現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言わなくても良いことを言ってしまう 携帯からの書き込み

ブルー
2019年5月22日 19:37

1年弱付き合った彼と譲れないことがあり、お互い納得して別れを選択しました。30代です。
別れて2カ月後、久しぶりに電話で話す機会がありました。

彼が職場の人に変わっていると言われると言いました。私たちは彼の以前の職場[職種は現在も同じ]で出会っていて、別れるか悩んでいる時に彼の同僚に彼のことや、仕事ぶりなど[別れの原因が仕事だったので]聞いたことがありました。

その同僚からも変わっている、コミュニケーションが円滑にとれない、出来ないことがあってもそれを周りに言えずずっと困っていて業務に支障が出て困った、臨機応変な対応ができず、でも、だってが口癖だったなど聞いていました。仕事ぶりは私には分からなかったのですが付き合っていてコミュニケーションについては違和感を感じることがありました。

なので彼が変わっていると言われる。どこの職場でも言われるけど気にならない。と話してくれた際に、余計なお世話ですが「私もそう思ったことあったよ。せっかくそう言ってくれる同僚がいるなら具体的にどんな所がと聞いてみるのはどう」と伝えました。

彼は「人は1人1人考え方も違うし、好きな食べ物も違うし、誰かの基準で変わってるなんて言われても気にしない。むしろ相手が笑って言ってたから相手が楽しんでくれてるならそれで良い」と言いました。本人が良しとしているなら良いかと思ったのですが、話しているうちに前の職場の同僚もそう言ってたよと上記の内容を言ってしまいました。

彼は「そうなんだ。でも俺は立場があるからそういうやり方でやってきた。臨機応変な対応をする前に基本をやるべきだから…」など言っていました。彼には謝りましたがいくら別れた相手でも言ってはいけないことだったと自分のことを責めて落ち込んでいます。なんでこんな終わり方をしてしまったのだろうと。

みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

ユーザーID:2823301322  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
主です携帯からの書き込み
ブルー(トピ主)
2019年5月24日 10:50

みなさん、ありがとうございます。
もう少し詳しく書かせていただきます。
彼とは結婚を前提に付き合っており、別れの大きな原因は彼の転勤でした。仕事、仕事と一生懸命働く彼を最初は近くで支えたいと思っていました。転勤族というのも考えものだったのですが、先の話をしていく中で彼の性格、価値観、トピにも書いたようなコミュニケーションの壁を感じるようになり、さらに彼は私と話せば私の意見に左右され、両親と話せば両親の意見を取り入れ…といったように、自分の意見、芯はどこにあるのかよく分からず話し合いにも時間がかかり、話し合いもままなりませんでした。最終的にお互いがお互いのことを1番大切に(私も彼のために仕事や地元を離れ転勤先についていくことができない、彼も仕事については譲れない)考えることができないねということになり別れました。縁がなかったのだと別れてからの2カ月はこれまで以上に、大好きな仕事ができることに感謝し、色んな人に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったり、前を向いていたつもりです。そこに突然彼が、プレゼントを持って来ました。「俺は仕事を選んだ。その優先した仕事で稼いだお金でプレゼントをしたかったからこんなに遅くなった。感謝の気持ちです。幸せになってね」と言われました。正直嬉しいという思いもありましたが、せっかく前を向いているのに今更。という思いもありました。私が出かける前でゆっくり話せず高価な物をもらって良いのかというのもあり後日電話で話をしたというのが、今回までの流れです。

彼と出会って、こんなに話が通じないことがあるのか、失礼だけどなにか大きなトラウマや障害があるのではないかとさえ考えてしまいました。ある特定のことには頑固なくらい強い意志があるが、他のことには芯がなくその時々で言っていることが違うなんてことがあるのですね。そんな彼が心配で電話の内容を伝えてしまったのです。

ユーザーID:2823301322
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です