趣味・教育・教養

山下達郎さんについてお聞かせください

レス19

とまさた

学ぶ

トピを読んで頂きありがとうございます。いま期間限定で映画館でやっている竹内まりやさんのシネマライブに軽い気持ちで見に行きました。
竹内まりやさんも素晴らしかったですが、山下達郎さんもとても素晴らしく、興味を持ちました。
そこで同じく今上映中の山下達郎さんのライブシネマも見に行きました。
とても素晴らしく本当に感動しました。今まで山下達郎さんの存在は知っていましたが、こんなに素晴らしい方だったなんて!今までちゃんと聴いていなかった事に後悔しました。
そこで皆様に山下達郎さんについてお聞きしたくてトピを立てました。好きな曲や山下達郎さんにまつわる思い出などなんでも結構です。山下達郎さんについてお聞かせください。
また山下達郎さんでなくても、今までちゃんと聴いていなくて後悔した歌手の方とかいらっしゃる方も教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かなり素敵な男性らしい

あまり詳しくなくて、竹内まりやさんがぞっこん惚れこみ結婚した才能豊かなアーチストさんという認識しかないですが、山下達郎さんと言えばやっぱり「クリスマスイブ」。
    それとキンキキッズに提供した彼らのデビュー曲「ガラスの少年」。
    これはデモテープでキンキの2人が聴いた時「これ、このまま売ればええやん」ってそこにいた全員が思ったっていう笑い話は印象的で、実際山下さんが歌ったバージョンはデモのレベルじゃなかったです。

まりやさんとの間にお子さんが1人いますけど、まだ小さい時、達郎さんは今でいうイクメンで、まりやさんが「子供の面倒をみたり遊んだりするのは彼のほうが私よりずっと上手」って言ってました。
    ホント素敵な男性なんでしょうね。

• 初めて買ったアルバムがFOR YOU

まだ中学生の頃だったけど、貯めていたお年玉で買ったのが1982年発売のFOR YOUでした。
    同級生達がやれマッチだトシちゃんだタノキントリオだとキャーキャー言っている時に、横で山下達郎とつぶやいて絶句されてましたね(笑)

達郎さん自体はTVCMで流れたRIDE ON TIMEから知っていました。
    なんて綺麗な声なんだろう・・・
    でも、当時は顔と声のギャップを感じたことも正直に申し上げておきます(失礼!今は魅力的なご尊顔だと思っております)
    FOR YOU以降のアルバムは全て初版で購入しています。

まあ、話し出せばキリがないけど、やっぱり声の美しさが映える楽曲の良さにハマりますね。
    そしてちょいちょい驚かされる。
    竹内まりやさんとの結婚もそう。
    当時、まりやさんのことをアイドルと認識していて、興味すらありませんでしたから。
    まあ、その認識はすぐに改まった訳ですが。
    トピ主さんがまりやさんからの達郎さんなら、私は達郎さんからのまりやさんって感じかな?

楽曲でも驚いた。
    何気にクレジット見てたら
    作詞作曲編曲、山下達郎
    唄、山下達郎
    コーラス、山下達郎
    ギター、山下達郎
    ドラム、山下達郎
    以下全部山下達郎
    なんて作品もありました。
    売上全部自分のモノじゃん!と妙な感想を持ったものです(笑)
    驚かされることはまだまだ続き、まりあさんおコンサートに初めて行ったときに、達郎さんが普通にギターを演奏してた。
    音楽会の重鎮にバックバンドさせるなんて卑怯だ!とこれまた意味不明の感想を持ったものです。
    達郎さんのコンサートにまりあさんが普通にコーラスで入っていたりするのも、まりあさんファンにとっては卑怯だぞ!と思うのでしょうけど(笑)

クリスマスイヴが長年愛されたけど、40年たっても色褪せない作品が沢山あるのが魅力です。

• 今ちょうど!

リアルタイムでCD聴いてました!日本では珍しく、裏声が綺麗ですよね。初めてらしいですよ、裏声で歌うミュージシャンは。日曜日の東京FMの番組リスナーです♪大好きなミュージシャンです!はっぴぃえんど時代から知ってますよ。ギターも上手い!!歌も歌詞もいい!最高ですよね。高校生の娘も私の影響で大好きです。今、隣の部屋でギターでコピってますよ♪ 7月にNHKホールで2日間ライブあるのですが、抽選だそうですよ。

• 大好きです

40年前からファンです。
    好きな曲はあり過ぎて絞れないですね。

浮かんだのは
    「ライドオンタイム」
    「クリスマスイブ」
    「パレード」?
    かな。

彼は天才だと思います。
    奥様もステキです。

• 念のためだけど

はっぴぃえんどに山下達郎さんは参加していません。
    はっぴぃえんどと言えば大瀧詠一さんでしょう。

山下達郎さんといえば大貫妙子さんらと結成したシュガー・ベイブでしょう。
    はっぴぃえんどのラストコンサートのバックコーラスをシュガー・ベイブが務めたことを指しているならゴメンナサイです。

• 山下達郎さん風味

いろいろな方の歌を、山下達郎さん風に歌っている方がいます。

「確かに、山下達郎さん風に聞こえる」と妙に納得するうまさ。

ポセイドン石川さんという方で、真似方があまりにうまいので芸人さんかと思ったら歌手の方だそう。
    ご本人も山下達郎さんが大好きでリスペクトからこのような歌い方を習得されたらしい?

