• ホーム
  • 健康
  • 大学病院などへの紹介状は先生名指しの場合だと色々違うのですか

大学病院などへの紹介状は先生名指しの場合だと色々違うのですか

レス45
(トピ主6
お気に入り54

心や体の悩み

ねこがだいすき

先日 近くの 某国立の大学病院を受診したのですが,母曰く 先生指定の紹介状を出す場合と そうでない場合は,色々対応などが違うということですが 本当ですか?
診察してくれた(講師の)先生は,確かに,紹介元の先生を ご存知のようでしたが,最初,私が,紹介元のクリニックからもらった大学病院の予約券などに記された私の予定時間とは,結局全く違い 唖然としました。
予定時間を過ぎても,私だけ,順番を次々と抜かされ,すごく ひやひやした挙げ句,大学院生のような若い先生が,私に,やっと現れ,対応をしてくれましたが,その後も,通常検査やらで 長時間待ち,講師の先生に診てもらったのは,予定時間の二時間後などでした。
その後も,検査やらで,すごく待ち,6時間くらい病院に居ました。
クリニックでは 早く病院に入るよう言われたのですが,全くの嘘でした。
何故,最初,同じ初診の方などに,次々と抜かされてしまったのでしょうか?

ユーザーID:2415226707

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ん?

    かかりつけ医師から知り合いの病院と医師に紹介する場合とかかりつけ医師の知らない医師の違いと待ち時間についてですが、

    私が経験してることとかでよろしければ
    お話しますね。

    かかりつけ医師から知り合いの医師の紹介
    大学病院ですが、予備診察があり、
    若手の医師が先に診察し、必要ならば
    検査にまわします。その後紹介された医師に
    診察になります。
    私紹介された医師(現主治医)に出会うまで
    3時間待ちでしたよ。
    大学病院ってそういうところだと
    思ってください。

    何故予約時間よりも初診は早く入らなければならないか・・・
    紹介状とレントゲン・CT・MRIの画像の取り込みをしなければならないため、予約時間よりも早めにきてくださいと指示がでます。
    30分前までにですが。

    知らない医師に紹介の場合、
    かかりつけ医師との交流がないので
    状況を把握するのに時間がかかる
    など、たしかに知らないわーと言われること多々あります。

    開業医と大学病院の違いはこんなものです。
    待ち時間めちゃくちゃ長いですよ。
    いま現在予約しても午後診でも夜になりますから診察終了は。

    ユーザーID:7653250826

  • 抜かされたのではなく、全員が予約時刻より長く待つ

    >予定時間を過ぎても,私だけ,順番を次々と抜かされ,すごく ひやひやした
    >何故,最初,同じ初診の方などに,次々と抜かされてしまったのでしょうか?

    これは、先に呼ばれた人たち全員の予約時刻がトピ主さんよりも遅かったのでしょうか?。どうやって他の人たちの予約時刻を確認したのでしょうか?。ひとりずつ聞いたのですか?

    トピ主さんの予約時刻が10時で、トピ主さんよりも先に呼ばれた人たちの予約時刻が間違いなく11時や12時なら、どうなっているのか係の人に確認した方が良いと思います。

    大学病院ではなくても、大きな病院では予約時刻までに受付を済ませても、予約時刻ピッタリで診察に呼ばれることは、ほぼありません。

    係の人が手動で「現在○○時〜○○時の予約の人が診察中です」と掲示している病院がありますが、たいてい1時間か2時間遅れになっています。

    「9時台予約の人診察中」の札が11時をとっくに過ぎてから「10時台予約の人診察中」に変わります。

    診察予約に1時間分の規定人数分だけ入れても、診察が長引いて、どんどん後ろに伸びます。急患もありますし。

    とはいえ、遅く受付をすれば、さらに待たされるので、早めに病院へ行って受付を済ませる必要があります。

    私も「10時受付」で定期通院しています。受付の後のいろんな検査は待たされながらも進みますが、肝心の診察は12時までにできれば早い方です。ひどいときは「混んでいるので昼食を食べてから戻ってきて下さい」と言われ、1時過ぎに診察する時があります。(患者は昼食を食べますが、医師は昼食を食べているのか疑問です)

