• ホーム
  • 男女
  • 夫の転勤で職場が変わります。通勤時間が夫の4倍になります。

夫の転勤で職場が変わります。通勤時間が夫の4倍になります。

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アボカド

転勤族の夫を持つ、今年40歳になる妻です。小学3年生の子供が一人。
現在、夫には単身赴任してもらっていて、私と子供は関西で購入したマンションで暮らしており、正社員(時短勤務中)で働いています。

色々考えて、もう少しの間家族で暮らしたいという思いがあり、このたび関東に土地・建物を購入することになりました。
家族が一緒に暮らせるということで前向きに考えてはいますが、どうしても都心に近い場所では価格が高すぎて購入できず、私は東京支社へ異動願いを出すとなると通勤に1時間30分〜2時間 片道かかることになります。

ローン自体は夫の収入だけで組めるのですが、やはり私の正社員の収入はあてにしているそうで、私自身も仕事をしないで家で家事をするのは性にあっていませんから働きたい気持ちがあります。

片道2時間かけてでも今の会社の東京支社へ転属願いを出すか(出せば100%通してくれます)。引越し先の近くで転職するかかなり揺れています。

今の会社が好きですし、一緒に働く社員の皆さんも皆良い人ばかりです。
できることなら辞めたくありません。

しかし今の会社も来年からは時短解消となりフルタイムに戻ります。
頼れる親族も近くにいない、子供も転校してなれない土地で という状況の中 長期休みはどうしようとか、夫は20分で通勤できるのに私は1時間30分もかかって大変なのに 家事は夫にほとんど期待できない とか 色々考え出すと もう近くの会社でパートが気楽でいいや って思ってしまいます。

夫の転勤がまたいつあるかも分かりません。その時は子供も中学になってるので単身してもらいますが、これを機に近くの職場に転職するか、今の職場の東京支社に2時間かけて通勤するのか とても迷っています。

同じような経験をされた先輩ママの皆様 迷える私に何かアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ買う?

賃貸でいいではないですか。なぜ家を買おうとするのですか。しかも一戸建て。いつまで関東にいる予定なのですか。ご主人の定年まで?それで不動産を購入したいのなら、トピ主さんは転職なさったほうがいいのではないでしょうか。なぜ転職はだめなのですか。

あるいは、トピ主さんが今の会社の正社員という立場を捨てたくないなら、賃貸で通勤時間を削れる場所にお住まいになるのがよろしいのでは?

あれもこれも全部は欲張れないですよ。せっかく家族で住めるのに、通勤片道1時間半なんて、生活が成り立たないと思います。心身共にボロボロになりますよ。何が一番大事なのか、そもそもなぜ関西を離れるのか、よく考えてください。

• 転勤族なのに、なぜ購入?

素朴な疑問です。

転勤族なのに、なぜ、関西でマンションを買い、さらに関東でも土地、建物を買おうとしてるんでしょう?

>夫の転勤がまたいつあるかも分かりません。

と言っていながら。関西から関東に引っ越すにあたり、みんなの通勤、通学に便利な場所で賃貸にすれば、すべて解決なんじゃないですか?

私には、トピ主さんの思考が理解できません。

• とりあえずやってみては

東京近郊に住んで、都心までの通勤・通学が片道1時間半なんて、みんなやってます。

私も、高校のころからずっと、都心の学校、職場に片道1.5時間〜2時間です。

一時期、職場まで電車通勤25分(乗換1回)を1年弱経験しましたが、逆に疲れました。
    電車内での軽い勉強、読書、ひと眠りするということができなかったからです。

ご主人がトピ主さんの現在の収入を期待しているのでしたら、
    転勤後はご主人にも、せめて、夕食と洗濯だけは、完全負担してもらいましょう。

で、どうしてもやっていけないとなった場合には、「退職して近所でパート」というオプションも考慮すればよいかと。

• 今は買わない

御主人の転勤がいつ発令されるかわからないのなら、今は土地建物を購入しないほうが良いのでは?
    賃貸なら双方の通勤に都合の良い場所が見つかりそうですし。

もしくは、今の状態を保つとか。
    東京に住宅を購入した途端に御主人が遠方へ転勤となったら目も当てられません。

• 一時間半なら普通です

4倍と仰るので4時間くらいかと思ったら、ご主人が20分ですか。
    地域に寄るでしょうが正社員が会社まで20分という環境がレアだと思うので、主さんの通勤時間に関しては、都心へなら普通かと。

