現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10ヶ月。息子と居たい、仕事復帰が辛い。 携帯からの書き込み

ちよ
2019年5月22日 21:00

トピを開いていただきありがとうございます。

10ヶ月の息子がいます。
派遣で働いていましたが、妊娠がわかり退職しました。育休はもらってません。
夫はフリーで在宅でWeb関係の仕事をしています。

夫の収入は不安定で、経済的に厳しいため、息子が1歳を目処に働き始めるという約束でした。

息子の将来のためにも私も頑張らねばと、資格も取りました。

金銭的な理由で息子の進路を阻むことがないよう、一生懸命働くつもりです。

世の中には1歳になる前に復帰しているお母さん方もたくさんいるのだと、頭ではわかっています。

でも、さみしい…。

出来ることならずっと一緒にいたい…。

最近そんなふうに考えてしまいます。
1人っ子ほぼ確定なので、そういった意味でもさみしいです。

働き始めれば、スイッチが切り替わるものでしょうか?
もちろん切り替えねば職場にも迷惑ですが。

育休明け、または新たにお仕事を始めたお母さんたち、やはり辛かったですか?

息子のために頑張りたいです。
厳しくても構いません、私に喝を入れてください。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
可愛い携帯からの書き込み
パティポン
2019年5月22日 23:38

娘達の話です

娘はフルタイム勤務
4月入園が入りやすいと 孫が8ヶ月の時に復帰
毎朝 泣かれて 「後ろ髪引かれて 淋しい」と、言ってたのに・・・・

5才違いで下の子が生まれたら
はやく復帰したいと6ヶ月で復帰
「後ろ髪・・」はどうしたんでしょうね?

遠方なのですが 孫達が病気で保育所休む時は 「help」と、呼び出されます

下娘もフルタイム
姉の復帰を見てたので
当然の様に さっさと勤務復帰

ちなみに 孫達は みんな保育所好きで一安心

最初の孫は今 小学生で学童に行ってます

それが普通です。
もうすぐアラカン
2019年5月23日 10:56

育児休業なんてものがなかった時代なので、産休明けで働くか退職するかの二択しかありませんでした。
働く気満々で産休に入ったんですが、実際預けるとなるともうね、泣けてしょうがなかったです。
当時はまだ保育園に預けて働くことに批判も多くていろいろ言われましたしね。

なんせ4か月ですからならし保育なんて必要もないです。
子どもの方はなーんも問題なく保育園で過ごして、保母さんたちからもアイドル的存在でかわいがられて(4か月のあかちゃんは珍しかった)それがまた逆に泣けてしまって

本気で仕事辞めようかなと思いましたよ。

でも慣れるというか、仕事は仕事でやっぱり楽しかったんです。
で、ばたばたしながらも短い時間だからこそとにかく他の事はほったらかしてでも子供と触れ合ってました。

それと、子供にとっては早い段階だと保育園にすんなり慣れて負担が少ないですよ。

1歳を過ぎるとお母さんと離れるのが辛くて泣いたりして、それがまた母親として辛かったりします。

大丈夫です。だってその辛さって1歳でも2歳で預けてもおんなじです。
その寂しいって気持ちも子育ての醍醐味の一つだと思って今を大事に過ごしてください。
こんなにかわいいのにって思いが今後のあなたの子育ての支えになりますから。

息子夫婦・・・
bebe
2019年5月23日 11:13

息子家庭ですが、孫が1歳になりお嫁さんの育休が明けてしまいました。
お嫁さんも、一番かわいい盛りずっと一緒に居たい・・・何て言っていましたね。
宝くじが当たれば(笑)なんて妄想をみんなでしていました。

早く職場復帰したい人もいれば、出来れば手元で育て続けたいと思う人もいる。

うちのお嫁さんは、職場から帰ったらまず孫に母乳を与えているようです。
日中も夜間も母乳は必要ない状態なので、あくまでもお互いの寂しさを埋めているようです。

生活があるので仕方がない・・・割り切るしかないのでしょうね。

あと・・・専業主婦でずっと子供と一緒に居ても、3〜4歳には幼稚園に通いだすでしょう?
その時はその時で、寂しかったですよ。
大人になって、進学や就職で子供が巣立つときも、嬉しさとともに寂しさはある。
結婚の時も・・・ね。
親に成ったら、いつかは子供と離れる。
少しずつ、少しずつ・・・
でも、トピ主さんにはまだたくさんお時間がありますよ。
働きながらでも、お子さんのかわいらしさ堪能できます。