    初診で大学病院に行ったのなら、通常検査、診察後に詳しい検査をしてさらに診察するなど、6時間程度の滞在は「普通」だと思います。

    ユーザーID:1598175315

  • もともとの予約の人

    紹介予約の他に、病院独自に予約が取れます。トピ主さんより先に診察を受けたのは、病院予約の方だと思います。

    事前予約しても間違うと3時間待ち。外来の急患、担当患者の急変の対応に行ってしまった…なんてのも普通です。

    >先生指定
    特殊な症状や急を要する場合は、比較的早く診てもらえます。

    >抜かされた
    検査の順番や緊急性(症状や受ける検査の都合など)で変わります。

    >クリニックでは 早く病院に入るよう言われた
    遅く行くと外来予約いっぱいとか、先に検査したいのに不在だと困るとか、病院側にも都合があります。
    私なんて朝10時の予約で、診てもらえたのは13時なんてのもありました。先生には謝られましたけど、手術が入ったから仕方がない。

    大学病院に行くときは、1日がかりだと思っています。

    国立の大学病院でしたけど、ポケベルを持たされるので、院内のカフェや併設大学を散歩する方もいました。時間つぶしだけは上手になります。

    ユーザーID:2701566629

  • 回答下さり有難うございますm(__)m医師の位は関係?追加

    皆様ご回答下さり ありがとうございます。その日は診療科の教授と講師の先生の診察日だったようですが,教授診察が優先とかあるのでしょうか?

    ユーザーID:2415226707

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • レスみました

    >その日は診療科の教授と講師の先生の診察日だったようですが,教授診察が優先とかあるのでしょうか?

    「教授診察が優先」の意味がよくわかりませんが、患者が「教授の診察」を求めて教授ばかりに殺到したら、教授診察の人は(大量の行列ができているので)長時間待たされて、講師診察の人はそこまで長時間でもないかもしれません。それでも、時間はかかると思います。

    そういった場合や、主治医が教授になっている患者がたまたま多数きているのなら、医師の指定が無い初診患者が講師のほうに回されるかもしれません。

    逆に講師が主治医の患者が多数きているのなら、講師診察の患者の方が長く待たされると思います。

    ユーザーID:1598175315

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • >何故,最初,同じ初診の方などに,次々と抜かされてしまったのでしょうか?

    なぜ、貴女の先に診察室に入った方々が全員初診で貴女より予約時間が後だとわかったのでしょうか?

    私が大学病院を初診で行ったときは、その科の部長教授への紹介状を持って行きましたが、8時までに受け付けを済ませるように言われて、診察室に入ったのは15時でしたよ。
    体力がないと大学病院にはかかれません。

    ユーザーID:4973782142

  • 強力なコネがない限り

    教授診察にすれば、待ち時間が優遇されるという意味でしたら、それはないと思います。
    大学病院の受診は、予約再診でも待たされ、半日かかることも珍しくありません。
    初診で検査もしたなら、6時間くらいかかることもありますよ。

    医師や看護師の対応が異なるというのは、関係者に強力なコネがあった上で医師を名指しした場合ではないでしょうか?
    クリニックの先生が、単純に紹介状のあて名を名指ししたかしなかったか程度では、変わらないと思いますよ。
    また、初診時に名指ししても、主治医がその医師になるとは、限りません。

    今後も通院されるご予定でしょうか?
    再診時も順番がおかしいと思われたら、その場で遠慮せずに窓口などで質問されるのが良いと思います。
    ひとくちに大学病院と言っても、病院ごとにシステムは違いますので。

    ユーザーID:3712086354

  • 私も・・・

     私は昨年乳がんになり、県内で一番人気の総合病院に通っていますが予約時間が決まっていても検査は早いですが診察は2時間以上は待ちます。
    仕方がないと思います。

    ユーザーID:9032771374

  • 待ち時間3時間、診療時間3分

    昔から、大学病院等の総合病院は待ち時間3時間、診療時間3分と言われてますよ。

    最初に初診の方に次々と抜かされた書いてますが、それは確実なんですか?
    待ち時間表示のシステムがどういう物かわからないので、なんとも言えませんが、受付だけしてどこかで時間を潰してたって事ないですか?
    私も待たされそうだなぁと思う時は、売店とかに行ったりします。

    私の娘の場合は、初診の時はまず紹介状を持って総合受付へ。すると別室へ案内され色々な事を聞かれました。トピ主は紹介状をまず見せましたか?

