職場で同じ妊婦同士比べられて辛い

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ろん

はじめまして。現在妊娠6カ月のろんと申します。職場に私より2カ月早く出産予定の先輩がおり、その方と比べられて大変辛く肩身の狭い思いをしています。
・私は初期からつわりが酷く切迫流産で1カ月ほど休みました。今も体調不良で急なお休みを頂くことが多く、妊娠判明以来まともに仕事出来ておらず、残業、土日出勤もしていない。他の同僚が手分けしてフォローしてくれている状態でしたが、引き継ぎもまともに出来ないまま来月から早めの産休に入ることになりそうです。周りは言葉では大丈夫、気にしないでと言ってくださいますが、送別会やお祝いの言葉もなく気まずいまま休みに入ることになりそうで復帰するのがこわいです。
・先輩は一切つわりがなく体調もとても良いようでこれまで一日も休んでいないどころか、残業、土日出勤もこれまで通りこなし、私のフォローまでして下さっていたようです。また、予定日ギリギリまで働くようで引き継ぎも完璧にこなしており、妊娠中なのに成績優秀者にも選ばれていました。先輩は来月から休みに入る予定なのですが、彼女の送別会とお祝い品のメールの案内が部署全体に来ており、私との差に悲しくなりました。
先輩は、妊娠は個人差あるし赤ちゃんが一番大事だからろんは気にせず早く休んだら良いよ、こればっかりは妊娠してないと分からないから他の人の目は気にしちゃダメだよ、と言ってくださいました。
先輩がとても良い人だけに余計に私の立場が辛く、とても複雑です。
また、来年職場復帰を希望していますが、あまりにもご迷惑をかけ過ぎ、正直どんな顔して復帰したらいいのか分かりません。
このまま辞めてしまった方が良いのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの問題

早めの産休は、病気休暇みたいなものだから、送別会どころの話じゃないって感じかな。
    しばしば体調不良になるようだし、送別会企画したら、当日具合悪くても無理して出ようとされたら、本末転倒だし、
    周りの理解があるとはいえ迷惑かけてきたのだし、それは甘んじて受け止めたらどうですか?

仕事についてですが、妊娠する前は、バリバリ主戦力となっていたのでしょうか。
    それなら、出産を終えて早めに復帰して頑張れば、また信頼されるようになれると思う。

仕事しないと生活出来ないとか、子供に充分な教育を受けさせられないとか、老後が心配とか、経済的理由で働く人が圧倒的なのですから、
    トピ主さんが、そんな甘い考えで辞められる状況であれば辞めたらいいし、働かないといけない状況なのに、すねた子供みたいなこと言っているのなら、親として社会人として、それではいけないのでは無いですか?

周りから冷たくされようと、自分の体調はどうしようもないこと、割り切って気持ちを切り替えることです。

母子ともに元気で無事出産が終わります事をお祈りします。

• レスします

自分に出来る事を精一杯やる。
    ただそれだけだと思います。
    これは妊婦さんだけでなく、誰もが共通の事なんです。

出来るかどうかわからないのに無理して仕事を抱え込まれる方が、
    職場にとっては結果としてマイナスになりかねない。

自分の体調・事情で出来る事と出来ない事を
    ハッキリさせてくれた方が、周囲の負担も軽いんです。

送別会の事だって別に気にする事ないですよ。
    仕事は休みがちなのに、送別会だけは参加するほうが
    顰蹙を買うだけです。
    あなたの体調を気遣って、会を設けないだけかもしれませんし。

家庭の事情で復帰が必須なら、
    復帰後に自分が出来る事は何なのか?考えておきましょう。
    自分が助けて貰った事を、どう職場に還していけるのか。

妊婦さんの体調に個人差がある事くらい、皆知っています。
    先輩はただ「出来る」からやっているのです。
    比較して良くない方向に考え過ぎない方が、身体に良いですよ。

• 比べても意味がない

産休に入る前に送別会!?
    普通はやりませんよ。
    先輩は妊娠中も大活躍したので、特別なのだと思います。

そんなスーパー先輩と自分を比べても意味がありません。
    つわりの程度や切迫流産のリスクが人によって異なることはみんな知っていますから、誰もトピ主様を責めてはいないと思います。

