現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小4の娘が不登校 携帯からの書き込み

さゆり315
2019年5月22日 18:29

小4の娘が不登校

2年生の春運動会の練習が始まった頃から行き渋りが始まり、遅刻早退をくりかえし、11月には1ヶ月半お休みしました。

発達障害があり、集団生活がしんどかったのだろうと、支援学級に変えてもらい、2年生の12月末から通い始めました。

幸い担任の先生にも恵まれ、少しずつ時間を伸ばして、たまーにお休みしながらも3年生の三学期には給食を食べて帰れるようになりました。

けれど4年生になり年度が変わり、担任、クラスメートが変わり、しばらくは頑張って行っていましたが、また振り出しに戻ってしまいました。

今まで私と一緒に歩いていけていたのに、朝車で学校に行くようになり、教室に入るのも一苦労です。

学校に行けなくても良いけれど、朝連絡帳を書いて、一日の流れを聞いてから「今日は帰ります。」と先生に伝えて帰る事にしています。

去年はこれで上手くいっていたんですが、今年は教室に入るのも一苦労なので、困っています。

朝家を出るまではスムーズなのですが、教室には入りづらいです。

「みんなの目が気になる」と言っていました。

先生は優しく、障害にも理解はありますが、ちょっと対応がずれている事も多く、その都度“こうして欲しい”と一から百まで伝えなくてはならないのかなーといった感じです。

言ったことはやってくれますが、臨機応変には難しいようで、「どうしたらいいですか?」と聞かれます。

私が知りたい。。。

3年生の時、毎日行けるようになっていたので悲しくて、悔しくて。。。

先生が良い先生なら、、?
クラスメートが合えば、、?
とか人のせいにして、嫌な感情が出てきてしまいます。

楽しそうにしている元クラスメートを見ると、良いクラスと先生で良いなあ。。。
と思ってしまいます。
こんな、最悪な事を考える自分が嫌です。
どうしたら、前向きになれますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
子育ての目標は自立であって学校に行く事ではない。
ナスカ
2019年5月23日 0:03

大学生の息子が発達障害です。
幼い頃から不登校、引きこもりになるような子だと感じていたので色々と情報を集めていました。
私は子育ての目標は自立させる事で学校に行かせる事ではないと思っています。
学校は自立させる為の過程の一つの案であって絶対に必要なものではないと考えています。
なので学校に行けないようになったらと、次の候補(フリースクールなど)を用意してましたし
勉強面ではどうフォローしていくかなど考えていました。
要は社会に出て行くために必要な知識を得られればいいと思いませんか?
大きな集団が苦痛なら小さめの集団で慣れるようにすれば良い。
ハンデがあるなら配慮して特性に合ったやり方で自立を目指せばいい。
学校に固執するのって発達障害の要素を親も持っているって事なのかな?と考える事もあります。

学校の先生は必ずしも特別支援の資格を持っているわけでもないですし
我が子一人でもいっぱいいっぱいなのに、色んな子供を相手にしてまとめて行くって、かなり大変だと思う。
能力や向き不向きで左右されるし、私は先生には期待しませんでした。
出来なくて当たり前。
出来る先生に当たったら、めちゃくちゃラッキー!
それぐらいの気持ちです。
他人に頼るより自分で情報集めて自分で行動する方が確かですもん。

色んな選択肢の中で
それぞれにおけるメリット、デメリットをわかりやすくまとめ
自立の道をどうやって歩んでいくか
お子さんとよく話し合っていけばいいのではないでしょうか?
無理は禁物。
でもぬるま湯でも成長が出来ない。
その間でなんとか道を見つけて欲しいと思います。

もしかすると携帯からの書き込み
さやか
2019年5月23日 2:12

友達から
そんな事もできないの?とか

○○ちゃんは変だ

とか
からかられたり

ばかにされたり

いじめにあっているのでは?

そりゃ環境が変化しますから
ああ
2019年5月23日 3:35

うちは不登校にはなってませんが、発達障害のある子がいます。

まあ、4月は頑張って、5月にダウンとかもう典型的に環境変化に弱いタイプですよね。しかも、春運動会。恒例行事キターくらいに思っていた方がいいです。うちはやっぱり5月くらいには物理的に体調崩してダウンしやすくなることがありますし、運動会は秋ですが、2週間前から最強に荒れますね。

もはや慣れたものです。行き渋りますが、「あーそうだよね。練習むっちゃ大変だよね。行きたくないよね」と大袈裟なくらい気持ちを肯定してあげると何かがふっきれるらしく「じゃ行ってくる」となります。

うちの場合は支援学級の担任が主な窓口で、だいたいそっちに話を持っていけば普通学級の先生との調整含めてそれなりの対応をしてくれましたが。ていうか、お子さん今どっちで過ごしているんです?

