現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気に入らないとシフトをドタキャン

ぎんねこ
2019年5月22日 22:20

トピを開いてくださってありがとうございます。

タイトルの通りの相談なんですが、シフトのある職場で働いています。電話応対の職場で働いていますが、年下の五十代のある女性が、組んでいるシフトで、思い通りに休めない日は、体調不良を理由に、ドタキャンして、突発で休んでしまいます。他の人は偏頭痛があって、突発で休む人はいますが、休むと誠意をもって、周囲に謝罪をしています。しかし、ドタキャンの五十代の女性は、あたまを下げることがほとんどなく、体調が悪かったんだから、当然という態度で、出社してきます。
そもそも、四週間というタームで休み希望を五日間を限度に取っていますが、その女性はそれ以上の日数の希望があり、陰で、管理部門に言いに行っているようです。それが断られたり、都合がつかなかったりすると、ドタキャンして、突発で休むのです。つまりシフトを思い通りにしたいがため、なんだかんだと運動し続ける困った人です。

こういう人をどう扱ったらよいでしょうか。見て見ぬふり、大人の対応が、一番でしょうか。

ユーザーID:1860182558  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
管理職ですか?
定年女子
2019年5月23日 6:36

トピ主さんはシフトを組む、つまりその50代女性の方にとって管理する側の方ですか?

それによって対応は違うと思います。 もしトピ主がその女性と同じ立場の人でしたら、何も「どうしたら良いでしょうか」と思う権利も、言う責任も無いとおもいます。

ユーザーID:4554386691
そんなばかな
あらかん
2019年5月23日 12:15

定年女子さん、
思う権利(自由)はあると思いますよ、日本ですから。
責任はおっしゃるとおり、トピ主さんのポジション次第ですね。
勤怠をちゃんと管理している組織なら、問題ならば対応するでしょうし、
何百人もいる中のたった一人に指導をする手間はかけられない、と考えるのなら
ほったらかしでしょうし。
意外と見ている人は見ているので、何かあった時にワリを食うかもしれませんが、
なにもないままかもしれません。
そういう人がいて、ストレスで仕事に身が入らないのであれば、異動か転職ですね。

ユーザーID:1474656594
上司に相談
白クマ
2019年5月23日 15:30

他のメンバーはどう感じているのでしょうか?
全員がトピ主様と同じように迷惑に思っているのであれば、上司に相談し、指示を仰ぐべきかと思います。

ユーザーID:4582505160
トピ主です。
ぎんねこ(トピ主)
2019年5月23日 20:19

私自身が勤怠管理をする立場で無く、勤怠は、社員証を通す機械で管理されている職場です。ただ、突発の休みの時は、会社の管理部門に電話を入れることになっています。昨日も朝十時前に、私のところに電話がかかってきて、超勤をしてくれないかと言われました。五十代のその女性が突発で休むためです。

我々同僚に発言権はないかもしれませんが、肝心な年末年始の勤務など、十日ぐらい休まれたこともあります。もちろん、そのしわ寄せは、私たちのところに及びます。十日も休んで出て来たかと思うと、「私は苛められている」と他部署の人たちに触れ回ったり、漫画のような話で、驚愕しています。

おそらく、私たちが忠告しても、あるいは管理部門が何か諭しても、何も変わらないだろうと思います。
ただ他の人たちは、眉をひそめて、陰口を言う程度です。

以前は、この女性は、欠勤を免れるためか、突発で休みながら、私や同僚と勤務を交換させてきたことがあります。独走で、言いたい放題が通るのか、面白く思わない同僚は多いです。

ユーザーID:1860182558
 
現在位置は
です