    その後に診療科毎の受付へ。結局、担当の先生に会えたのは3時間後でした。検査項目は先生が決める為、次回へ。最初の日は紹介状を見せて、検査の予約しただけで終わりでしたよ。

    娘はまだ中学生だった為、午前中は学校へ行ってから予約を入れてました。患者さんは全員予約した人のみですが毎回、3時間以上待たされましたよ。
    その先生の診察日は週に一日しか無いので、予約以外の人は無理です。

    その病院では、1時間当たりの予約人数が決められており、それ以下も以上もダメらしいです。基本的には1人7分らしいです。でも患者さんによっては30分以上かかる人も…。

    毎回、娘が待つだけで疲れてしまうので、予約は朝一番に入れる事にしました。
    それでも、先生の急な会議や入院患者さんの対応等で診察開始が遅れる事もあります。
    ただ、前よりは待ち時間は少ない気がします。

    大学病院の予約時間はあくまで予約時間と割り切るしかないと思うけどね〜。

    ユーザーID:4312285854

  • 初診は時間がかかります。

    昔と違って大学病院も大分待ち時間は少なくなっています。
    が、初診はどうしても時間が長くかかります。
    また、特に先生を指定している場合は、先生の都合によっても時間がずれる場合もあります。
    また、検査は例え予約があっても受付順(最初の受付とは別に診察後そこから受付になります)再診の人はそのあたりをわかっているので、診察の受付より先に検査の受付をしてしまうケースもありますので、初診の人はものすごく待つことになるのが一般的です。

    >予定時間の二時間後などでした。

    初診で2時間後というのはそう珍しくはないです。
    再診の場合は最近はそこまで待たされることは少ないと思いますが

    >何故,最初,同じ初診の方などに,次々と抜かされてしまったのでしょうか?

    同じ初診だとなぜわかったのでしょうか?

    >教授診察が優先とかあるのでしょうか?

    意味がわかりませんが、特に関係ないと思いますが。
    そもそも診察室が違いますし。

    ユーザーID:2513266857

  • 2回目です

    私の主治医が教授と准教授と講師です。

    始めにレスしましたけど初診の場合、いきなり紹介状のとおりの医師でないこともあります、
    先に予備診察をする科があります。
    私が受診している科ですが、初診は予備診察があり、若手の医師が診察してその後紹介状のとおりの医師に回しますよ。私それだったので。
    あと、院内コンサル(紹介)だったのですが
    受診科の主治医の紹介での他科の受診で初診のみ教授というのもあります。

    大学病院と受診科の方針ですね。
    なので紹介状に書かれた医師にすぐかかれるかは全くもっていえませんよ。

    あっ!それとトピ主さん、外待合室で待ってる間におトイレとか席を外すとき受付の医療事務の方に言いませんでしたか?
    言わないで行ってしまうと知らぬ顔にとばさせますよ。
    それと紹介状持って行ったからといって予約時間どおりに診察してもらえないと覚悟しておいてください!

    ひとりひとり患者さんの症状によって説明とか診察に時間かかっています。
    大学病院とはそんなものです。
    かかりつけ医師が限界を感じてでの転院ですのでできないことをしてもらう、
    専門医にまかせるなどで、かかりつけ医師が知らない医師に紹介状を作成しようが、
    知り合いの医師に紹介状作成をしようが、
    すぐに見てもらえるとははっきり言ってできかねます。
    深刻な病状のかたもおられますし、
    医師も昼食抜きで診察にあたられてるかたもおられるので、激務ですよ。

    クリニックの医師がおっしゃった
    早めに入ることは先レスで書きましたとおり
    初診受付で紹介状とレントゲンなどの画像の取り込みを医療連携室でしなくてはならない、
    完了後、受診科に行くことになります。
    なのでクリニックのかかりつけ医師はそのことをふまえたうえでおっしゃったのだと思いますよ。それにギリギリと遅刻して行ったら取消されます。予約。

    ユーザーID:7653250826

  • 普通ですよ

    大学病院なら、通院している人は「最初はどこかの紹介状」を持ってきています。
    そして、初診の人よりも、既に通院していて前回診療時に予約を取っている人が優先されます。

