現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来客の時の旦那の在宅 携帯からの書き込み

こう
2019年5月22日 19:10

既婚の女です。
会社の先輩(女)2人が、我が家に遊びに行きたいと言っており、最初は口だけかな?と思っていたのですが、いつにする?と具体的な日程の打診があり約束が決まりました。

その日が明日に迫り、「○時くらいに来てもらうのでどうですか?」と話しかけたところ
「いいよ!ケーキとかスイーツを買っていくね」と言われたので、「ありがとうございます、夫は甘いものほとんど食べないので、先輩達とわたしの分だけお願いします!」と答えたところ、
「え?!その日旦那さん家にいるの?!まじ?!」と嫌な顔をされました。

土曜日ですので夫も休みで、普段土日は一緒に過ごします。
来客があるからどっかに出かけて欲しいと頼めば、その通りにしてくれますが、
普通、来客があるときは家族は在宅しないように調整するものですか?

結婚しているのを知っているうえで、遊びに行ってもいいか聞くのなら、夫もいると思っているのかと思っていました。
女だけの話がしたかったから、嫌な顔したのかなとも思いますが、
私が常識がないのか、先輩が変なのかを、皆さまに聞くためにトピをたてました。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
普通はいるでしょ
るりこ
2019年5月22日 21:24

その家の主人なんだから、休みなら普通はいるでしょう。
別に話に加わったりはしないと思いますが。

何となく、家に行きたいって言うのは、どんな暮らしをしているのかのぞき見したいって言う感じがして、旦那さんがいないとトピ主にとっては失礼に思うようなことをしたり言ったりしそうな印象を受けたので、いてもらった方がよいのかもしれません。

お二人のお家ですよね。
エス
2019年5月23日 1:04

「結婚しているのを知っているうえで、遊びに行ってもいいか聞くのなら、夫もいると思っているのかと思っていました。」

私も常識だと思いますよ。お二人のお家ですよね。そうでない前提が異常です。
 あなたが「夫がいなくて寂しいから遊びに来て〜」などと前提を変えて誘った場合は別ですよ。それでも予定外に夫が帰ってきても問題はありません。お二人のお家ですから、想定内のことです。
 当然お邪魔する時もその前提です。私でも既婚者のお家に行く時は、時間帯や服装、土産など・・家族がいる前提でいろいろと考えますよ。

「来客があるからどっかに出かけて欲しいと頼めば、その通りにしてくれますが・・」

ご主人の心使いも満点です。赤裸々な恋愛相談などで異性がその場にいない方がよいケースもあると思います。その時は奥さまからの希望として、場所を提供してもらってもいいと思います。相談にのってくれるのは良いご主人の条件です。でも基本はお二人の家です。来客から当然の様に遠慮を期待される筋合いはありませんよ。

「普通、来客があるときは家族は在宅しないように調整するものですか?」

しません! 二人の家ですからね。

在宅する様に調整するかはケースバイケースですが、在宅していればホストとして礼儀は尽くします。夫への来客時は妻もホストになりますよね。立場が変わっても同様です。玄関先や庭での井戸端会議なら挨拶程度で放っておくと思いますが、リビングではホストとしてもう少し関わりますよ。もちろんその度合いは、妻が夫への来客に接する場合と同じです。つまりケースバイケース。我が家でも、女性同士で自由に話をしている横で私は勝手に別のことをしていることもありますし、その話の輪に加わることもあります。

どちらにしても二人のお家ですよね。夫婦ですよね。あなたの感覚は正常ですよ。

必ずいて貰うようにしてください
いいよね?
2019年5月23日 1:54

自宅に上り込んであちこち開けて物色するつもりですよ。

だから旦那さんに見張り番兵のつもりで絶対居て貰ってください。

別に機会を作ってどうしても上り込みを目論んでそうですが

絶対に旦那さんにはいて貰いましょう。

折を見て「ここは俺の家でもあるから逢うなら外で逢って来て、休みの日くらいは自由に寛がせてくれ。」って言われたのでと断ればいいんです。

先輩たちがそんなのDVだ(絶対ありえない)とか主が可愛そうだとか難癖つけて旦那さんを追い出して自分たちで自由に自宅を使おうとしそうですよ。

自宅に押し掛ける人ってクセモノですよ。

ちょっと嫌だな
ジル
2019年5月23日 10:27

先輩の家に招待されたことありますか?
前から家を行き来するような間柄ですか?
それなしに人の家に行きたがる人には警戒が必要です。
だいたいが経済力を見たい、持ち物や暮らしぶりを見て品定めしたいとか、のぞき見趣味です。
歓迎してくれた場合には、たまり場として利用したいとか。

その人達は、もともとプライベートでも遊ぶ方?
do
2019年5月23日 11:59

時々休日にその先輩と出かけたりするような仲なのでしょうか?
それくらい仲良しなら、自宅訪問もありでしょう。

ですが、ランチとか、会社帰りのご飯くらいの仲ならプライベートも付き合いのある人
とまではいかないので自宅訪問はお断りでいいと思います。

あなたとおしゃべりしたいなら外で会えばよいだけで。

自宅って、まさにプライベートな場所ですよね。
結婚してる方の家、
普段出かける仲でもないのにそこに来たがるって、単なる下世話な人だと思う。
しかもあなたから誘ったわけでもないんでしょ?