ネットでも動画をあげてられるようなので見てみたら感動するかも?

テレビで取り上げられているのを何度か見たのですが、「なるほど〜、山下さん風だ!」と思いました。

• やっぱりFOR YOUが衝撃だった

シュガーベイブ時代も含めて本当の初期はあまり知りませんでしたが、
    アルバムFOR YOUの衝撃は凄まじいものでした。

CDの時代ではなくLPアルバムのジャケットの鈴木氏のイラスト
    澄み渡った空の下のウエストコースト風のイラストに心を躍らせてレコードをかけると

SPARKLE!のドライな感じのギターのカッティングからいきなり始まる…

家のコンポのスピーカーから流れるメロディで
    それこそアルバムジャケットの世界が目の前に広がるような感覚に陥りました。

あとはアカペラ系のカバーアルバムのON THE STREET CORNERも好きでしたね。
    特に2のSO MUCH IN LOVE や YOU MAKE ME FEEL BRAND NEWがお気に入りでした。

代表作のクリスマスイブはアルバムMelodiesの最後の曲として
    綺麗な多重コーラスだな〜と思ってましたが、CMであそこまで人気がでるとは
    思ってもみませんでした。

ちなみにFOR YOUの楽曲の1つのLoveland Islandが映画 漂流教室に使われる際に
    シングルカットされてPVが作成されましたが、これが実に芸術的です。
    PVの中で髭モジャのおじさんが躍り出すのですがその正体を知って驚いたものです。

• Sunday Song Book

毎週日曜日午後3時にラジオやってます。
    毎年年末に奥様と、年忘れの放談をなさいます。

• 素敵で当然

私の中で山下達郎と桑田佳祐と南佳孝と井上陽水と大瀧詠一は5大巨匠みたいな感じです
    女性はユーミンと中島みゆき

山下達郎が夏の涼し気な曲が得意なのは夏が好きだから?みたいなインタビューに
    「夏が大嫌いだからこのような曲ができるんです」みたいな返事をしてたのを聞いて
    私と同じで夏が嫌いで良かった、と思ったのを覚えています

FUTARIとか潮騒とか風のコリドーとか懐かしくて涙が出そうです
    この歌声に何度救われたか…

• 蒼氓(そうぼう)を聞いて沢山癒されました。

在米50代ですがRide on timeに始まり今でも
    山下達郎さんのベストアルバムを聞いています。
    Ride on timeは米国に住んで車の中で聞くと
    改めてこの曲が素晴らしいと思いました。
    スプリンクラーは家の庭にありますが夏は活躍して
    います。

嫌なことがあると蒼氓(そうぼう)を聞いて沢山癒
    されました。

クリスマスイブは20代の時に沢山聴きすぎてキリスト教
    英国圏に住むようになり聞かなくなりました。

でも、この曲聞くとクリスマスイブの日に一人で自転車で
    新宿の高層ビルのネオンを見ながら走ったことを思い出します。

今年に帰国したらまた達郎さんの昔の曲を揃えたいと思います。

• Brutus Song Book

山下達郎の
      Brutus
     Song Book

TOKYO-FMで日曜、午後2時から放送している『山下達郎のサンデー・ソングブック』25周年を記念して発売された雑誌。
    マガジンハウスさんには重版してもらいたいのですが、買いそびれた人は通販サイトに中古本があります。あと何年かで30周年記念本も期待できるかな?。

個人的にはアルバム『MOONGLOW』を1番よく聴いてました。その何年か後に似たタイトルだったので『SUNGLOW』阿川泰子も買うのですが、これは今でも名盤だと思ってます(松岡直也&ウィシングスのバックが良かった)。

若い頃の知り合いだった、大阪のヤンキー君がいつも聴いてたのが当時、カセットテープだけで発売された『COME ALONG』、まぁなんとも古い話しです(笑)

• そうだねぇ

>いままでちゃんと聴いていなくて後悔した歌手
    今頃ハマった佐野元春からの浜田省吾。

なんで今頃?って聞かれるガラスのジェネレーションギャップ。
    マネーがあるからアルバムの大人買いって事かもね。

• 高倉健さんもファンで聞いていた

亡くなられた名優 高倉健さんも山下達郎さんの
    「希望という名の光」が大好きでよく聞かれていたってTV特番で見ました。

東日本大震災の被災者への見舞いのメッセージと共に
    この曲のPVが放送されたをご覧になってだと思います。

やはりあの震災は健さんにとっても大きな衝撃だったみたいで、
    この曲を聴きながら、東北の被災者の方の心情に寄り添う健さんに
    しっくり来たんだと思います。