    >何故,最初,同じ初診の方などに,次々と抜かされてしまったのでしょうか
    何故、同じ初診の人に抜かされた、と分かるのでしょうか?
    例えば私は、半年に一度定期検査に行っています。診察時に次回(半年前)に予約を入れています。決まった先生の診察日に合わせて…です。
    でも、それをトピ主さんは分かるのですか? 偶々待合室にいるだけで、初診か半年毎の検診か、毎月通院しているか…見分けが付くということに驚きです。

    また、私が通院先から紹介されて、大学病院に初診の日は、朝10時を指定され、9時までに行くよう言われました。
    そして、診察開始は13時で、その後検査が15時頃。会計まで済んだのは16時を回っていました。
    2度目は検査結果と再検査指示等でやはり半日掛かりましたが、3度目の定期検査からは其ほどは待たされていません。

    大学病院の紹介状あり初診で6時間は、普通だと思います。

    ユーザーID:7195574109

  • 大学病院ではありませんが

    かなり大きな総合病院に勤務しています。

    基本的に、うちの病院は初診は医師指定は受け付けません
    紹介状に名前が書いてあってもです。

    初診の先生は日ごとに決まっていて、初診の方は初診のみで診察します
    ですから、順番を飛ばされるとかそういうことはありません

    あるとすれば、待っている途中に急変したとか、緊急性がある方のみじゃないでしょうか?

    あとは、大きな病院は待ち時間は長いです
    初診の方は、1日病院にいる時もあるくらいです

    総合病院・大学病院にかかるときは、待ち時間は仕方ないと思ってください。

    ユーザーID:2297588935

  • 私は初診で指定医師に診てもらったのですが 皆 指定しないの?

    皆様 ご回答下さり ありがとうございます。私自身は,紹介元の眼科クリニックの医師から 名指しで指定された 大学病院の講師の先生に,他の 初診の方達にどんどん抜かされながらも,診てもらったのですが,初診診察で 指定のない方達は,いわゆる 教授初診で診察してもらっていたのでしょうか?
    何故 皆さん 初診かどうか 分かったかは,皆さん そこの大学病院の眼科で,初診の方が受ける検査などを,私を含め 椅子に並んで待っていたのですが,私より 後から 眼科に来て並んでいた方達ばかりが,その初診の検査などに呼ばれたりしていたので,そこの大学病院は,基本的に,診察などが,紙ベースなどなので,私のファイルが,ほったらかしにされたり,落ちたりしていないか,とても 不安になりました
    それか やはり 眼科の診察でも 緊急性の高い病気と そうでない病気があり,私の病気は,強度近視性黄斑出血などだったので,飛ばされたのでしょうか?

    ユーザーID:2415226707

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ???

    トピ主さん、とても読み辛いのですが、掲示板では理解できるように書いてくださるとありがたいです。

    私の行った大学病院も、地元医師から「何曜日がその専門の教授の診察日」だからと、その教授と連絡を取った上での予約でした。
    それでも、10時の予約で9時に受付、診察は13時。検査等終わったのは16時過ぎです。

    >そこの大学病院の眼科で,初診の方が受ける検査などを,私を含め 椅子に並んで待っていたのですが,私より 後から 眼科に来て並んでいた方達ばかりが,その初診の検査などに呼ばれたりしていたので

    私は眼科ではありませんでしたが、「眼科の初診検査」とはどういうものですか?
    私が行きつけの地元の眼科でも、再診時(一月以上空いた時)は、必ず視力や眼圧等、初診の時にも受ける基礎検査は必ず毎回検査しますよ。ですので、検査内容だけでは初診か再診か分かりません。
    まさか、視力や眼圧等の基礎検査が初診だけとは思っていませんよね?
    そして、紹介状を持ってきた人が特別だなんて思っていませんよね?
    (初診は、殆ど全ての人が、紹介状を持ってきていますからね)