がんばれ〜〜〜

そのままでいいんじゃない?
ワーママ
2019年5月23日 11:42

子供はずーっと小さくはないです
一人の人間として尊重しています

というのが建前で

子育てに自信がなくてね
こんな親と一緒にいるより、保育園で早めにもまれたほうが
この子のためだと思っています

赤ちゃんに母親は絶対ですが
幼児になったら、ほかの人の触れ合いは大事だよなと

一人っ子になるので、やっぱり友達は沢山いたほうがいいと思います

ただ、働いている時間があるからこそ
子供との時間は大切だなと思います

二人きりならきっとダラダラだろうとも

最後に
仕事よりも子供のほうが大事で何が悪い?

心の中で
フルタイム勤務
2019年5月23日 14:57

旦那の収入さえあれば私が働く必要ないのに!!という不満があるからですよ。
この仕事を逃したらもう同条件での仕事に就けない、と思ったら寂しかろうがなんだろうが復帰するしかないです。好きで赤ちゃんと離れたい人、いるのかな?
私、40歳で出産、当時正社員だったのですが小さな会社だったので休みは6か月までもちろん時短なんてない。いきなりフルタイムです。
正社員なんだから・・と必死でしたが休みも少なく(日曜のみ)そりゃー疲れました。
この子とずっと一緒にいたいな、って5歳になっても思いますよ。
そんな私ですが子供1歳のときにすんなり転職。フルタイムは変わらずですが週休2日になり心の余裕は出来ました。
そんなに嫌ならもう少し伸ばしてみては。。?乳児抱えていても転職できましたよ!

気持ちはよく解る
ICHICO
2019年5月23日 15:15

でもね、やはり割り切りは必要よ。

私の場合にはキャリアを捨てたくなかったので、娘10か月で完全復帰しました。
子供より仕事を取ったけれど、それでも寂しかったよ。

どこのお母さんも(すべてではないが)同じじゃないかな?

朝保育園に連れて行くでしょう?
そうするとね、子供はママの首医しがみつくわけよ。
はよ仕事に行きたいと思いながら連れて行っているのだけれど、そんな娘が愛おしくてねぇ。

葛藤しましたよ。

でもね、私はそれでよかったと思っています。

生活するにお金は必要です。
子供を育てるには学費の確保も必要です。

ちょうど娘が大学進学の頃に夫の会社がリーマンショックの煽りを受けて傾きかけました。
でもずっと共稼ぎできましたから問題なく進学させてあげられた。
娘は「パパの会社大変なの?私大学行くの辞めて仕事してもいいよ?」なんて一度だけいってきましたけどね
笑い飛ばしましたよ。

「あんたの親はそんなにやわじゃねぇー!」とわらってやったら娘も大笑い。

ご主人様はフリーでお仕事をしているという事ですが、そうでなくてもママさんの社会復帰はしておいたほうがいい。

頑張って。

育児にはお金が必要です
とりり
2019年5月23日 17:55

昨今、親の経済状況と子どもの成績や進学状況はかなり相関性があるという話を聞きませんか?

もちろんお金があればすべて解決ではありません。でも将来お子さんが私立大学へ行きたいと言ったら?家から通えないけど素晴らしい大学に進みたいから一人暮らしをすると言ったら?

お金がないから無理です、はお子さんのためにはなりません。

だから親は懸命に稼ぐのです。

誰だって可愛い盛りの我が子を保育園に預けて働きに出たくなんてありません。できることなら幼稚園くらいまでは自分の手で育てたいのが人情です。
お金がありあまっているなら可能ですが、一般家庭では厳しいのが普通ですからみんな働きに出ています。

まして主さんのご家庭は旦那さんの収入が不安定とのこと、主さんが働かないでどうするのでしょう…。

可愛いお子さんのためです、仕事に出ましょう!

働かない!
現実マン
2019年5月23日 18:48

子供さんと一緒に居たい気持ち、わかります!