お子さんも小3が一人なら、この先よほどのことが無ければ何とかなる年齢です。

私は一人っ子娘の小4時に転居に伴い転校させて、生活が落ち着いたら働きに出ました。
    家事は全て私がやり、PTA役員なども選出されればこなしました。持ち家の核家族です。

だからできるだろうと個人的には思うのですが、トピ主さんは、本当は辞めたがっているのだと感じますね。
    パートを後押しするものか、社員のままでいたほうがいいというものか、どちらのアドバイスを望んでいらっしゃいますか。

ちなみに40過ぎたらパートでも事務職は厳しいですよ。
    近所のスーパーやコンビニを考えているのなら別ですけど。

• とりあえず

やってみるかな。
    我が社は全国転勤あり通勤時間は1時間40分までだったかな
    なので、子供を園に預けてからかなり遠くの支社まで来てる人たくさんいます。
    通勤時間は保育園に提出する書類の勤務時間には入らないらしく点数が低いので困ってるとかよく皆さん言ってます。
    小学三年生ならば学童とかありますよね?我が家は利用しませんでしたが、長期休みはそれを利用してみて
    とりあえずやってみます。辞めるのはいつでもできるから。

• 通勤・退勤の時間帯に実際に乗ってから考えては

>東京支社へ異動願いを出すとなると通勤に1時間30分〜2時間 片道かかることになります。

時間が掛かって大変なだけでなく混雑も大変です。通勤・退勤する場合に乗車する電車に乗ってみては。学生が減る長期休業中は参考になりませんので、お子様のお世話はその日(と前後も?)御主人に帰って来てもらうかファミサポを利用なさっては。

• まずは、夫に関西での転職を探してもらったら?

夫の方が主さんよりも何倍も稼いでいるの?

同じくらいのお給料なら、まずは夫に関西での転職先を探してもらったら?

既に家もあるんだし、子供の環境も変わらないし、
    それがどう見ても、一番負担が少ないじゃない?

• 大変ですよ。無理ゲーに近い。

座って通勤できるならともかく、都心まで2時間通勤は関東でも難易度高いです。
    ラッシュなんて冗談抜きで殺人的ですから。
    座って通勤でも、休める時間が少ないですよね。
    家事、かなり手抜きにしないと回せなくなりますよ。
    だから都心近くは家も高いんですけどね。

夫が家事分担しないなら、パートになっちゃえばいいのでは?
    これからガッツリ体力も落ちますから、精神的にもしんどいと思います。
    気持ちが壊れてから転職するより、早めに見切りましょう。

もう、もう、遅延なんかしたら本当に辛いんです。泣。

• 環境が変わる時は

環境が大きく変わる時は、家族の中で誰か一人でも時間的・精神的に余裕のある人が必要だと思います。
    日々の生活にも、時間的な余裕は必要です。

通勤片道一時間半、朝は何時に家を出ることになりますか?帰りは何時?
    その生活でトピ主さんは精神的に大丈夫そうですか。
    やってみなければわからない部分も多いとは思いますが、博打に近いものを感じます。

私だったら引越し先でパートまたは正社員探しますね。

• >夫の転勤がまたいつあるかも分かりません、、、

なのになぜ住宅購入をするのですか?

通勤時間があなたの体にどんなに悪影響を及ぼす考えた方がいいと思います。
    通勤時間が片道2時間かかるなら夜の9時には家事全てが終わって床に入ることは無理でしょう。朝、5時ごろ起きなくてはならなくなるので、遅くても9時には床に入っていないと体が持ちませんよ。

まだ家を購入しなくてもいいのではないですか。

• こればっかりは

私は生まれも育ちも、結婚した今も首都圏のベッドタウン在住です。
    通勤時間1時間半は、こういう暮らしをするならスタンダードですよ。

主さんが甘えていると指摘をしたいのではないので、
    ご気分を害さないで下さいね。
    そうではなくて、主さんが土地勘がないために、
    今から自分はそんな酷い立場に置かれることになるんだ…と
    事実以上に悲観的になって欲しくないから。
    家庭それぞれなので決めつけは良くないですが、
    こちらで暮らすというのは、通勤については割り切る必要があるかも。
    私も今の通勤時間は片道1時間半〜2時間で、ラッシュも凄まじいですよ。