    ユーザーID:7195574109

  • 先生の名前があるかないかは大きい

    最近、かかりつけ医にそれぞれ別の大学病院を紹介してもらい受診してきた者です。
    タイムリーなのでその時の経験を…。

    両方とも、まず各大学病院の予約センターに電話をします。

    その際に、紹介状に先生の宛名があるか聞かれます。

    宛名がない場合 (○○大学病院○○科 御机下)は、初診まで1ヵ月待ちました。

    宛名があった場合、(○○大学病院○○科○○先生 御机下)は、2日後に予約できました。

    紹介状でも先生の宛名があるかないかで随分違うもんだなと実感しました。

    ユーザーID:6793781799

  • 経験者様,受付後の診察などは検査ではありませんでした【追加】

    経験者様,私が 眼科受付後に受けた検査などは,いわゆる視能訓練士さんなどによる検査ではなく,検査前の問診などですが,問診などは,皆同じ若い大学院生のような医師が担当のようで,同じ場所に座って,その医師に呼ばれるのを待っていましたが,私だけどんどん 他の人に抜かされていくので,忘れられているのではないかとすごく不安になっていました。
    他の人達が どのような病気で来られているのかは,分かりませんが,緊急性の高い病気だったのでしょうか,あるいは 視力検査などが要らなかったのでしょうか
    私の場合,最初 クリニックの予約票より,早くから検査などなので,そのように大学病院に行くよう言われたのですが,結局,いわゆる紹介状などの無い,通常の初診扱いのような順番でしたので,驚きましたが,クリニックの先生自体は,その大学でけっこう長い間 教職に就かれたり,縁の深そうな方だったので,なんか 袖にされた感じで 悲しいです

    ユーザーID:2415226707

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 強度近視は、時間がかかるらしい

    トピ主さんは、強度近視の診断のために受診されたのでしょうか?
    素人なので、よく知らないのですが、強度近視は、検査が多く、診断にも時間がかかるので、通常より検査時間、待ち時間がとても長くかかるそうですよ。
    ただ、初診で全ての検査はしないと思いますが。
    特殊な検査をされている可能性もあります。
    強度近視の関係で、時間がかかったということは、ないでしょうか?

    あと、2度目のレスのタイトルになっている質問についてですが、
    私も身内も、大学病院に紹介されて、受診した経験が何度もありますが、こちらからお願いしない限り、紹介状に、医師の指名がない事がほとんどでした。
    クリニックの先生が指名したのは、その医師が、強度近視を専門にされているからでは?

    >初診診察で 指定のない方達は,いわゆる 教授初診で診察してもらっていたのでしょうか?
    これは、どういう意味でしょうか?
    教授が「予診」する病院・科は、ありますが、トピ主さんの病院の眼科については、わかりません。

    お大事になさってください。

    ユーザーID:0527006858

  • 診察は来た順番ではない

    後から来た人を先に診察されると順番を抜かされるように感じますが、来た順ではなくて予約の順番で粛々と進めていただけとは考えられませんか?
    抜いていった人たちの予約時間も分からないと思いますが、主さんよりも早い時間帯での予約を持っていたのでは?

    ユーザーID:5055890926

  • 嘘 ではないと思うけど

    早めにはいるよう言われたけど、
    ものすごく待たされたから
    全くの嘘でした
    ってことですか?

    それとも、紹介状を持っていけば
    予約した時間ぴったりでとんとんすすむと
    紹介元が確約したのですか?
    絶対そんなことしないと思いますよ。
    大きな病院はともかく待ちます。
    順番通りでもありません。
    診療の内容により前後します。

    父が大きな病院の眼科に初診したとき
    指名の紹介状つきでいきましたが
    8時に入って6時に終わり。
    再診でも、8時にはいって12時におわれば上等。

    そういうものだとしか思いませんけど。

    これが町医者であればあり得ませんけど。

    ユーザーID:2968514171

  • 予約診の間に入ったから

    私は手術の経過観察10年目で、毎年6月7月に検査と診察で3,4回ほど大学病院に行きます。ですので、予約は一年前から時間が決まっていますが、待たされますよー。
    眼科の場合、視力や眼圧の検査があると思いますが、月一検査をするところもあるので、皆んな初診に見えたのかもしれません。
    大学病院や忙しい大病院の場合、10分間隔で予約を入れている先生も少なくなく、私の主治医も受持ち患者が多い部長先生なので、予約時間よりも2時間遅れも珍しくありません。
    その上、トピ主さんのように、初診の患者さんが間に入ってくるのです。トピ主さんよりも先に予約した人をある程度先に入れて、トピ主さんの順番にしたのではないかと思います。みんな予約時間よりも待たされていたのでは?