あなたが、どんな家、インテリで、どの程度の暮らしをしてるか品定めしたいだけじゃないの?

もし下世話な方だったら適当に流して終わりにしてよかったと思うよ。

自宅を購入されたんですか?

新築とか自宅に興味津々の方って多いですから
主人が人見知りでむりですーとか、自宅に人を招くの嫌がるからとか
ご主人悪者にして断れば?

普段時々出かける仲でも、自宅までお邪魔する事も少ないと思いますよ。

結婚してこれからお子さんできたり、自宅訪問される事も多くなると思うけど
基本的には自宅以外(会社以外)で会う。自宅に呼ぶ必要ってないですから。
その状態で何ヶ月も人柄がわかってから
信頼できるなーと思う人だけ。厳選しないとトラブルになったり、
嫌な思いする事もでてきますよ。ご主人も迷惑する事もあると思う。

自宅は気軽に呼ぶもんじゃないです。

普通か…
匿名
2019年5月23日 13:43

確かに、私だったら旦那さんには「本っっ当にごめん」と謝って映画のチケット代とお昼代でも渡して外出してもらいます。
私の友人も、旦那さんには留守にしてもらったりする子が多いかな?
でもそれはあくまでこちらの気遣いの範疇です。
遊びに行ったら旦那さんが家にいる子も普通にいますし、「出ていくべき」だなんて絶対思いません。割合としては6:4でしょうか。
むしろ個人的には旦那さんもいたほうが家族ぐるみで付き合ってくれているようで、何となく嬉しいです。

結論としては、旦那さんに留守にしてもらう子は多いけど、それは個人の自由。
ましてやお邪魔する側が「え?!」とか嫌な顔をするのはあまりに失礼。
その上司は非常識なので、あまり深入りすることなかれ。
主さんの場合は、旦那さんには居てもらいましょう!

私なら
2019年5月23日 15:14

私はご主人がいるときにお邪魔しないを選択しています。
ご主人が仕事などで外出しているときに遊びに行って
帰ってくる前にお暇します。

ご主人がいるとなると落ち着かないので
友達もその日は旦那がいるからダメとか言いますし。
会社の方も訪問を了承したというのはご主人が外出する日だと思ったのではないですか。

トピ主にビックリ
あらら
2019年5月24日 0:49

妻の友人が来たら夫が気を使うし、友人もくつろげないし、夫がいない日で調整します。

「○時くらいに来てもらうのでどうですか?」というのは私なら「〇時なら夫がいないので(私1人なので)どうですか?」という意味です。

家族が在宅しないように調整するんじゃなくて、家族がいない日を狙って調整するんです。
家族が仕事や学校や趣味の外出などで不在の時間を狙ってです。

「〇日〇時なら夫いないから(私1人だから)来てください」とするか「私が家にいる時は夫も必ずいるので自宅に呼ぶことはできません」か「(夫の同意を得て)夫もいるけどそれでもいいなら来て」の三択です。

トピ主の感覚にはビックリです。

休日なら居て当然
Vanilla
2019年5月24日 11:06

後輩が結婚して、週末に新居を訪問・・・夫も在宅は当然でしょ。それで嫌な顔をするなんて、先輩の方が失礼だと思います。

既にあるレス同様、新居の様子をチェックしたい気持ちがありそうなので「来客があるからどっかに出かけて欲しい」と頼むのはやめておきましょう。

女性同士で話がしたいなら、会社の近くでランチとか仕事終わりにお茶とか、いくらでも機会は作れますから。

いろいろ
かっこう
2019年5月24日 11:06

まず私は自分の友人を夫の在宅時に家には上げません。
共通の友達でもないのにあげてしまうと気づまりだと思うから。
(というのは嘘で夫は気にしませんが私が気づまりなんですよね。)
それゆえ、私がその先輩だったらやはりびっくりするかもしれません。
ご主人が外出している日程を選んでくれると思い込んでしまっているから。
そもそも私は仲の良い友人しか家には招かないので、
根本的にこの前提条件が色々とよくわからないです。
トピ主さんはその先輩をどうして招くのですか?
私はこのパターンで行くと、トピ主さんも先輩も少しばかり変だなと感じます。

ありがとうございます携帯からの書き込み
こう(トピ主)
2019年5月24日 11:53

みなさま、コメントありがとうございます。
やはり、いない日の約束が当たり前という方と、いて当たり前という方が分かれたので、
価値観として両方あり、先輩は前者だったのだと思いました。
約束する日に夫がいることを、前もって話してから確定すべきだったなと思います。
結局、夫がいてもよいということで、在宅しているところに来てもらうことになりました。

みなさまありがとうございました。

ちなみに携帯からの書き込み
こう(トピ主)
2019年5月24日 11:58

質問があった、来訪予定の先輩達との関係は、休日遊びに行く仲ではないです。
気に入ってもらっているようで、先輩達のプライベートの相談や話は日頃からきいています。
私は特段プライベートが平凡なので、相談することはありません。
聞き役の後輩、といったところだと思います。
夫にもあったことは過去にあり、仲良く話していました。
たしかに、夫がいると恋愛相談とかはしにくいと思うので、気が利かなかったなと思いますが、
今後、休日わたしだけ呼び出されたりが続いたらしんどいので、今回の判断で良かったのかな?とも思います。

現在位置は
です