現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代 発達障害 仕事 携帯からの書き込み

まい
2019年5月23日 7:50

はじめまして、40代半ばの主婦です。一般枠で正社員で働いてましたが、精神的に追い詰められ。体調を崩して辞めてしまいました。
失業保険は三ヶ月貰えるみたいですが、転職活動にとても不安を感じてます。
まだ30代前半くらいだったら仕事あるかもしれないけど、年齢もいってしまい、何のスキルもありません。今まではカフェで接客とかはした事ありますが、食品工場で加工業務 倉庫でピッキング作業で裏方の仕事が多くパソコンは全くできません。
大人になってから気がついたんですが、私は発達障害があり、薬も処方されましたが、あまり効果ありません。周りには打ち明けてないので理解されません。
人より物覚えや理解力が悪いのでとても苦労してます。 きをつけてもささいなミスも多いです。
ただ障害者とは認定されないので、障害者雇用では働けません。
同じように発達障害の方どんな場所で働いてますか?宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ハローワークで相談を
ぺけ助
2019年5月23日 13:47

発達障害の診断がおりているなら、ハローワークに専門の部署がありますから、相談しましょう。

障害の表れかたは人によって様々ですし、得手不得手の差は大きいと思いますが、1人1人に合わせて、どんな仕事が向いているか、どんな点に気を付けるか、など指導を受けられます。
また、職員が職場に出向いて、上司などに障害の特性と必要な手助けについて説明してくれます。

うちの夫は50代になってから、仕事や人間関係での行き詰まりの原因ではないかと発達障害を疑い、ADHDの診断を受けました。
その後、ハローワークで相談して、職員の方が職場に来て上司に説明してくださり、最も苦手で最も苦になっていた「仕事の優先順位の判断」を、他の人に代わってもらうことになりました。

できるできないを、細かく考える
さいの
2019年5月23日 17:51

私も「自称」発達障害です。

まず、私に言わせれば、カフェで接客をできていたことが、すごい・素晴らしいと思います。私は人の顔が全く覚えられず、また、声に感情がなく棒読みで、とても接客業としては違和感を感じたり、人によってはバカにしていると誤解されてしまう態度なのだそうです(複数の人から指摘されています)その他いろいろな弱点から、まず接客業が全て不向きです。

私の場合はパソコンができるのですが、かといって事務全般ができるわけでもないです。事務も、コミュニケーションスキルがとても重要なので、耳から入る指示が飛んだり、仕事が立て込んでくると小学生でも思いつかないようなとんでもないミスをやらかしたりします。

しかしその中でも、ごく狭い範囲内ですが「どんなに忙しくても、絶対に間違えない、それどころか他の人が気付かないところが気になってしょうがなく、異様に神経質に仕上げてしまう」という仕事がありました。

事務職員の末期の頃、それに気づき、私も精神的に追い詰められて退職したのですが、その「ごく狭い範囲の得意な仕事」を極めようと決心しました。

退職後、その「ごく狭い範囲の得意な仕事」の技術を歯を食いしばって訓練し、お金を払ってより高い技術を身に着けたりして、今は何とか食べていけるようになった状態です。やはりそれに関してだけは、ミスはしないです。

それでも、欠点は何ら克服しておらず、今でも以前の事務に戻ったら、とんでもないミスをやらかすと思います。家でも、ただのドジな主婦です。

トピ主さんも何かあると思うんです。正社員は全般的にできないとだめで、ミスをすると仕事全部向いていないと思いがちですが、細かく分けて考えると、これは人並みかそれ以上にこなしてたってことがあるはずです。それを磨いてみてはいかがですか。
ちなみに、そのスキルを磨き始めたのが、トピ主さんと同年代でした。

お礼が遅くなりすみません携帯からの書き込み
まい(トピ主)
2019年7月22日 8:49

ありがとうございました。ハローワークで相談してアドバイス貰いました。
自分に合った仕事を見つけて頑張ります。

障害者手続き
ガサオ
2019年7月22日 12:23

1お近くの発達障害の診断が可能な精神科を探して受診する。2心理検査を受けて、診断書を出してもらう。3診断書が出た後で、その医師と相談をして、障害者手帳を交付してもらう。4障害者手帳を持ってハロワへ行って、障害者専門窓口で利用できる福祉施設を探す。という流れがおすすめです。

現在位置は
です