現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母に好かれる方法

みか
2019年5月22日 20:43

私には働いていない姉がいます。姉は昔から一人では何も出来ません。
一人で買い物も出来ないし、電車にも乗れないし、外でトイレに行けず、出掛けられません。いつもお母さんに付き添ってもらっています。私は小さい頃一人で出来たらお母さんに褒めてもらえることが嬉しくて、出来ることは一人でやるようにしました。褒めてもらえるのがすごく嬉しかったのですが、もう私も大人なので褒めてもらえることはなくなりました。

最近お母さんは姉に構ってばかりで寂しいです。「(私)は一人で何でも出来るね」と以前言っていましたが、私はこの頃そんなことしなければ良かったという思いでいっぱいです。姉は働いていないので、私が大学に行っている間ももちろん家にいます。お母さんとずっと二人で楽しくしていると考えると辛くて仕方がないです。

私はお母さんと二人きりになる機会が全くなく、出掛けても姉と母が腕を組んで私はずっと後ろを歩いています。旅行とかで二人一組になる時も、姉と母はいつも一緒です。私はお父さんも大好きなので嫌とかそういう気持ちはありません。だけどお母さんと話したいのです。

以前姉が気を利かせてくれたのでしょう、「(私)とお母さんが組みなよ」と言ってくれましたが母は「(姉)が良い」と言いました。もしかして私は単に嫌われているのでしょうか。嫌われているのなら好かれたいです。

世のお母様方に聞きたいのですが、一人で出来る子と甘え上手で何も出来ない子だったらどちらが好きですか?慰めとかではなく、率直な意見を知りたいです。また、大学生の子どもにされたら嬉しいことってありますか?好かれる方法があったら是非教えて欲しいです。

ここまで長文失礼致しました、読んでくださりありがとうございます。よろしければ、ご教示してくださいましたら幸いです。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
いずれ、お母さんの心が読めますよ
絹子
2019年5月22日 22:09

お姉さんは、大人になりまで、一人で出来ないことが分かって、親としてこの子を支えてやらないと、生きていけないだろうと、悲しい仲良しです。

ところが妹さんは、今後最大の幸福というか、自由で思い通りに生きていけるはずです。だから、お母さんを卒業させて、子供時代の仲良し親子では物足りと思います。

お母さんは、何もせずとも娘は好きですよ。

みかさんは、幸せになります
幸せになります
2019年5月22日 23:09

今のみかさんの幸せは「お母さんといること」なのでしょう。
それは、自然な気持ちだと思います。

一方で、みかさんは、もっとものすごく幸せになる可能性を秘めています。

みかさんは、これから恋をして、優しくて真面目で、お金を必要な分だけ稼ぐ男の人と
結婚するでしょう。お子さんができるかもしれません。

「その子供が一人で色々とできるようになって、自分で生きていけるように」
育てていける。そうできたら、何モノにも変えがたい喜びです。

みかさんは今、一人でなんでもできる、立派な女性に成長しつつあります。
お母さんは、なんとかみかさんの子育てをしたのです。
自分の道を進んでいい時期が、もうすぐきます。

お姉さんには、お姉さんの人生があるでしょう。
みかさんは、「一人でできる」という、力を育ててもらいました。
よかったです。

お母さんとべったりいる代わりに、お母さんになってお子さんとべったりすると、
そっちの方が、幸せが味わえるかも?
生まれたての赤ちゃんは、しばらくの間だけ(数年)、お母さんとべったりします。
ほんの少しの時期で、過ぎてしまうと、もう戻らない貴重な時間です。
これから、そんな時間が持てるかもしれないですよ。

幸せになる
かなえ
2019年5月23日 0:19

やりきれない寂しさを不良行為などで表現して、母にかまってもらう人も多い中、ずっと我慢して、一人で何でも乗り越えてきたのですね。

一度、お母さんがゆっくりしたときに、みかさんの気持ちを伝えてみてはいかがですか。
もっとお母さんとお話ししたいって。
ちゃんと気づいて、受け取ってくれると良いですね。

でも、受け取ってもらえない場合もあるかもしれません。
お母さんは愛情をもって精一杯頑張っても、お母さんの器は大きくなくて、姉の介助でいっぱいなのでしょう。
だから、みかさんが嫌いなのではなく、好きな気持ちを伝える時間と心の余裕がないだけ。

愛情たっぷりに子供達みんなが感じられるようなスペシャルな母は、世の中、少数と思います。
諦めということを知り、悲しみや寂しさを抱えて生きていくこともあります。

母としてみかさんへの望みは、常に介助が必要な姉と違い、自立して、自分の人生を主体的に幸せに生きるてもらえるのが一番嬉しいのではないかなと思います。

お母様は必ずあなたを娘として愛しています
neko
2019年5月23日 9:54

当方は姉が自立心旺盛な、妹は甘えん坊な性格でしたが、母は圧倒的に姉が好きでした。

人の好き嫌いは『一人で出来る子と甘え上手で何も出来ない子』で決まらないのです。
ですから主様のお母様がどう思っているかはお母様に聞かないとわかりません。

ただ手間のかかる子に掛かりっきりになるのはある意味仕方がない事です。
だって一人で出来る子は放置しても大丈夫だけれど、何も出来ない子は放置できない。

あなたはお母様と手を繋がなくても、沢山の友達がいて手を繋いでくれるでしょう。
でもお姉様はお母様しかいない。一瞬でも手が離れる事がとても辛い事だと
お母様は分かっているから「(姉)が良い」と言ったのですよ。

そして…え〜と、私が母親と最後に手を繋いだのは小学生の時です。
それから母が亡くなるまで40年間一度も手は繋ぎませんでした。

平均的な大学生は母親と手を繋ぎたいとはあまり思っていないのでは?
しっかりしたあなたがお母様と手を繋ぎたいと考えているとは
お母様はお考えになられていないと思います。

どちらがより好きかはお母様に聞かないと分かりませんが
お母様は必ずあなたを娘として愛していますから
好かれる方法なんて探さなくても大丈夫。

ただお母様にあなたの気持ちが届いていないようですので
お手紙を書いて渡せばいかがでしょうか?
偶には私とも手を繋いで歩いてね、と。

お母さんより大事な人が出来ます
ろぴさま
2019年5月23日 11:54

それは、将来のご主人ですよ
親元を離れても、この人と一緒になりたいと思える人です

申し訳ないが携帯からの書き込み
あずきバー
2019年5月23日 17:08

変な一家だなと思いました。

姉妹が小学生ならわかりますが成人してますよね。
トピ全般的に大人の女性が考えることですか。
お姉さんは失礼ながら発達過程で問題があったのでしょうか。
あなたもこんなことじゃ友人も彼氏もできないでしょう。

自立の時です。

「姉がお母さんを一人占めしてうらやましい」から
「似た者母娘の共依存から自分だけでも脱出しよう」へ、意識を切り替えられないでしょうか。

あなたが見るべきは不可思議な実家ではなく外の世界です。

現在位置は
です