なので、土地建物をいきなり買うのはやめて、
    まずは賃貸で様子を見た方がいいかも知れません。
    私はそれこそ通学の時代から慣らされているので、
    例え「つらいわー」と思っても「まあそういうものだしね」と
    なんとなく納得出来てしまうんですけど、そうじゃない人は辛いと思う。

トピに書かれた情報だけ見ると、まずは賃貸で東京の暮らしをしてみて、
    色々な点で無理があれば近隣の仕事を探すのが良いのでは?
    通勤が1時間半というのは、日々の暮らしがキツイというだけでなく、
    何かあった時に戻る時間もかかるということですから、
    お子さんが小さいのなら不安もあると思うので。

• 買わない

転勤族ということは、いつまでそこに住むかわかりませんよね。
    さらに、トピ主さんとお子さんには初めての慣れない土地。
    なぜ、いきなり買うという話になるんでしょう?

もう少し通勤が楽な場所に、賃貸で住むのが一番ですよ。
    家賃補助とか、会社にありませんか?

旦那様は、家事の分担なんてできないんですよね。
    さらに、トピ主さんもフルタイムに戻れば、残業などもありませんか?
    2時間もかけて通勤したら、家事なんてやる気力も体力もありませんよ。
    お子さんは学校が終わったあと、どうするんですか?

トピ主さんが仕事を続けるなら、もっと会社に近い場所に賃貸で住む。
    仕事を辞めてパートでいいなら、その場所に賃貸で住む。

とにかくローンを組んで買うのは、長く住める場所が決まってからでいいのでは?
    よく知らない土地で買うのもかなり冒険ですし、旦那さんが転勤になったら
    また単身赴任になりますよね。
    だったら、今のままでもいいと思うけど。

....買っちゃったら、動きづらくなりますよ。いろんな意味で。

• おすすめしない

トピ主さんの描かれている状態なら今のままでいいと思うんですけれども・・・。
    お子さんが小4になるタイミングでフルタイムに戻るならなおさら。
    学童も小4以上は入れないところもありあすよね。

片道2時間てたいへんですよ。
    片道1時間半で働いていましたけど、子供が熱を出してもすぐには帰れないし電車が止まったらいつ帰れるかわかりません。ご主人が家事に期待できないほど忙しいなら、トピ主さんとお子さんの負担は大きすぎるのではないでしょうか。1日合計4時間の通勤時間、せっかく一緒に暮らすためなのに本末転倒に見えます。

家を購入するのではなく、トピ主さんの転職でもなく、お互いの会社の中間あたりに借りるのが良いと思います。
    30分ぐらいなら朝の通勤ラッシュでもなんとか我慢できますし、
    親族が近くにいなくてもなんとかなるのでは・・・。

• 高額家賃でも賃貸

郊外に家を買う予定ですか?
    千葉、埼玉、横浜ですか?
    結局不便なところだと子供も大学進学の時期に選択肢が狭まります
    ひとりぐらしをすることになり、また、余計な出費が増えるかもしれません
    私は東京出身で関西にも住んでいたことが
    ありますが
    同じ会社、妻が関西が地元、なら
    関西の方が共稼ぎはしやすいと思う
    なぜならまさに家賃の問題で
    通勤時間が短い場所に住居を構えられるから
    関西はそれなりに私立中高や国立大もそろっていて
    ほんとうに暮らしやすいと思います

そんな働きやすい企業に勤めていて今時家を買うからって
    会社をやめるんですか
    しかも郊外の家なんてもうそれほど値打ちはなくなるのに

月に20万近く払っても最初は賃貸の方がいいです
    あと、会社は辞めない方がいいと思います
    今現在は妻はパートで暮らせても
    良い企業につとめていたのと
    扶養内パートでは全く老後の経済状態が違います

• 普通でしょ?

通勤1時間半なんて。
    (首都圏に限る)
    ただ、首都圏が異常とも言えるので
    ライフスタイルに合わせた無理のない範囲で考えなきゃ。

買わずに賃貸が良いと思いますよ。

• そもそも

なんで関東に家を買うんですか?
    今の家は売るってこと?

そもそも夫が転勤族であるのなら家は買わないか
    買って夫には単身赴任してもらうかのどちらかでしょうに
    関西に家を買っちゃったんですよね
    で、関東に転勤したから今度はそちらにも家を買うと
    まるで理解できません
    よほどお金に余裕があるのならそれもいいでしょうけど
    そうじゃないのになぜ?

