ゴルフ、年配の方との付き合い方

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぱんだ

ゴルフを始めました。練習場で、女性の先生のグループレッスンをお願いしており、そこにいる方や、先生が他で教えている方と、コースでのレッスンもあります。

私は40代で、小学生の子供がいます。他の方は、50,60,70代と、先輩ばかりで、お孫さんがいたり、お子さんが大学生とかです。

コースは一台の車で行くため、おばさま方と車中も一緒、必然的にお話しする時間が長くなります。楽しくて、話は弾みます。

私は、同年代の友人からあまり好かれたことがなくて、自分本位だったり、悪気なく失言をしてしまったり、口が災いしたことが多々あり、先輩方とうまくお付き合いできるか、とても不安です。なるべく控えめに、笑顔でいるように、失礼のないように、機敏に動くようにと心がけてはいますが……。

先輩方からすれば、嫁のような感じだと思うのですが、どのように過ごせば、おばさま方に嫌われないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけゴルフの話で

先ず、貴女よりもご年配の方とお付き合いする時には、

1.敬語を常に心がけ、為口で話さない。
    2.ゴルフの話題を中心にして、質問などをして教えを乞う。
    3.質問された事柄だけを答えて、余計な事をベラベラ話さない。
    4.相手が話せば別ですが、出来るだけ年齢の話は避ける。

貴女は上記のことに気を付けて、あまり構えないで、普通に接すれば良いと思います。
    普通に接すれば、皆さんより年下だから可愛がってもらえますよ。

• 自己分析が正しいなら

傾聴する態度を貫くことです。

例えば4人いたら、一般的には25%ずつ発言しているのが友人関係。
    ここから少し諸先輩方に発言の機会を譲ることを意識してはどうでしょうか?
    3人の人生の先輩が30%ずつしゃべる。
    自分は10%程度にとどめる。
    失言の機会そのものを減らしてしまう。

好かれるかどうかは別にして、嫌われる要素を排除すればいい。
    そして自分は発言は、できるだけゴルフに限定することです。
    プライベートに関して話し過ぎると、自慢に聞こえてしまうこともある。
    若さ(そのメンバーでは)をひけらかしていると取られることもある。
    でも、ゴルフの話なら同じ初心者。
    自分だけ先に上手くなったとかの自慢話さえ控えれば、同意を得やすい共通の話題はやはりゴルフでしょう。

相手が男性だと「褒める」だけでいいから楽ちんなんですけどね(笑)
    褒めまくっていると、送迎付き奢りラウンドが沢山できて嬉しいわん(小悪魔)
    そこに別の女性が入ると、下心を見透かされて居心地が悪かったりする。

• ゴルフは詮お遊び

中にはスコアーやマナーに拘る人がいますから、何はともあれ先輩を

立てることですね。

それが嫌ならお付き合いをしないことです。

• 主です

お二人様、ご意見ありがとうございます。そうですね、聞き役に徹して、余計な事は言わないように、ですね。

若いわね、可愛いわね、ご主人と仲良しなのね、若いから飛ぶわね(ドライバー)……などと誉めるような事を言われた時、どう対応すれば良いのでしょうか?

いえそんなことないですとか、最初は主人に強引にゴルフをやらされたとか、飛んでも方向オンチで……という感じに、事実ですが、にっこり自己否定をしています。目鼻立ちがはっきりいるので、おばさまから見ると、若い可愛いになるのでしょうが、どう返せば嫌な感じにならないのか、

• 私の場合

>若いわね
    褒めてもなんにも出ませんよ。アメちゃん食べます?(本気でアメを出す)はい、1コずつね。褒めてくれたオバちゃんには2コあげよ。
    否定したあと遠回しに肯定するというボケ。

>可愛いわね
    夫にも言われたことないわぁ〜、アメちゃん食べます?(本気でアメを出す)以下同文

>ご主人と仲良しなのね
    仲良しだったらココに夫主がおるわ。ウチの夫、どこ?(キョロキョロ)
    単純に否定しつつ動作をコミカルにして煙にまく作戦。

>若いから飛ぶわね
    見て〜この上腕二頭筋って、ぶよぶよやん、、、デブちゃうわ!あ、デブか。デブやんな。ってなんかヒドない?
    飛ぶことは肯定し、原因を若さから腕力にすりかえる作戦を実行しつつ、自己卑下で若さから話をそらす作戦。

ボケまくる。
    スベっても自分の心は痛いが嫌われはしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同年輩の仲間を作る

今は初心者で年配の方と回っても満足でしょうが、あなたが上達すれば年配者と回るのは飽き足りなくなります。
    同年輩の上手な方と一緒に回るようにしましょう。
    それまでは大事な仲間です。

• 年齢は関係ないな

私の場合はね。
    誰と回ろうと、何歳の人と回ろうと関係ない。
    ゴルフのルールとマナーさえ守って貰えたらね。
    前の組と開き過ぎたり、後ろの組が詰まったりしねければ、初心者だって歓迎するよ。

だってゴルフってコンペでもない限り自分のスコアとの闘いだもの。
    同レベルの人じゃなきゃヤダって感覚はないな。
    同レベルの人と回るとボールを探してあげなくてもいいから楽チンってだけでさ。