あと一年は親類に借金してでも働かずに子供のお世話に徹しましょう。

働いて金を作るのはいつでもできますが

子供さんの1歳の時間はもう二度と取り戻せません。二度とです。

そしてあっという間に大きくなります。

気が付けば「クソババア!」と吐き捨てて家を出ていきます。

もう一回言いますよ 1歳の時間は済んでしまえば絶対元には戻りません。

保育園に通った方がこどもは幸せかもよ
三児の母
2019年5月23日 21:59

保育園は優しい先生方に保育してもらえて
お友だちといっぱい遊べる
おもちゃもたくさん
月齢年齢にあったおいしい給食
おやつも出るよ

家で母親と二人きりよりはるかによい環境なんじゃないかと私は思います。

お子さんの病気の時が大丈夫なら
のら
2019年5月23日 23:07

最初は、ご家庭に入ってもいいのではということを書いていて、ご夫婦の職業を読み直して、全部消しました・・。

経済的に苦しいフリーランスと、派遣社員・・ご夫婦とも不安定な仕事というのは、どうなんでしょう。

もっと先、小学校あたりでお子さんが寂しいと感じるかどうかという問題は発生するかもしれませんが、今は「トピ主さんが、寂しいかどうか」なんて議論できる状況ではないと思います。一つ間違えば、貧困家庭ではないですか・・。

お子さんのために、安定した生活を送れるよう、ご夫婦で力を尽くしてください。

娘が子どもを保育園に預けています携帯からの書き込み
はーこ
2019年5月23日 23:17

私も若い頃は働いてました。育休はなかったので、産後8週で保育園に預けましたよ。寂しいとか感じる余裕もなかった。
その娘たち(複数)が結婚して、子どもを産んで12カ月で子どもを保育園に入れました。(どっちも4月生まれ)
娘たちは自分が保育園で楽しかったので、基本的に保育園を信頼してます。だから保育園に行って可哀想とは絶対に言わない。
娘たちを見てると、子どもをあやすのがすごく上手なんですね。手遊び歌をたくさん知っていて、私は知らないから、保育園で覚えたんですね。

うちは娘たちの旦那さんも保育園育ちです。今でも働いているお母さんを見てるから、お婿さんはとってもよく気がついて、家事にも全く抵抗がありません。
今からの子どもは、働きながら家事もこなすようなスキルが必要です。それは働くお母さんの背中を見て覚えるんですよ。

うーん、でもさ
なお
2019年5月24日 7:28

24時間ずっと離れているわけでもないじゃないですか。
半日から1/3日くらいは、一緒なんですよ。

戻れる職場があるのなら、
それはとても恵まれていることだと思うので
「母ちゃん、頑張ってくるからね!」の精神で
笑顔でお仕事に行けば良いと思います。

寂しい・離れているのが辛いって、
もう大人なんですから…。
可愛いお子さんのためにも、自分の役割を全うしなければ。。

他人事だから言えるのだろうけれど・・・
bebe
2019年5月24日 10:17

>あと一年は親類に借金してでも働かずに子供のお世話に徹しましょう。

その借金を返すために、更にとぴ主さんはご苦労をすることになりますよ。
生活が儘ならないから仕事に出るわけで、借金返す当てないでしょう?

>子供さんの1歳の時間はもう二度と取り戻せません。二度とです。

二歳も、三歳も、その時間は一度限りです。
二歳も、三歳も・・・可愛いよね〜いつまで先延ばしにできるかな〜?

>気が付けば「クソババア!」と吐き捨てて家を出ていきます。

そんなお子さんのほうが少ないかと・・・
時間は少なくとも、濃い密度の愛情で育てたなら、
反抗期はあったとしても、親の苦労を感謝できる子になるのでは?

色々不安はあるでしょうけれど、
トピ文から読み取れますが、
トピ主さんの、溢れんばかりの愛情をもって子育てしていけば、
きっときっと大丈夫だと思います。

沢山のママさんが頑張ってて励みになります!携帯からの書き込み
子持ちママM
2019年5月24日 14:01

私は5歳の長男を産んだあと1年半で復帰し、只今1歳の長女を産み育休中です!
来年の4月に復帰予定ですが、今から憂鬱でたまりません。
一人目の復帰の際も同じ気持ちでした!
働き出しても、色々悩みも出てきたし辛かったですが、世の中ママさんたちも頑張ってる!っと思い働くことができました。

資格もとられたとのことで、凄いと思います!