• 通勤に1日の6分の1もってかれるのは無駄

通勤に1日の6分の1もってかれるのは無駄です。

人生の、貴重な時間とエネルギーの浪費です。

全く意味がない。

• 夏からなら無謀だと思います

私は長距離通勤の経験者ではありませんが、どんなに体力に自信があっても無謀ではないかと思います。時期が書いてありませんが、半年先の秋か初冬ならまだ大丈夫かもしれませんが、おそらく引っ越しはここ数カ月にする話ですよね。

もう既に最高気温30度とか夏日になり、今夏も酷暑になる見込み、夕方でも暑い、そんな時期から長距離通勤なんて身体を壊す可能性が大きいです。暑さで寝不足なら余計に。長距離通勤も身体に慣れる事が必要だと思います。真夏スタートはお勧めできません。

かと言って人間関係の良い職場を手放すと、後悔すると思います。

• 90分は許容内

90分は都内の家持ちには許容内なのに。
    トピ主は、私は夫の4倍損すると強調したいようですが。
    夫にとっては今まで子供と全然会えないという点で10000倍ぐらい損してますよね。

今のまま続けるか、関東のもう少しいい場所の賃貸にするかじゃだめなの?
    家を買うというアンバランスな選択をした理由がまだ他にはありそうです。

例えば、二人とも90分の物件だったら納得するのですか?
    まだ言ってないことがあるでしょう?
    それを隠したくて、夫の4倍!とか変な論法になってる気がしますね。

• 何かが変

トピを読んでいても、違和感しかありませんでした。

普通、住宅購入は一生に一度ですが、どうしてそんな短期間に2件も購入できるのでしょうか?
    購入にあたり、夫婦とも、経済的な不安はなかったのでしょうか。
    普通は、関西のマンションを放置か売却して、関東で賃貸かなと思うのですが。

主さんはいいところにお勤めのようなので働くのは賛成なのですが、なぜその場所に購入することになったのでしょうか?
    東京だからしょうがないとはいえ、40歳になって一時間半通勤はきついですよ。
    私は旅行で電車にはよく乗りますが、それでも一時間半はうんざりしますけど。

トピ文を読む限りは、普通は、主さんとお子さんは今のマンションに住んで夫さんが単身赴任一択だと思うのですが、なぜそこまでして一緒に住もうと思ったのでしょうか。
    何か特殊な事情がありそうというのはうがちすぎでしょうか?

• ん?

何で買うの?

ご主人の職場とトピ主さんの職場の中間点に賃貸で良いのでは?

電車については非常に混む電車とそこまでではない路線もあるから考慮に入れたほうがいいかもね。

個人的にはお子さんの学校の場所は考えたほうがいいかもしれないと思う。
    トピ主さん達は頑張って通えばいいだけ。
    でもお子さんの環境は大事かと。

• ご主人と話し合う

真夏の東京は確かに関西人にはきついです。それに転勤先では周囲の人もかわるから2時間かけて通う価値があるかどうか。。。

皆さんもおっしゃるように、無理をして身体を壊すと元も子もない。
    私は40代前半からかなりハードな仕事を頑張りすぎて大病をしました。
    治療費で貯金は激しく目減りするし、次の仕事は見つかりにくい、そして何よりかえって家族に迷惑をかけて。。。
    何してたんだろう。。。と
    身体をまず第一に。お子さんに心労をかけないで。
    今できることは
    まずご主人の意識を変えること。
    なぜ転勤族でマンションを購入?売るのも買うのも大変すぎる。
    子育てをあなた任せでその上あなたに働け?
    一度話し合うほうがいいです。

私が貴方なら、あの大病の治療費を考えたら、家賃が高くても都心に住んで、快適に通勤できる道を選びます。東京だと給与も上がるのでは?

• 何で家買うのでしょうか?

半端に家買うなら都心の高級マンションの方がずっと良くない?
    とぴ主様のライフスタイルにあってると思いますけれど。
    通勤時間は短いにこしたことないし、駅近で、フィットネスルームが付いていたり
    宅配もあずかってもらえたり、お子さんの進学のことも考えると進学塾など環境が整っている方がいいと思うけどなあ。

• 1時間半程度なら確かに普通だけど

私もなぜ購入するのか分からない、
    自分だったら夫婦二人ともが通勤しやすい路線・駅徒歩圏内の賃貸にするに一票です。

• 家って買うなら

誰か(妻だけ・学生の子供)が住んで便利な場所(都会、つまり東京大阪福岡名古屋?)に買って、転勤などで単身赴任や賃貸へ。
    地元親元(地縁や手助け)
    絶対長く住むだろう会社の近く

この三つしか勧められません。

今の関西の家はまだしも、「今現在夫の勤務先に近いだけで、親族も遠く、都心でなくせいぜい首都圏」に家を買って、トピ主は転職か長時間通勤、子供は転校(学区やレベルは?)、夫は何年かで転勤。

同居したいなら、二人の勤務先の中間に賃貸で良くないですか?

