現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達が心配… 携帯からの書き込み

さぴ
2019年5月22日 20:15

2歳2ヶ月と6ヶ月の男の子供が居ます。
上の子が発達がゆっくり?めで言葉の面や行動面でも心配でしかありません。
1歳0ヶ月の頃から保育園に通って居るんですが、他のお子さんと比べて言葉が遅れています。(うちの子は早生まれで保育園のクラスのお子さんは早生まれの子は少ないみたいですが…)

あとはすごく人見知りです。
家の中や家族の前ではへっちゃら?なんですが、一歩外へ行くと私や旦那の手を引いていきます。保育園のクラスの子と遊んだりはせず1人遊びしていたり、公園でも人が居ると嫌がります。
あとは偏食やおしっこやうんち出たこととかもわかっていない?感じです。

こういう性格のお子さんはいらっしゃいますか?発達相談に行った方が良いですかね?
ちなみに保健師さんには相談済みで保育園の先生からは指摘?はありません。
毎日心配で仕方ないです…

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん次第だと思います
まやまや
2019年5月22日 21:38

うちは発達障害で、同じく心配で相談に行きました。
保育園の先生も専門家じゃないから、話さないのかもしれません。
行ってお医者さんが心配なしといわれれば個性と思えるし、発達障害の可能性あり、でしたら療育行ったり、何より親はどう育てていくか(多少)知識が得られます。
通ってた幼稚園は、クラスに1人は発達障害の子がいましたよ。
先生も配慮してくれたし、私は診断されて良かったと思います。
でも発達障害の子の親の考え方っていろいろです。
トピ主さんと同じく、悩みながら病院行かない方もいます。
診断受けても、まわりに隠してたり、療育やめちゃったり…
これって強制じゃないし、病院行っても行かなくても、トピ主さんの考え方でいいと思いますよ。

心配なら相談してみれば?
ナスカ
2019年5月22日 23:28

心配で仕方ないのなら相談されればいいと思うのですが?
専門家に見ていただいて、心配いりませんと言われれば安心出来ますし
発達障害などの可能性があると言われれば、どうしていけばいいかアドバイスを受けられるでしょう。
どちらにしても良い事だと思うのですが…。
行動に移さないのは、何か診断が下ったら受け入れる自信ががないって事なのかな?
モヤモヤしたまま、はっきりさせるのを回避するのか
はっきりさせて方向性を定めてしまうのか
どうしたいのか、自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。

ただ月齢的に様子見になる可能性も大きいかな。

ありがとうございます携帯からの書き込み
さぴ(トピ主)
2019年5月23日 7:41

差し支えなければどんな経緯があったとか教えて頂けると嬉しいです。
病院は最初に行くところはかかりつけの小児科で良いのでしょうか?
息子を見てるとイライラしてきてしまって本当にダメな親だと思っています…

発達外来を探す携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月23日 12:21

発達がしんぱいなら小児科では詳しいことはわかりません。
発達外来があるところを探して予約するんです。
なかなか予約が取れないところもけっこうありますよ。
なので早めに動いた方がいいです。
まだ、2歳だとわかることは少ないでしょうが、早めに動くのはアリだと思います。
保育園も割と厳し目にいってくるところ言わないところとあるようで、明らかに浮いてるなってかでも療育通ってなかったり。
なので、保育園では指摘されないというのは気にしなくていいです。

不安ですよね
まやまや
2019年5月23日 20:15

2回目です。
うちは1歳でも歩かない、言葉が出ませんでした。
最初、市の保健センターに聞いたのですが不安な対応だったので、同じく市の発達支援センターに聞いてみました。
療育通っている他の人に聞くと、最初発達障害がある病院に行ったとか、保育園の先生から言われた、といろいろです。

トピ主さんが不安なら1度相談をオススメします…
最初行くの不安ですよ、やっぱり。
幼稚園で浮いていたので、他のママさんから、シレーっとした感じで見られたり、他の子と違うやり方だったり。

でも私は判断されたことで、少しですがイライラ減りました。
1番つらいのは子供なんだと思うと、幼稚園の踊りとかやらなくても、この子はそうなりますよね〜とある意味吹っ切れました(完全ではないですが…)
発達障害というと、親の態度とか、どうして病院行かないの?とか言われることありますが(特にネットで)気にしないでください。
まさか自分の子が…と、病院行くの誰だって不安ですよ。

発達外来あるいは発達相談
pop
2019年5月23日 21:20

心配であれば、子供の精神的な発達をみてくれる外来(予約が取りにくいらしい、半年待ちなど)や市でやってる発達相談にいかれてはどうでしょうか。言葉の遅れであれば、言葉の教室のようなものも行政でやっているところや療育もありますよね。

園にもいろいろなカラーがあって少しであれば、あまり気にしないところもありそうです。子供が通っていた園で、言葉の遅いお子さんがいて、ちょっとトラブルになったことがありました。先生方から状況をきくと、言葉でのやりとりがうまくいかず、つい手がでてしまうとのことでした。先生の方から、子供には何か問題があるかもしれないが、園側から伝えることは難しいとのことでした。先生方が気が付いていることでも、親に伝えると、親とトラブルになるからとのことでした。

園から指摘がないのではなく、できないこともあるということです。

保健師さんということは、発達相談にはいかれたのでしょうか?
とぴ主さんから、担任などに相談はされていないのでしょうか。
せめて、発達について悩んでいることや保健師さんに相談していることなどを伝え、園での様子をこまめに聞いておいたほうが良いのではないでしょうか。

みなさまありがとうございます。携帯からの書き込み
さぴ(トピ主)
2019年5月25日 9:10

アドバイスありがとうございます。
今、自宅から行ける発達外来を調べています。
親には私がおかしいからあなたが病院に行けって言われてしまいました…

実は上の子が生まれた時に産後鬱気味になり保健師さんに色々相談に乗ってもらっていました。上の子が保育園に通ってからはたまに心配して連絡を下さいます。
下の子も生まれたので訪問がありその時にも相談しております。
また、保育園の1歳児のクラスの担任の先生にも相談しており、前の担任が今年から園長になったのでその方にも話しは通っています。
心配性っていうことも先生方知られています。

元担任の園長に一度発達相談に行こうと思うので園の様子をって話してみますね。

現在位置は
です