子どもと一緒にいられない時間が増える反面、保育園で○○ちゃんと遊んだとか、今日はみんなでお歌を歌ったとか、親だけの時間とは違った角度で成長も見れて、楽しかったです!

お休みの時は、保育園で健康的な生活してるしねー♪っと外食したり家事をサボりつつ笑
ゆっくり子どもとの時間を過ごすこともできました!

内心はいつも宝くじあたれーっと思っていますが笑

一緒に頑張りましょう!

みんな同じ
もりこ
2019年5月24日 17:04

5才の娘が一人います。
生後7ヶ月の頃、保育園に預けて復帰しました。
子供が1才になるまで育休を取るつもりでしたが、
保育園激戦区で0才4月でないと入園が難しいことに気がついて泣く泣く入園申込書を書きましたね。

一人娘で、大変だけど本当に可愛くて、断腸の思いとはこう言うことかと思いました。

保育園の先生方には本当に良くしていただきましたし
保育園ならではの過ごし方も素晴らしいことばかりですが、
3才くらいまでは仕事辞めようかよく悩みました。
こんなに可愛いのに一緒にいられないなんて、と。

でもそれはそれで親のエゴですよね。
生まれて間もない赤ちゃんであっても、親とは別人、別の人生を歩んでいくんです。
赤ちゃんには赤ちゃんだけの、親には親の生活があるだけです。
親は離れて寂しいけど、ちゃんと成長を気遣って同じ時間を過ごしてくれる人がいる。

日中離れてたって子供はパパママ大好きで無償の愛をくれるんです。
時間は短いけど日々小さな成長も実感できます。

トピ主さんきっと寂しい気持ちも良い思い出になりますよ。
忙しくなるでしょうが、ご自身も労わりつつ頑張って下さいね。

寂しいけど後悔してませんよ
通りすがり子
2019年5月24日 18:34

0歳7か月でフルタイムで復帰しました。
そりゃ、寂しかったです。
心配でもあったし。
なので、保育園ではWEBカメラで子供の様子が見れたので、暇さえあれば見てました。

でも、復帰してよかったですよ。
うちも夫の仕事が安定してませんでした。
2歳の時かな?結局仕事を辞めることになったり、何度か転職もしました。
でも、私に安定した収入があったおかげで、大きな借金を作る事もなく今までこれました。

子供は今10歳です。
いつになったら「クソババア」って言ってくれるんだと思うくらい、子供と仲良しです。
習い事や塾代も月に数万かかるようになりました。
私があの時仕事を辞めていたら、復帰していなかったら、子供の選択肢はずっとずっと狭まっていたでしょう。
どんな事が得意でどんな事が苦手な子供になるのか、生まれてみないと、成長してみないとわかりませんね。
賢く親の言う事を聞き、勉強も良くできる子なら、もっと楽だったかもしれません。

でも、かわいいわが子。
勉強が苦手なら、子供に合う塾を探してあげたい。
興味のある事が将来につながるように、習い事をさせてあげたい(うちの場合はプログラミング教室)

私が仕事に復帰したからこそできた事です。

1歳の頃は戻らないかもしれませんが、子供との生活は、それからまだまだ何年も続くのです。

早い方が辛くはない
りんこ
2019年5月25日 2:37

今10カ月なら、すぐに仕事が見つかっても早々うまく保育園に入れるのか疑問ですが、
子供は小さいほどすぐ慣れてくれます。
私は第一子が1歳4カ月、第二子が10カ月で保育園でしたが、上は泣いて喚いてハンガーストライキもして大変でした。
朝別れるのが辛いくらいの状態が続き、結局楽しんで行くようになったのは2歳過ぎ。
一方、下は一瞬で慣れ、朝は泣きもせず先生のところに行き、私にバイバイしてきます。

一緒にいたいと思っても、働かなくてはならないなら仕方ないですよね。
特に、主さんの場合、旦那さんが不安定なフリーランスなので、主さんが福利厚生の手厚い正社員で定年まで働くのがセオリーです。
私の実家もそうでしたし、周りの友人も多いですよその組み合わせ。

