジャー
2019年5月22日 18:43

ご主人、優しいですかね?

こんな状況の中で奥さんに働いて欲しい!なんてちょっと言えないと思うのですが・・。

それに保育園に預けるにもお金が掛かる訳ですから、トントンぐらいの収入なら何してるか分からないですよ。
忙しいだけでね。

やはり主さんの健康回復が一番ですよ。
そんなに申し訳ない気分にならなくて良いと思いますし、ご主人がそれを言ってあげないと!と思いますけどね。

ユーザーID:7710960966
ダメ、ダメ
万年専業主婦
2019年5月22日 19:05

自閉症も低緊張もパニック障害もよく分かりませんが、体が拒否反応を起こしてるなら、原因に近づかない方がいいんじゃないでしょうか。

上のお子さんの自閉傾向があったのに二人目を出産したのは迂闊だったと思います。
ご主人だってストップをかけられるはずだったのにかけなくて、トピ主さまへの負担を増やしておきながら「働け」なんて、どの口が言えるのかしら。

ちがうよ、違うのよ。
トピ主様が在宅でお子さんの帰りを待っている事が、お子さんの心の安定を支えてると思います。
ご主人だって、それで安心して仕事に行けているはず。
だから、食費も光熱費も無駄じゃないです。

今は仕事をする時じゃないと思う。
私も今は専業主婦ですが家で一番えらそうです。ほほほ

ユーザーID:7693601937
あら そりゃ大変だ
ため息がノンストップ
2019年5月22日 20:00

服薬されていますか?
私もパニック持ちですので薬で抑えていますよ。
薬があわないのですかね?大変ですね。
主治医とご相談してください。
でも、無視できる程度の症状なんですね。
他に原因あるのかもしれませんね。

あと、お仕事が気晴らしになるならいいと思いますが
なんかそういう感じでもなさそうですよね。
時々でよいのでお子さんを施設などに任せて一人になれる時間はあった方が良さそうですが
就業はなんかちょっと違う気がします。

おススメのお仕事についてですが
あまりおススメしたいものがなく。。
以前されていたお仕事に近い内容のパートやアルバイト
とかですかね?
睡眠はとれてますか?ご自愛くださいね。

ユーザーID:2874838618
まずは状況を整理する
WOW
2019年5月22日 20:50

まずは状況を整理して優先度を付ける必要があると思います。
そのためには、夫婦でもっと情報を共有する必要があるでしょう。

恐らく経済的な問題(夫の稼ぎだけでは家計を支えきれない)から、トピ主に働いて欲しいという提案になったのだと思いますが、家の経済状況によって切迫度が違いますよね。

トピ主は家の経済状況を把握していますか?
家計の管理は誰がどのようにしていますか?

お金の点を考えたら働くべきなのかも知れませんが、トピ主の現状がそれでは、働くのは現実的ではないですよね。

トピ主の状態に関して、夫はどの程度把握しているのでしょうか?
うつ病やパニック障害は病院に行きましたか?

ユーザーID:3170176394
つらいですね
まやまや
2019年5月22日 21:06

うちは発達障害の6歳がいますが、本当に大変です。
私も昨年パートで働いてましたが、帰ってから娘の相手、家事をするとヘトヘト…
なので自分の心が元気になってから、働くつもりです。
トピ主さんはまだ25歳。お若いです。
下のお子さんが、もう少し大きくなってから働くのでいいんじゃないですか。
自閉症のお子さん、あんよが心配なお子さん、療育や病院通い、結構大変ですよね。
うちは療育の場所が遠くて、自転車での往復にまいりました。その状態で仕事、私は無理でした。
まずはお母さんの健康が1番です。

ユーザーID:0452107021
働くのは今でなくて良いのでは?
ラミクタール
2019年5月23日 17:02

私も専業主婦です。
子供は一人、重度の障害があり特別支援学校に通学。
医療的なケアも必要な子です。

私も金銭的な事情で働けるのなら、
それが良いと思いますが、やはり難しいと感じています。

定期的な通院にリハビリ。
学校への送り迎え。
訪問看護にリハビリ。
ヒマではありません。

たまにある入院なども、もし働いていたら
周囲に頭を下げまくらないといけないな〜なんて思ったりすると
働くのが怖くなってしまいました。

トピ主さんは偉いですね。
本当に面接に行って、仕事をスタートさせたのですから。
頑張り屋さんですよ。

ところで上のお子さんは就学済みなのでしょうか。
学校へ入ったら、学校の時間に加え、
放課後デイなども利用可能だと思います。
お子さんと長時間離れることが出来るように。
下のお子さんもそうなった頃に、
働くことを考えてみては?

トピ主さんまだ若いから、それからでも遅くないのでは。
二歳で療育などもすれば、母子同伴でしょうし、
そんなに働く時間を捻出出来ると思えません。

それに、働くって意外と出費もあります。
お子さんを預けるお金、
ついお惣菜などを買うお金。
仕事に出るのにみっともない恰好では行けないし、
自分にご褒美もあげたくなる。

専業主婦も立派な仕事ですから、
食費や光熱費、節約はしても無駄なんかではありません。

旦那さんの理解があると良いのですが。


私の子供はリハビリに療育にと沢山受けてきました。
色んな刺激や体験が出来ました。
それはやはり専業主婦だからこそ出来たことです。
そうさせてくれた夫に感謝があります。

そういうメリットにも目を向けて考えて欲しいです。

ユーザーID:4590324411
パニック発作が収まらないことには
さくや
2019年5月23日 20:29

勇気を出して働いたとしても、
お子さんの今の状況では、休む頻度も多くなりそうですし、
パニック発作が収まらないことには、また辞める羽目になります。

本当にクビになったのかどうか分かりませんが、
どちらにせよ、採用した人がすぐ辞めてしまうことは企業にとって痛手です。

> 3ヶ所クビになり精神的にもとても辛いです。

これは旦那さんに対して、という意味合いが大きいのでしょうか?
(ジャンルが働くではなく男女ですし)

自分を責めても、病気を悪化させるだけで、良い方向には進みませんよ。

本当に優しい旦那さんなのであれば、
今すぐ働くことは難しいことを理解してくれるのではないでしょうか。

まずは病気を治すことが先決だと思います。

ユーザーID:1104730626
あなたはえらい
ミイ
2019年5月23日 21:45

もう充分がんばっておられますよ。
御主人も、これ以上いったい何をどうしろと…。

他の方がおっしゃっているように、主治医の意見が第一だと思います。
 一度御主人の前で泣いちゃったら?
もうムリーって。ご自分をまず大事になさって下さい。

ユーザーID:7276571968
 


現在位置は
です