    ユーザーID:2056143158

  • 眼科受診中です

    ですが、大学病院の関連病院に受診です。
    眼科の予約時間というのは本来の診察時間では
    ありません。
    トピ主さんは視能訓練士によるさまざまな検査を受けずに初診の診察を受けたということですか?

    何回もいいますが、大学病院は初診は当番の担当医がする科もあります。
    私は都合上大学病院では眼科には受診できないのですが、(病気の主治医の指示で)
    ほかの科にかかりつけ医から知り合いに詳しい医師がいるからということで大学病院に受診しています。初診の場合ですが、紹介状どおりの
    医師に診てもらえるまでに予備診察があるので
    それが研修医や大学院生(でも診察できます)
    が担当することはあります。上級医の指導を受けながら患者さんの診察にあたります。
    なのでトピ主さんはここが気に入らなかったのでしょうか?
    何人も抜かれた・・・トピ主さんの前に
    何時間も前に来られて採血などの検査を
    なされた患者さんが眼科で先に幾重にも検査をされていたかたが沢山おられていて検査結果出次第診察に
    なるためそれで自分が予約時間になっても
    呼ばれなかった、ぞんざいな扱いだったと
    思ったのでしょうか?

    私、大学病院受診してますが
    紹介状の宛先どおりの医師にたどりつけまで
    三時間もかかりましたし、現在も主治医になった紹介状の医師の診察を受けるのに待ち時間3時間くらいかかりますよ。めっちゃ疲れますけど。
    宛先なしだった紹介状の現在の主治医でも
    時間はかかりました。ただ、受診科のやり方により、初診の担当だった医師に受診となり、
    次回からの診察は継続して診てくれるのです。

    ただ、初診のみは教授で次回再診は該当する症状の専門医になります。
    私がそれです。

    大学病院やほかの大病院に受診してなかなか呼ばれないなぁと思ったら受付の事務のかたに
    聞かれるのが良かったのではないのでしょうか?
    大学病院で次回の再診はあります?
    続きます

    ユーザーID:7653250826

  • 続きです

    大学病院は初診はそんなものだと思ってください!
    先に書いたとおり、宛先どおりの紹介状の医師の前に予備診察で大学院生や研修医や若手医師による予備診察をうけ、診察前にいろんな検査をされたかたが受診科に戻られてまた科で検査をし、予約時間を過ぎてようやく紹介状の担当医に診察してもらうのです。

    なので不安や不明な点があれば
    受付医療事務のかたに尋ねられることが
    よろしいかと思いますよ。

    クリニックとは桁外れです。
    やり方が。

    文句があるなら病院の受付へ!
    毎回大学病院に受診して疲れて帰宅してる
    私たちの身にもなって!
    夜ですよ終了するのは!

    ユーザーID:7653250826

  • 多分ですが

    初診といっても、その大学病院に初診なのか、大学病院のその科が初診なのかで違うと思います。

    私も近所のかかりつけ医からの紹介(医師を指定での紹介でしたが)で、大学病院自体を初めて受診した時は、内科でしたが「当院が初めてなので、一番最後の診察になります」と言われ、なんと13時間待ちました。
    そしてその大学病院の内科に通院してから、眼科や整形外科などは初診でしたが「予約の患者さんの間に診察になります」と言われ2時間ほどで診察してもらえました。

    だから多分ですが、大学病院内の他科からの紹介は早い、大学病院自体の初診は最後なんじゃないですかね。

    ユーザーID:8855602172

  • 初診しかしない検査って、なぜ判るの?

    トピ主さんのレスの内容が全く理解できないんですけど…。

    母は、40年以上大学病院ではないが総合病院に通院してます。
    そこで、内科、整形外科、眼科、泌尿器科、皮膚科など診察する科によって、毎月、三ヶ月毎、半年後とか色々です。
    でも、毎回検査しますよ。血圧、採血は当たり前。時には、CTやMRIまであります。
    検査結果で薬が変わります。というかその為の検査です。どの薬がどの程度効果があるのか、数値を見ないとわからないのでは?