• ご主人に女性の影でも?と思った

だって転勤族なのに家を買って、単身赴任を選んだのに今更?

東京に行ったら、お子さん転校でお友達がいない上に、今まで時短で夕方には家に帰ってきてた母親が、夜まで家に帰ってこない生活になるんですよね。
    家族で過ごしたいっていうけど、お子さんが家で一人で友達もいないで過ごす時間を増やすわけですよね。
    つまりトピ主さんが夫と過ごしたい。
    浮気疑惑でもあったのかな?って思いました。

私も転勤族でもできるだけ家族で過ごす期間が長い方がいいよね、でも子供が転入試験を受けなければいけない高校生とかになったら家族帯同無理になるところも多いよね、それまではついていった方がいいのではとは思うけど、もうすでに家を買ってるんですよね。
    で、次の転勤の時は単身赴任でいい?
    たった3年の間、お子さんはものすごいストレスにさらされる気がするんですが。
    だって転勤族の奥さんってフルタイムで働けますって人少なくて、だから転校で不安定になりがちなお子さんを支えることができるんだと思うんですが。
    フルタイムだけならともかく、3時間も通勤にかけるんですよね。
    朝もバタバタして子供の事かまってる暇もなく、どうかしたら子供より先に家を出ないといけなくなるんじゃないですか?

• 賃貸で

旦那様の所に行って、家族で暮らして、子供のことを第一に考える。

慣れない環境で、頼る人もなく、何かあっても頼める人もいないのに、通勤二時間もかけてフルタイムで働いて母親が一杯一杯になってたら、子供は誰に頼ればいいの?

転校して慣れない環境で、子供も大変だと思う。
    その上、帰ってもお母さんもいなくて、知らない土地で不安になって、子供に何かあればそれが一番心配じゃないの?

仕事も大切だろうけど、自分ばっかり大切なものを手離すなんてとか、色々不満もあるんだろうけど、旦那さんと子供のことをフォロー出来るのはやっぱり妻でもあり母親でもある女性だと思うけどな。

家の夫は県内しか転勤がないので、単身赴任もなく、一軒家のローンももうないので、人のことだから言えるのかもしれません。

でも、私なら、夫と離れて暮らすのは絶対嫌だし、子供がまだ小学生なら側にいたいと思いますので。
    夫の稼ぎが良いので言えることかもしれませんが。

• 絶対ケンカになると思う

なんで家を購入?という疑問は置いといて。

今の通勤時間はどのくらいですか?
    関西なら1時間半ということはないですよね。
    毎日往復3時間以上の通勤時間。
    都心に通うのであれば満員電車は必至。
    時短に慣れたところに再開するフルタイム勤務。
    40代に入り落ちてくる体力。
    想像以上に疲労困憊すると思いますよ。

一方、楽々通勤の夫。
    通勤で浮く時間の差は毎日2時間半以上(その時間があれば、仕事でも、家事でも、子供のことでも、どれだけのことができることか・・)。
    それでいて家事の負担はほとんどトピ主さん。
    ご主人とケンカにならないわけがないです。

取りあえずやってみてだめならまた考えるというのも一つの方法でしょうが、近い将来の破綻が目に見えている試みに思えるのですが。

• うーん

関東なら1時間半や2時間の通勤時間の人は普通です。

よくわからないのは、転勤族なのに購入という点。

通勤時間の偏りは、夫の職場が郊外にあり、その近辺となるとトピ主さんの会社が遠くなるということですかね。

まずは東京支社に転勤して、それで難しいようなら転職を考えてもいいんじゃない?

もちろん夫の協力は必要でしょう。そこは夫婦で話し合うしかないと思います。
    協力が見込めないなら、二人の通勤時間の中間点に借りるのも手でしょう。
    多少家賃は高くなるでしょうが、共働きなのですし時間をお金で買うと思うしかないですね。

レス求!トピ一覧