え?他の子気にならないかって?いいえ全く(笑)うらやましいとも思いません。だって定型の子は定型の子ならではの大変さがありますから。幸せそうに見えたり、楽しそうに見えていたりしても、皆いろいろあるんだなと最近思うようなことが最近続いているので…今あるものを大事にしようと心から思います。

支援の教室に登校できますか?
スイッチ
2019年5月23日 12:35

支援に入ったのなら、支援の教室に登校してから支援の先生について行ってもらってクラスに入るとか
職員室に登校して、クラス担任の先生と一緒にクラスに入るとか
お子さんが入りやすい状況が作れると良いですよね

トピ主です 皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
さゆり315(トピ主)
2019年5月23日 22:12

皆さまコメントありがとうございます。

こちらに投稿したときは、気持ち的に落ち込んでいたので、今読み返してみてとても恥ずかしいです。後ろ向きすぎて。

基本的には私も学校は行けるときに行けば良いというスタンスでいますし、本人が将来幸せになるために必ずしも学校に行くことが必要だとはおもってはいません。

フリースクールなども探したり、本人が楽しく過ごせる場所はないかな?と試行錯誤してますが、なにせ中途半端な田舎なので行ける場所が無いのが現状で、家での学習を頑張っています。

本人は生き物が大好きで、将来獣医師になりたいと、勉強を頑張っています。
経済的に家庭教師なども厳しいので、チャレンジをしていますが、私が教えるには限界があり、正直学校で学んでくれたらタダなのになあと思ってしまいますが。

今は支援学級で、少人数で手厚く見ていただけているので、先生やクラスに慣れるまでは、ぼちぼち行けるときに行くでやっていこうと思います。

学校に行く理由としては、親以外にも信頼できる大人を見つけて(担任など)、自分が困ったときに
ヘルプを出せるようにする事や、人との関わりを学ぶのが私の中の主な目的です。

将来社会に出たときに、誰かにしんどさを伝えたり、助けを求められる事はとても大事だと私は思うので。

あと、友達は大好きで、友達と会える事は楽しみにしているし、遠足などの行事も好きなので、無理の無い範囲で行けたら本人も嬉しいみたいなので、行けるときには行かせてあげたいなあと思っています。

まとまりなく長くなりましたが、担任の先生や主任、本人とも話し合って過ごしやすい環境になるよう試行錯誤していきたいと思います。

放課後デイとかは?
ああ
2019年5月24日 7:22

>学校に行く理由としては、親以外にも信頼できる大人を見つけて(担任など)、自分が困ったときにヘルプを出せるようにする事や、人との関わりを学ぶ

これ、別に学校じゃなくてもできますよ。むしろ、学校だと難易度が高いくらいです。いろいろな種類がありますが、ソーシャルスキルトレーニングやってるような放課後デイに通わないんですか?最近、結構あちこちにできてますが。

学校に通うことじゃなくて、自立がゴールです。ソーシャルスキルの習得は必須だし、それは学校だけで学ぶものではありません。できるだけ居場所を増やすことです。

トピ主です ありがとうございます携帯からの書き込み
さゆり315(トピ主)
2019年5月24日 20:38

不登校の子どもの居場所が週一あり、病院のリハビリもあり、そこへは楽しく通っているんですが

放課後デイサービスは利用したことはありませんでした。

小学生向けの療育のようなものという認知で、あまり詳しくは分からなかったので、支援機関にて詳しく話を聞いてきました。

空きはなかなか無いみたいなので、希望の所に行けるかはわからないんですが。。。

経済的にゆとりがなかったので、あまり視野に入れてなかったのですが、負担額は少ないと聞き、こんどソーシャルワーカーさんと連絡を取ってみることにしました。

たしかに、学校以外の居場所は多い方が視野が広がるしいいと思うので、見学してみて良い場所と巡り会えたらと思います。

現在位置は
です