    近所のクリニックに風邪を引いて、問診で投薬して貰うのとは違います。
    大学病院に通院してるんだから、毎回検査して当たり前。

    娘が大学病院に通院してます。
    私の感覚では、初診の人より再診の方が多いですよ。
    初診の人は、紹介状と一緒に今までの検査の書類が入った封筒を持っていたり、行動でなんとなく判ります。

    トピ主は、周りの人が初診の人ばかりと思ってるみたいですが違うと思います。
    大学病院の診察予約は、相当先まで殆ど埋まってます。そこに紹介された患者を差し込むんです。
    先生によっては、週に1日しか外来の診察がないとかザラです。

    済んだ事にいつまでもこだわってないで、その病院のやり方に慣れるしかないよ。
    大学病院等の総合病院は、最低半日潰れるって常識だから、まずそれを受け入れて下さい。

    ユーザーID:4312285854

  • 特別扱いを期待していたから?

    もしかしたら、トピ主さんは「紹介状を持っているから、私は特別」と思っていたのでしょうか?

    >いわゆる紹介状などの無い,通常の初診扱いのような順番でしたので,驚きましたが
    これがポイントなんですね。紹介状を持っているのだから、待たされる筈がない、直ぐに宛先医師の診察が受けられる…と思っていたから、不満なんですね。
    大学病院や拠点病院における紹介状は、個人病院宛の紹介状とは性質が異なりますよ。
    今迄の診察結果や調べて欲しい所見が書かれているだけで、「特別扱いのために権威」ではありません。
    かかりつけ医からの紹介状を持っていても、通常の初診患者です。そして、通常の初診患者なら、トピ主さんよりも前に予約した人(診察予約の為だけに数ヵ月前に来院していることもある)や、他の科から回された初診患者の方が優先されます。

    本当の「特別扱い患者」には、紹介状なんて不要です。電話一本です。本人が受付(一般以外の受付)で名前を告げれば、案内がつきます。

    ユーザーID:7195574109

  • 私の中の経験

    また、私は別の病気で、同じ大学病院に2度掛かりました。
    一度は、普通の紹介状で行きました。
    見てくれた医師から紹介状を書いて貰い、それを持って先ず大学病院へ。
    総合受付から診療科の受付へ行き、そこで問診と診断書を見て、次回の検査予約だけ、でした。診察は無し。
    でも、半日掛かりました。
    2度目の通院で、やっと初診検査です。検査だけで半日。診察まで終わるのには、1日掛かりでした。
    経過観察で、半年後の予約を取って帰ります。半年後は、また検査と診察で1日掛かりです。

    もう一度は、かかりつけ医の先生が、直接予約をしてくれました。
    専門の教授の外来担当が週1回なので、かかりつけ医の先生がその教授と電話して予約を取ってくださって、私の自宅に「◯日の◯時に診てもらえる事になった(予約が取れた)ので、紹介状を取りに来てくれ」との電話をいただきました。
    その紹介状を持って行き、最初のレスのように10時の予約で9時に受付しても1日がかり。

    大学病院って、こんなものですよ。
    「紹介状があるから特別扱い」にはなりません。

    ユーザーID:7195574109

  • 宛名のない紹介状は「誰に診てもらってもいい」

    という扱いらしいです。大学病院の医師である知り合いの言葉です。
    今回のトピ主は紹介状があれば予約時間通りに診てもらえると勘違いしていたようですが、大学病院の患者さんは紹介状なしの方はほとんどいません。他の方たちも言われているように時間がかかるのは当たり前です。

    ユーザーID:3306790963

  • 紹介状の無い初診って…。

    紹介状の無い初診者の様な扱いとは?
    大学病院は、基本的に紹介状を持った人が殆どだと思います。そして紹介状の有無にかかわらず、初めて診察して貰う人は全て初診ですよ。
    紹介状無しだと、初診料だって特別料金がかかるし、曜日ごとに、診察する先生が違いますから、勝手に行った所で診察して貰えるんですかね〜。

    皆さんが、何度も説明しても納得がいかないなら大学病院のHPでも見て下さい。

    ユーザーID:4312285854

  • 紹介状があれば優先されると勘違いしていた

    レスの一つでわかりました!トピ主さんは主治医からの紹介状があれば、大学病院に行っても優先されて人より先に診てもらえると舞い上がっていたのです。私は特別だと。

    皆さんのレスの通り、大学病院というのは紹介状があって当たり前なんです。トピ主さんを優先する意味はありません。主治医が元大学病院の医師であっても関係ないのですよ。

    ユーザーID:4717224968

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