子育てに重点を置く人は、まず結婚相手、そして自分の仕事場(産休育休時短)をかなり前から見越して選んでいます。
ちゃんと妊娠前に最善の職場に転職して準備しているものです。
生んでしまってから後悔しても、ちょっと遅いかな。

どうしても一緒に過ごしたいなら、1年位復帰を遅らせたらどうですか?
2-300万分位のロスが大丈夫なら。
1歳半位にもなると、赤ちゃんより子供って感じで、周りの子とも触れ合い始めるので、預けても納得はいくかと思います。

頑張れー!
ポリー
2019年5月25日 12:07

子供が2ヶ月の時にフルタイムの職場に復帰しました。ものすごく辛かったです。職場で日に数回搾乳する時には泣けて来ました。(幸い搾乳する場所と保存する冷蔵庫があったのでものすごくラッキーでした。)子供が初めて歩いたのは預かってくれていた人の前。ものすごく悲しかったです。

でも、子供のためと思って頑張りました。心配性の私は夫に何かあっても子供たちを立派に育て上げれるだけの収入は自分で確保しておきたかったこともあります。家にずっといて子供と時間を過ごしたいというのは私のわがままだと思いました。確かに母親の愛情は素晴らしいですが、それが必ずしも子供にとって最高の環境ではないんです。子供にとってはたくさんの人から愛され、いろんなことを教えてもらって世界を広げるのも大切なんです。やっぱり育児、教育のプロは素晴らしいです。子供が私からはとても学べないようなことを、どんどん吸収して行くのがわかりました。そして後々十分なお金があって、お稽古事などしたいことをさせてやれるのも大切なんです。日中一緒にいない分、夜や週末はとても中身の濃い時間を過ごしました。それこそ一緒にいる1分1秒がとても大切で貴重でした。

裕福ではないけれども、夫婦2人で子供のお稽古事や旅行にお金を使うことには躊躇しなくてもいいくらいは稼げました。

子供2人はあっという間に大学生になりました。子供2人それぞれ部屋借りて私立大学行ってますが、奨学金もローンも使わずに通わせることができています。幸い、優しい子たちに育ってくれて、「仕事頑張ってるママのこと誇りに思っている。まま、キラキラしてる。」「私たちにいっぱいお稽古事や旅行させてくれてありがとう」「うちはボロ家だけど、その分私たちの教育にお金かけてくれたんだね。感謝しているよ。」と言ってくれます。頑張って仕事して来てよかったと思います。あなたも頑張って!

あなたは何故働くの?携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年5月26日 10:06

自分の感情に納得が行き、折り合いをつけられるようになるには、あなたが自分の中で、自分に起きている気持ちが正当なものだと心から思えて、かつ、あなたを取り巻く周りの人にもそれを認めてもらうことが必要です。

あなたが今、そんな気持ちになっていることを、一番近くにいるお子さんのパパはどんな風に思っていますか?そして、あなたは相手の反応に対して、どんな風に応じていますか?

ここで沢山の人があなたにエールやら発破をかけ、それを受けて、よし、だから私は本当は子どもといたい気持ちを我慢して働かねばならないのだ、と自分に言い聞かせるとする。それだけではうまくいかないと思いますよ。

どうにか気持ちに折り合いをつけたいのだが辛い、働かなくてよいならいいのに、子どもとのかけがえのない時間が過ぎていってしまう、成長をつぶさに見られない。

色んなことがあなたをマイナスな感情にしていると思いますが、それをご主人ときちんと共有していますか?

私の話をするならば、やりたい仕事でしっかり稼げるようになるまで家族を持たなかったことと、子どもは母親だけが育てるのではなく、子育ては夫婦でするものだという考えの人と結婚しました。

保育園は超激戦区ですが、泣く泣く預けて働くというのが絶対に嫌だったのと(辞めたくなってしまうから)、自分は母親が専業主婦だったので、乳児から社会に預けられる体験をしていません。

よって、自分の魂に馴染みがないことは無理が出ると思い、2歳5ヶ月までは復職しませんでした。育児休業が3年は取れる職場で、業務の関係で2年5ヶ月にはなりましたが、ちょうど1年前から認可外に週1日から預け出して、時間をかけて増やし、私は仕事の資格を取りました。

私は自分のために働いています。
世の中から必要とされる限り働く。
そういう背中を見せて子育てするつもりです。

現在位置は
です