• プロのミュージシャン

昨年、初めて山下達郎さんのコンサートに行きました。

歌声は年齢がいっても不思議なことに全く劣化していないし、ピアノの弾き語りからギター演奏までもこなされていました。特にオープニングのSparkleでのイントロのギター(カッティングという奏法らしい)は格好良すぎて鳥肌ものでした。
    真のプロのミュージシャンとはこういうレベルの人のことを言うのだと思いました。

ちなみに私のお気に入りの曲は、「土曜日の恋人」と「風の回廊」です。

毎年年末頃に、ラジオで竹内まりやさんと夫婦放談のような番組をされるのですが、二人のトークとても面白いですよ。

• なんでもいいんですよね まず彼は洋楽フリークですよね

思春期の頃に達郎さんのラジオ番組をきっかけに、数々の洋楽との出会いがありました。

達郎さんプロデュースのまりやさんのオールディーズアルバムなど最高ですね。
    いつもカラオケで歌ってます。

同じく達郎さんプロデュースのクールスのニューヨークシティ。
    達郎さんが天才と評価したジェームス藤木とのタッグ。
    もう聴いていてゾクゾクします。
    さすがといった感じです。

フィル・スペクターやバリー・マン等、達郎さんのお陰で素晴らしい音楽の世界へと誘っていただきました。

同じく洋楽フリークの大滝詠一さんや萩原健太さんとの対談は垂涎もの。

もちろん達郎さんのオリジナルも好きです。

好きを通り越して「感謝」よのうな気持ちになります。

達郎さんに出逢わなければ、田舎町の少女はロネッツもエヴァリーブラザーズも知らなかった。
    今も、新春恒例の大滝詠一さんとの新春放談をエアチェックしたカセットテープ持ってます。

本当に洋楽のルーツに憧憬が深くいらっしゃる。

ありがとう!達郎さん!と言いたいです。

• 偉大なるワンパターン

ご本人も言っておられますが、「ワンパターン」なので、完成度を上げるために、トコトン
    突き詰めるとの事です。実際に初期の頃の楽曲も、今でも、魅力的に聞けます。

ライブに掛ける意気込みと、こだわりは凄くて、「マイク無しで、地声が聞こえるホール」が
    最大の大きさとして、大きなホールでは、ライブはしません。

またライブのクオリティが上がらないと、ライブの予定をキャンセルした事もあります。
    (クラシックの、来日アーティストでは、しばしばありますが、国内アーティストでは異例)

ヘッドホンに対するこだわりが「半端ない」。病院の聴力検査で、使用するヘッドホンに
    ケチを付け、すーっとボタンを押しっぱなしにしていたそう(竹内まりや談)。実際に
    音決めは、ヘッドホンでしているようで、良いヘッドホンで、アルバムを聴くと、スピーカー
    で聴くよりも、良いです。

ユーミンの初期のアルバムに、コーラスとして参加しています。分かりやすいのは「ルージュの
    伝言」で、「達郎節」が聴けて、ニンマリとします。

• 皆様ありがとうございます

レスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。皆様から色々なお話を聞けて嬉しかったです。
    私が印象に残っているのは、EndlessGameです。当時見ていたドラマの主題歌でした。
    衝撃的なドラマだったのですが、主題歌がドラマの雰囲気によく合っていたのを覚えています。
     ネットで調べていたら、ちょうどライブが開かれるとの事。早速抽選に申し込んだところ、チケットを獲得出来ました!
     来月には生演奏で山下達郎さんの歌声を聞けると思うと、今からとても楽しみです。

• Ride on Time

既出ですが・・・私も、キムタク主演のドラマ『Good Luck!!』の主題歌であるこの歌が、大人になった今でも大好きです。

旅客機パイロットと飛行機の整備士の恋物語だったと記憶しておりますが、当時は飛行機旅行なんて無縁の子供。
    大人になってあちこち出かけるようになり、飛行機に乗るたびこの曲を思い出します。

「ああ、なんだか随分年をとったなあ」心の中でつぶやきながら。

• 憧れの人

山下達郎さんといえば才能と努力の人、そしてシャイだけど強気に出るべき時は出る、そして温かい人柄が素晴らしく、私が結婚したい!と思った数少ない男性のひとりです。しかしその時にはもうまりやさんという素晴らしい奥様がいたのでした。ああ無念。

彼らが結婚して初めて夫婦対談をラジオ番組でやった時に、リスナーの質問「夫として採点するなら100点満点で何点つけますか?」との問いに、
    まりやさん「私は99点あげるね」
    達郎さん 「(意外そうに)えっ・・・残りの1点は?」
    まりやさん「1点は、歯を磨かないという(笑)致命的な・・・」
    達郎さん 「(噴き出して)!! ちゃんと磨いてますよ!」

思えば30余年前の放送ですが、すでにこの頃からご夫婦で絶妙なかけあいを展開していたのですねぇ。

トピ主さん、幸運にも達郎さんのライブのチケットを確保できたとのこと。彼の渾身のライブ、CD以上の歌声を堪能して下さい。私も今年コンサートに行きます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