復帰できる状況になったら、堂々と復帰してください。
    今はご自分と赤ちゃんの体調を一番に考えるべきです。

• 働く妊婦は過酷

私もつい最近産休に入った妊婦です。出産予定日6週前まで、働かないと産休に入れないはずです。

つわりが本当に酷く、1時間に一回トイレに駆け込み、吐いてました。空腹時にムカムカが強くなるので、飴を舐めていました。私の場合、つわりは妊娠6週から、今に至るまで続いています。
    つわりが酷いのに、役職のため、立場上仕事を休めず、次々に仕事を言われ、こなす日々。妊婦で、お腹が痛いと休憩してるのに、平気で電話がかかってくる。みかねた上司が、私にあまり電話するなと言ってくれましたが、上司がやらないと私しかやるしかないので、その後も、平気で私にかかってきました。こんな所にいたら、殺されると思いましたよ。流産したら、どうしてくれると思いました。皆、口だけ。大丈夫?と聴きながら、平気で仕事を押し付けてくる。

でも、やらざるをえない。職場に、つわりが酷いと2ヶ月傷病手当を使って休んだ妊婦がいました。腹が立ちましたよ。
    私も本当につわりがしんどかった。
    休めるなら、2ヶ月休みたかったですよ。

楽そうに見えた先輩も、私と同じように、辛い中頑張っていたのかもしれません。だからこそ、トピ主さんと差があるのでは?

• 働いていないのだから当然

妊娠を理由に
    今までまともに働いていないのでしょう?
    毎日体調が悪いからと残業もしない
    土日出勤なんて、体調と無関係だと思いますけど
    平日なら体調が良いのですか?

体調の良しあしじゃなくて、
    とぴ主の妊娠を理由に仕事をしないことが
    大きな差です

引き継ぎもまともにできないくせに
    お祝いの言葉がほしい?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 先輩が頑張り過ぎ

妊娠9か月で、5日前から産休に入ったばかりです。
    引継ぎほんと大変ですよね。
    できるだけちゃんとしてきたつもりでしたが、やっぱり後任の人にとってはわからないことだらけのようで、昨日フォローに行ってきました。

残業、土日勤務ができないのは仕方ないですよ。
    予定日ギリギリまで働く先輩が、逆に怖いです。
    体調良好に見えても臨月になると何があるかわかりませんから、、、、

トピ主さんはわざとサボってたわけではないんだから、元気な赤ちゃんを産むことが自分の役割だと割り切って、頑張り過ぎな先輩と比較するのをやめましょう。

• 恩を数えましょう

してもらっていないことに文句は言わないで 

もう一人の先輩妊婦さん以上に貴方は同僚に迷惑をかけていてサポートしてもらっているのに、なぜお祝いの言葉とか、送別会とかの部分だけ比べるのですか?

ただでさえ世話をかけているのに余計なことをしてらったら申し訳ないと思わないの?

引継ぎもまともにできない人がなぜ快く送り出してもらえると思うの?
    甘えもいい加減にしなさい、妊娠を仕事をしない言い訳にするのは迷惑ですよ
    妊娠はあなた個人の問題なのですから

• 出来ることをするだけ

「今は」出来ないのだから仕方が無い。そんなに思うなら復帰までの間の生活でしっかり準備する覚悟も定まるでしょう。

辞めるのも又自由。それで後に続く人がどうこうというのも違う。もしそうならその人にも同じ願望があるってこと。

• 比べているのは、貴女だけ。

会社の人は、比べていないです。

そもそも、会社にも来れない人の送別会なんて発想がない。
    貴女の心の持ち方です。

• 誰もトピ主さんと先輩を比べていないよ。

比べているのはトピ主さんだけです。

勝手に比較して、周囲が扱いに差をつけるとイジイジいじけている。
    でもしょうがなくないですか?
    送別会、開いてもらって出たかったんですか???

働けてないのに送別会は出られるの?プレゼントももらっちゃうんだ?ふーん。。。

って思われるだけでしょう?

でもって、意地悪ではなく、本当に「送別会には出られるのに仕事できないって、おかしくない?」って誰もが疑問に思うでしょうし。

なので、今回はこれでよかったのではないですか。

妊娠出産は千差万別ですよ。
    今から順調な先輩と比べてイジイジしていたら、子育てなんてできませんよ。

子育てで他人の子と自分の子を比べだしたら、もう泥沼です。精神的に落ちていくだけです。アウトです。

そうならないための自分の土台作りがしっかりと出来ている母親でないと、子どもが可哀そうです。

トピ主さんは先輩と比べている前に、子育てする前に、もっと自分自身を強く育てないといけませんね。
    あなた母親になるんですよ。今から他人と比べての罠に落ち込んでいたら、子どもなんて育てられません。

もっと毅然として。割り切って。
    自分は自分、他人は他人。
    自分は自分にできる精一杯をやるしかないんです。そして他者に誠実に接していくしかないんです。
    信頼を積み上げるのは、そういう地道な毎日と努力が必要なんです。

親になるんですから、今から地道に一歩一歩をすすんでいく覚悟を持ってください。
    他人の道ではなく、歩くのは自分の道ですよ。比べても無意味です。
    がんばってください。